明日から東京 ・・・・・・ いつもの講習会.
なぜかここにきて受講生のキャンセルが多くて、資料の作り直しがメンドイ!!
明日は一度会場に顔を出し、セッティング確認.
そのあとは銀座まで少し歩いてみようかな.
会場のビルは京橋なので、銀座は目と鼻の先、あとはお天気ですね.
この講習会のインストラクションも約 2 か月ぶり ・・・・・ 土曜の夜は銀座できっと飲み、今回は 「愉楽の銀座酒場」 に出会えるかなー.
ボクがジャズに出会った頃、すでに Coltrane は亡くなっており、彼の演奏を聴く手段はレコード盤と FM からだけでした.
それがやがて CD になり、ビデオが一般家庭に浸透し、やがて DVD から ブル・レイ ・・・・
それに伴って、昔の映像がどんどん見れるようになりましたが、ボクは見たいとも思わなかったんですよね.
ボクのジャズは、昔通い詰めたジャズ屋で流れていたジャズ
最近でこそ、以前まったく聴かなかったものも聴くようにはなりましたが、基本的には昔の思い出と生きるジャズです.

このアルバムを最初に聴いたときも、たしかいいお天気の春の日だったような.
どうしてそんなことまで覚えているかって?
それは、カウンターの中にいた女性と始めて話したのがその日だったから.
「なにかリクエストは?」
・・・・・・
「はぁーーー??よくわからないから・・・・・・・」
「じゃ、外はいいお天気みたいだからこれ」
「・・・・・・・はぁー」
って感じの会話の後かけてくれたのが、このアルバムです.
なんとも冴えない会話でしたが、最初はこんなものでしょう.
それ以来、天気のいい日、通りを歩くたびに自然にメロディを口ずさんでしまうようになりました.
それから何十年後になって、ようやく マイルスの映像 を観ました.
映像からビリビリと緊張感が伝わってきて驚きでした.
ボクの大好きな、ブルーノートのようなハード・バップとはまったく違うジャズ.
「イェーーイ」 なんてかけ声かけたら、ギョロって睨まれ、そのまま演奏止めて帰ってしまいそうでした ・・・・・・ (笑)
音だけでは伝えられない部分ですね.
・・・・・でも、音しかないからいいこともたくさんありますよね.
東京まで 1 時間 30 分、いつもノイズカット・ヘッドフォン (この JBL ヘッドフォンは、飛行機でも重宝してます) でジャズ聴いていきます.
そうすると、あっという間に、喧噪の街に到着!!
明日は、今日届いたばかりのこんな本でも読んでいこう、きっといつもより早く着きそうです ・・・・・・

ボクの大好きなアルバム "Back to the Tracks" をさっと読んだだけでも、Jackie McLean, Freddie Redd ・・・と.
いやーっ、これも面白いわ!!
明日、晴れたら ・・・・・・ 並木通りでも Walkin'!
なぜかここにきて受講生のキャンセルが多くて、資料の作り直しがメンドイ!!
明日は一度会場に顔を出し、セッティング確認.
そのあとは銀座まで少し歩いてみようかな.
会場のビルは京橋なので、銀座は目と鼻の先、あとはお天気ですね.
この講習会のインストラクションも約 2 か月ぶり ・・・・・ 土曜の夜は銀座できっと飲み、今回は 「愉楽の銀座酒場」 に出会えるかなー.
ボクがジャズに出会った頃、すでに Coltrane は亡くなっており、彼の演奏を聴く手段はレコード盤と FM からだけでした.
それがやがて CD になり、ビデオが一般家庭に浸透し、やがて DVD から ブル・レイ ・・・・
それに伴って、昔の映像がどんどん見れるようになりましたが、ボクは見たいとも思わなかったんですよね.
ボクのジャズは、昔通い詰めたジャズ屋で流れていたジャズ
最近でこそ、以前まったく聴かなかったものも聴くようにはなりましたが、基本的には昔の思い出と生きるジャズです.

このアルバムを最初に聴いたときも、たしかいいお天気の春の日だったような.
どうしてそんなことまで覚えているかって?
それは、カウンターの中にいた女性と始めて話したのがその日だったから.
「なにかリクエストは?」
・・・・・・
「はぁーーー??よくわからないから・・・・・・・」
「じゃ、外はいいお天気みたいだからこれ」
「・・・・・・・はぁー」
って感じの会話の後かけてくれたのが、このアルバムです.
なんとも冴えない会話でしたが、最初はこんなものでしょう.
それ以来、天気のいい日、通りを歩くたびに自然にメロディを口ずさんでしまうようになりました.
それから何十年後になって、ようやく マイルスの映像 を観ました.
映像からビリビリと緊張感が伝わってきて驚きでした.
ボクの大好きな、ブルーノートのようなハード・バップとはまったく違うジャズ.
「イェーーイ」 なんてかけ声かけたら、ギョロって睨まれ、そのまま演奏止めて帰ってしまいそうでした ・・・・・・ (笑)
音だけでは伝えられない部分ですね.
・・・・・でも、音しかないからいいこともたくさんありますよね.
東京まで 1 時間 30 分、いつもノイズカット・ヘッドフォン (この JBL ヘッドフォンは、飛行機でも重宝してます) でジャズ聴いていきます.
そうすると、あっという間に、喧噪の街に到着!!
明日は、今日届いたばかりのこんな本でも読んでいこう、きっといつもより早く着きそうです ・・・・・・

ボクの大好きなアルバム "Back to the Tracks" をさっと読んだだけでも、Jackie McLean, Freddie Redd ・・・と.
いやーっ、これも面白いわ!!
明日、晴れたら ・・・・・・ 並木通りでも Walkin'!














