このブログの毎日のタイトルは、内容に関係なくとりあえずアルバム・タイトルを入れています.
 一枚目に使う写真も、そのアルバムの写真になるように・・・
 今日はアルバムについてはほとんど書かないで、昨日の忘年会の話題などを.




5025


  "Piano Interpretations / Wynton Kelly"



 Wynton Kelly はどうしても Blue Note というイメージがありません. 
 Blue Note でのリーダー・アルバムもこの一枚のみ ・・・・・
 オリジナルは 10 インチ盤で BLP-5025 .
 録音された時、まだ 19 歳って ・・・・・・・ Lee Morgan みたいです.
 5 曲目の "Moonlight in Vermont" なんてとても 19 歳とは思えません.
 録音もいいなー ・・・・・・・




 それでは今日の本題、昨日の忘年会です.
 昨日は昼近くに家を出発、上信越道から北陸道を経由して 富山 まで.
 通常は 5,000 円以上かかる高速料金も 1,000 円 ・・・・・・ これは政府に感謝.




toyama003

 家を出る時はいい天気だったのが、新潟県境辺りで雲行きが ・・・・・
 ちなみに、この写真の辺りだけが対面通行です.
 新潟に入ると雨 ・・・・ 西に行くたびに強くなり、 富山 に入るとどしゃ降り状態のところも.
 そういえば、昨年の忘年会も天気悪かったです.
 おまけに今年一月の 氷見 では大雪の洗礼.

 どうも冬の 富山 は相性が悪いですね ・・・・・ というか、この時期の日本海側はこんなものなんでしょうね.
 車走らせながら 「ゼロの焦点」 の広末が浮かんできました.


 忘年会場は 魚津市 金太郎温泉 なのですが、遅めの昼食と BLS 講習の見学をちょこっとするため 富山 まで.
 昼食は 「日本一客席の多いラーメン屋 九頭龍」 でチャーシュー麺!
 ここのチャーシューは溶けるようなチャーシューです、スープはかなり濃い目ですが 「大喜」 の富山ブラックに比べると、いたって正常に思えてしまいます.


 忘年会ですが、基本的にボクはこういった宴会が苦手.
 家ではお酒まったく飲まないので、こういった時や東京にいった時くらいしか飲みません.
 どちらかというと静かに飲むのが好きで、されげなくジャズでもかかっていればそれだけで十分です.
 でも 富山 の人たちと一緒に騒いで飲むひとときは、大好き.
 今年もとても楽しく、また新しい人たちと話すことができて大満足です.
 金太郎温泉 は、水田の中に施設がポツンと一軒だけ建っています ・・・・・・ 俗に言う温泉街はありません.
 で、飲んだ後にラーメンとなるのですが、近くにはありませんので、タクシーでラーメンを食べに行きます.




hazimeya001

 家系ラーメンの "はじめ家"

 前回いった時は、写真撮る前に食べてしまったので、今回はきちんと写真撮影!!
 とんこつ醤油味 ・・・・・・ 注文の時にスープの濃さ、麺の硬さ、コッテリ度を聞いてくれます.
 ボクは、濃いめ、普通の硬さ、コッテリ+ で、メタボ街道まっしぐらです.
 本日二杯目のラーメンです!!
 麺は太めの縮れ麺で、結構モチモチ感があります.
 チャーシューは、スモークしてあるような香.
 富山人に言わせると、麺は太くないとうまくないとか ・・・・
 高山ラーメンは麺が細いので 「なんだこりゃ」 っと思ってましたが、いかがなんでしょう.
 量的にも、お酒飲んだ後にはちょうどいいかな ・・・ さすがに写真のビールは飲み干せませんでした.

 毎年この忘年会が終わると、今年もあとわずか・・・・なんて感じます.


 今朝も富山は曇り空、途中小雨がパラパラ ・・・・・・ 家に帰ったら青空でした.