・ ・ ・ ・ ・ ・



 ようやく梅雨明け.
 短い夏がやっとやってきたって感じです.



0R9A8666
 ● 2020. 8. 1 17:45 ●

 珍しくお仕事のお話なんですが、とあるシステム導入に向けて以前から 東京 の担当者と電話でいろいろ打ち合わせしてます.
 数年前から 東京 からこちらにきていただきお話したり、ボクがちょっと県外の研修会に出かけていったりと.


 昨年から計画が具体化し始め、導入に向けて現在の担当者と何度も電話で打ち合わせ.
 プレゼンなども計画してたんですが、新型コロナの影響でみんな延期やキャンセル.
 おまけに 品川 の社屋で新型コロナ発生したこともあり、 東京 から出ることもままならず.
 そんなこともあって現在の担当者とは一度も顔合わせたことのないんですよね (笑)

 8 月に延期したプレゼンも、こんな状態じゃとても来てもらうことは無理そう.
 Web 会議形式のプレゼンになってしまいそうです.



2017.1.11 0015
 ● 2017. 1. 11 ●

 昨日も電話でそんな打ち合わせ.
 ひょんなことからボクが RAW データを例えで出したら、なんと相手がガッツリ食いついてきました (笑)

 お互い写真好きということが判明.
 
 カメラも同じ EOS 5D Mark lV 使っていますし、後で彼のインスタグラム覗いたらかなりの実力なのです.
 仕事の話そっちのけで、ほんの少しだけそんな写真の話で大盛り上がり.


 なかなか 東京 にも、 東京 からも移動できない状態ですが、いつかゆっくり写真のお話でもしましょうということになりましたが、連日新型コロナウイルス感染者が増加の一途.

 果たしてそんな話のできる日は来るのでしょうか ・・・・・

 

  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 外に出れないストレスから、ネットで色々見つけては購入しまくり ・・・・ と言ってもそんなに高いものは買ってませんが.
 最近も廃盤になっているジャズ CD を何枚か見つけてポチッ.
 でも今日はそんなアルバムじゃなくて、ちょっと前のロック・アルバム.


 2013 年のアルバムかぁ ・・・ もうそんなになるんだなぁ.
 とにかくこの 1 曲目は、本当にいろいろなところで耳にしました.





9950 onerepublic 001






  " Native / OneRepublic "







  1. Counting Stars
        (Ryan Tedder) ・・・・ 4:17
  2. Love Runs Out
        (R.Tedder-B.Kutzle-D.Brown-Z.Filkins-E.Fisher) ・・・・ 3:44
  3. If I Lose Myself
        (R.Tedder-B.Blanco-B.Kutzle-E.Fisher) ・・・・ 4:01
  4. Feel Again
        (R.Tedder-B.Kutzle-D.Brown-N.Zancanella) ・・・・ 3:05
  5. What You Wanted
        (R.Tedder-B.Kutzle) ・・・・ 4:01
  6. I Lived
        (R.Tedder-N.Zancanella) ・・・・ 3:55
  7. Light It Up
        (R.Tedder-B.Kutzle) ・・・・ 4:10
  8. Can't Stop
        (R.Tedder-J.Bhasker-S.Johnson) ・・・・ 4:09
  9. Au Revoir
        (R.Tedder-B.Kutzle) ・・・・ 4:50
  10. Burning Bridges
        (R.Tedder-B.Blanco) ・・・・ 4:17
  11. Something I Need
        (R.Tedder-B.Kutzle) ・・・・ 4:01
  12. Preacher
        (R.Tedder-B.Kutzle) ・・・・ 4:08
  13. Don't Look Down
        (R.Tedder-B.Kutzle) ・・・・ 1:39
  14. Something's Gotta Give
        (R.Tedder-Zdar-Boombass) ・・・・ 4:51
  15. Life in Color
        (R.Tedder-B.Kutzle) ・・・・ 3:22
  16. If I Lose Myself (Acoustic)
        (R.Tedder-B.Blanco-B.Kutzle-Z.Filkins) ・・・・ 3:50
  17. What You Wanted (Acoustic)
        (R.Tedder-B.Kutzle) ・・・・ 3:23
  18. Burning Bridges (Acoustic)
        (R.Tedder-B.Kutzle) ・・・・ 4:35
  19. If I Lose Myself (Alesso vs OneRepublic)
        (R.Tedder-B.Blanco-B.Kutzle-Z.Filkins) ・・・・ 3:34




