・ ・ ・ ・ ・ ・
3 ヶ月待ちだった車が先月末やっと来ました.
今日は 1 週間ほど使ってみた感想なりを書いてみます.
ほんの数か月前まではこんな尖がった車に乗ってましたが、今ではそんな感覚さえほとんど残ってません.
丸くなっちゃったなぁ ・・・・・・・・
本当は車なんてなくても生活できればいいんだけれど、地方はいかんせん車がないと生きていけません (笑)
公共交通網が都会のように充実してればいいんですが ・・・・・・・
最初は軽の 2 シート・モデルの購入を真剣に考えてましたが、 S 660 についてはさすがに荷物スペースのなさに断念.
いくらスポーツモデルと言ってももう少し実用性ないと.
多少の不便さはこういう車の代償みたいなものですが、さすがにこの車に関しては不便すぎます.
Copen も一応探したものの、地方では玉数が少なくあったとしても程度に対して比較的高額.
ということで、こちらも止めて実用性重視に方向変換しました.
そして選んだ車が
N-One Premium Tourer 4WD
(Colored Premium Yellow Pearl ll + Black)
この車、購入前に実車に触ったことありませんでした.
当然ですが試乗なんてなし.
最近はフルモデルチェンジの噂もネット上でささやかれ、「今頃 ・・・ !?」 って気もしないでもありませんが.
パンフレットもざっと目を通した程度で ・・・・・・・・ 何となく購入.
今まで ホンダ ばかり乗ってきたことや、軽に乗ろうと決めた時に思ったのが 「軽だったら、どんな車も似たようなものだろう ・・・・・・」
そんな感じで、何でもいいや状態.
N-BOX のほうが人気は高かったようですが、デザイン的に N-ONE のほうが好きなのでこちらにしました.
一番感じたのが結構な価格、今時の軽自動車は決して安くないですね.
ボクが若かった頃の軽乗用車って、 100 万円くらいで結構いいグレードの新車買えたと思います.
最初は走ればいいや、くらいの気持ちでしたが ・・・・・・・
折角だからターボ車で
土地柄 四輪駆動 は必須
カラーも一色じゃ寂しいからツートン ・・・・ となると Premium グレードで
ステアリングに折角リモートスイッチ付いているから、純正ナビつけて
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結果的にはかなりお高い買い物で、そこそこの普通車買えるくらいになってました (笑)
ちなみにこのボディの色は 黄色 (Premium Yellow Pearl ll) と黒のツートンカラー.
本当は 赤 × 黒 が良かったのですが、奥様の ヴェゼル が赤なので仕方なく黄色に.
この色に関しては昔から思ってたんだけれど、色によって価格が違うというのがどうも納得できないなぁ.
ボクの黄色も プレミアム が付いているので一番高いんだよねぇ.
この車の一番のこだわりが 白ナンバー かもしれません.
正式には 図柄ナンバー といいますが、これは 2019 年に 日本 で開催される ラグビー・ワールドカップ を記念して発行されたのです.
プレートの右上にエンブレムが入っています.
このナンバーの交付は新車だけでなく、現在乗っている車のプレートもナンバーはそのままで交換することができるため、特に軽自動車の変更が人気のようです.
白いからどうなんだ ・・・・・・
って感じはありますが、軽自動車の 黄色ナンバー は以前から不評意見も多かったのでいい機会でした.
詳細は こちら
こちらが交換できるタイプ.
プレートは二種類です.
ただし、ボクも車が来て初めて知ったんですが、このナンバープレートはラッピング方式なのです.
普通のプレートのように塗装ではないので、耐久性が極めて悪そう.
たぶん数年後には地のシルバーが出てきちゃいそうです.
今後 東京オリンピック の記念プレートも出すようですが、このあたりの改善しないと ・・・・・・
ということで、とりあえずこの白ナンバーはお勧めできません.
Premium Tourer 専用のアルミホイール、タイヤサイズはこのグレードだけ 15 インチになります.
奥様の ヴェゼル もそうですが、こういうデザインのホイール最近結構流行っているようですが、ボクはシンプルなスポークタイプのほうが好き.
