EOS学園 で 東京 に行く前日のお話し.
以前紹介した オーケストリオン が置いてある 梅野記念絵画館 へ行ってきました.
実は 7 月にここでちょっとしたジャズコンサートが開催されるのでその予約です.
そうしたら、またまた 「ぜひ、彫刻展観ていって ・・・・ 」とアツいお誘い ・・・・・・・・
あれや ・・・・・・ これや ・・・・・・ いろいろありまして ・・・・・・
結局展示を観させていただきました ・・・・・・ この詳細はちょっとここでは書けないのでカット.
現在開催している彫刻展は 伊津野雄二 彫刻展.
多くの作品が木彫ですが、そこに大理石の粉を塗ってあるので、何とも言えない質感があります.
いかにも女性といった感じのなめらかな曲線から、木独特のの温かさみたいのも伝わってきます.
この顔などに塗られている大理石の粉がとっても独特でいい感じ.
館長さんもわざわざご挨拶にみえられ、恐縮してしまいます.
これらの彫刻は、他の見学者に説明している話を聞いていると、ほとんどがモデルなしで空想で作り上げているようなことをお話ししていました.
そのせいか、首が結構長いものがあったり、体幹の一部が抽象的な造形になっているものがほとんどですがバランスがとてもいいので違和感がまったくありません.
逆に何も見ないであれだけの顔の造形とか作り上げているんだからスゴイ.
作品によっては素材になった木のデザインを活かしたものもありました.
彫刻は光のあて方でガラリと雰囲気が変わるので、観る人が光を変えられるような展示があるととても面白いんだろうけれどな.
そう言えば今勉強している写真も 光 ありき ・・・・・・・
( Gallary Shimada からお借りしました )
一番気に入ったのは上の写真の "バルカローレ" ・・・・・・ この単語の意味は イタリア のゴンドラ漕ぎたち によって歌われる舟歌のようです.
S と P の二つの作品が対になっています.
この作品の顔の表現が、ボクは一番好きかな.
作品は女性の頭部を中心に体幹部をデフォルメした作品が多い.
初期の作品の中には、まるで 土偶 のようなデザインのものもあったりします.
タイトルが結構難しく、作品とタイトルの意味を知りたくなってしまいます.
( パンフレットから )
絵画館自体がそれほど大きくないので、展示物も限られてはいますが、ちょっとホッコリできる彫刻展でした.
ゆっくり観ていたらおじいちゃん・おばあちゃんの団体さんがやってきて、いきなり作品に触ったりして.
さすがにこれは注意されていましたが、こういう人たちがやってくるのも田舎の絵画館ならではですか (笑)
おじいちゃん・おばあちゃんたちはその後 オーケストリオン の演奏聴いて、みんなでコーヒー飲んだり ・・・・・・・
とっても賑やかでございました.
ちなみに展示は 6 月 25 日まで ・・・・・・・・ もっと早く紹介すればよかったですね.
さって、 EOS学園 のほうは、自分自身がどこに進むのかわからないような迷走状態.
さながら大航海時代に大きな嵐に飲み込まれた帆船のようで、どこかにたどり着けるのか、はたまた沈没し海の藻屑となってしまうのか ・・・・・・・・
軽く乗り出した 処女航海 (Maiden Voyage) が、まさかこんなにもハードルの高い航海になるとは ・・・・・・・・・
こちらの 処女航海 は 順風満帆 ・・・・・・・・ 大きな反響を呼んだ演奏です.
