・ ・ ・ ・ ・ ・




 すっかり秋の気配になりました.
 日中こそまだ暑いと感じる時もありますが、朝夕はちょっと肌寒い感じさえ.
 


0R9A1449

 味覚の秋らしい頂き物です.

 ちょっと見ると 巨峰 のように見えますが、 ナガノパープル というブドウ.
 種なしで皮まで食べることができます.

 出荷できないブドウで 「はぶき」 とも呼ばれていますが、食べる分には全く問題なし.

 結構お値段も高いブドウで、 2 房程度で 5,000 円くらいが相場でしょうか.

 こういった はぶき でもなければとても口にできません.




  ・ ・ ・ ・ ・ ・




 ちょっと前に カーメン・マクレエ のアルバムを何枚か書きましたが、彼女のアルバムと言えば "The Great American Songbook"
 そのアルバムでご機嫌なギターを弾いているのが ジョー・パス でした.

 
 今日はそんな ジョー・パス の代表アルバムを.









Pass001






  " For Django / Joe Pass "





  1. Django
       (John Lewis) ・・・・ 3:22
  2. Rosetta
       (E.Hines-H.Woode) ・・・・ 3:07
  3. Nuages
       (D.Reinhardt-J.Larue) ・・・・ 2:35
  4. For Django
       (Joe Pass) ・・・・ 2:55
  5. Night and Day
       (Cole Porter) ・・・・ 3:46
  6. Fleur d'Ennui
       (Django Reinhardt) ・・・・ 2:57
  7. Insensiblement
       (Paul Misraki) ・・・・ 3:14
  8. Cavalerie
       (Django Reinhardt) ・・・・ 4:26
  9. Django's Castle
       (Django Reinhardt) ・・・・ 3:49
  10. Limehouse Blues
       (D.Furber-P.Braham) ・・・・ 2:14





  Joe Pass (g), John Pisano (g),
  Jim Hughart (b), Colin Bailey (dms)

  Recorded at Pacific Jazz Studios, Hollywood, October 1964.






 ジョー・パス のリーダー・アルバムはこの CD 一枚だけしか持ってません.
 彼は 1970 年代に入ってから Pablo レーベルに移籍し、多くのアルバムを残しています.

 このアルバムは Pacific レーベルでの 4 枚目のリーダー・アルバム.






Pass001-2

 なんで ジョー・パス 聴かないんだろう ・・・・

 よくわからないんだけれど、何となく聴かないんだなぁ.
 昔ジャズ屋では Pablo のアルバムとかよくかかっていたんだけれど.


 ジョー・パス も多くのジャズ・ミュージシャン同様に麻薬中毒の一人.
 学校を終えニューヨークに出て活動を開始してすぐに麻薬で逮捕、その後何度も刑務所を出たり入ったり ・・・・・ 20 代はほとんど刑務所生活だったようです.


 サンタモニカ の シナノン療養施設 で彼が演奏していたところを パシフィック・ジャズ の社長の目にとまり、 1961 年にレコーディングしたのが "Sounds of Synanon" .
 このアルバムが彼のリーダー・デビュー作で、すでに 32 才でした.

 その後 ノーマン・グランツ にも認められ、 「ヴァーチュオーゾ (巨匠)」と呼ばれるまでになりました.




Django Reinhardt0036

 ジャンゴ・ラインハルト の両親は旅芸人の一座でヨーロッパを回っており、1910 年 1 月 23 日 ベルギー の リベルシー に滞在していた時に ジャンゴ が生まれました.
 そんな旅芸人の中での生活でギターやバイオリンの演奏を身につけていったようです.

 1920 年代には パリ 周辺で暮らすようになり、その後 レコーディングなどにも参加するようになりました.
 1928 年 10 月 26 日未明、キャラバンで発生した火事を消そうとして半身に大やけどを負い、彼の右足は麻痺、左手の薬指と小指には障害が残り、ギター演奏も無理と言われましたが、独特の奏法を身に着けて復活、その後の活躍はあまりにも有名.
 上の写真の薬指と小指は拘縮したままで伸びません.


 作曲の才能もあり "Nuages" や "Minor Swing" など多くの曲を書いています.
 特に "Minor Swing" はボクが彼の曲の中でも一番好きな曲です.




Joe Pass 0023

 このアルバムは ジョー・パス が敬愛する ジャンゴ・ラインハルト をトリビュートしたアルバム.
 彼の代表アルバムの一枚.


 流れるように次から次へとフレーズが奏でられます.
 力んだ感じがなく、とっても軽快な感じですが、技巧的にはかなりスゴイ.

 代表的なアルバムだけあってとっても聴きごたえありますが、変に構えなくてもサラリと聴くことができます.

 欲を言うともう少し長く演奏してほしいなぁ ・・・・・ でもそんなところが ジョー・パス っぽいのかもしれません.


 秋の夜にぴったりかな.





  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 秋の夜長は映画でも ・・・・・

 そんな感じで最近 WOWOW ばかり ・・・・・ US オープン が終わってからは海外ドラマにどっぷりなのです.

 特に北欧を舞台にしたドラマが面白い.

 今ハマっているのが スェーデン のドラマ "凍てつく楽園" シリーズ.




凍てつく楽園 002

 北欧のドラマと言えば "犯罪心理分析官インゲル・ヴィーク" があります.
 これは元 FBI プロファイラー を主人公にしたドラマで、 1 シーズンが 8 話構成で、 2 シーズンまで観ました.


 今ハマっている "凍てつく楽園" は、3 話で一つの物語が構成されています.
 そしてメインの出演者の人間関係がずっとつながっていくのが微妙に面白い.




Morden i Sandhamn0069

 ただ難点は、順番に見ないと面白さが半減してしまうのですが、その順番が微妙にわからないところです.

 それを知らなかったので、以前観た時に第 2 話から観た記憶があります.

 最近もう一度最初の話から順おって観ていますが、もう少し順番わかるようにしておいてほしいと思う今日この頃なのです (笑)




  ・ ・ ・ ・ ・ ・