今日はまだ穏やかなお天気ですが、年末から年始にかけて寒波到来の予報です.
 となると、お正月は近くの山へスノー・トレッキングに行けそうですかね.
 それなりの高い山に行けば、嫌やでも雪はありますが、そんなことをボクがするのは、自殺しにいくようなものですので自重して、あくまでお散歩程度のトレッキングと写真.

 里はともかく、山くらいは白くなっていただかないとね. 
 夏場の水不足という深刻な大問題もありますので 、そのあたりをまじめに考えての意見です、決してスノー・シューまで買ってあるので、といった考えではありません (笑) .




 さて、今年も今振り返ってみればとても充実した一年でした.
 とにかく新しい出会いのたくさんあった年でした.
 相変わらず人との素敵な出会いに恵まれています ・・・ できればもう少し艶っぽい出会いなんかあればさらにグッドなのですが、こればかりは遠い異国の花火のようになってしまいました.


 ということで、今年の 5 大マイ・ニュースでも作ってみましょう.




sept

 *** 小川隆夫氏との出会い ***

 いつからか、ジャズ批評家大嫌い、ライナーノーツ読まない、関連書籍読まない、という偏屈なジャズを嗜んでいたのですが、昨年秋頃から、小川さんのブログへのコメ投稿などを通じて、何となくではありますがボクと同じような匂いを感じ、今までの評論家嫌いがちょっと雪解けのようになってきました.
 直接会ったのは今年 1 月が最初、その後 "ONGAKU ゼミナール" には駒場東大前での開催も含め 4 回も ! 参加してしまいました.
 そのたびに小川さんは挨拶してくださり、ちょっとした会話をするのですが、どうもボクら二人の会話はちぐはぐでまったく弾まないことがわかり、最近はあまり近くに行かないようにして目力だけで挨拶するようにしています (笑) .

 銀座のBar le sept にも、いつの間にか常連のような生意気な顔で行くようにもなりました.
 ゼミのスタッフの皆さまともいろいろな交流ができました.

 そんな小川さんが 1 月から Inter-FM の番組を担当するようになったのですが、残念ながらボクは地方在住ですので全く聴けません.
 番組が始まった頃、「リクエストが少ないので、みなさんメールください・・・」 などとぼやいていましたので、ボクも幾度となくリクエストさせていただきました.
 おかげで、リクエストも既に 3・4 回ほどかけていただいていますし、メールも読んでいただいています.
 番組は聴けませんが、番組ホームページでかかった曲や、大まかな内容もわかるので、それで良しとしています.
 そしてこの番組を通じて、知らなかった方とも交流を持つことができました.
 来年からは、ブログのカテゴリーに “いつもの小川さん” でも加えようかと考えています(笑) .




DSC_0131

 *** 山に目覚めちゃた ***

 春先にノルディック・ウォーキングを始めた時から、なんとなく、そして漠然と、山に登りたいというような気持ちがありました
 でもそれが形で表れたのは、ずっと先の 10 月になってから.
 このきっかけが何だったのかは、はっきり思い出せません.
 なんとなく、登ろうと思い、靴を買って、バックパックを買って、"長野県の山" なる本を買って・・・・・本当に何となく、ボクの山が始まっていました.

 最初は本当にお散歩から、そして週一回、それもほとんどが晴天の秋空.
 幾度となくこのブログに登場している、 "約束だけで今年一年一度も一緒に登ることのなかった山友" が、ボクの住んでいる場所をいつも羨ましがっていましたが、最近は自分でも本当に山登るにはいいところだな〜と思っています.

 来年からはいよいよお泊りです、さすがこれはまだ独りで行く自信がないので職場の若い奴ら (もちろん山経験豊富!) と行くことにしています.
 でも基本は “独り” なので、日帰りの山行を中心に来年も ・・・・ !!
 ちなみに、 山 ってこんなにも金がかかるものだと、最近になってようやく理解しはじめました.
 来年も、欲しいものがたくさんです ・・・・・ 道具買うことによって、一番の山まで行く費用が無くなってしまいそうです.




blog005

 *** ブログ、頑張ってます ***

 とにかく書きました.
 とりあえず、今年は書いてみようと思っていました.
 そうしたら、最近訪問者がものすごく増えて・・・・素直に喜んでいます.
 今年書いたブログ件数は 256 件.

 そんな中で取り上げたジャズ・アルバムが 155 枚、映画が 23 作品.
 このあたりはしっかりデータとってます ・・・・ そうしないと同じ内容のブログを書きまくりそうですので.
 書いたといっても、内容的にはほとんど意味のないことばかり.
 Blog というよりは、 Twitter といったほうが適切かもしれません、でも "さえずり" にしては少しばかり声が大きいかもしれませんが.

 Blog で繋がっている方も増えました.
 こういった繋がり、来年も大事にしていきたいと思っています.




DSC_0481
 
 *** 再びジャズにはまる ***

 というか、 “HMV にはまる” と言ったほうが、ある意味では正しいかもしれません (笑) .
 買いました!!  かなり買ってしまいました !!
 怖いので、今年買った枚数は数えないことにしています.
 でも、 200 枚近く (いやっ、以上かな) は買っているはずです.
 購入範囲もかなり広がりました・・・・フュージョン、ストリングス、ヴォーカル・・・・
 やっぱり中心は Blue Note でしょうね.

 とにかくどんな時間でもかけまくっていました、作業用 BGM でも全然 OK です.
 いい演奏だったら、自然と手が止まるようになりましたから.
 来年は、今年ほど CD にはお金かけられそうもありません、でも単価がどんどん下がってますので少ない金額で多くのアルバムが買えるのは嬉しい限り.




0065001

 *** 身近ないろいろ ***

 昨年の政権交代からの民主党政策が、ボクにとっては一番大きなニュースかもしれません.
 この政権の売りの一つ「事業仕分け」によって、ある事業予算がすべて廃止になり、おかげでボクにとって一つの転機となりそうだった話もボツになりました.
 結果的にいいのか悪いのかは別としても、どうもこの「事業仕分け」がただただ予算削減だけに目がいっているような気がしてなりません.
 きちんと事業を見直しして、国民にとって本当に必要かどうかを検討するのはいいのですが、どうもそこには長期的政策がぜんぜん見えてきません.
 人材育成のようなものは結果がはっきりとした形で表れるものではありません.

 さらには尖閣諸島での政府の対応 ・・・・・ これで "日本" という国の弱さを、きっぱり世界に知らしめてくれました.
 ずっと昔、東洋人は欧米人から「いつもへらへら笑っていて心が見えない」というようなことを言われましたが、今回の対応はまさにそんな感じで、事なかれにへらへら笑っていたら、こんなになっちゃったという感じですよね.
 おまけに話しの矛先が、映像流出のほうにいってしまい、肝心の国としての対応についてまったく騒がれなくなってしまいました.
 ボクの中の民主党は、これで完全に終わりました.


 最後は変にシリアスな話題になってしまいましたが、基本的には今年一年もいつもと同じ一年でした.
 仕事して、 off the job training としての講習会に参加して、家でジャズ聴いて、たまに山に登って ・・・・・・.

 まぁ、こうやっていつも通りできることがいいんでしょうね.
 午後になって曇り空、時折雪が舞っています.
 天気予報の通り、年始にかけて天気崩れるのでしょうか.

 今年もあとわずかです ・・・・・・ 大晦日は仕事がんばるぞ (笑)