"ミッドナイト・イン・パリ" 、 "スノーホワイト" 、 "メリダとおそろしの森" 、 "ダークナイト・ライジング" ・・・・
 今年も、これから楽しそうな映画がたくさん封切られます.

 そんな映画の中で、一番観たいのが リドリー・スコット 監督の "プロメテウス" .

 すでに予告編も公開されていますが、あの名作 "エイリアン" に関連した作品です.
 それも、予告編を見る限りかなり関連深いのかもしれませんが、詳細な情報は当然流れてはこないので、このあたりを推測して待つのも楽しみの一つかもしれません.



54546

 プロメテウス とは、ギリシャ神話に登場する神の名前で、この映画での意味は pro (先に、前に) + metheus (考える者) という意味よりも、 不死の神 という意味のほうが、きっと合っているかもしれません.
 となると、当然ですが宇宙最強を誇る エイリアン でしょうか ・・・・ これは映画を観るまでの楽しみ.



 とにかく映像がすごいですね ・・・・・ 予告編では スペースジョッキー (宇宙人) の宇宙船も登場していました.
 となると スペースジョッキー も登場するのでしょうか ・・・・・ これはポスターや予告編に登場する偶像から.

 主演 (なのかははっきりしませんが) は、最近話題の ノオミ・ラパス ・・・・ スウェーデン版 "ドラゴン・タトゥーの女" の リスベット 役ですね.
 彼女は "シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム" にも出演していました ・・・・ すっかりハリウッド女優になってしまいましたね.

 そしてボクの大好きな シャーリーズ・セロン も出演しますね.
 乗組員の一人のようですが、予告編を観るとどうも 一作目の アッシュ がオーバーラップしますが、気のせいでしょうかね.



 そんな期待で一杯の "プロメテウス" ・・・・・・・
 ということで、先日久しぶりにすべての原点ともいえる第一作目を観てみました.




alienoriginalmovieposter






   " エイリアン (Alien) "




   監督 : リドリー・スコット
   脚本 : ダン・オバノン
   製作 : ゴードン・キャロル、 デイヴィッド・ガイラー、
         ウォルター・ヒル
   製作総指揮 :
         ロナルド・シャセット
   出演 : シガニー・ウィーバー (リプリー航海士)
         トム・スケリット (ダラス船長)
         ハリー・ディーン・スタントン (ブレッド)
         ジョン・ハート (ケイン)
         ヤフェット・コットー (パーカー)
         イアン・ホルム (アッシュ)
         ヴェロニカ・カートライト (ランバート)
   音楽 : ジェリー・ゴールドスミス
   撮影 : デレク・ヴァンリント
   編集 : テリー・ローリングス、 ピーター・ウェザリー、
         デビッド・クロウザー (ディレクターズ・カット版)
   配給 : 20 世紀フォックス
   日本公開 : 1979 年 7 月 21 日
   上映時間 : 118 分




 もう 30 年も前ですので、古典と言っても間違いではないような映画です.
 グロい場面も多いのですが、とにかくコワい映画です.
 そして、とにかくよくできた映画です.
 夢や希望を抱いていた宇宙のイメージを、一撃でぶち壊すくらい破壊力のある映画でした.



Egg

 ポスターが素敵でした.
 そしてそこに書かれているキャッチコピーが秀逸、
 "In space, no one can hear you scream." ・・・・・・・ "宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない"
 逃げ場のない恐怖がうまく表現されていますよね、映画観終わった後このキャッチコピーには再度納得でした.


 すでにいろいろなところで語りつくされていますし、 TV でも幾度となく放映されていますから、多くの人がこの映画を観ているはずです. 
 だからネタバレなんて気にしない、結末知っていても観るたびに楽しめる映画ですから.



 映画冒頭のタイトルが少しずつ現れてくるところから、 "スターウォーズ" の巨大戦艦を彷彿させるような ノストロモ号 の描写.
 誰もいない宇宙船内、そして船内のディスプレイが突然点き ・・・・・・・ このディスプレイ表示も今となれば時代を感じさせますね.
 船内の描写もなぜか "スターウォーズ" のような感じですね ・・・・・ そうかと思って観ていると、 "2001 年宇宙の旅" のような感じになったり、 HAL 9000 型のような マザー が出てきたり.



a_tf-1066x600

 スペースジョッキー が映っていますね.
  "プロメテウス" の予告編には、 スペースジョッキー らしきものが立っている場面も写っていました.

 この写真の スペースジョッキー の宇宙船内の映像 ・・・・ というか、デザインがいい.
 ケインが青いレーザーの下に巨大な卵のような物体 ( エッグチェンバー 、あるいは エイリアン・エッグ と呼ばれています) が乱立する広大な空間を進む場面もいいなぁ.
 その後は覗きこむんだけれど、きっとアメリカの映画館ではこの場面で大騒ぎなんだろうね (笑) ・・・・・ フェイスハガー の登場です.

 さらに映画史に残るショッキングなシーン ・・・・ チェストバスター 様の登場です.
 登場シーンは極めて短いのですが、インパクトではこの映画最大級ですね.

 なかなか姿を現わせない ビッグチャップ (この映画での最終形態はこう呼ばれるようです) が、さらに観客の恐怖心や不安感を、これでもかというくらい煽ります.
 後半は一気に怒涛の展開で、息をつく暇もないくらい目が釘付けになってしまいます.



1421

 最後の脱出シーンも手に汗を握る展開です.
 本当に最後までハラハラ、ドキドキ ・・・・・・・ とてもコワいけれど、楽しめる映画でもあります.





 実は 7 月に "FOX HERO COLLECTION" として、 "エイリアン" 、 "猿の惑星" 、 "X-Man" などが廉価盤 Blu-ray として発売になります.
 "エイリアン" については、ずっと前に買った "Alien Quadrilogy Ultimate Collection" を持っているのですが、やっぱり Blu-ray の繊細な映像で観てみたいので、超悩んでいるところ.
 このシリーズは、特典映像が付いていない作品だけのもののようですが、シリーズ作品 4 本で実売価格 4,000 円ちょっとですので買おうかなぁ.
 

 とりあえず、 "エイリアン 4" まで観てから決めようか (笑)