・ ・ ・ ・ ・


 今日の午後は先日の日曜日の代休でお休み.
 ちょっとした用事を済ませ、家でブログ書いたりしてのんびり.


 先日別部署の女子から、またまたお土産をいただきました.
 いらなくなった書籍などをあげたりしているから、そのお返しみたいな感じですかね.
 若干、パワハラ行使している部分もあると言えば ・・・・・・・



F07A5833

 彼女とは昨年まで同じ部署で勤務しており、昨年も 傷心の旅 に出かけた際 お土産 をいただきました.
 傷心だらけの彼女は、機会があると一人でふらりと旅に出かけてしまうようで ・・・・・・・

 ちょっと前にも 沖縄 に行ったようですが、その時はお土産が無かったのでボクに結構突っ込まれました.
 今回はけなげにも、 スタバ のご当地マグカップを買ってきてくれました ・・・・・・ それが上のマグカップ.


 前にいただいたものはデザインはいいんですが、容量が大きいマグで 16 fl oz / 473 ml 、小さいマグが 3 fl oz / 89 ml と、どちらも微妙に残念な大きさでここでもダメ出し.
 今回は行く前から適当な大きさのものを買ってくることを公言していたので、多少はこちらも期待してました.


 小さいマグの大きさは同じですが、もう一つのロゴ入りマグは 8 fl oz / 236 ml でボク的にはジャスト・フィット.

 トータルデザインとしては前回いただいた 台湾 のほうが垢抜けている感じですが、 ヴェトナム の小さなマグカップのデザインも、一見 スタバ っぽくなくて素敵です.


 そんな彼女から、ボクのブログに写真アップしろと数枚の写真が送られてきました.
 お土産もらったので、仕方なくアップしてあげることにしました.

 なぜに ヴェトナム なのはボクにはよくわからないのですが ・・・・・・・・・



image10705

 お土産もらったので、顔は一杯盛っておきました (笑)
 だいぶ爽やかな写真に変身したなっ !!

 撮影場所は ホー・チ・ミン廟 で、ホー・チ・ミン氏の遺体が安置されている場所.
 内部は私語厳禁、立ち止まることもダメ、当然撮影不可という厳重警戒された場所のようです. 



image104


 ハノイ大教会 (セント・ジョセフ教会) の中.
 写真は iPhone で撮影したようですが、なかなかキレイに撮れています.

 でも ・・・・・・・・・

 拡大してみると、やっぱり一眼レフには全然勝負にならないなぁ.



image114001

 いいね、こういう街並み.
 建築基準法 なんて クソくらえ 的な建て方ですな.

 おまけにこの電線の量は何なんだ.
 こういった電線も ヴェトナム の名物で、結構頻繁に停電が起こるようです.


 でもまぁ写真だけ撮るんだったら、こういう街も面白そうなのです.



image10202

 有名らしい ホアン・キエム湖 のそばにある Highlands Coffee .

 ホアン・キエム湖 が見渡せる席もあるので人気のようですが、日本人の評判はあまりよろしくない.
 店内があまりきれいでなかったり、量が少なかったり、出てくるのが遅かったりと ・・・・・・・ まぁ日本人だから感じることかもしれませんがね.


 っていうか、何気にバイクに 3 人乗っているから !!!

 こういった写真はいかにも ヴェトナム ・・・・・・ 東南アジア・テイスト漂う写真ですね、少しは褒めてあげよう.



 食に好き嫌いの多いボクは、間違いなく ヴェトナム はダメだろうな.
 まぁそれ以前に飛行機大嫌いだから、海外へ行く気もないのでありますが (笑)

 しっかし、なんで ヴェトナム に行ってもいないボクがこんなことを書かなければいけないのか ・・・・・・・・・・
 おまけに肝心の スタバ の写真もないんですが ・・・・・・・・・



  ・ ・ ・ ・ ・




 そんなことを言っていると

 「 Speak No Evil ! 」

 なんて 腐女子 に言われてしまいそうです.