" V.S.O.P. / Herbie Hancock "
Disc 1 :
1. Piano Introduction
(Herbie Hancock) ・・・・・ 4:32
2. Maiden Voyage
(Herbie Hancock) ・・・・・ 13:18
3. Nefertiti
(Wayne Shorter) ・・・・・ 5:17
4. Introduction of Players / Eye of the Hurricane"
(Herbie Hancock) ・・・・・ 18:34
● V.S.O.P. :
Freddie Hubbard (tp), Wayne Shorter (ts.ss),
Herbie Hancock (el-p), Ron Carter (b),
Tony Williams (ds)
Disc 2 :
1. Toys
(Herbie Hancock) ・・・・・ 13:45
2. Introductions ・・・・・ 1:47
3. You'll Know When You Get There
(Herbie Hancock) ・・・・・ 7:00
● Mwandishi :
Eddie Henderson (flh.tp), Julian Priester (b-tb),
Bennie Maupin (a-fl), Herbie Hancock (el-p),
Buster Williams (b), Billy Hart (ds)
4. Hang Up Your Hang Ups
(H.Hancock-P.Jackson-M.Ragin) ・・・・・ 11:54
5. Spider
(H.Hancock-P.Jackson-M.Ragin) ・・・・・ 10:12
● The Headhunters :
Bennie Maupin (ts.ss), Wah Wah Watson (g.synth),
Ray Parker, Jr. (g), Herbie Hancock (el-p),
Paul Jackson (el-b), James Levi (ds),
Kenneth Nash (perc)
Recorded Live At Newport Jazz Festival,
New York City Center, NYC, June 29, 1976.
1976 年の "ニューポート・ジャズ・フェスティバル" 期間中の 6 月 29 日、 "Retrospective of The Music of Herbie Hancock" と題された ハービー・ハンコック をフューチャーしたライブ.
この日のために集められたメンバーが、過去の代表的な三つのグループで演奏しました.
アルバムタイトルの "V.S.O.P." は Very Special Onetime Performance の略で、このフェスティバル一度限りのグループ演奏という意味.
でしたが、あまりの評判の良さからその後も演奏を続けたのは有名なお話しです.
日本 へも "ライブアンダーザスカイ" 出演のための数度来日、 田園コロシアム での演奏など何枚ものアルバムが発売されています.
まぁこのメンバーですから、演奏はもちろん人気が出るのもわかります.
安定の顔芸 鈴本 ・・・・・・・ ではありませんが、このメンバーだったら当然このくらいの演奏にはなるよね.
この V.S.O.P. の演奏は、アナログ盤でも 1 枚目の両面でしたので、かなり聴いた記憶があります.
このアルバムでの V.S.O.P. としての演奏は 4 曲目までで、いずれも ハービー・ハンコック を代表するナンバー.
エレクトリックピアノのソロが、あの有名な "Maiden Voyage" になっていくところだけでも鳥肌ものだな.
これはもう、 東京ドーム で観た Eagles の "Hotel California" と同じような感覚が蘇ってきます.
メンバー紹介から始まる "Eye of the Hurricane" だって、すごくこういうライブにマッチした演奏になっています.
録音の仕方なのか、個人的にはちょっとベースが前に出すぎてると思ったりもしますが.
この当時、ジャズ界がフュージョンやクロスオーバーといった波に飲み込まれつつあった時代に、正面から 「新主流派ここにあり」 といった演奏ですから多くの人たちに受け入れられたのがわかります.
特にシリアスなジャズ・ファンたちの多かった 日本 で爆発的な人気が出たというのもね.
1 枚目がモダンジャズといった感じの演奏ならば、もう一枚のほうはもう少し新しい感じや、当時のクロスオーバー的な演奏が中心になっています.
The Headhunters の 2 曲は昔からすごく好きでしたが、最近特に好きになったのが 「Herbie Hancock Sextet」 と紹介している 2 枚目最初の 3 曲の演奏.
この 3 曲もアナログ盤では 2 枚目の A 面に入っていましたが、聴くのはいつも B 面でこちらはほとんど聴いた記憶がなかったので新鮮なのかもしれません.
おなじみの "Toys" から始まりますが、ここではトロンボーンの参加がすごく印象的です.
"Toys" と言えば "Speak Like A Child (BLP-4279)" ですが、このセクステット演奏でもトロンボーンが入っていることによってアルバム "Speak Like A Child" のような広がりのあるアンサンブルを聴くことができます.
途中メンバー紹介が入り "You'll Know When You Get There" .
( The Headhunters 1975 )
最後が The Headhunters .
