・ ・ ・ ・ ・



19

 久しぶりに日曜日の スタバ .
 勤務先が変わったこともあり、仕事の帰りに寄ることもなくなってしまいました.

 今日は VIA 購入の目的もあったので、店内でゆっくりできそうな午前中の早い時間にいきましたが、すでに半分以上の席が埋まっていたりして ・・・・・・・・・
 でも大好きな席はしっかり空いていたので 1 時間ほどまったり.

 まだまだ地方での スタバ ブランドは強いものがありますなぁ.



  ・ ・ ・ ・ ・



 そんな スタバ でまったりしながら聴いたアルバムです.
 このアルバム、同じようなアルバムがもう一枚あったりします.






Krall007-03






  "A Night In Paris / Diana Krall"





  1. I Love Being Here With You
          (P.Lee-W.Schluger) ・・・・・ 5:12
  2. Let's Fall in Love
          (H.Arlen-T.Koehler) ・・・・・ 4:34
  3. 'Deed I Do
          (W.Hirsch-F.Rose) ・・・・・ 5:18
  4. Look of Love
          (B,Bacharach-H.David) ・・・・・ 5:00
  5. East of the Sun (And West of the Moon)
          (B.Bowman) ・・・・・ 5:58
  6. I've Got You Under My Skin
          (C.Porter) ・・・・・ 7:24
  7. Devil May Care
          (B.Dorough-T.Kirk) ・・・・・ 6:52
  8. 'S Wonderful
          (G.Gershwin-I.Gershwin) ・・・・・ 6:00
  9. Fly Me to the Moon
          (B.Howard) ・・・・・ 6:06
  10. A Case of You
          (J.Mitchell) ・・・・・ 6:50
  11. Just the Way You Are
          (B.Joel) ・・・・・ 5:00
  12. Charmed Love
          (D.Krall) ・・・・・ 2:48





  # 1 - 10 :
  Diana Krall (vo.p), Anthony Wilson (g), 
  John Clayton (b), Jeff Hamilton (ds)  
  Recorded at Paris Olympia, November 29 & 30,
            and December 1 & 2, 2001.
  # 11 :
  Recorded at Avatar Studio, NYC.







 よくわからず買ったのですが、内容は有名な "Live In Paris" とほとんど一緒.
 なんだか騙されたような感じなのです.

 まぁ相手が ダイアナ・クラール なら、騙されてもいいかな ・・・・・・・ なんて.




Krall007-04

 アルバム・タイトルとジャケットの表写真がちがうだけで、内容的はほとんど同じ.

 もう一枚のほうは 8 曲目が "Maybe You'll Be There" でしたが、こちらのアルバムはその曲が無く、 12 曲目の "Charmed Love" が入り、さらに DVD 映像として "Look of Love" のPVが入っています.
 ちなみに、この PV については "Live In Paris" の DVD も持っているのでどうでもよかったんです.

 表ジャケットが違うだけで、ライナーノーツや裏ジャケットと呼ばれる部分もまったく一緒なのです.


 発売レーベルが違うとか言うんだったらわかるけれど、発売元も両方とも Verve です.
 どうしてこういうアルバムになっているのか、ボクはまったくわかりません.


 ボクのように間違えてついつい購入してしまうファンをターゲットにしてるのでしょうか (笑)



 今回ちょっとこのアルバムについて調べてみたら、 HMV のアルバム紹介に

 「本盤は、通常盤から "Maybe You'll Be There" を除き、"Charmed LIfe (Bonus Track)" と "Look Of Love (Video)" をプラスした全 13 曲を収録した英国ヴァージョン」

 って、はっきり書いてありました ............ orz


 よく調べないで購入した自分の責任ですね.
 ちなみに、ボクが買ったのは Amazon ・・・・・・・・・ でしたが.



Krall007-05

 で、カットされている "Maybe You'll Be There" と "Charmed Love" を比べてみると ・・・・・・・・


 ボクは "Live In Paris" の "Maybe You'll Be There" のほうが好きです.
 となると "Live In Paris" 一枚持っていれば十分のような気がしますが ・・・・・・・・・

 そんなことはありません、このジャケット写真だけでも持っている価値があります ・・・・・・


 なんて、訳の分からない理由をつけて正当化してたりします.




 ちなみにアルバム全体の演奏は言うこと無し.
 そりゃそうですよね、評判の高い "Live In Paris" と同じなんですから (笑)
 それにしても、この時期の ダイアナ・クラール は本当にいいなぁ.



diana-krall0020

 最近ちょっとこういったジャズから離れている感じがするだけに、改めてこういったアルバム聴いてみるとホッとします.


 スローなバラードもいいんですが、このアルバムの中で聴かせてくれる、アップ・テンポな曲を歌う彼女がボクは大好きです.



 先日の Chris Connor じゃないけれど、 ダイアナ・クラール の声も聴いただけで十分癒されてしまいます.



  ・ ・ ・ ・ ・



 昼頃から雨が降り出しました.
 夕方になって雨はやんだものの、写真のようなどんよりしたお天気.



F07A7115
 (EF16-35mm F4L IS USM : 16mm 1/200sec f/4 ISO-100)

 向かって右の桜は既にかなり散り始めています.
 左側は咲くのが遅かったのでこれから.


 まだまだ、雨が降ると肌寒く感じる季節です.



  ・ ・ ・ ・ ・