昔の名作がデジタル・リマスターされ、 Blu-ray や DVD で数多く発売されています.
 映画大好き人間としては、素敵な映画がきれいな映像で甦るのは嬉しい限りです.
 おまけに、 Blu-ray も DVD も以前に比べるとかなり安くなり、購入しやすくなりました.



 少し前に買った、そんな昔の名作の一本です.
 Blu-ray になって帰ってきました.





太陽がいっぱい 001






  " 太陽がいっぱい "




  監督 : ルネ・クレマン
  脚本 : ポール・ジェゴフ 、 ルネ・クレマン
  原作 : パトリシア・ハイスミス
  原題 : " Plein soleil "
  製作 : ロベール・アキム 、 レイモン・アキム
  出演 : アラン・ドロン (トム・リプレー)
       モーリス・ロネ (フィリップ・グリンリーフ)
       マリー・ラフォレ (マルジュ・デュヴァル)
       エルノ・クリサ (リコルディ刑事)
       ビル・カーンズ (フレディ・マイルズ)
       フランク・ラティモア (オブライエン)
       ニコラス・ペトロフ (ボリス)
       エルヴィーレ・ポペスコ (ポポヴァ夫人)
       ロミー・シュナイダー (フレディの連れの女性)
  音楽 : ニーノ・ロータ
  撮影 : アンリ・ドカエ
  編集 : フランソワーズ・ジャヴェ
  配給 : 新外映配給
  日本公開 : 1960 年 6 月 11 日
  上映時間 : 118 分






 一級のスリラーというか、サスペンス・ドラマです.
 ニーノ・ロータのとても美しいテーマ・メロディとは裏腹に、ドロドロ、ギラギラした欲望が見え隠れしています.
 手のひらにキスする場面の、アラン・ドロンの目なんか激ヤバです.

 皆さん知っての通り、 アラン・ドロン はこの作品で一躍スターダムに伸し上がりました.
 よく "二枚目俳優" という表現をされますが、この映画に関しては単に二枚目というだけでなく、性格俳優と言っても決して過言ではないでしょうね.
 それくらい、この映画での アラン・ドロン はハマリ役のような気がします.




太陽がいっぱい 0054

 そう言えばこの映画はイタリア映画、言葉はフランス語でところどころにイタリア語が入っています.
 地中海の美しい海に、あの主題曲です.
 ニーノ・ロータ といえば、 "ロミオとジュリエット" 、 "ゴッドファーザー" といった素敵な曲がたくさんあります.
 でも一番有名なのは、 フェデリコ・フェリーニ 作品のほとんどの楽曲を書いたということでしょう.
 ボクは フェリーニ の作品があまり好きとは言えないので、その中の音楽に対しての印象もあまりありません.
 だから、 ニーノ・ロータ というと上の映画のような有名な曲が、まず浮かんできます.


 監督は ルネ・クレマン ・・・・・・ ボクが観たことのある映画は、 "禁じられた遊び" 、 "パリは燃えているか" 、 "雨の訪問者" くらいかな.
 どうしても "禁じられた遊び" のインパクトが強いのですが、この "太陽がいっぱい" も引けを取らないくらいの名作でしょう.




太陽がいっぱい 005

 面食いなボクはどうしても、 マリー・ラフォレ ・・・・・・・
 きれいです、あのツンデレっぽいところがいいですね.
 彼女は、どちらかというとシャンソン歌手といったほうがいいのでしょうか.
 この人も、この映画で一躍スターです.

 なぜか、"冒険者たち" の ジョアンナ・シムカス とオーバー・ラップしてしまうのですが、雰囲気的にはだいぶ違います.
 似ているとすれば ・・・・・・・・ 二人ともとびきりの美女ということでしょうかね.


 そしてもう一人の主役ともいえる モーリス・ロネ .
 この映画と "死刑台のエレベーター" に出ている モーリス・ロネ が、どうもボクには同じ俳優とは思えないような印象を受けています.
 映画の雰囲気自体が全く違うこともあるのでしょうが ・・・・・・・・



 同じ原作を映画化した "リプリー" という映画もありました.
 最初は "太陽がいっぱい" のリメイクだとばかり思っていたのですが、まったく違いました.
 この映画も大好きでした.
 こちらの映画は、 マット・デイモン 、 グウィネス・パルトロウ 、 ジュード・ロウ といった、今を代表する方々が出演していました.




太陽がいっぱい 003

 最後の場面 ・・・・・・・・・ 「太陽がいっぱいだ ・・・・ 今までで最高の気分だよ ・・・・・・」

 そう言えば ・・・・ 最近のお天気も、ちょっと違う意味で太陽がいっぱいです.



 さて、素敵な映画がゾクゾクとリマスターされていますが、ボクの観たいのは ・・・・・・・
 "暗殺の森" 、 "ワーテルロー" 、 "戦争と平和(セルゲイ・ボンダルチュク)" 、 "冒険者たち(Blu-ray)" ・・・・・


 このあたりの映画、出ないかな〜〜.