・ ・ ・ ・ ・ ・



 金曜日お休みをいただいて、週末は 東京 .
 土曜日に娘の結婚式があったための上京でした.


 金曜日の午後、数時間時間が空きそうだったので少し早めに家を出て、目的地へ行く間に 銀座 に寄り道.



5D 003

 グッド・タイミングでこんな写真展が開催されていました.
 この写真展、一か所ではなく写真家ごとに会場が分かれており、会場のの大きさもバラバラ.

 銀座 7 丁目あたりでいくつか開催されていたので、そこを中心に 4 つの会場に顔を出してみました.


 この写真展 "FIVE Graphy" というタイトルで、さらに 8 月 25 日に EOS 5D Mark lV の発売発表があったとなると、当然新機種の写真が中心と思い、どのくらいの描写なのか楽しみで期待大.


 メーカーで言う 「対峙する光景の空気感、臨場感までも描き出す」 はどう表現されているのでしょう ・・・・・・・・・



 まず向かったのは うしお画廊 で開催されている GOTO AKI 氏の写真展 [LAND ESCAPES -listen-] ・・・・・・・ ちなみに私、どうも 「・・・・先生」 という呼び方があまり好きではありません.
 ましてや初対面の写真家に 「先生」 何て呼ぶのは ・・・・・・・・ 呼ばれる方は慣れちゃっているんだろうか (笑)
 まぁいろいろ教えていただいている方でしたら 「先生」 もありかとは思いますが.



DSC_0091

 GOTO AKI 氏です、この写真はご本人の承諾を受けたうえでスマホで撮らせていただきました.

 この画廊は本当にこじんまりした画廊.
 展示してある写真の大きさもビックリするような大判はありませんでした.

 そんな狭い空間の中にご本人がいるんだから、観る方が緊張しちゃったりします.


 "The Photographers 2" でブラウン管の向こうにいた方が目の前にいるんだから、ちょっとビックリ.
 この写真展のカメラマンの皆さんは人気ある方々ばかりですので、セミナー以外はいないと思ってたのに ・・・・・・ おっ、テレビに出てた人だ !! ってミーハーな感じでした (笑)


 カメラマンってどこか人を寄せ付けないような独特なオーラ出している人が多いイメージが今までありました.
 確かにそういうカリスマ性を持った方たちも多いのですが、その反面非常に腰の低い人たち ・・・・・・ というか、我々アマチュアに普通に接して気軽に話ができるカメラマンも最近はすごく多いようで、そういうカメラマンたちの人気がアマチュア・カメラ界を支えているような雰囲気です.
 BS の "The Photographers" シリーズも、そんなカメラマンの人間臭いところを描いているから面白い.

 GOTO 氏にしたって、いきなり山道でコケてるところからたしか始まったよなぁ.



F07A2223001

 実は今年からフォトコンにチャレンジしていますが、最初にトライしたのが キヤノン・フォトサークル でやっていた フォトセッション .
 そこで初めて入選 (ホームページ上で講評) したのが上の写真で、お褒め頂いた写真家が GOTO AKI 氏でした.

 だから機会があればお会いしてみたいと思っていました.
 それが偶然にもお話しできちゃうんですから ・・・・・・・ こういうところ、ボクは結構 「持ってます」 .


 ボクが会場に入った時には画廊内にいたお客さんとずっとお話ししており、その内奥から自身の PC を持ち出し、ボクを含めお客さん 3 人を前に PC のデータでミニセミナーです.
 飾ってある写真のさらに周りの風景のことや、撮影場所や撮り方などいろいろ説明してくださいました.


 ボクも聞きたいことはたくさんあったのですが、あえて帰り際に一つだけ.
 飾ってあった写真の中では、それほど大きくない写真の描写について.

 水中にある水草の流れはもちろんですが、その上の水面のさざ波が遠景にも拘らずきっちり写っていました.
 最初見た時はプリント用紙がそういう凹凸のあるもの (エンボス加工) だと思っていたのですが、よく見ると本当に細かな波が写っていたんですね.


