今日は 「迎え盆」 ですね.
 昨年夏、父親が亡くなったのですが、 「新盆」 は昨年済ませてしまいましたので、一周忌法要だけを先日済ませました.
 これはお寺さんと相談の上ですが、このあたりは地方やお寺さんによってもいろいろな考えがあるようです.
 そうはいっても、知らない方は新盆見舞いにみえるかもしれませんので、今日明日は家で静かにしています.


 こんな日は、少し昔のことでも思い出してみましょう.
 ボクが洋楽 (結構いい響きですね) に興味を持ち始めた頃、すでに The Beatles も解散していましたので、まったくリアルタイムとは言えませんが、中学校時代には FM 放送から流れてくるポップスどっぷりと浸かっていました.
 お小遣いを貯めては、少しずつ EP 盤を買った記憶がありますが、その頃の EP 盤どうしたのか思い出せません.
 ひょっとすると実家のどこかで眠っているのかも.


 最近、そんな昔 (60・70 年代ポップス) の曲を見つけ出してはコツコツと集めています.
 収集先は主に YouTube .
 写真のように EP ジャケットが映っているのがいいのですが、なかなか ・・・・ まぁ、40・50 年前の曲になるので、曲自体もなかなか見つからないので贅沢は言えません.
 でもこうして、写真を見るだけでも圧巻です.
 このジャケット見ただけで、曲のメロディや当時のいろいろなことが想い出されます.




oldies

 もちろん、聴いてみて改めて 「この曲だったんだ」 というような曲もありますし、まったく知らなかった曲もあります.

 そんな中で、今までずーっと探していた曲が、 "I Walk Through The Fields / The Cats" (邦題:ひとりぼっちの野原).
 この曲も EP 盤を持っていました、ずっと探していてようやく見つけました.
 曲名だけは憶えていましたが、演奏していたグループも完全に忘れていたので、なかなか探すことができませんでした.
 何年かぶりに見たジャケット ・・・・ こんな感じだったけれど、どこか違うような感じもします.
 でも演奏を聴いてみると ・・・・・・ これです !!




the_cats_005

 「過ぎし想い出を胸に、ただひとり草原を歩む・・・・・」 なんて書かれています.
 この頃の EP 盤には、こんなようなキャッチフレーズが必ず書かれていたように思います.
 今のようにいろいろなメディアがなかったので、こういったジャケットのインパクトは売り上げに関係していたのかもしれません.
 それにしても、すごいですね・・・・・
 すごいと言えば B 面のタイトル "つれてって" ・・・・・ Beatles の "抱きしめたい" の B 面 "こいつ" と同じくらいインパクトあります.



 もう一曲どうしても欲しかった曲があります.
 それは映画の主題歌でもあり、結構簡単に見つかるかなと思っていたのですが、全然見つけることができませんでした.
 ふとした偶然で、昨日ようやく見つける頃ができました. 



getting_straight

 映画 "Getting Straight" の同名主題歌です.
 実はずっと勘違いをしていたので、見つけることができませんでした.

 この映画の日本でのタイトルは "YOU ..."
 ボクは、この "YOU ..." が原題だとばかり思っていました.
 そしてその主題曲は、 "Getting You" だとばかり ・・・・・・.
 だからヒットする訳がありません.
 でも昨日、偶然に映画の最初の部分を見つけることができました.

 この映画は、1970 年のアメリカ映画で、同時期の "いちご白書 (The Strawberry Statement)" 同様、学生運動をテーマにしたものです ・・・・ 英文 wiki では "American comedy-drama motion" という表現がされています.
 主演は、 Elliott Gould と Candice Bergen です ・・・・ どうも Elliott Gould が出るとコメディ・タッチになってしまうんでしょうかね.
 "いちご白書" ほどシリアスな内容ではなかったと思います.
 "いちご白書" はコロンビア大学が舞台でしたが、この映画はどこだったか覚えていません.




getting_straight001

 劇場でこの映画を見た記憶はなく、ずっと後になって TV東京の昼の番組で見た記憶があります.
 ただこの主題歌は EP 盤を持っており、大好きでした.
 でもジャケットのどこにも、 "YOU ..." という表現がありませんね.
 どうして自分の中で "Getting You" になってしまったのか、よくわかりません.

 久しぶりに聴いた "Getting Straight" は、超感動もの.
 そういえば、この映画には若き日の Harrison Ford が出ています.
 映画の最初にテロップ出た時には、「おやっ?」 でしたが、他の YouTube では出演場面の映像もありました.  


 お盆は、祖先の霊を祭る宗教行事ですが、少しばかりノスタルジックな気分で過ごすとします.