いやぁいやぁ ・・・・・・ ポール・ジャクソン のベースがシビレまくりです.
特に "Hang Up Your Hang Ups" ・・・・・・ メンバー紹介しながら楽器が増えていきます.
最初のギターの ワー・ワー・ワトソン のギターだけでも悶絶モノなのに、そこに ポール・ジャクソン のベースが乗って、さらには レイ・パーカー のエッジの効いたカッティングが入ってきちゃうんだから ・・・・・・・
いつ聴いてもいいなぁ、これっ !!
ポール・ジャクソン 、ヤバイっす.
とにかくこのアルバムの The Headhunters の演奏部分はよく聴いたなぁ.
グイグイ、ビートに引っ張られていっちゃうので、多少疲れていてもあっという間に音楽の世界に入っちゃいます.
三つのグループによる演奏が収められていますが、それぞれの演奏がそれぞれの時代に合った楽しい演奏を聴くことができるアルバムです.
単純に演奏を楽しめるアルバムです.
梅雨入りした割には雨が少ないですね.
昨日も夏のような青空で、いいお天気でした.
昨日は奥様の新車が納車そのためボクの乗っていた インテ R 君とはお別れ.
新車発売の 2001 年から乗っていた、ボクの インテR 君が引き取られていきました、今後は海外で第二の生活を送るようです (涙)
操作方法の説明を一緒に聞いていましたが、新しい安全機能がたくさんあってビックリ.
こんなに多くの機能が必要なのかと思っちゃいます.
車を走らせる楽しみよりも、いかに安全に目的地まで運ばすか、って感じ.
車がないと生活できない場所なので仕方ありませんが、何か車の魅力がなくなっていくなぁ.
8 月末にはボクの黄色い車がやってくるので、家と合わせると 青 ・・・ 黄 ・・・ 赤
まるで信号機のようになっちゃいます.
でも今のボクには、信号機というよりも アメ玉 に思えてしまうなぁ ・・・・・・・・
結構トラウマになっているのか (笑)
以前紹介した オーケストリオン が置いてある 梅野記念絵画館 へ行ってきました.
実は 7 月にここでちょっとしたジャズコンサートが開催されるのでその予約です.
そうしたら、またまた 「ぜひ、彫刻展観ていって ・・・・ 」とアツいお誘い ・・・・・・・・
あれや ・・・・・・ これや ・・・・・・ いろいろありまして ・・・・・・
結局展示を観させていただきました ・・・・・・ この詳細はちょっとここでは書けないのでカット.
現在開催している彫刻展は 伊津野雄二 彫刻展.
多くの作品が木彫ですが、そこに大理石の粉を塗ってあるので、何とも言えない質感があります.
いかにも女性といった感じのなめらかな曲線から、木独特のの温かさみたいのも伝わってきます.
この顔などに塗られている大理石の粉がとっても独特でいい感じ.
館長さんもわざわざご挨拶にみえられ、恐縮してしまいます.
これらの彫刻は、他の見学者に説明している話を聞いていると、ほとんどがモデルなしで空想で作り上げているようなことをお話ししていました.
そのせいか、首が結構長いものがあったり、体幹の一部が抽象的な造形になっているものがほとんどですがバランスがとてもいいので違和感がまったくありません.
逆に何も見ないであれだけの顔の造形とか作り上げているんだからスゴイ.
作品によっては素材になった木のデザインを活かしたものもありました.
彫刻は光のあて方でガラリと雰囲気が変わるので、観る人が光を変えられるような展示があるととても面白いんだろうけれどな.
そう言えば今勉強している写真も 光 ありき ・・・・・・・
( Gallary Shimada からお借りしました )
一番気に入ったのは上の写真の "バルカローレ" ・・・・・・ この単語の意味は イタリア のゴンドラ漕ぎたち によって歌われる舟歌のようです.
S と P の二つの作品が対になっています.
この作品の顔の表現が、ボクは一番好きかな.
作品は女性の頭部を中心に体幹部をデフォルメした作品が多い.
