映画の DVD や Blu-ray 観るのには、どうしても 2 時間くらいの時間が必要になってしまいます.
 でも、ちょっとした時間に何か映画みたいな映像を観てボーーッとしたいと思う時があります.

 そんなちょっと暇な時間に、昔そろえたアニメの DVD を少しずつ観直しているので、今夜はそんなことを話題にしてみましょうか ・・・・・ これって一話あたり 30 分くらいなので.




0_20090419160729

 言っておきますが、ボクは俗に言う 「アニヲタ」 ではありません.
 TV も家ではほとんど観ませんし、ましてやアニメなどまったく ・・・・・
  ただ、 "新世紀エヴァンゲリヲン" とこのアニメだけは別で、がっつり DVD などを揃えてあります.



 このアニメは、 サイバーパンク SF と言われている通り、とてもスタイリッシュなアニメなのです.
 このアニメはアニメと侮っているとかなり痛い目に遭います ・・・・・ とにかく作り込みがスゴイし、その世界観がスゴイ !!!
 サスペンス映画としても十分に通用するくらい、しっかりしたストーリーがここにはあります.





koukaku00123






    "攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG"





  原作 : 士郎正宗
  企画 : 石川光久、渡辺繁
  監督 : 神山健治
  ストーリーコンセプト : 押井守
  キャラクターデザイン : 後藤隆幸、西尾鉄也
  オリジナルキャラクターデザイン : 下村一
  メカニカルデザイン : 寺岡賢司、常木志伸
  美術監督 : 竹田悠介
  美術設定 : 加藤浩
  色彩設定 : 片山由美子
  特殊効果 : 村上正博
  編集 : 植松淳一
  撮影監督 : 田中宏侍
  3D監督 : 遠藤誠
  音響監督 : 若林和弘
  音楽 : 菅野よう子
  制作 : Production I.G
  声優 :
   田中敦子 : 草薙素子(公安 9 課員、通称 「少佐」)
   阪脩 : 荒巻大輔 (公安 9 課課長)
   大塚明夫 : バトー (公安 9 課員、元陸上自衛軍レンジャー 4 課所属)
   山寺宏一 : トグサ (公安 9 課員、元警視庁捜査一課特務班刑事)
   仲野裕 : イシカワ (公安 9 課員、情報収集担当の電脳戦エキスパート)
   大川透 : サイトー (公安 9 課員、 狙撃のプロフェッショナル)
   山口太郎 : ボーマ (公安 9 課員、電脳戦エキスパート)
   小野塚貴志 : パズ (公安 9 課員)
   玉川紗己子 : タチコマ (公安9課の主力多脚戦車)
   榊原良子 : 茅葺よう子 (女性首相)
   武藤与志則 : 高倉官房長官
   西田健 : 合田一人 (内庁戦略影響調査会議代表補佐官)
   小山力也 : クゼ・ヒデオ (元自衛軍の軍人)





 この "攻殻機動隊" は、コミック誌掲載から劇場用アニメ、TVアニメ、小説など多くの関連作品があります.
 そして、それぞれの作品が完全リンクしてはおらず、作品により微妙な違いなどがあるのも特徴です.


 映像関連だけを見てみても、
 
  "GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊"
    (劇場版、 1995 年 11 月 18 日公開)
  "攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX"
    (TV 版、 2002 年 10 月 1 日 〜 2003 年 11 月 30 日 全 26 話)
  "攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG"
    (TV 版、 2004 年 1 月 〜 2005 年 1 月 全 26 話)
  "イノセンス"
    (劇場版、 2004 年 3 月公開)
  "攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society"
    ( 2006 年 9 月パーフェクト・チョイス のみ公開)
  "GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0"
    (劇場版、 2008 年 7 月 12 日公開)
  "攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D"
    (劇場版、 2011 年 3 月 26 日公開)

 これだけあります.





0R9A1274

 去年公開された "攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D" 以外は、我が家にみんなありました (笑) .
 少し前には Blu-ray も発売されましたが、もともとこのシリーズは結構いい価格 (超高いという意味ね) なので、とても Blu-ray 買う余裕はありません.
 ちなみに写真の DVD も、劇場版を除いてはすべてオークションで購入 ・・・・・・ それでも結構な値段でした.

 アニオタ ではありませんので ・・・・・・・ フィギュア などはさすがにありません (笑).