ちなみにスタッドレスは 14 インチを履き経費節減.
これは奥様の ヴェゼル も同様にインチ・ダウン.
足回りは ・・・・・・・ まだよくわからないけれど、今のところはこんなものかなって感じで可もなく不可もなく
インテリアは特に変わったものはないかなぁ ・・・・・・
エアコンはプラズマクラスター搭載型で全車標準装備、スイッチ横の丸いところが吹き出し口.
いろいろ収納できるポケットが多いのにはビックリ.
カーナビは CD 録音ができないタイプですので、ここに iPod や Walkman を USB でつなぎます.
事前の説明だと iPod は問題ないが Walkman は再生できないことがあるらしいということでしたが、接続してみたらしっかり使うことができました.
あと本体に直接 SD カードを入れてそこから音楽を聴くこともできます.
最初はインテのカーナビが今年になって基盤交換したばかりだったのでのせかえるつもるでしたが、それだとステアリングでの操作やバックアイカメラの映像も見れないため、やむなく新品に
ステアリングはとても感触がいい.
Premium タイプはこの本革仕様、ちょっと握った感じが細い感じでもう少し太いといいのですが、まぁ軽ですから.
計器類の視認性もまぁこんなものでしょう.
運転のポジションが高めなので、そこがかなり気になります.
以前からこういったワンボックスタイプの運転は好きじゃないんです.
腕が必要以上に浮いている感じが、まだ馴染めません.
こちらがベンチシート.
視界を広くするようにこういった車のポジションはどうしても高めになってしまうのかなぁ.
座った感じは ・・・・・・・ レカロ と比べちゃいけないな.
やっぱりホールド感は今一つなので、カーブなどでの横揺れがあります.
改めて レカロ の良さを感じたりしています.
もう少し背中が深いといいんですが.
ちなみに乗り降りは インテ R と比べ物にならないくらい快適です (笑)
エンジン・スタート & ストップ・ボタン
スマートキーシステム ですので、このボタンでスタート & ストップ.
キーをポケットに入れているだけでドアロックなどもできる スマートキーシステム は、今では当たり前になっていますがとても便利です.
おまけにオートリトラミラー機能 (ドアの施錠・開錠にミラーが連動) もついてます.
ヴェゼル はドアノブを触っただけでも感知するので、以前ドアロックした後ちゃんとロックされているか確認しようとノブを触わってロック解除になってしまいビックリしたことがありました.
後になって確認する時はリアのドアですればいいと聞きました.
N-ONE はそこまでの機能がないのでノブのロックボタンを押さない限り反応しないようになっています.
ステアリングの左側にあるカーナビの操作ボタン.
選曲やボリューム調整がここでできるのは、車の中でしっかり音楽聴いているボクにはとっても有難いのです.
ステアリングの逆側にはクルーズコントロールの操作ボタン.
Premium Tourer にはクルーズコントロールと 7 スピードモードのパドルシフトが装備されています.
ボクがこのタイプを選んだ理由の一つがこれらの装備でした.
ただ ヴェゼル に付いているような センシング・システムはないので ACC (予め設定した車速内でクルマが自動的に加減速、前走車との適切な車間距離を維持しながら追従走行) などの機能までははありません.
あくまで設定速度で走らせるだけ、車間距離が短くなったら自分でブレーキ踏まないといけません.
ちなみに新しくなった今度の N-BOX にはセンシングも搭載されているようです.
今後この機能も N-ONE はじめ軽自動車全体に装備されそうですね.
ECON スイッチ.
省燃費やエアコンの省エネモードなどの切り替えを行います.
このモードだと、車の発進が結構もたつきます.
事前の説明でも聞いていましたが、実際に運転してみると結構気になるレベル.
でも乗るたびこれを切るのが面倒なのでエコモードのまま運転しちゃってます.
ちなみに今の燃費状態は 16 km/L 弱くらいです.
今月末南の 飯田市 まで高速走行するので、どのくらいになるでしょうか.