初期の作品の中には、まるで 土偶 のようなデザインのものもあったりします.
タイトルが結構難しく、作品とタイトルの意味を知りたくなってしまいます.
( パンフレットから )
絵画館自体がそれほど大きくないので、展示物も限られてはいますが、ちょっとホッコリできる彫刻展でした.
ゆっくり観ていたらおじいちゃん・おばあちゃんの団体さんがやってきて、いきなり作品に触ったりして.
さすがにこれは注意されていましたが、こういう人たちがやってくるのも田舎の絵画館ならではですか (笑)
おじいちゃん・おばあちゃんたちはその後 オーケストリオン の演奏聴いて、みんなでコーヒー飲んだり ・・・・・・・
とっても賑やかでございました.
ちなみに展示は 6 月 25 日まで ・・・・・・・・ もっと早く紹介すればよかったですね.
さって、 EOS学園 のほうは、自分自身がどこに進むのかわからないような迷走状態.
さながら大航海時代に大きな嵐に飲み込まれた帆船のようで、どこかにたどり着けるのか、はたまた沈没し海の藻屑となってしまうのか ・・・・・・・・
軽く乗り出した 処女航海 (Maiden Voyage) が、まさかこんなにもハードルの高い航海になるとは ・・・・・・・・・
こちらの 処女航海 は 順風満帆 ・・・・・・・・ 大きな反響を呼んだ演奏です.
" V.S.O.P. / Herbie Hancock "
Disc 1 :
1. Piano Introduction
(Herbie Hancock) ・・・・・ 4:32
2. Maiden Voyage
(Herbie Hancock) ・・・・・ 13:18
3. Nefertiti
(Wayne Shorter) ・・・・・ 5:17
4. Introduction of Players / Eye of the Hurricane"
(Herbie Hancock) ・・・・・ 18:34
● V.S.O.P. :
Freddie Hubbard (tp), Wayne Shorter (ts.ss),
Herbie Hancock (el-p), Ron Carter (b),
Tony Williams (ds)
Disc 2 :
1. Toys
(Herbie Hancock) ・・・・・ 13:45
2. Introductions ・・・・・ 1:47
3. You'll Know When You Get There
(Herbie Hancock) ・・・・・ 7:00
● Mwandishi :
Eddie Henderson (flh.tp), Julian Priester (b-tb),
Bennie Maupin (a-fl), Herbie Hancock (el-p),
Buster Williams (b), Billy Hart (ds)
4. Hang Up Your Hang Ups
(H.Hancock-P.Jackson-M.Ragin) ・・・・・ 11:54
5. Spider
(H.Hancock-P.Jackson-M.Ragin) ・・・・・ 10:12
● The Headhunters :
Bennie Maupin (ts.ss), Wah Wah Watson (g.synth),
Ray Parker, Jr. (g), Herbie Hancock (el-p),
Paul Jackson (el-b), James Levi (ds),
Kenneth Nash (perc)
Recorded Live At Newport Jazz Festival,
New York City Center, NYC, June 29, 1976.
1976 年の "ニューポート・ジャズ・フェスティバル" 期間中の 6 月 29 日、 "Retrospective of The Music of Herbie Hancock" と題された ハービー・ハンコック をフューチャーしたライブ.
この日のために集められたメンバーが、過去の代表的な三つのグループで演奏しました.
アルバムタイトルの "V.S.O.P." は Very Special Onetime Performance の略で、このフェスティバル一度限りのグループ演奏という意味.
でしたが、あまりの評判の良さからその後も演奏を続けたのは有名なお話しです.
日本 へも "ライブアンダーザスカイ" 出演のための数度来日、 田園コロシアム での演奏など何枚ものアルバムが発売されています.
まぁこのメンバーですから、演奏はもちろん人気が出るのもわかります.
安定の顔芸 鈴本 ・・・・・・・ ではありませんが、このメンバーだったら当然このくらいの演奏にはなるよね.
