到着予定よりも 3 週間近く遅れての入荷.
 やっと手元に届きました.

 このアルバムのオリジナルは 2 枚組、ずっと前にそのアナログ盤を持っていたんだけれど、覚えているのはたった一曲のみ.
 でもその一曲は、今でもソロパートまで覚えています.





CBS All Stars002-1






  " Montreux Summit vol.2 "





 1. Be Cool (G.Duke) ・・・ 6:53
   Bobby Himphrey (fl), Hubert Laws (fl),
   Tys van Leer (fl), Eric Gale (g), Steve Khan (g),
   Bob James (el-p), George Duke (key), Alphonso Johnson (b),
   Billy Cobham (ds), Ralph MacDonald (perc)

 2. Two Part Invention (H.Laws-B.James) ・・・ 10:01
   Hubert Laws (fl), Bob James (p)

 3. The Moontrane (W.Shaw) ・・・ 10:00
   Woody Shaw (tp), Dexter Gordon (ts), Slide Hampton (tb),
   George Duke (el-p), Gordon Johnson (b), Billy Brooks (ds)

 4. Red Top (L.Hampton-B.Kynard) ・・・ 11:25
   Maynard Ferguson (tp), Woody Shaw (tp), Stan Getz (ts),
   Dexter Gordon (ts), Slide Hampton (tb), Hubert Laws (fl),
   Gordon Johnson (b)

 5. Kanon For Flutes (Adapted T.Van Leer) ・・・ 11:00
   Tys van Leer (fl), Bob Militello (fl), Eric Gale (g),
   Bob James (el-p), Gordon Johnson (b), Peter Erskine (ds),
   Ralph MacDonald (perc)

 6. Rites Of Darkness (S.Khan) ・・・ 9:48
   Steve Khan (g), Bob James (synth), George Duke (key),
   Alphonso Johnson (b), Billy Cobham (ds),
   Ralph MacDonald (perc)

 7. Night Crawler (B.James) ・・・ 15:38
   Stan Getz (ts), Bobby Himphrey (fl), Hubert Laws (fl),
   Eric Gale (g), Steve Khan (g), Bob James (el-p),
   Alphonso Johnson (b), Billy Cobham (ds),
   Ralph MacDonald (perc)





   Recorded at the "Montreux Festival", Switzerland, July 24, 1977.





 久しぶりに最初から聴いてみたのですが ・・・・・・・ そう言えばこんな感じの曲も入っていたような、という感じ.

 で、 7 曲目は 「これ、これっ !!」 ・・・・・・・ この "Night Crawler" が一番好きな演奏なのです.
 このアルバム、この曲一曲だけのために買ったと言っても間違いではありません.
 ちなみのこのアルバム、 Amazon のよくわからないポイントが自動的について 554 円でした.
 だから一曲だけのために購入も、結果的には 「あり」 です (笑)
 

 さて大好きなこの曲、 ボブ・ジェームス が作った曲で、1977年に発表された彼の5作目のアルバム "Heads" に収録されています.
 ところがこの "Heads" が発売されたのが1977年9月14日 ・・・・・・ こちらのライブが同年7月24日、ということはアルバムで発表される前に演奏されたことになりますね. 



MontreuxSummit1977

 このフェスティバルに参加した CBS Jazz All-Stars 、多分このアルバムのステージでの一コマでしょう ・・・・・・ よくこんな写真見つけられたと、我ながら感心.

 この演奏が行われた頃って、 ボブ・ジェームス はそれまでいた CTI Records から自身のレーベルTappan Zee を立ち上げる時期で、この Tappan Zee レーベルの一作目が "Heads" でした.
 ただこの "Heads" は、当初 Columbia から発売になっていたようですので、 CBS Jazz All-Stars も納得なのです.


 このアルバムは Vol.2 なので、当然のように Vol.1 がある次第で、そちらの方も2枚組 (こちらは CD 化されても 2 枚のままでした) で、演奏される曲は聴きなれたハード・バップからフュージョンまでいろいろです.
 CBS Jazz All-Stars として参加したミュージシャンたちも、一緒に演奏するにはちょっと違和感のあるようなメンバーだったりもします.
 まぁそこが、こういったフェスティバルの楽しみでもあるんですがね.




CBS All Stars002-2

 昔このレコードを初めて聴いた時、 "Night Crawler" の演奏に スタン・ゲッツ が入っていたことを知ってビックリした記憶があります.
 ボクの中で スタン・ゲッツ は "People Time" が最高だと思っているのですが、こういったフュージョンもそれなりにこなしてしまうところがスゴイです.
 そして、 エリック・ゲイル も.

 とにかく、何度聴いても、どんな場所で聴いても ・・・・・・・・
 この曲はとにかく、ゴキゲンなのであります.





 いつもの風景 ・・・・・・ 陽が隠れるのが早くなりました.



DSC_0600

 午後 4 時 30 分頃には、すでにこんな感じで山に隠れてしまいます.



DSC_0604

 たまたま東の空を見たら、鳥の大群が飛び立ったところ.
 空に映っているゴミのようなものが、鳥の大群ですよ.



 さて、お部屋の風景など ・・・・・・ 先日東京から持ち帰った アブソルート・ウォッカ .
 しっかり部屋のインテリアとして置いてあります.



DSC_0606

 今日は裏側 (・・・・って言うのかな?) をちょっと撮ってみました.
 こちらのデザインもなかなか ・・・・・・ 飾っておくにはいいですね.



DSC_0608

 背景の 鈴木英人 と何となくマッチしています.
 マニュアル・フォーカスで前ピンしたはずなのに、なぜか奥にピントが ・・・・・

 
 写真ではわかりませんが、額に結構なホコリが ・・・・・・・ そろそろ大掃除しないといけません.
 ポケッとしていると、すぐに新年がやってきてしまいそうです.