センターには ETC カード挿入口.
それと 4 輪駆動タイプには、シートヒーターが運転席と助手席が別々に付いています.
ボクの車は ナビ装着用スペシャルパッケージ になっているのでリアスピーカー、リアカメラなどが装備されています.
リアシートを倒すとこれくらいの広さ.
広角レンズで撮ってあるので実際よりも広く見えてしまいますが、それでも十分すぎるくらいの室内空間です.
いまどきの軽自動車の室内空間って本当に広くてビックリ.
スペアタイヤは ヴェゼル 同様ありません
その分、エンジンルームはかなりギューギュー詰め.
ヴェゼルのエンジンルームはかなり空間があったので、 N-ONE の詰込み具合にちょっとビックリ.
エンジンは水冷直列 3 気筒 658cc DOHC 空冷式 IC ターボ.
アイドリングストップ機能も付いています.
まだ本気で走ったことないので今のところはまぁこんなものかなぁ.
パドルシフトでのシフトダウンも一度やってみただけです.
まぁそれなりですが、 K20A の VTEC のような強力な変化はちょっとわからなかった ・・・・・・ 比較対象がちょっと間違っていますが (笑)
今度 湯の丸高原 まで気合入れて駆け登ってみようかと思っていますが、足回りはどうなんだろう.
一応フロントにはスタビライザーも装備してあります.
車高というか車全体の重心が高い感じがするので ・・・・・・・・ まぁ前に乗っていたのが Type-R だからそう感じても仕方ないところです.
まだ近所のお出かけ程度しか走っていませんので走りに関してはわからないことばかりですが、軽自動車としては十分満足のいく車じゃないでしょうか.
とにかくいろいろな機能や装備が充実していてビックリ.
時代なんだなぁ ・・・・・・ とシミジミ (笑)
ボディ剛性もそれほどではないでしょうし、強度にしても軽は軽.
事故ればかなりのダメージは必須、っていうか高速道路じゃ即死でしょう.
やっぱり軽自動車は軽自動車らしく走るのが一番.
のんびり周りの景色でも眺めながら走らせることにします.
・ ・ ・ ・ ・ ・
さて 8 月に観た映画ですが、結構頑張って 17 本でした.
内容的にも結構面白い映画がありました.
ザ・マミー / 呪われた砂漠の王女
ラ・ラ・ランド
アンダーワールド : ビギンズ
スター・トレック BEYOND
アンダーワールド : 覚醒
帰ってきたヒトラー
アンダーワールド : ブラッド・ウォーズ
バイオハザード lV : アフターライフ
秘密 THE TOP SECRET
バイオハザード V : リトリビューション
日本のいちばん長い日 (2015)
バイオハザード : ザ・ファイナル
EIGHT DAYS A WEEK ‐The Touring Years
ニュースの真相
テッド
エベレスト
ワンダーウーマン
"ザ・マミー / 呪われた砂漠の王女" と "ワンダーウーマン" は劇場観賞.
"The Game Of Throns 6" の Blu-ray を購入した関係でシーズン 5 から観直ししたり、これがなければもう少し観れたかな.
面食いとしては ガル・ガドット と言いたいところですが ・・・・・・・・
" La La Land "
映画としての楽しさはやっぱりこの映画.
とにかく映画の楽しさのいろいろなものがみんな詰まっている感じです.
この映画を最初に観終わった後に感じたのは 「映画ってこうだよなぁ ・・・・・」
さて、今月はいよいよ "ダンケルク" と "エイリアン: コヴェナント"
この二本は映画館観賞は必須.
"エイリアン: コヴェナント" のほうは裏切られそうな予感がプンプンですが、今までの流れでとりあえず観にいきます.
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3 ヶ月待ちだった車が先月末やっと来ました.
今日は 1 週間ほど使ってみた感想なりを書いてみます.
ほんの数か月前まではこんな尖がった車に乗ってましたが、今ではそんな感覚さえほとんど残ってません.