 とりあえず、最近見ているシリーズ "攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG" について、少し書いてみましょう.
 いきなりこの "S.A.C. 2nd GIG" シリーズを観ても、理解できないことはないと思いますが、よりこの 攻殻 の世界を理解するには順序だって観たほうがいいかもしれません.
 なんと言っても、このシリーズは 公安 9 課 の再編から始まるので、どうして再編なのかということは前シリーズを観ないと ・・・・・・・・ .




koukaku00311

 この "S.A.C. 2nd GIG" シリーズは全 26 話構成.
 「個別の 11 人」 を名乗るテロリストの事件を中心に、内閣情報庁、招慰難民問題、出島攻撃などが描かれますが、それらとは別のエピソードが一話完結で織り込まれているのも、この TV 版シリーズ (前シリーズも含め) の特徴です.
 内容的にはかなり難しい部分が多々あります.
 特に 「個別の 11 人」 に関係している 初期革命評論集 、 STAND ALONE COMPLEX 概念や ハブ電脳 云々 ・・・・・・ よくわからないのがシュールなのかもしれませんが (苦笑) .

 このあたりは、この "S.A.C. 2nd GIG" シリーズから ストーリーコンセプト として参加した 押井守 の影響が強いのかもしれません.


 全シリーズに登場する 公安 9 課 のメンバーたちが個性的で、魅力的です.
 特に主役とも言える 草薙素子 は、改めて言うまでもありません.

 このシリーズ、核となるストーリーの他に一話完結の違うストーリーが入っていますが、作画監督も何人かが交代で作成しているため、登場する人物の顔も若干違っています.




koukaku012

 主人公の 草薙素子 の顔もこんな感じで、かなり違うものもあります.

 でも、これくらい顔が違っているにも拘らず、映像を観ているとまったくと言っていいほど違和感なく物語の世界に引き込まれています.
 このあたりは、ストーリーがしっかりしているからでしょう.



 この "攻殻" シリーズ全般に言えるのですが、いろいろ難しい書籍が現れたり、おっと驚くような絵画が何気なく書かれていたりします.
 だから何回と観るたびに、こんなところにこんなものが ・・・・ 的な楽しみもある訳です.

 最初の TV シリーズ "攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX" に登場する 「笑い男事件」 に使われる 笑い男 マークに書かれている "You know what I'd like to be? I mean if I had my goddamn choice, I'd just be the catcher in the rye and all." は、 サリンジャー の "ライ麦畑でつかまえて" からの引用ですし、 DVD のおまけ映像として入っている "タチコマな日々" では、 1 台の タチコマ がフランスの哲学者 ジル・ドゥルーズ の書いた "アンチ・オイディプス - 資本主義と分裂症 (Anti-Oedipus)" を読んだりしています.

 何気なく表れる絵画では、以前も確か書いたと思うんですが アルフォンス・ミュシャ の絵がある話の中でたくさん使われていました.
 ミュシャ 大好きなボクといたしましては、これだけでもこのシリーズが好きだったりしちゃうわけです.




koukaku00511

 物語の舞台となるのは、大規模な核戦争による第 3 次核大戦、および第 4 次非核大戦を経て荒廃した 2029 年の架空都市 新浜市 が中心.
 ネットワークや義体化 (脳と脊髄以外の器官を人工器官とマイクロマシンを用いてサイボーグ化) した人間との係わり合い、人間とサイボーグ、 AI など ・・・・・・ 人間の人間たる所以はどこにあるのか.

 "GHOST IN THE SHELL" とは ・・・・・・
 "STAND ALONE COMPLEX" とは ・・・・・・
 "ゴースト" とは ・・・・・


 この辺りを理解できると、物凄くハマってしまうアニメなのです.
 理解できない場合は、何度も観てからハマりましょう ・・・・・・・・ って、ボクのゴーストが囁きます (笑)






 今日はいい天気でしたね、とても青空がきれいでした.




2012.10.24 003


 この木、何の木、気になる木 ・・・・・・・・・
 じゃありませんが、ボクの団地の空いている区画に立っている木です.
 
 ボクがこの団地に家を建てた頃は、まだ細い木だったのに.
 いまではこんなに大きな木になってしまいました.
 
 もう少しするとこの葉っぱもすべて落ちてしまいます.