 入り口付近にあったサムネのデータを読まないまま見ていたので、てっきり Mark lV の映像だとばかり思ってましたが、実際には 5DS で撮ったものでした (笑)



Aki Goto003

 その写真のことをちょっと聞いたら、一度しまったPCを奥からまた持ってきてまたまたミニセミナーの開始.
 いつの間にかこちらも 「GOTO 先生、それは ・・・・・・・ ?」 なんてなってました (笑)

 それでフィルターのことやピント位置など、本当に親切に教えてくれるんです.


 確か GOTO 氏は風景の中にある面白いものを撮るのが好きなようで、ボクの撮りたい写真とは気持ち違ってはいますが、会ってお話をするとその人柄にまず惹かれます.
 だから EOS 学園 などでも人気あるんでしょうね.


 今回いろいろ教えていただいたので、やっぱりこれからは 「GOTO 先生」 と呼ばないといけません.
 ちなみに GOTO 先生のホームページですが、 iPad などのタブレットでは 「JavaScript を有効にする」 にしないと表示されないことがあります.



F07A2913001

 さらに西の通りに移動して 銀座第 7 ビル 、ここでは 3 つの写真展が開催されていました.
 ちなみに中の写真は撮ってありません.


 1 階ギャラリーは風景写真界のクイーンとでも呼べばいいのか 米美知子 氏の [四季の音色] .
 2 階ギャラリーは 野町 和嘉 氏の [天空の荒野] .

 この二つですが、入ってビックリしたのが写真の大きさです.
 会場も広いので、大きい写真が何枚あっても見づらさはありません.
 米美知子 氏の作品はいかにも彼女らしいと言えばいいのでしょうか、彼女の作品ってわかるんですね.

 野町 氏の作品はその風景に圧倒されます.
 ボクらが目にしたことのないような風景を切り取っています.
 そして大きな写真でのインパクトも大きい.



F07A2909002

 そしてこのビルの地階で 前川 貴行 氏の [“Twenty-two” animals] .

 こちらの熊さんの写真もすごいなぁ.
 生きている、っていう感じが写真からズーーンと伝わってきます.


 時間がもっとあればもう少し回りたかったのですが、 GOTO 先生のところでかなりゆっくりしてしまったのでこれが限界でした.
 それでもいろいろ勉強にもなったし、刺激にも.

 たまにはこういう写真展も覗かないといけないなぁ ・・・・・・・



 ちなみに Mark lV と Mark lll の描写の違いは、ボクレベルでは正直よくわかりません.
 ただオートフォーカス性能が 1DX Mark ll と同じだったり、 wifi 使えたりと便利なところもたくさんあるので、 4 月までには購入することにしました.

 そのころまでには、なんとか 38 万くらいになってほしいものです.



 折角だからボクが今回撮った写真もアップしておきます.




F07A2881

 大好きなシャネル・ビル ・・・・・・ ちなみに、このビルが好きなだけで シャネル のブランドには全く縁はありません.
 今回は青空を撮ってみました.

 本当は工事中の カルティエ・ビル が顔を出したので撮っていたら、隣に青空を発見した次第なのであります.


F07A2968

 ダイバー・シティ の ガンダム .
 相変わらず人気ありますね、みんな写真撮りまくっていました.


F07A3000001


F07A3011003


F07A3053002

 これは今朝の写真.
 朝 9 時頃ですが、雨が降ったりやんだりのお天気.
 ゆりかもめ からの撮影ですが、結構揺れるんだな.




anniversaire001
 (お台場 アニヴェルセル 東京ベイ)

 ちなみに昨日の結婚式ですが ・・・・・・・・

 新婦側の父親ですので大したことはしていないのですが、微妙に気疲れって感じです.
 いいお天気だったのが一番かな、一日ずれていたらヤバかった.
 若い二人にとってはちょっと無理した感じの結婚式 & 披露宴でしたが、みなさんに喜んでいただけたのが何より.

 写真撮りたい気持ちはあるものの、さすがにこの日だけはねぇ ・・・・・・・・
 スマホで数枚が限界でした.


 サムネはそんなスマホの写真を記念に貼り付けておくことにします.




DSC_0103