・ ・ ・ ・ ・ ・



 このブログも、少し前にアクセス数 400,000 突破しました.
 今は月に 8,000 から 10,000 くらいのアクセスなので、キリのいい 500,000 アクセスは来年達成できるかどうか.

 1,000,000 なんて遥かかなたです.

 それまで続いているのかなぁ ・・・・・・ 生きているのかも微妙だな (笑)




 突然ですが怪我しました.
 土曜日の夕方、ボクの家のすぐそばで火災があり、放水した水が凍結し道路はテカテカ.

 見事に転んで左手の薬指を負傷です.
 日曜日から腫れが強くなってきたのでてっきり折れていると思いましたが、今日整形外科で診てもらったら骨折はありませんでしたので、まぁやれやれ.



F07A1476

 この火災、 2 階建ての建物 1 棟全焼だったのですが、付近を通っていた UCV (上田ケーブルテレビジョン) のケーブルが焼けたため、周辺の約 5000 世帯のテレビ視聴やネット利用ができなくなりました.
 さらにその周辺市町祖を含め、 テレビ東京 の電波受信を共用していた長野市や松本市周辺の CATV でのテレビ東京受信ができなくなり、結果的に約 80000 世帯に影響が出てしまいました.

 翌日の新聞を読んでビックリでした.
 ICT の脆弱性を垣間見たような気がします.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 さて、ここから今日の本題.

 年末にきて、ようやく超大作が地方でも公開されているので、ここ 2 回は映画の記事でした.

 最近 CD の購入も控え気味ですので、今日もジャズとは関係のないお話しを ・・・・・・・
 といっても映画のことではなく、ボクがハマりまくっているテレビドラマのこと.



2015.12.15 001

 価格も下がってきたので、少し前にようやく購入しました.
 結構我慢強く待ったなぁ ・・・・・ 感が強いのであります.


 すでに忘れかけたことや人間関係を整理するため、 11 月に第一章から第三章まで観直してみました.
 実はこれが結構大変な作業でした (笑)


 去年 このドラマ のことを書きました.

 その時はまだ第二章までしか持っていませんでしたが、その後第三章を購入.


 そして、ようやくの第四章購入.



game of thrones 0037




 " Game Of Thrones "

 第三章 『戦乱の嵐 -前編- 』
   1 "新たな時代 (Valar Dohaeris)"
   2 "三つ目の鴉 (Dark Wings, Dark Words)"
   3 "処罰の道 (Walk of Punishment)"
   4 "穢れなき軍団 (And Now His Watch Is Ended)"
   5 "炎の口づけ (Kissed by Fire)"
   6 "登壁 (The Climb)"
   7 "女剣士と熊 (The Bear and the Maiden Fair)"
   8 "次子-セカンドサンズ- (Second Sons)"
   9 "キャスタミアの雨 (The Rains of Castamere)"
   10 "次なる戦いへ (Mhysa)"


 第四章 『戦乱の嵐 -後編- 』
   1 "二本の剣 (Two Swords)"
   2 "獅子と薔薇 (The Lion and the Rose)
   3 "奴隷解放者 (Breaker of Chains)"
   4 "誓約を果たすもの (Oathkeeper)"
   5 "新王誕生 (First of His Name)"
   6 "裁判 (The Laws of Gods and Men)"
   7 "月の扉 (Mockingbird)"
   8 "山と毒蛇 (The Mountain and the Viper)
   9 "黒の城の死闘 (The Watchers on the Wall)"
   10 "世継ぎたち (The Children)"






game of thrones 0023

 ちょうど第三章あたりの相関図です.
 これはとてもよく描けているなぁ、ものすごくわかりやすい.



 以前も書いたと思うんだけれど、このドラマあまりにもリアリティありすぎて不快感を持ってしまうくらい.

 特に血が出まくり、喉をかっ切ったり、頭や四肢を斬り落としたり ・・・・・・・
 ここまでのグロさはいらないんじゃないの.
 HBO 番組なので契約者だけとはいうものの、 アメリカ では日曜日の 21:00 から放送されているはずです.

 おまけに不必要なくらいのエロさ.
 観ているほうも裸なんてだんだん気にならなくなるくらいすぐに脱いじゃうし、 H しちゃいます.
 同性愛 ・・・・・ 特に男色なんて普通に.