丸くなっちゃったなぁ ・・・・・・・・
本当は車なんてなくても生活できればいいんだけれど、地方はいかんせん車がないと生きていけません (笑)
公共交通網が都会のように充実してればいいんですが ・・・・・・・
最初は軽の 2 シート・モデルの購入を真剣に考えてましたが、 S 660 についてはさすがに荷物スペースのなさに断念.
いくらスポーツモデルと言ってももう少し実用性ないと.
多少の不便さはこういう車の代償みたいなものですが、さすがにこの車に関しては不便すぎます.
Copen も一応探したものの、地方では玉数が少なくあったとしても程度に対して比較的高額.
ということで、こちらも止めて実用性重視に方向変換しました.
そして選んだ車が
N-One Premium Tourer 4WD
(Colored Premium Yellow Pearl ll + Black)
この車、購入前に実車に触ったことありませんでした.
当然ですが試乗なんてなし.
最近はフルモデルチェンジの噂もネット上でささやかれ、「今頃 ・・・ !?」 って気もしないでもありませんが.
パンフレットもざっと目を通した程度で ・・・・・・・・ 何となく購入.
今まで ホンダ ばかり乗ってきたことや、軽に乗ろうと決めた時に思ったのが 「軽だったら、どんな車も似たようなものだろう ・・・・・・」
そんな感じで、何でもいいや状態.
N-BOX のほうが人気は高かったようですが、デザイン的に N-ONE のほうが好きなのでこちらにしました.
一番感じたのが結構な価格、今時の軽自動車は決して安くないですね.
ボクが若かった頃の軽乗用車って、 100 万円くらいで結構いいグレードの新車買えたと思います.
最初は走ればいいや、くらいの気持ちでしたが ・・・・・・・
折角だからターボ車で
土地柄 四輪駆動 は必須
カラーも一色じゃ寂しいからツートン ・・・・ となると Premium グレードで
ステアリングに折角リモートスイッチ付いているから、純正ナビつけて
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結果的にはかなりお高い買い物で、そこそこの普通車買えるくらいになってました (笑)
ちなみにこのボディの色は 黄色 (Premium Yellow Pearl ll) と黒のツートンカラー.
本当は 赤 × 黒 が良かったのですが、奥様の ヴェゼル が赤なので仕方なく黄色に.
この色に関しては昔から思ってたんだけれど、色によって価格が違うというのがどうも納得できないなぁ.
ボクの黄色も プレミアム が付いているので一番高いんだよねぇ.
この車の一番のこだわりが 白ナンバー かもしれません.
正式には 図柄ナンバー といいますが、これは 2019 年に 日本 で開催される ラグビー・ワールドカップ を記念して発行されたのです.
プレートの右上にエンブレムが入っています.
このナンバーの交付は新車だけでなく、現在乗っている車のプレートもナンバーはそのままで交換することができるため、特に軽自動車の変更が人気のようです.
白いからどうなんだ ・・・・・・
って感じはありますが、軽自動車の 黄色ナンバー は以前から不評意見も多かったのでいい機会でした.
詳細は こちら
こちらが交換できるタイプ.
プレートは二種類です.
ただし、ボクも車が来て初めて知ったんですが、このナンバープレートはラッピング方式なのです.
普通のプレートのように塗装ではないので、耐久性が極めて悪そう.
たぶん数年後には地のシルバーが出てきちゃいそうです.
今後 東京オリンピック の記念プレートも出すようですが、このあたりの改善しないと ・・・・・・
ということで、とりあえずこの白ナンバーはお勧めできません.
Premium Tourer 専用のアルミホイール、タイヤサイズはこのグレードだけ 15 インチになります.
奥様の ヴェゼル もそうですが、こういうデザインのホイール最近結構流行っているようですが、ボクはシンプルなスポークタイプのほうが好き.
ちなみにスタッドレスは 14 インチを履き経費節減.
これは奥様の ヴェゼル も同様にインチ・ダウン.
足回りは ・・・・・・・ まだよくわからないけれど、今のところはこんなものかなって感じで可もなく不可もなく
インテリアは特に変わったものはないかなぁ ・・・・・・
エアコンはプラズマクラスター搭載型で全車標準装備、スイッチ横の丸いところが吹き出し口.
