・ ・ ・ ・ ・ ・




 平日は 8:00 に家を出て、すぐそばの ローソン でホットコーヒー L を買ってから職場に行くのが毎朝のルーティン化しています.

 そんな ローソン でちょっと前から気になっていたのがこのドリンク.




DSC_0775

 ちょうど今朝の めざましテレビ で紹介されていたので、買ってみました.

 感想から言うと ・・・・・・ 一度飲んでみれば十分かなぁ.

 大きさはコーヒーの L サイズで、価格が 2 倍強.
 もちろん味はそれなりにおいしいんですが、先日もちょっと書いた フォション のチョコレートドリンクのような感じです.


 そのせいか、 9 月に飲んだ ショコリキサー ほどの感動はなかったかな.




  ・ ・ ・ ・ ・ ・




 きっと購入できないだろうと思って Click した CD が届くというのは、ボクの中では結構あるお話し.
 今回も、絶対来ないだろうと思って ポチ った CD が一週間ほどでやってきました.

 「在庫なし」 って書いてあったのに ・・・・・・ 何か疑ってしまうなぁ.






ColtraneA003







  " Ptah, the El Daoud / Alice Coltrane "





  1. Ptah, the El Daoud ・・・・ 13:58

  2. Turiya and Ramakrishna ・・・・ 8:19

  3. Blue Nile ・・・・ 6:58

  4. Mantra ・・・・ 16:33

   (All composed by Alice Coltrane)




  Pharoah Sanders (ts.a-fl.bells), Joe Henderson (ts.a-fl),
  Alice Coltrane (p.harp), Ron Carter (b), Ben Riley (ds)

  Recorded at the Coltrane home studio, NY, 26 January 1970.







 今回届いたのはデジパック仕様の輸入盤.
 彼女が Impulse レーベルに吹き込んだ、リーダー・アルバムとしては 3 枚目のアルバムになります.

 これ以前に "Cosmic Music" というアルバムもあり、 John Coltrane との双頭アルバムになっていますが、そのアルバムについては コルトレーン のアルバムと言われることのほうが多いかと.

 収録されている 4 曲すべてが アリス・コルトレーン が作った曲.





Alice Coltrane 002

 You Tube でたまたま聴いた "Turiya and Ramakrishna" の演奏が気に入って、この曲の入っているアルバムを買おうと思った次第.
 たまたま Amazon で 1,000 円ほどのものがあったので Click しましたが、 2,000 円近くしていたら絶対買わなかったかな (笑)


 アリス・コルトレーン は "Live at the Village Vanguard Again!" で聴いたのが初めてで、その後アナログ盤も購入しましたが、正直あまり印象に残っていません.
 この時代の ジョン・コルトレーン の演奏自体にどうもついていくことができなくなっていたからでしょうか.
 アナログ盤もほとんど聴かなかったなぁ.

 だいたいが、夫婦で共演しているアルバムってそんなに多くはありませんが、ボクの感想としては今まであまりいい演奏に出会ってません.

 だから数十年前までは アリス・コルトレーン のアルバム買うなんて考えられなかった.




Joe Henderson 002

 このアルバムは ファラオ・サンダース と ジョー・ヘンダーソン の 2 管が入ったクインテット編成.
 2 曲目はピアノトリオ+ベル、 3 曲目はピアノの代わりに ハープ が入った演奏になっています.
 このあたりだけでも、聴く前はかなり厳しいかなぁと思っていました.


 ホーンの二人は、この時代の他のアルバムでもバリバリのモード演奏しており、ときには結構フリーキーになったりもしています.
 この二人の名前見ただけでも正座して構えちゃう感じですね.

 そこにハープの演奏って ・・・・・・ 怪しい危険な香りがプンプンなのです.




Alice Coltrane 003

 いろいろな情報を振り払って、ちょっと客観的に聴き始めてみると ・・・・・・

 これが結構よかったりします.

 まず曲がメロディアスでいい曲書くなぁと、ちょっと感心.
 まぁ 4 曲目も出だからかなりフリーキーな演奏になってしまってますが、テーマ部分は結構きれいなメロディで、そんな中にカオス感がたくさんといった感じかな.


 ロン・カーター のベースがいい感じで曲の中に溶け込んでます.

 過去のイメージだけで全く聴くことのなかった アリス・コルトレーン ですが、このアルバムは全然問題ない ・・・・・ というよりも、結構いいアルバムだと思います.

 もちろん部分的にはかなりモーダルでフリーキーではありますが ・・・・・




  ・ ・ ・ ・ ・ ・





 今日は久しぶりにカメラを引っ張り出して、電車を撮りに行ってきました.
 よく考えると、初めての 撮り鉄 です (笑)




0R9A29570003

 地元の駅でもある しなの鉄道 田中駅 の開業130周年イベントが今日行われた.

 また、今年 3 月に しなの鉄道 が 台湾鉄路管理局 と締結した「友好協定」による交流事業の一環として、保有する 115 系電車 1 編成を同管理局の車両「EMU100型電車」をイメージした 黄 × オレンジ の「台鉄自強号」色が 11 月にデビューしていましたが、その電車を走らせ 田中駅 で数時間停車していました.

 そんな珍しい色の電車を今日は撮ってきました.




0R9A3113003

 難しい ・・・・・・

 動いているもの撮るのは、やっぱり大変.
 狙っていた構図の通りにならないし、余計なものが入ってしまったり.

 まだゆっくりだったのでなんとか写真にはなりましたが ・・・・・・

 速い電車なんてとても無理かな.




0R9A3082003





  ・ ・ ・ ・ ・ ・