・ ・ ・ ・ ・ ・



 今日はお休みなのだ.
 休日出勤が微妙に続いているので、その代休でお休み ・・・・・・・・



F07A8376
  (EF16-35mm F4L IS USM : 35mm 1/640sec f/14 ISO-640 HDR)

 ・・・・・・・ なんだが、雨降り !!!


 天気予報は 9 時から曇りとありましたが、 9 時過ぎても雨.
 本当は山に花の写真を撮りに行くつもりだったんだけれど、この雨じゃねぇ.


 仕方ないので スタバ でお茶でも飲んで、まったりしようか.
 10 時頃出かけようと思ったら、気持外が明るくなっており、雨も上がっています.
 山の方を見ると少しずつ山並みが見えるようになってきました.





 このタイミング逃すわけにはいきません.
 すぐにカメラなど用意して 湯の丸高原 へ.



 ということで、今日のブログは久しぶりに山歩きです.




F07A8382
  (EF16-35mm F4L IS USM : 26mm 1/250sec f/4 ISO-100)

 今日の目的地は、 湯の丸高原 の一角にある 池の平湿原 .
 ここは 小諸市 の 高峰高原 に抜ける林道沿いで、 籠の塔山 登山や 池の平湿原 散策の出発地点.
 結構広めの駐車場があり、トイレもきれいに整備されています.
 駐車料金は 500 円で、このお金はトイレなどの整備費に充てられています.



F07A8500
  (EF16-35mm F4L IS USM : 16mm 1/1250sec f/4 ISO-100)

 周遊コースになっていますが、そんなに広くないので気軽に散策できます.
 天気がいいと高齢者の方もパンプスなどの超軽装でたくさんおいでになります.

 湿原は遊歩道もしっかり整備されていますが、見晴らし台への道は普通の登山道といった感じで、林の中をのんびり歩くことができます.



F07A8380
  (EF16-35mm F4L IS USM : 16mm 1/80sec f/4 ISO-100)

 11 時頃着いたのですが、雨が上がり霧がどんどん流れていました.
 朝方の雨で駐車場も数台のみ.

 帰るまでに出会った人たちも 10 名程度.


 人がいないのは本当にいいなぁ.



F07A8405
  (EF16-35mm F4L IS USM : 30mm 1/80sec f/4 ISO-100)

 青い空がいっぱい広がっているのも気持ちいいけれど、雨上がりもとてもステキなのです.
 濡れた木々が癒されるなぁ.



F07A8417
  (EF16-35mm F4L IS USM : 33mm 1/125sec f/4 ISO-100)

 水滴 !



F07A8451
  (EF70-200mm F2.8L USM : 200mm 1/2500sec f/2.8 ISO-100)

 コマクサ です.

 ここは 三方ケ峰 という場所で、 コマクサ の群生地として地元では有名.
 以前は中に入らないよう、金網のフェンスだったのですが、少し前から緑色のロープで規制されています.

 こんなガレ場に コマクサ は生えています.



F07A8465
  (EF70-200mm F2.8L USM : 200mm 1/2000sec f/2.8 ISO-100)

 今回の写真の目的が コマクサ で、この場所は規制されているのでレンズはとても広角ズームじゃ無理.
 三脚と 70-200 mm を持参しての撮影でした.


 それでも花がとても小さいので、 200 mm でもちょっと厳しいかな.



F07A8472
  (EF70-200mm F2.8L USM : 180mm 1/2000sec f/2.8 ISO-100)

 さすがにまだ時期的に早いので、花はポツンポツンという感じですが、ガレ場に咲いているピンクの花は癒されますね.

 この場所は遠くの景色も見渡せる場所で、ちょっとした長イスもあるので、休憩するにはとてもいい場所なのです.



F07A8496

 今日は誰もここにいなかったので、久しぶりにセルフ・ポートレイト撮影.

 実は風がすごいんです、ここは.
 パンツが風受けてるのわかりますよね.

 ジャケットはレイン・ウェアですが、これを着ていてちょうどいいくらいです.



 ここで昼食をゆっくり.
 湿原を遠回りして帰ろうかと思ってたのですが、空が暗くなり始めたのでそのまま駐車場へ戻っちゃいました.
 山の天気はあっという間に変わるので、雨が落ちてくる前に.



 池の平湿原 から下り、折角だからと 湯の丸高原 の ツツジ もちょっと撮影.



F07A8562
  (EF16-35mm F4L IS USM : 16mm 1/500sec f/4 ISO-100)

 この場所は駐車場から歩いてすぐのゲレンデ内です.
 スキー用リフトで登ると、 ツツジ平 という群生地がありますが今日は ツツジ がメインではないので、ゲレンデで十分. 

 こちらも今年は開花が早いため、リフトの営業も急遽 1 週間早く運転しているようです.


 20 ~ 30 分撮影していましたが、霧が目まぐるしく流れていきます.
 この写真撮った後、数分で辺りは真っ白になり駐車場も見えなくなりました.



F07A8408
  (EF16-35mm F4L IS USM : 35mm 1/640sec f/4 ISO-100)

 ということで久しぶりの山歩きは終了.

 最初諦めていた山歩きですが、雨にも合わずいいタイミングで歩いてくることができました.


 コマクサ はまだ若干早かったかもしれません.
 もう少しすればガレ場一面の花が咲くんじゃないでしょうか.



 他の植物が生えないようなガレ場で、強風の中けなげに咲いている コマクサ なのでした.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・