この V.S.O.P. の演奏は、アナログ盤でも 1 枚目の両面でしたので、かなり聴いた記憶があります.
このアルバムでの V.S.O.P. としての演奏は 4 曲目までで、いずれも ハービー・ハンコック を代表するナンバー.
エレクトリックピアノのソロが、あの有名な "Maiden Voyage" になっていくところだけでも鳥肌ものだな.
これはもう、 東京ドーム で観た Eagles の "Hotel California" と同じような感覚が蘇ってきます.
メンバー紹介から始まる "Eye of the Hurricane" だって、すごくこういうライブにマッチした演奏になっています.
録音の仕方なのか、個人的にはちょっとベースが前に出すぎてると思ったりもしますが.
この当時、ジャズ界がフュージョンやクロスオーバーといった波に飲み込まれつつあった時代に、正面から 「新主流派ここにあり」 といった演奏ですから多くの人たちに受け入れられたのがわかります.
特にシリアスなジャズ・ファンたちの多かった 日本 で爆発的な人気が出たというのもね.
1 枚目がモダンジャズといった感じの演奏ならば、もう一枚のほうはもう少し新しい感じや、当時のクロスオーバー的な演奏が中心になっています.
The Headhunters の 2 曲は昔からすごく好きでしたが、最近特に好きになったのが 「Herbie Hancock Sextet」 と紹介している 2 枚目最初の 3 曲の演奏.
この 3 曲もアナログ盤では 2 枚目の A 面に入っていましたが、聴くのはいつも B 面でこちらはほとんど聴いた記憶がなかったので新鮮なのかもしれません.
おなじみの "Toys" から始まりますが、ここではトロンボーンの参加がすごく印象的です.
"Toys" と言えば "Speak Like A Child (BLP-4279)" ですが、このセクステット演奏でもトロンボーンが入っていることによってアルバム "Speak Like A Child" のような広がりのあるアンサンブルを聴くことができます.
途中メンバー紹介が入り "You'll Know When You Get There" .
( The Headhunters 1975 )
最後が The Headhunters .
いやぁいやぁ ・・・・・・ ポール・ジャクソン のベースがシビレまくりです.
特に "Hang Up Your Hang Ups" ・・・・・・ メンバー紹介しながら楽器が増えていきます.
最初のギターの ワー・ワー・ワトソン のギターだけでも悶絶モノなのに、そこに ポール・ジャクソン のベースが乗って、さらには レイ・パーカー のエッジの効いたカッティングが入ってきちゃうんだから ・・・・・・・
いつ聴いてもいいなぁ、これっ !!
ポール・ジャクソン 、ヤバイっす.
とにかくこのアルバムの The Headhunters の演奏部分はよく聴いたなぁ.
グイグイ、ビートに引っ張られていっちゃうので、多少疲れていてもあっという間に音楽の世界に入っちゃいます.
三つのグループによる演奏が収められていますが、それぞれの演奏がそれぞれの時代に合った楽しい演奏を聴くことができるアルバムです.
単純に演奏を楽しめるアルバムです.
梅雨入りした割には雨が少ないですね.
昨日も夏のような青空で、いいお天気でした.
昨日は奥様の新車が納車そのためボクの乗っていた インテ R 君とはお別れ.
新車発売の 2001 年から乗っていた、ボクの インテR 君が引き取られていきました、今後は海外で第二の生活を送るようです (涙)
操作方法の説明を一緒に聞いていましたが、新しい安全機能がたくさんあってビックリ.
こんなに多くの機能が必要なのかと思っちゃいます.
車を走らせる楽しみよりも、いかに安全に目的地まで運ばすか、って感じ.
車がないと生活できない場所なので仕方ありませんが、何か車の魅力がなくなっていくなぁ.
8 月末にはボクの黄色い車がやってくるので、家と合わせると 青 ・・・ 黄 ・・・ 赤
まるで信号機のようになっちゃいます.
でも今のボクには、信号機というよりも アメ玉 に思えてしまうなぁ ・・・・・・・・
結構トラウマになっているのか (笑)