台風がやってきました.
 今日の我が家周辺は、お日様が出たり、曇ったりで、とにかく風の強い一日でした.
 夕方からは一気に黒い雲になり、今にも降り出しそうです.

 夜からは本格的な雨模様のようですが、週末はどうなのでしょ.
 大事な屋外でのイベントがあるので、なんとか降らないでほしいものです.



 ようやくジャケットのスキャナ取り込み作業が終了.
 結局、ジャズアルバムすべて取りこんでしまいました.
 何かをやり出すのは、とても腰が重くなかなか動かないのですが、やり始めると一気にやってしまう性格です.
 そして、結構こういった単純作業が向いているなぁと自己分析 (笑)




 取り込みながら一枚一枚見てみると、思わぬ発見がたくさんあります.
 ジャケットに小さな折れ目があったり、隅のほうに小さな文字でデザインや写真撮影者の名前が書いてあったり ・・・・・・・・ .
 こんなことは、きっとスキャナで取り込んだ大きな映像を見なかったら気がつかなかったでしょう.


 改めて素敵なジャケットだと思うものもたくさんありました.
 iTunes でジャズを流しながら行ったのですが、映像を取り込んでいる最中にちょうど流れたのがこのアルバムの一曲でした.
 かなり低い確率の偶然ですね.


 そう言えばこのアルバムも、完全なるジャケ買いでした.
 





Clooney001






  " Jazz Singer / Rosemary Clooney "





  1. It Don't Mean a Thing (If It Ain't Got That Swing)
      (D.Ellington-I.Milles) ・・・・・ 2:48
      Rec: January 27, 1956.
  2. I'll Be Around
      (A.Wilder) ・・・・・ 3:27
      Rec: June 5, 1951.
  3. How About You?
      (R.Freed-B.Lane) ・・・・・ 2:26
      Rec: Februay 16, 1957.
  4. Blues in the Night
      (H.Arlen-J.Mercer) ・・・・・ 3:34
      Rec: April 25, 1952.
  5. Memories of You
      (A.Razaf-E.Blake) ・・・・・ 3:34
      Rec: November 14, 1955.
  6. I'm Checkin' Out , Goombye
      (D.Ellington-B.Strayhorn) ・・・・・ 3:09
      Rec: January 23, 1956.
  7. What Is There to Say?
      (E.Harburg-V.Duke) ・・・・・ 3:21
      Rec: February 16, 1957.
  8. The Lady Is a Tramp
      (R.Rogers-L.Hart) ・・・・・ 2:05
      Rec: June 5, 1951.
  9. Bad News
      (J.Livingston-E.Evans) ・・・・・ 2:04
      Rec: June 1, 1953.
  10. Hey Baby
      (D.Ellington) ・・・・・ 3:52
      Rec: January 27, 1956.
  11. It's Bad for Me
      (C.Porter) ・・・・・ 2:55
      Rec: November 14, 1955.
  12. A Touch of the Blues
      (E.Wilcox-D.George) ・・・・・ 3:02
      Rec: June 23, 1954.
  13. Together
      (B.DeSylva-L.Brown-R.Henderson) ・・・・・ 2:42
      Rec: February 16, 1957.
  14. Learnin' the Blues
      (D.Vicks Silver) ・・・・・ 3:49
      Rec: June 10, 1955.
  15. Don'cha Go 'Way Mad
      (A.Stillman-P.Mundy) ・・・・・ 2:09
      Rec: June 16, 1957.
  16. Sophisticated Lady
      (D.Ellington-M.Parish-I.Mills) ・・・・・ 2:57
      Rec: January 23, 1956.
  17. Come Rain or Come Shine
      (H.Arlen-J.Mercer) ・・・・・ 1:58
      Rec: June 29, 1956.
  18. Goodbye
      (G.Jenkins) ・・・・・ 3:10
      Rec: November 14, 1955.





  Rosemary Clooney (vo)
  Benny Goodman Sextet
  Duke Ellington and his orchestra
  Paul Weston and his orchestra
  ・・・・・・・ and others








Clooney001-2

 ローズマリー・クルーニー は 1928 年 5 月 23 日 ケンタッキー州 メイズヴィル 生まれ、 2002 年 6 月 29 日肺癌のため 74 歳で亡くなりました.
 1951 年に "Come On-a My House(家へおいでよ)" がビルボード・チャートで全米第 1 位になり、歌手だけではなく映画やテレビにも出演しました.
 このアルバム・タイトルのような ジャズ・シンガー というよりはポピュラー歌手と言ったほうが正しいかもしれません.
 ただ、このあたりの線引きは結構アバウトなようですので、この時代の多くの歌手たちはジャズとポピュラー・ソングのどちらも歌っていたような感じですか.


 有名な俳優 ジョージクルーニー の伯母ということでも有名です.
 そんなこともあってか、ジョージ・クルーニーが一躍トップ・スターになった TV 番組 "ER" にもゲスト出演していました.




rosemary004

 これがその時の写真 ・・・・・・・ ジョージ・クルーニー が若いですな.
 もう 20 年近く前の番組ですよね.
 ローズマリー は、たしか認知症で徘徊癖がある元歌手を演じていたと思うんだけれど.
 


 ローズマリー だって、若いころはこんなんでした ・・・・・




rosemary006


 このアルバムも、そんな ローズマリー の美しさに惹かれて購入.
 正確には、ジャケット写真の良さとアルバム・タイトルと言ったほうが正しいでしょう.


 彼女の死後発売されたアルバムで、 1950 年代のいくつかの演奏から集めてきたオムニバス盤.
 内容はジャズのスタンダードが中心になっています.
 一曲目から エリントン の代表的ナンバー "スイングがなければ意味がない" ・・・・・・
 おまけにボクの大好きな ベニー・グッドマン の "メモリー・オブ・ユー" まで.
 
 こういったジャズのスタンダードを寄せ集めたからこのタイトルなのでしょうか.


 そういえば、彼女のアルバムはこれ一枚.
 一体どんなアルバムがあるのかもわかりません、当然代表的なアルバムも知りません.
 でもまぁ、このアルバム聴く限り歌はうまいですよね.

 そして時折聴こえてくる ベニー・グッドマン・セクステット の演奏が、これまたナイス.
 寄せ集めのオムニバスで、時代的にもちょっと古臭い雰囲気はあるものの、歌やバックの演奏などそれなりに楽しめるアルバムでした.




 そういえば、昨年 11 月に予約した "Sonny Clark Trio" の発売が、延期また延期.
 一応 7 月 1 日予定になっていますがどうなることやら.
 予約時の価格が結構安かったので、キャンセルしないで待ち続けることにしましょう.


 本当に発売されるのだろうか ・・・・・・・・ 苦笑