 物語はファンタジーなので、ドラゴンやナイトウォーカー、死者の蘇りもまぁ許容範囲.
 映像や衣装も徹底的に凝ったものですし、さらにリアリティ溢れる覇権争いが描かれている.
 おまけに主人公クラスがあっけなく殺されてしまったりするから、先が読めません.

 だから、絶対的に面白い.


 ただ、先に書いたような不必要なリアリティはどうかな ・・・・・・



game-of-thrones006

 さて、今回はちょっと頑張って気になる人たち紹介しましょう.
 気になる人たちなので、メインの方たちとはちょっと違います.


 ちなみにメインと思われるみなさんの中でボクが注目しているのは、

   一番は デナーリス・ターガリエン
   ティリオン・ラニスター 
   ジョン・スノウ
   スタニス・バラシオン

    ・・・・・・・・・・・

 あたりかなぁ.


 ただあまりに思い入れすると、先にも書いたように主人公と思っていたような人物でさえあっけなく殺されちゃったりするから、少し離れたところから観るのがいいでしょうかね (笑)



game of thrones 032

 まずは マジョリー (Margaery Tyrell)
 彼女はメインと言ってもおかしくないかな.

 最初の夫 レンリー・バラシオン は男色で メリサンドル の黒魔術で刺殺、次の夫の ジョフリー・バラシオン は誰かに毒殺と ・・・・・・・
 不幸続きではありますが、そんな不幸を簡単に克服してしたたかに生き抜く女.

 最初は変なヘアスタイルだったので気にもならなかったけれど、よく見るととてもキレイな女性です.
 演じているのは Natalie Dormer 、最近は結構有名な映画にも出演しています.



game of thrones 031

 女剣士 ブライエニー (Brienne of Tarth)

 身長 191cm の Gwendoline Christie が演じています.
 先日観たばかりの "スターウォーズ フォースの覚醒" にも出ていました.
 非常にわかりづらいですが、このテレビドラマと同じ声の吹き替えですので (ボクの推測) 、このドラマを観ている人だったらすぐにわかるはず.



game of thrones 0033

 ヤーラ (Asha Greyjoy)

 グレイジョイ家唯一の女性.
 だけれど、男勝りで荒くれどもを引き連れて船を操る.
 弟の シオン を馬鹿にしてはいるものの ・・・・・・

 演じているのは Gemma Whelan という英国女優.



game of thrones 0035

 メリサンドル (Melisandre)

 光の神 を崇める女祭司です.
 演じているのは Carice van Houten という オランダ の俳優さんで、本国では超有名な方のようです.

 こういう女性は怖いなぁ.



game of thrones 0034

 ダーリオ・ナハーリス (Daario Naharis)

 第三章と第四章では配役が変わっています.
 だから今回第四章を観たときに 「この人誰だっけ ・・・」

 写真は第四章からの Michiel Huisman .



game-of-thrones008

 グレイ・ワーム:灰色の蛆 (Grey Worm)
 〈穢れなき軍団〉の司令官.

 徐々に人間らしさを持ってくるのでこれからどうなることやら.
 演じているのは Jacob Anderson .



game of thrones 0039

 ブロン (Bronn)

 この傭兵も飄々としていて、いい感じだなぁ.
 結構いいところもあるし.
 演じているのは Jerome Patrick Flynn .



game of thrones 0040

 サムウェル・ターリー:通称 サム (Samwell Tarly)

 戦闘能力からきしないのに、結構ポイントになりそうな人物です.
 写真の ジリ (Gilly) との関係がどうなるかも興味津々.
 演じているのは John Bradley .




 本国ではすでに第五章が終了し、来年 4 月から第六章が放映されるようです.

 予測できない展開はいいとしても、あまりとんでもない方向に行くのだけは勘弁してほしい.
 とかくあちらのテレビドラマは、人気が続いている間思いっきり引っ張って、訳が分からない展開になることもあるようなので (笑)




game of thrones 0030



 ドラゴンに乗って宇宙に行ってしまうようなことはないように (笑)



  ・ ・ ・ ・ ・ ・