・ ・ ・ ・ ・ ・



 2017 年も今日で終了.
 月末から働き始めてようやくのお休みですが、明日からまた仕事.
 例年にも増して年末年始らしさのない生活を送っています.


 今年も色々ありましたが、振り返ってみると大きく二つのことで終わったような感じもしないでもありません.

 ボクの残り少ない人生の節目の年になったかな.




  ・ ・ ・ ・ ・ ・




1 0015
● 2017 年元旦 ●

 一番大きなことは、定年退職で人生の一区切りがついたこと.
 特に大きな使命感を持って勤め始めた訳ではありませんが、気がついたら定年迎えたという感じです.

 最後の最後で大きな事件が発生してしまい、そんな定年をしみじみ迎えるという感じではありませんでしたが、まぁ自分なりには大禍なく終わることができたのではないでしょうか.

 超マイペースではありましたが ・・・・・




  ・ ・ ・ ・ ・ ・




0R9A418701
● 写真家 土屋勝義 氏 ●

 もうひとつ大きなことが EOS学園

 写真が上手くなったかどうかは別としても、写真に対する考え方は間違いなく大きく変わりました.
 今までいかに自分が漠然と撮っていたのか ・・・・・ 受講以来、少しは考えながら撮るようになりました.


 昨年・今年と、 CP+ で 土屋勝義 先生の話を聞いてようやくの EOS学園 受講.
 先生をはじめ多くの新しい方との出会いもありました.


 何をもって 「写真がうまい」 というのかはとっても微妙ですが、ボクが望んでいるレベルにはまだまだ ・・・・・ まぁ生涯の趣味としてもう少し無理しないで頑張っていこうかな.




  ・ ・ ・ ・ ・ ・




 よく考えてみると今年は本当にこの二つだけだったかもしれません.
 あとはぐうたらな無職生活だけでしたから(笑)



0R9A3401001

 今年の買い物で一番大きいのが車の買い替え.
 17 年間乗っていた インテグラ タイプ R (DC5) をとうとう手放し、一気に軽自動車の世界へ.

 N-ONE の購入です.
 まぁ奥さんの Vesel のほうが買い物としては大きいのですが、自分的には N-ONE . 

 所詮は軽自動車なのですが、結構キビキビした走りで、室内空間も広く ・・・・・ 街乗りするには十分すぎますね.

 この車に乗るようになって、街の中を走る軽自動車に目がいくようになりました.
 最近の軽自動車はとてもカラフルで、一昔前のイメージとはガラリと変わっているように思います.




  ・ ・ ・ ・ ・ ・




11 0011

 この記事書くまで忘れてましたが、 1 月にカメラを更新したんだった.

 Canon EOS 5D Mark lV !!


 これは車以上に購入を考えちゃったなぁ.
 以前からフルサイズへの更新は考えており、 5D 系の新しいのが出たら思い切って買おうと決めてはいましたが、いざ出てみたら思ったよりも価格が高くて.

 初期不良的なトラブルはあったものの、結果的には購入して正解.
 人との出会いと一緒で、こういうものも出会いだと思ってますから.

 とても高い出会いでしたが、 アメニモマケズ 頑張ってくれました.




  ・ ・ ・ ・ ・ ・


 

0011201


 ブログは 10 月に PV アクセス数が 600,000 突破.
 更新回数が今日の分を入れて 121 回.
 昨年は 100 件だったので十分頑張ったかな
 ただ写真の話題が大きく増え、一部からは写真のブログの方がいいんじゃない なんて意見も囁かれました.

 そうそう写真の見栄えよくするため、ブログ・デザインも変えました.


 そうは言うものの、ジャズ・アルバムの紹介が 70 件、映画の紹介が 10 件.
 まぁ一応本筋は外していないかな.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・



14 006 071-2
● 雨の函館 ●

 あとは家族で 函館 や 北陸 へ旅行に行ったり ・・・・・
 そのくらいしか思いつかないなぁ (笑)

 まぁ今年もケガや病気もなく無事に終えられるのがなにより.



 来年は 4 月から仕事を再開しますが、マイペースでいくつもりです.




  ・ ・ ・ ・ ・ ・




 今年一年お越しいただいた皆様本当にありがとうございました.
 2018 年もよろしお願いいたします.


 それではみなさまよいお年をお迎えください.




  ・ ・ ・ ・ ・ ・