今日は金曜日 ・・・・ 明日からお休み!!
のはずなのに ・・・・ 明日は急きょお仕事になってしまい、気分はブルー.
どうも、明日は天気もよくなさそう.
こうなれば、今夜はとことん Blue に ・・・・・・・・
"The House of Blue Lights / Eddie Costa"
これもアナログ時代からよく聴いた一枚.
Eddie Costa のピアノは、あまりにも独特な間の取り方や、弾き方がどうもボクの好みとはかけ離れているんですが、このアルバムはほんとうによく聴いた.
白っぽくて、神経質っぽい、感じがダメなんだけれど ・・・・・・ でも聴いた.
まずこのジャケットでしょう ・・・・
どうして赤を基調にしているのかよくわからないし、よく見ないと窓の明かりがブルーなんてこともわからない.
手前に描かれているガス燈の明かりのほうが、はるかにインパクト強いです.
でも、悪くないジャケット ・・・・・ このあたりが、不思議なアルバムの一部.
油井正一 氏のライナーノーツには、曲や演奏のことが書いてなく、 Eddie Costa の物語が書いてあったりして.
でも、これがまたおもしろいので、ついつい読んでしまう.
作業用に BGM として聴くには、時折飛び込んでくる、ちょっと不自然な音や、リズムがどうも気になって、作業がまったく捗らなくなってしまいます.
いつも、この不思議さを確かめようと、気がつけば真剣に聴いてしまう.
そういえば、彼も 31 歳という若さで亡くなっているんですよね.
そんななにかが、このアルバムを、不思議が一杯つまった、名盤にしているのでしょうか.
一度聴くと、あのフレーズを絶対に忘れない ・・・・ これもなにかの仕業でしょうか.
のはずなのに ・・・・ 明日は急きょお仕事になってしまい、気分はブルー.
どうも、明日は天気もよくなさそう.
こうなれば、今夜はとことん Blue に ・・・・・・・・
"The House of Blue Lights / Eddie Costa"
これもアナログ時代からよく聴いた一枚.
Eddie Costa のピアノは、あまりにも独特な間の取り方や、弾き方がどうもボクの好みとはかけ離れているんですが、このアルバムはほんとうによく聴いた.
白っぽくて、神経質っぽい、感じがダメなんだけれど ・・・・・・ でも聴いた.
まずこのジャケットでしょう ・・・・
どうして赤を基調にしているのかよくわからないし、よく見ないと窓の明かりがブルーなんてこともわからない.
手前に描かれているガス燈の明かりのほうが、はるかにインパクト強いです.
でも、悪くないジャケット ・・・・・ このあたりが、不思議なアルバムの一部.
油井正一 氏のライナーノーツには、曲や演奏のことが書いてなく、 Eddie Costa の物語が書いてあったりして.
でも、これがまたおもしろいので、ついつい読んでしまう.
作業用に BGM として聴くには、時折飛び込んでくる、ちょっと不自然な音や、リズムがどうも気になって、作業がまったく捗らなくなってしまいます.
いつも、この不思議さを確かめようと、気がつけば真剣に聴いてしまう.
そういえば、彼も 31 歳という若さで亡くなっているんですよね.
そんななにかが、このアルバムを、不思議が一杯つまった、名盤にしているのでしょうか.
一度聴くと、あのフレーズを絶対に忘れない ・・・・ これもなにかの仕業でしょうか.