いろいろ収納できるポケットが多いのにはビックリ.
カーナビは CD 録音ができないタイプですので、ここに iPod や Walkman を USB でつなぎます.
事前の説明だと iPod は問題ないが Walkman は再生できないことがあるらしいということでしたが、接続してみたらしっかり使うことができました.
あと本体に直接 SD カードを入れてそこから音楽を聴くこともできます.
最初はインテのカーナビが今年になって基盤交換したばかりだったのでのせかえるつもるでしたが、それだとステアリングでの操作やバックアイカメラの映像も見れないため、やむなく新品に
ステアリングはとても感触がいい.
Premium タイプはこの本革仕様、ちょっと握った感じが細い感じでもう少し太いといいのですが、まぁ軽ですから.
計器類の視認性もまぁこんなものでしょう.
運転のポジションが高めなので、そこがかなり気になります.
以前からこういったワンボックスタイプの運転は好きじゃないんです.
腕が必要以上に浮いている感じが、まだ馴染めません.
こちらがベンチシート.
視界を広くするようにこういった車のポジションはどうしても高めになってしまうのかなぁ.
座った感じは ・・・・・・・ レカロ と比べちゃいけないな.
やっぱりホールド感は今一つなので、カーブなどでの横揺れがあります.
改めて レカロ の良さを感じたりしています.
もう少し背中が深いといいんですが.
ちなみに乗り降りは インテ R と比べ物にならないくらい快適です (笑)
エンジン・スタート & ストップ・ボタン
スマートキーシステム ですので、このボタンでスタート & ストップ.
キーをポケットに入れているだけでドアロックなどもできる スマートキーシステム は、今では当たり前になっていますがとても便利です.
おまけにオートリトラミラー機能 (ドアの施錠・開錠にミラーが連動) もついてます.
ヴェゼル はドアノブを触っただけでも感知するので、以前ドアロックした後ちゃんとロックされているか確認しようとノブを触わってロック解除になってしまいビックリしたことがありました.
後になって確認する時はリアのドアですればいいと聞きました.
N-ONE はそこまでの機能がないのでノブのロックボタンを押さない限り反応しないようになっています.
ステアリングの左側にあるカーナビの操作ボタン.
選曲やボリューム調整がここでできるのは、車の中でしっかり音楽聴いているボクにはとっても有難いのです.
ステアリングの逆側にはクルーズコントロールの操作ボタン.
Premium Tourer にはクルーズコントロールと 7 スピードモードのパドルシフトが装備されています.
ボクがこのタイプを選んだ理由の一つがこれらの装備でした.
ただ ヴェゼル に付いているような センシング・システムはないので ACC (予め設定した車速内でクルマが自動的に加減速、前走車との適切な車間距離を維持しながら追従走行) などの機能までははありません.
あくまで設定速度で走らせるだけ、車間距離が短くなったら自分でブレーキ踏まないといけません.
ちなみに新しくなった今度の N-BOX にはセンシングも搭載されているようです.
今後この機能も N-ONE はじめ軽自動車全体に装備されそうですね.
ECON スイッチ.
省燃費やエアコンの省エネモードなどの切り替えを行います.
このモードだと、車の発進が結構もたつきます.
事前の説明でも聞いていましたが、実際に運転してみると結構気になるレベル.
でも乗るたびこれを切るのが面倒なのでエコモードのまま運転しちゃってます.
ちなみに今の燃費状態は 16 km/L 弱くらいです.
今月末南の 飯田市 まで高速走行するので、どのくらいになるでしょうか.
センターには ETC カード挿入口.
それと 4 輪駆動タイプには、シートヒーターが運転席と助手席が別々に付いています.
ボクの車は ナビ装着用スペシャルパッケージ になっているのでリアスピーカー、リアカメラなどが装備されています.
リアシートを倒すとこれくらいの広さ.
広角レンズで撮ってあるので実際よりも広く見えてしまいますが、それでも十分すぎるくらいの室内空間です.
