祝、アクセス・カウンター 40000 突破 !!
 30000 アクセスが昨年 9 月 21 日だったので、ちょうど半年で 10000 アクセス.
 当ブログに訪問していただいた皆様、本当にありがとうございます.

 思ったことを、いつもちょっとばかりウィットな表現で書いてしまっているので、ポジティブな気持ちも、ネガティブな表現に読めてしまうことも多々あるようです.
 このあたりは、表現力の未熟さということでご勘弁ください ・・・・・ 基本的には色々な意味でポジティブなんですよ、これでも.

 これからも、浅く、浅く、ちょっと広く話題を書いていきますで、どんどん覗いてくださいね.
 9 月には 50000 アクセス突破すればうれしいな.




 さて、今日もどんよりとした一日になってしまいました.
 ガスがかかって、遠くまで見渡せません.
 こんな日は久しぶりにお勉強でもします.




3323656

 いつもの講習会用新マテリアルを確認中です ・・・・・・ 今週末はまた京橋ですので.





 耳鳴りが結構気になります.

 意識すればするほど聴こえちゃう感じ ・・・・・ まったく気にならない時もあるんですけどね.
 この耳鳴りはどうも治りそうもありません、一生続いていきそうです.
 カイロプラクティスの広告に、耳鳴りを完治させる ・・・・・ 云々のことが書かれているのを見つけましたが、どうも怪しいですね.
 そもそもカイロプラクティス自体がまったく法制化されていないので、極端な話ボクが明日からカイロプラクターを名乗っても、患者の人体に危害を加えなければまったく問題ないようです.
 だからどのカイロプラクターがどのくらいの医学知識持っているかなんてまったくわかりませんし、持っていなくても全く問題ないようなのです.
 そんなところで、耳鳴りなんか治るのかと思ってしまうのですが ・・・・・・ でも、病院でも治らないといわれてしまうと、こういったカイロプラクティスなどに救いを求めてしまうのでしょうかねぇ.






 そんな状態なので、耳に優しい音楽でも聴きながら.
 少し前まではまったく聴かなかったピアノ・トリオですが、いざ聴いてみると気持ちのいい演奏です.






4020






   " Good Deal / The Three Sounds " (BLP-4020)





   1. Robbins' Nest 
              (S.C.Thompson-J.Jacqette) ・・・・ 6:15
   2. Don't Blame Me 
              (D.Fields-J.MeHugh) ・・・・ 5:13
   3. St. Thomas 
              (S.Rollins) ・・・・ 4:20
   4. Down The Track 
              (G.Harris) ・・・・ 5:25
   5. Tracy's Blue 
              (G.Harris) ・・・・・ 3:35
   6. That's All 
              (A.Brandt-B.Haymes) ・・・・ 5:57
   7. Satin Doll 
              (J.Mercer-D.Ellington-B.Strayhorn) ・・・・ 5:52
   8. Soft Winds 
              (B.Goodman) ・・・・ 4:45




  Gene Harris (p), Andrew Simpkins (b), Bill Dowdy (ds)
  Recorded at Rudy Van Gelder Studio, Hackensack, NJ, May 20, 1959.








 Blue Note に多くの演奏を残している The Three Sounds 、そんな彼らの Blue Note での 4 枚目のアルバムです.
 とにかく軽快で、スインギーで、そのくせちょっとブルージーだったりします.
 そんな素敵なピアノ・トリオなのに、なぜか日本では評価されませんでした.

 ボクもジャズ屋に通っていた頃、彼らのアルバムがかかったことを記憶していません ・・・・・ かかっていたとしてもきっと興味持たなかったのかなぁ.
 当時多くのジャズ喫茶はとにかくシリアスに聴く、喋ってもダメ、ほとんどの室内は薄暗く、常連と思しき人々がカウンターを占拠し、眉間にしわを寄せながら身体でリズムをとっている ・・・・・ という超異常な空間.

 
 いつもの小川さん ではないけれど、 Jimmy Smith なんかリクエストしようものなら、カウンターから常連たちの白い眼が浴びせられる世界ですからねぇ (笑) .




4020-2
 
 やっぱり大好きな "Satin Doll" ・・・・・・ この曲いいなぁ ・・・・・ 前に McCoy Tyner の演奏も紹介しましたけれど.
 この曲を聴くと、天気のいい日に街を何となく歩いてみたくなります.
 こういう曲を、こういう感じで、サラリと演奏してくれるのがいいですね.

 一曲目の "Robbin's Nest" の出だしが流れただけで、 The Three Sounds の世界がパァーーーと広がっていきます.
 しっかり聴くのもいいでしょうし、 BGM 的にかけておくのも全然ありだと思います.

 




 ジャケットの色も素敵です.
 全体が緑で ・・・・・ 敢えて三人を中心に置かないのもいいですね.
 文字のデザインや配置、色 ・・・・・ こういうのが、いかにも Blue Note のジャケットっていう感じで、ボクは大好きです.
 





 そして 緑 と言えば、信州では 松本山雅FC なのです.




DSC_1513
 やりました !!   J リーグ 初勝利だぜっ !!

 昨日冷たい雨の中、ホームスタジアム "アルウィン" に ギラヴァンツ北九州 を迎えての第 3 節.
 前半 19 分、 DF 飯田真輝 の強烈なヘディングによる先制ゴールを、何とか守りきり J リーグ初勝利をホームでもぎ取りました.
 テレビでずっと見てたけど、後半は押されっぱなしで観ていて疲れました ・・・・・・ そう言えば、映画 "クラシコ" の中でも熱狂的なサポーター "まるちゃん" が 「山雅って疲れるよね ・・・・」 って言ってましたが、昨日の試合も観ていてドッと疲れました.


 特に前半のパス回しがよくていい試合内容だっただけに、後半の戦い方をもっと考えないと、これからもかなり厳しい戦いが続きそうな予感です.

 でもまぁ、とりあえずの 1 勝が第 3 戦目で取れたということは、一つ肩の荷が下りたんじゃないでしょうか.
 これからも頑張ってほしいっす ・・・・・ "雷鳥は頂を目指す" んですから.




 今夜も、広く浅い話題をいくつか ・・・・・・・ でした.