・ ・ ・ ・ ・ ・



 朝は雨がパラついてましたが、青空が戻ってきました.
 久しぶりの青空だな.



0R9A8661
 ● 2020.7.26 AM 10:59 ●

 結局この連休は家に引きこもってただけ.
 今、市主催のフォトコンの応募期間なので応募写真を作ったり.

 実はこのフォトコンが超狭き門.
 「市の魅力発見」をテーマに、イベント・風景・人物などの写真が対象なんだけれど、なんと最優秀賞一枚、優秀賞二枚のたった三枚だけの入賞と、とても考えられないような厳しいコンテスト.


 じゃあ副賞がすごいのかというと、全然大したことない (笑)
 最優秀賞で 3,000 円の図書券っていうんだから ・・・・・ ありえないなぁ.
 テーマが幅広いので、副賞云々ではないけれどもっと入選や佳作設ければと思ってしまう.

 一応最優秀賞は市広報紙記念号の表紙に使われるようです.
 これはすごく魅力的.
 ただ、応募の注意書きに「必要によりトリミング処理等の加工を行う場合があります」と書いてあります、それだと撮影した人の作品じゃなくなっちゃうんだけど・・・・・
 構図考えてトリミングしたり、色を観ながらレタッチした作品をさらに加工しちゃうってね.



F07A0240
 ● 2015.10.10 明神池 ●

 市の写真は結構撮り貯めてありますが、仕事の関係でここ一年の写真はそんなに多くない.

 それでも春夏秋冬各一枚くらいは出せそうなので、とりあえず 4 枚で勝負してみようか.

 上の写真のようなインパクトあるといいんだけれど ・・・・ ごく普通の風景写真.
 まぁこのコンテストに関しては全くと言っていいほど期待薄.


 ただなかなか外に写真撮影もできない状況だから、こういう作品作りでもしていないと写真のモチベーションもどんどん下がってしまう.
 その意味でもいい機会かな.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・




 以前このアルバムのことも書こうと予告入れてあったので、暇な連休最終日にちょっと書いてみよう.
 あえて紹介するような必要ないくらい有名なアルバムだったりして.





Divide 001






  " ÷ (Divide) Deluxe Edition / Ed Sheeran "





  1. Eraser
      (E.Sheeran-J.McDaid) ・・・・ 3:47
  2. Castle on the Hill
      (E.Sheeran-B.Levin) ・・・・ 4:21
  3. Dive
      (E.Sheeran-B.Levin-J.Michaels) ・・・・ 3:58
  4. Shape of You
      (E.Sheeran-J.McDaid-S.Mac) ・・・・ 3:53
  5. Perfect
      (Ed Sheeran) ・・・・ 4:23
  6. Galway Girl
      (E.Sheeran-F.Vance--J.McDaid・・・) ・・・・ 2:50
  7. Happier
      (E.Sheeran-B.Levin-R.Tedder) ・・・・ 3:27
  8. New Man
      (E.Sheeran-B.Levin-J.Ware) ・・・・ 3:09
  9. Hearts Don't Break Around Here
      (E.Sheeran-J.McDaid) ・・・・ 4:08
  10. What Do I Know?
      (E.Sheeran-F.Vance-J.McDaid) ・・・・ 3:57
  11. How Would You Feel (Paean)
      (Ed Sheeran) ・・・・ 4:40
  12. Supermarket Flowers
      (E.Sheeran-B.Levin-J.McDaid) ・・・・ 3:41
  13. Barcelona
      (E.Sheeran-F.Vance-J.McDaid・・・) ・・・・ 3:11
  14. Bibia Be Ye Ye
      (E.Sheeran-N.Richard-Abiona・・・) ・・・・ 2:56
  15. Nancy Mulligan
      (E.Sheeran-A.Wedge-J.McDaid・・・) ・・・・ 2:59
  16. Save Myself
       (E.Sheeran-A.Wedge-T.McKenzie) ・・・・ 4:07







 エド・シーラン にとっては 3 枚目のアルバム.

 2017 年 1 月 6 日に "Castle on the Hill" と "Shape of You" の 2 曲が先行シングル発売.
 同年 3月3日、アルバム発売、 5 月 12 日には "Galway Girl" 、 9 月 26 日 "Perfect" 、さらに翌年 4 月 27 日に 5 枚目のシングル "Happier" が発売されています.




Ed Sheeran 003

 You Tube にはたくさんの洋楽メロディがアップされていますが、ちょっと前のこういった洋楽集には必ずと言っていいほどこのアルバムの曲が何曲か入っていました.

 特に "Shape of You" や "Perfect" は、もう耳タコ状態.
 

 エド・シーラン についてはほとんど知らないといったほうがいいだろうな.
 今回この記事のため少し調べてみましたが、いろいろなミュージシャンに楽曲を提供したりもしているようです.
 唯一前から知っていたのが "RED / Taylor Swift" に入っていてシングル・カットもされた "Everything Has Changed" かな.
 "RED" は一応持っているので、なんとなく覚えてました.
 ただその時はそんなにいいとも思わなかったかな ・・・・・ "We Are Never Ever Getting Back Together" のほうがずっと好きだったから (笑)
 



Ed Sheeran 007

 このアルバムで好きなのは、月並みではありますが "Perfect" 、そして "Galway Girl" .
 "Shape of You" も嫌になるくらい聴いたけれど、やっぱり上の 2 曲かな.
 "Happier" や "Supermarket Flowers" といった曲もとてもきれいな曲です.

 全体的にアコースティックをうまく生かしたとてもきれいな楽曲書いてますね.
 だから作業用にかけ流していても全然気にならない.

 デビュー曲 "The A Team" もしたって、テーマが売春やコカインといった超ヘビーな内容なんだけれど、曲はとてもきれいな曲だったりします.



Ed-Sheeran-Perfect

 "Perfect" は PV 観てドップリって感じ.
 あのコテコテさがいいなぁ.
 あの PV 観るとスノーボードやスキーに行きたくなる.


 エド・シーラン って、ぶっちゃけ二枚目とは言えないよね.
 グループの中に必ず一人くらいいる、すごく気が利いて、一緒にいても楽しくて、とてもいい人、なんだけれど恋人には ・・・・ って感じの三枚目が似合うな、彼は (笑)
 この PV ではハッピー・エンド ・・・・・・・ かな.


 エド・シーラン はデビュー曲 "The A Team" の PV にも少しだけ登場してましたが、最近は完ぺきにストーリーの主人公になりきってますね.



Ed Sheeran 004

 エド・シーラン で有名なのがタトゥー.

 なんだけれど、どうもセンスが悪いというか ・・・・・・
 一応彼なりの意味があって、どんどん増えているようです.

 なにか Santana のアルバム・ジャケットのようなハデハデで、正直カッコいいとは思わないんだけどなぁ.


 結構突っ込み入れていますが、とてもいいアルバムです.




 最初に青空と書きましたが、ほんの一時間くらいでおしまい.
 今はまた雨が落ちてます.

 せっかくの連休も、何もしないで終わっちゃうな.




  ・ ・ ・ ・ ・ ・