いまどきの軽自動車の室内空間って本当に広くてビックリ.
スペアタイヤは ヴェゼル 同様ありません
その分、エンジンルームはかなりギューギュー詰め.
ヴェゼルのエンジンルームはかなり空間があったので、 N-ONE の詰込み具合にちょっとビックリ.
エンジンは水冷直列 3 気筒 658cc DOHC 空冷式 IC ターボ.
アイドリングストップ機能も付いています.
まだ本気で走ったことないので今のところはまぁこんなものかなぁ.
パドルシフトでのシフトダウンも一度やってみただけです.
まぁそれなりですが、 K20A の VTEC のような強力な変化はちょっとわからなかった ・・・・・・ 比較対象がちょっと間違っていますが (笑)
今度 湯の丸高原 まで気合入れて駆け登ってみようかと思っていますが、足回りはどうなんだろう.
一応フロントにはスタビライザーも装備してあります.
車高というか車全体の重心が高い感じがするので ・・・・・・・・ まぁ前に乗っていたのが Type-R だからそう感じても仕方ないところです.
まだ近所のお出かけ程度しか走っていませんので走りに関してはわからないことばかりですが、軽自動車としては十分満足のいく車じゃないでしょうか.
とにかくいろいろな機能や装備が充実していてビックリ.
時代なんだなぁ ・・・・・・ とシミジミ (笑)
ボディ剛性もそれほどではないでしょうし、強度にしても軽は軽.
事故ればかなりのダメージは必須、っていうか高速道路じゃ即死でしょう.
やっぱり軽自動車は軽自動車らしく走るのが一番.
のんびり周りの景色でも眺めながら走らせることにします.
・ ・ ・ ・ ・ ・
さて 8 月に観た映画ですが、結構頑張って 17 本でした.
内容的にも結構面白い映画がありました.
ザ・マミー / 呪われた砂漠の王女
ラ・ラ・ランド
アンダーワールド : ビギンズ
スター・トレック BEYOND
アンダーワールド : 覚醒
帰ってきたヒトラー
アンダーワールド : ブラッド・ウォーズ
バイオハザード lV : アフターライフ
秘密 THE TOP SECRET
バイオハザード V : リトリビューション
日本のいちばん長い日 (2015)
バイオハザード : ザ・ファイナル
EIGHT DAYS A WEEK ‐The Touring Years
ニュースの真相
テッド
エベレスト
ワンダーウーマン
"ザ・マミー / 呪われた砂漠の王女" と "ワンダーウーマン" は劇場観賞.
"The Game Of Throns 6" の Blu-ray を購入した関係でシーズン 5 から観直ししたり、これがなければもう少し観れたかな.
面食いとしては ガル・ガドット と言いたいところですが ・・・・・・・・
" La La Land "
映画としての楽しさはやっぱりこの映画.
とにかく映画の楽しさのいろいろなものがみんな詰まっている感じです.
この映画を最初に観終わった後に感じたのは 「映画ってこうだよなぁ ・・・・・」
さて、今月はいよいよ "ダンケルク" と "エイリアン: コヴェナント"
この二本は映画館観賞は必須.
"エイリアン: コヴェナント" のほうは裏切られそうな予感がプンプンですが、今までの流れでとりあえず観にいきます.
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新車の購入の購入おめでとうございます。N-ONEは、市街地でも目立つ車です。2色のカラーとスタイリングが良いからだと思いますが、個性的ですね。4WDで装備も充実しているようなので、かなり使い勝手もよいのではないでしょうか。
僕はトヨタ車からホンダのシャトルにかえましたが、最小回転半径の小さいことや荷室の広さなど実用的だと思っています。長野県はホンダ系列の会社・工場が多いので、地元のためにもよかったかとも。
「ラ・ラ・ランド」は、映画館で観ましたが、オープニングのシーンから惹きつけられました
。こういうエンターテイメントは、昔も今もアメリカ映画がうまい気がします。様々な車も出てきますが、トヨタのプリウスも登場していました。ホンダでなくてちょっと残念。