・ ・ ・ ・ ・ ・
土曜日は NEXT SKY グラウンドトリック第 1 戦 の写真撮影で午後から 湯の丸スキー場 .
午後から雨予想だったので、しっかりレインウエアを羽織って、レンズの雨対策もしていったのですが ・・・・・
強風 + ガス + 雪 + 極寒 という最悪のコンデション.

● エキスパート男子 優勝 No.61 ●
グラウンドトリック (グラトリ) の撮影は今回初めて.
今まで機会はあったんですが、グラトリをカッコよく撮るのはすごく難しそうなのでやめてました.
それでもと思い今回チャレンジ.
やっぱり難しいですね.
一連の動きの中で構成されていくのを瞬間の一瞬をカッコよく見せるのが難しい.
特にトリックをどこで行うのが予測つきづらいのがね.
ターン系は慣れてくるとここかな、ってわかるんだけれど、ステップのような動作は予測つかない.

● エキスパート女子 優勝 No.53 ●
上の写真二枚見てもらっただけでもわかると思いますが、この日は一気に天気が崩れて、競技中は最悪に近い天気.
撮影中は指先のない手袋をしているんですが、指先の感覚がほとんどなくなって凍傷になるかと思いました.

午後の競技開始前に 相原校長 の説教 ・・・・・・ 違うか.
大会の主催は 湯の丸スノーボードスクール .
あの 華ちゃん のいるスクールです.
華ちゃんに挨拶に行こうと思ったのですが、スタート地点まで登る気力がなかったのでパスしちゃいました.

午後の競技開始前に、参加者みんなでデラがけ.
デラがけ懐かしいな.
20 年以上も前、 八方尾根 で開催された ワールドカップ 滑降競技 で一週間デラがけしてた悪夢のような記憶がよみがえりました.
上の三人はたまたま試し撮りしてたら向こうが気が付いて不必要なポーズをとってくれました (笑)
不必要にステキに撮れてしまった一枚.
ちなみにこのメンバーはたしか敗者復活戦組だったような.


でもどうせ写真に収めるんだったら、やっぱりこっちか.
人間は正直じゃなくちゃいけないです.
まだこの時は何とか天気も持っていたんだけれどね.
競技始まる前、この大会の公認カメラマンとお話しさせていただきました.
EOS-1D X Mark lll や EOS R5 にことなんか中心に.
ボクは単なるアマチュアなので彼の邪魔にならないように.
じゃあ競技の模様を
最初にオープン男子の敗者復活戦が一本勝負で.
終了後、決勝 オープン女子、オープン男子、エキスパート女子、エキスパート男子とそれぞれ二本滑ります.
・ ・ ・ ・ ・ ・
敗者復活戦:

● No.10 ●

● No.12 ●

● No.15 ●

● No.17 ●

● No.23 ●

● No.27 ●

● No.31 ●

● No.32 ●

● No.34 ●

● No.37 ●

● No.38 ●
ゼッケン No.15 が見事に勝ち上がりました.
一本勝負なのでやっぱり攻めないといかのですが、それが転倒になったりするから.
・ ・ ・ ・ ・ ・
ここからは決勝で二本になりますが、写真はそのどちらかを適当に選びました.
オープン男女の成績はまだ手元にないのでわかりません.
オープン女子:

● No.1 ●

● No.2 ●

● No.3 ●

● No.4 ●

● No.5 ●
・ ・ ・ ・ ・ ・
オープン男子:

● No.14 ●

● No.16 ●

● No.19 ●

● No.20 ●

● No.25 ●

● No.26 ●

● No.28 ●

● No.29 ●

● No.30 ●

● No.35 ●

● No.15 ●
・ ・ ・ ・ ・ ・
エキスパート女子:

● No.50 ●

● No.51 ●

● No.52 ●

● No.53 ●

● No.54 ●
・ ・ ・ ・ ・ ・
エキスパート男子:

● No.61 ●

● No.62 ●

● No.63 ●

● No.66 ●

● No.67 ●

● No.68 ●
・ ・ ・ ・ ・ ・
ということで、午後の決勝はしっかり (・・・ でもないか) 1300 カットほど撮ってきました.

まるで映画 "八甲田山" のワンシーンのようです.
本当に寒かった.
でもグラトリって写真にするのはすごく難しいけれど、観ている分には結構面白い.
途中まですごくよかったのに、ゴール直前で転倒しちゃったり ・・・・
これで天気がもう少しよければ.
もう一戦あるので、次回も撮影に行こうかな.
その前にこれからカービングを撮りに行ってきます.
・ ・ ・ ・ ・ ・
土曜日は NEXT SKY グラウンドトリック第 1 戦 の写真撮影で午後から 湯の丸スキー場 .
午後から雨予想だったので、しっかりレインウエアを羽織って、レンズの雨対策もしていったのですが ・・・・・
強風 + ガス + 雪 + 極寒 という最悪のコンデション.

