金曜日から東京でした.
 それも昼まで仕事して、慌ただしく東京入り.
 目的は "いつもの講習会" が土日開催されるので、そのための金曜日東京入り ・・・・・・・ いつもだったら、別に慌てていく必要はないのですが.

 でも今回はもう一つ大事な用事がありました.
 7月31日まで、 文京区にある "日本サッカーミュージアム" で、先の "FIFA 女子ワールドカップドイツ 2011" 優勝トロフィーの一般公開がされていたので、なんとしても金曜日に見ようと思っていたので、超慌ただしく東京入りとなりました ・・・・・・・ ちなみに 8 月も一般公開されることが決まったようです.



DSC01476

 末広町から蔵前橋通りを歩いて "日本サッカーミュージアム" へ.
 ニュースでも話題になったように、建物 2 階部分に選手たちの写真が飾られています ・・・・・ もう、外観から "なでしこ" 一色という感じ.



DSC01456

 表の階段を上って入ったフロアが 1 階になります.
 トロフィーが展示されているのは地下 2 階、でも行列の最後尾は 1 階でした.



DSC01457

 ボクが入った時点で、約 1 時間 15 分待ちで 「ぎょぇ〜〜っ」 という感じでしたが、数日前には行列が外の通りまで伸びて、 4 時間待ちだったようですのでそれに比べればはるかに空いていたということになりますね.
 1 階の行列です.



DSC01458

 なかなか行列が前に進まないので、自販機の写真なんか撮ってみました.
 ユニフォームの形をした自販機です.



DSC01487

 1 階玄関を入った正面には、澤選手の獲得した "アディダス・ゴールデンボール賞 (大会MVP) " と "アディダス・ゴールデンブーツ賞 (得点王) " トロフィーが飾ってあります ・・・・・・ これだけでもスゴイ.



DSC01480
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・ ひたすら時間が ・・・・・・・・・・・・

 地下 2 階に行くまでの途中経過は省略です.
 目的の地下 2 階には、過去の日本代表に関連したものがたくさんありますが、やはり今回は "なでしこ" でしょうね.
 あの "チャンピオン T シャツ" も当然ですが、飾られています.



DSC01481

 その前には、澤選手のスパイクや "FIFA フェアプレートロフィー" も飾られています.



DSC01477

 そして ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お目当ての優勝トロフィーです.



DSC01474

 やっぱり、ちょっと感動しちゃいますね.
 ここまで 1 時間ちょっとかかりましたが、まぁ満足でした.


 時間があれば、もっと他の展示物などゆっくり見たかったですね.
 興味あることがたくさんありましたが、今回はトロフィーがメインなので、ゆっくりすることはできませんでした.

 このミュージアムは、なかなか集客できず、少ない日には来館者がたった 7 人の時もあったようですが、ここ数日の来館者は、一日 3000 人くらいのようです.
 地下 1 階にある、 3D 映像も少しだけ見てきましたが、とても見やすくきれいな映像でした.


 おまけに "あの" 川淵チェアマンも、フロアで子供たちと気軽に写真を撮ったりしていましたし.
 もう一度ゆっくり覗いてみるとします.