
今朝は早起きして、 上高地 の登山口 沢渡 (さわんど) へ向かいました.
途中の天気は、だんだん雲が出て来て、長野道に入っても北アルプスは雲の中.
梓川 SA で朝食して表に出ると ・・・・・ 雨です.
高速降りてからも、だんだん降りが強まってきます.
沢渡 の "ドライブイン ひぐち" の駐車場で 1 時間ほど様子を見ますが、全く止む気配なし.
本当ならこれで、中止なのですが ・・・・・ 一旦 松本 に降りて様子を見ることにしました.
上高地 は、今月 15 日に閉山です、道路も封鎖になります.
だから今日を逃すと今シーズンはもう行けません.
それに天気予報では、午後から晴れの予想.
昼ごろまで郊外のショップで時間潰していると、稜線が見えるようになってきました.
で、再度 沢渡 へ ・・・・・・ 快晴とは言えませんが、とりあえず青空も見えるのでバスのチケット購入し、一路 上高地 へ.

大正池 と 焼岳 です.
今日は終点のバス・ターミナルまでは行かず、 大正池 から歩くことにしていました.
天気が良ければ、 大正池 から 徳沢 まで歩くつもりだったのですが、着いたのが昼過ぎなので、 河童橋 まで歩いて、あとはお茶でも飲んでのんびりすることにしました.

大正池 から 穂高 を望むのですが、残念ながら雲の中.

遊歩道の案内板.
遊歩道はとてもきれいに整備されていました.
でも ・・・・・・・

こんな雪がいっぱいです.
シャーベット状になった、ぐちゃぐちゃの雪.
観光バスで来た団体のオバチャマたちは、かなり歩くのが大変そうでした.
ボクは、いつものトレッキング・シューズ ・・・・・ 快適、快適.

途中には、こんなせせらぎがいくつも

途中から 梓川 沿いに歩いてみました.
途中、中国人の団体さんがいましたが、河原の木を拾って杖にしていました.
実はこういうことも、ダメなんだよね.
自然へのダメージは本当に少なくしていかないと ・・・・・ 最近、山に行くようになって、そんなことを感じます.
中国語が話せたら注意できたのですが、話せないので見て見ぬふり.

これはとてもわかりやすくていいです.

本当なら、雲ではなく青空だったのですが ・・・・・ (笑)

あの 河童橋 が見えてきました.
さすがに、この時期の平日、この天気、おまけに午後、とくれば人も少ないです.

河童橋 のワイヤーです ・・・・・ 冗談.

お約束のセルフ・ポートレート.
カメラをテーブルの上に置いての撮影でした.
気持ち、ピントが手前ですが、まぁそれなりに撮れましたね.
紅葉がないので、顔を紅葉にしておきました.
黄色のジャケットは、ミズノのレイン・ウェア ・・・・ これは値段的にもかなりお買い得.
幸いなことに、曇ってはいたものの雨には遭いませんでした.
歩いていても、寒い感じもなく、吹く風が少し寒いと感じる程度.
それにしても、なにかカッコ悪いな〜 ・・・・ 実物はもう少しカッコいいんですが (笑).

河童橋 の目の前にある "五千尺ホテル" です.
ここの喫茶 "5 Horn" で、まったりとコーヒー・ブレイクです.
河童橋 を見ながら、洋梨のタルトを食します ・・・・・・ こういう時間っていいですね.

この写真は、 沢渡 までの途中にある、 "奈川ダム" からの撮影です.
最後に、山の紅葉などを.
今日のトレッキングは、天気も良くなく、足場も悪かったので、歩くまでは少しテンション上がりませんでしたが、歩き始めるとこれがいいんですよね.
まるで冬の曇り空のような雲の下を歩くのも ・・・・・
人も本当に少なく、静かな川沿いを気持ちゆっくり目の歩幅で ・・・・・
途中、立ち止まってはカメラを構えたり ・・・・・
天気に左右され、ほんの数時間の 上高地 でしたが、大満足のトレッキングでした.















上高地は冬景色もよいですね。それと、五千尺ホテルのタルトがすごく美味しそうです。できたら、来年は僕も秋に上高地を訪れてみたいものです。
大正池から焼岳方面を撮った写真の景色が素晴らしいです。あまり話題に上りませんが、焼岳はもっと注目されていい山だろうと思っています。