  OneRepublic :
   Ryan Tedder (vo,g,p), Zach Filkins (g.vln.perc),
   Drew Brown (g.b.glockenspiel), Brent Kutzle (b.g.key,cello),
   Eddie Fisher (ds)






9950 onerepublic 001-2

 2013 年のアルバムと書きましたが、持っているのは 2014 年のアルバムになります.
 オリジナル盤が 2013 年に発表され、色々なボーナストラックを加えたアルバムが発売されています.
 日本限定版だと "Good Life" が入っていたりと.


 価格的にも、インポート盤を含めいろいろなので、ちょっと悩んでしまいます.
 ボクはどうしてもこれじゃないと、とこのアルバム (Deluxe Edition) を購入.
 Deluxe Edition は、一部では International edition や Gold edition というような記載されてるものもあります.


 どうしてこれじゃないとだめかというと、 2014 年に発表された "Love Runs Out" が入っているかどうかなのです !!
 たまたま "Love Runs Out" の入っている Deluxe Edition を購入しましたが、 2014 年リリース盤で "Love Runs Out" も入っていますが収容曲が 15 曲というアルバムもあるようです.
 買う時は価格だけでなく、内容も確認の必要アリです.




Love Runs Out

 このアルバムの場合は何といっても "Counting Stars" だろうな.
 OneRepublic を代表する曲と言ってもいいくらいの大ヒット曲です.
 もちろん、この曲大好きです.
 いつ聴いても元気もらえる曲なので、朝の通勤にもピッタリ.
 今聴いても全然古臭くなしね.


 そしてボクが一番好きな "Love Runs Out" .
 1 曲目でガツーン、さらにこの曲でノックダウン.
 さらにさらに、 "If I Lose Myself" のメロディの美しさにヘロヘロかな.


 このアルバムからシングル・カットされた曲は 6 曲. 
   4 曲目 "Feel Again" ( 2012. 8. 27 )
   3 曲目 "If I Lose Myself" ( 2013. 1. 8 )
   1 曲目 "Counting Stars" ( 2013. 6. 4 )
   11 曲目 "Something I Need" ( 2013. 8. 25 )
   2 曲目 "Love Runs Out" ( 2014. 4. 14 )
   6 曲目 "I Lived" ( 2014. 9. 23 )

 なんと最初の 6 曲までに 5 曲が入っています ・・・・ まぁ結果的な感じではありますが、それでも最初から一気に彼らの世界にドップリですね.




One-Republic-Widescreen

 彼らの広がりのある演奏がボクのツボかな.
 とても聴きやすくて、ボクの完成にカチッとくるところがあります.


 新しいアルバムはまだ聴いてないので、 You Tube でも覗いてみようかな.




  ・ ・ ・ ・ ・ ・




 7 月 30 日に EOS R5 が発売されました.
 You Tube ではおなじみの開封動画がいくつか並んでますね.

 まぁ開封動画は、だからなんなの、って感じで観ても面白くもないんで観ませんが (笑)




G6BZUDmg

 師匠でもある 土屋勝義 先生は R5 を 2 台購入.
 以前から RF レンズの素晴らしさを語っており、これで完全にミラーレス化に進むようです.

 ボクは R6 を予約してあるので、あと一か月ほどの待ち.
 R は何回か撮らせてもらったことがありますが、 R6 がどんな感じになるのか・・・・・
 以前から言ってるように完全ミラーレス化はとてもできないので、メインは EF レンズ使っての撮影になります.
 働いているうちに何とか RF の単焦点レンズ 1 本くらい買えればいいんだけれど、 L レンズだと 30 万円だからねぇ、さすがに無理そうです.

 RF 35 mm F1.8 マクロ IS STM がお手頃価格なので、標準として着けようかと思ってます.


 新しいものって、ちょっと楽しみですね.




  ・ ・ ・ ・ ・ ・