 まぁ、お土産もらったから仕方ないか ・・・・・・・ (笑)





4194






  " Speak No Evil / Wayne Shorter "





  1. Witch Hunt ・・・・・ 8:08

  2. Fee-Fi-Fo-Fum ・・・・・ 5:52

  3. Dance Cadaverous ・・・・・ 6:43

  4. Speak No Evil ・・・・・ 8:21

  5. Infant Eyes ・・・・・ 6:52

  6. Wild Flower ・・・・・ 6:03

  7. Dance Cadaverous (alt-tk) ・・・・・ 6:35

  8. Witch Hunt (alt-tk) ・・・・・ 6:52

  9. Fee-Fi-Fo-Fum (alt-tk) ・・・・・ 5:59

     (All compositions by Wayne Shorter)





  Freddie Hubbard (tp), Wayne Shorter (ts),
  Herbie Hancock (p), Ron Carter (b), Elvin Jones (ds)
  Recorded at RVG Studio, Englewood Cliffs, December 24, 1964.









 ずっと前に取り上げたアルバムですが、データ未記入のため再掲載です.
 

 このジャケットの女性は当時の ウェイン・ショーター 夫人 テルカ・アイリーン・ナカガミ さんというお方.
 1961 年 7 月 28 日に結婚し、 8 月 8 日に ミヤコ という名の女の子を授かったようです.

 5 曲目の "Infant Eyes" は、そんな娘に捧げられた曲.




4194-2

 このアルバムは何度か CD 発売されています.
 ボクの持っているアルバムは 2013 年に発売されたもので、 8 曲目と 9 曲目は世界初登場のトラックと書かれています.
 7 曲目のトラックは以前から、 CD 化された時にボーナストラックとして入っていました.


 演奏は、当時の 新主流派 と呼ばれるようなモダン ・・・・・ モーダルな演奏です.
 演奏している 3 人はマイルス・デイヴィス・グループ のメンバーで、このアルバムが録音された 1964 年 7 月に ウェイン・ショーター が加わり "第二期黄金クインテット" と呼ばれるようになります.
 このアルバムは マイルス の代わりに フレディー・ハバード 、 トニー・ウイリアムス の代わりに エルヴィン・ジョーンズ .



Wayneshorter007

 マイルス・デイヴィス・グループ での演奏もいいんですが、やっぱり Blue Note でのこのあたりのメンバーで吹きこんだ作品のほうが、ボクは好きかな.
 マイルスとの演奏は、心なしか委縮している感じを受けてしまいます.

 まだ若かった頃のこういったメンバーとの演奏はとてものびのびしている印象です.
 ただ、 1970 年代になってしまうと ・・・・・・ 厳密には 69 年の "Super Nova" あたりから、ボクにはちょっと厳しくなっていますが (笑)

 久しぶりに聴いてみると、やっぱりホッとできます.



  ・ ・ ・ ・ ・



 昨日の朝のお天気です.
 まだまだ、少し寒くなると雪が降ります.



F07A5838
 (EF16-35mm F4L IS USM : 27mm 1/40sec f/5.6 ISO-320 EV+0.6)

 朝起きるといい感じで霧がかかっていたので、慌ててシャッター.
 夜に降った雪も残っていたので、いい感じで白い世界が広がっていました.

 でもまぁ、陽が出ると気温も上がるので融けるのもあっという間でしたが.


 こんな感じで、だんだん春になっていくのであります.



image1

 最後は ハノイ の スタバ 店内.

 「それでも肝心の スタバ 写真くらい送れ ・・・・・」


 届いた写真がこれです.


 結構いい感じですね、空いているねぇ.
 ただソファー席が見当たらないのがボクにはちょっとですかな ・・・・・・


 以上、お土産もらったので ヴェトナム 旅行の代筆をしてみました.



image2

 おまけの スタバ です.



  ・ ・ ・ ・ ・