● エキスパート男子 優勝 No.61 ●
グラウンドトリック (グラトリ) の撮影は今回初めて.
今まで機会はあったんですが、グラトリをカッコよく撮るのはすごく難しそうなのでやめてました.
それでもと思い今回チャレンジ.
やっぱり難しいですね.
一連の動きの中で構成されていくのを瞬間の一瞬をカッコよく見せるのが難しい.
特にトリックをどこで行うのが予測つきづらいのがね.
ターン系は慣れてくるとここかな、ってわかるんだけれど、ステップのような動作は予測つかない.

● エキスパート女子 優勝 No.53 ●
上の写真二枚見てもらっただけでもわかると思いますが、この日は一気に天気が崩れて、競技中は最悪に近い天気.
撮影中は指先のない手袋をしているんですが、指先の感覚がほとんどなくなって凍傷になるかと思いました.

午後の競技開始前に 相原校長 の説教 ・・・・・・ 違うか.
大会の主催は 湯の丸スノーボードスクール .
あの 華ちゃん のいるスクールです.
華ちゃんに挨拶に行こうと思ったのですが、スタート地点まで登る気力がなかったのでパスしちゃいました.

午後の競技開始前に、参加者みんなでデラがけ.
デラがけ懐かしいな.
20 年以上も前、 八方尾根 で開催された ワールドカップ 滑降競技 で一週間デラがけしてた悪夢のような記憶がよみがえりました.
上の三人はたまたま試し撮りしてたら向こうが気が付いて不必要なポーズをとってくれました (笑)
不必要にステキに撮れてしまった一枚.
ちなみにこのメンバーはたしか敗者復活戦組だったような.


でもどうせ写真に収めるんだったら、やっぱりこっちか.
人間は正直じゃなくちゃいけないです.
まだこの時は何とか天気も持っていたんだけれどね.
競技始まる前、この大会の公認カメラマンとお話しさせていただきました.
EOS-1D X Mark lll や EOS R5 にことなんか中心に.
ボクは単なるアマチュアなので彼の邪魔にならないように.
じゃあ競技の模様を
最初にオープン男子の敗者復活戦が一本勝負で.
終了後、決勝 オープン女子、オープン男子、エキスパート女子、エキスパート男子とそれぞれ二本滑ります.
・ ・ ・ ・ ・ ・
敗者復活戦:

● No.10 ●

● No.12 ●

● No.15 ●

● No.17 ●

● No.23 ●

● No.27 ●

● No.31 ●

● No.32 ●

● No.34 ●

● No.37 ●

● No.38 ●
ゼッケン No.15 が見事に勝ち上がりました.
一本勝負なのでやっぱり攻めないといかのですが、それが転倒になったりするから.
・ ・ ・ ・ ・ ・
ここからは決勝で二本になりますが、写真はそのどちらかを適当に選びました.
オープン男女の成績はまだ手元にないのでわかりません.
オープン女子:

● No.1 ●

● No.2 ●

● No.3 ●

● No.4 ●

● No.5 ●
・ ・ ・ ・ ・ ・
オープン男子:

● No.14 ●

● No.16 ●

● No.19 ●

● No.20 ●

● No.25 ●

● No.26 ●

● No.28 ●

● No.29 ●

● No.30 ●

● No.35 ●

● No.15 ●
・ ・ ・ ・ ・ ・
エキスパート女子:

● No.50 ●

● No.51 ●

● No.52 ●

● No.53 ●

● No.54 ●
・ ・ ・ ・ ・ ・
エキスパート男子:

● No.61 ●

● No.62 ●

● No.63 ●

● No.66 ●

● No.67 ●

● No.68 ●
・ ・ ・ ・ ・ ・
ということで、午後の決勝はしっかり (・・・ でもないか) 1300 カットほど撮ってきました.

まるで映画 "八甲田山" のワンシーンのようです.
本当に寒かった.
でもグラトリって写真にするのはすごく難しいけれど、観ている分には結構面白い.
途中まですごくよかったのに、ゴール直前で転倒しちゃったり ・・・・
これで天気がもう少しよければ.
もう一戦あるので、次回も撮影に行こうかな.
その前にこれからカービングを撮りに行ってきます.
・ ・ ・ ・ ・ ・














