・ ・ ・ ・ ・ ・



 先週の金曜日、ようやく地元の 湯の丸スキー場 がオープンしました.
 11 月に入って冷え込み降雪機が稼働し始めましたが、その後暖かい日が続き当初予定していた 11 月 21 日のオープンが一週間延期.
 さらに翌週も冷え込みがなく12 月 5 日に再延期.


 何とか 12 月 4 日オープンに漕ぎつけました.



1DX_9436

1DX_9443

1DX_9496

 昨日土曜日早速滑り ・・・・・ ではなく、撮影に出かけました.

 と言っても、実は出かける前に家でライブカメラ観てたんだけれど、リフト券購入の列がゲレンデを横断してしまうほどの大混雑.
 この映像観ただけで行く気が失せ、どうしようか思案.

 何とか気力を振り絞って上りました.
 今シーズン初めてですので、いろいろなところに顔出してごあいさつ.
 混雑もわかっていたので、スキーも持って行きません.

 もう一つのブログ "湯の丸スナップパーク" に写真をアップして欲しいというオファーがありましたが、向こうはインスタにアップしたものを一週間ずつまとめて毎週アップしているので、完全にダブってしまうため、こちらのブログに写真をアップすることにしました.

 まぁこちらもダブってしまうんですが ・・・・・・



1DX_9578

1DX_9480

1DX_9508

1DX_9634-2

 今回は初めて EOS-1D X Mark ll のシーズン.
 だから設定はあまり気にせず、とりあえず動き物に慣れるような感じ.

 とにかく重さが応えますね.
 今回は特にゲレンデを歩きながら撮影してたんで、後になって肩こり・・・・

 EOS 5D Mark lV の場合 RAW+JPEG だと書き込みでシャッター降りなくなってしまうことがありましたが、さすがに 1D X Mark ll はそういったストレスがなくていい.

 画素数は 5D Mark lV が多いのですが、シャープさは 1D X Mark ll のほうがカリッとした感じ (あくまで感覚的なものですが) .



1DX_9567-2

1DX_9501

1DX_9484

1DX_9597

 12 月 5 日 は雪が少なかったため第 5 リフト一本だけの運航予定でした.
 ところが朝からお客さんがドカ〜〜〜ンと押し寄せ、リフト運航時間前のリフト券売り場は長蛇の列.
 リフト運航が開まると、今度はリフト待ちの長蛇の列.

 そのため急遽もう一本のリフト運航を決定し、圧雪等の作業、リフト・スタッフの参集かけたり ・・・・・
 なんとか午前中にはリフト 2 本運行になりました.
 そのおかげで極端なリフト待ちはありませんでした.

 多くのスタッフの努力がないと、なかなか簡単にはこんなことできないんだけれど.
 こういう人たちの努力があってこそ、スキー場が成り立ってます.



1DX_9445-2

1DX_9477

 今シーズンも例年同様に始まりはしましたが、内容的には新型コロナウイルス感染症対策のため、色々なところが全然変わってしまいました.

 レストランも椅子を少なくし、テイクアウトを出すようにしたり.
 レンタルをグローグなど一部のレンタルを止めたり.
 当然どこでも徹底的な検温 ・・・・・・

 滑っている人たちもマスク着用者が多いですね.

 これだけの人がスキー場にやってくるというのは、色々抑圧されていた部分が影響してるのかもしれません.



1DX_9661

1DX_9667

 今シーズンは仕事がフルタイムなので平日山に行くことがなかなかできそうにありません.
 でも有休もしっかり残しておいたので、できるだけ上って写真撮りためておこうと思ってます.

 それとスノーボードスクールにちょっと協力してもらい、いろいろ撮影する予定です.
 ポートレートのほうも数人予定が入っているので、日程調整かな.


 とにかく来年はインスタ 365 枚頑張るのだ.
 楽しいシーズンになりますように ・・・・・・・



  ・ ・ ・ ・ ・ ・