・ ・ ・ ・ ・ ・



 今週ようやく梅雨入りしましたが、それっぽくない日が続いたりしてます.



0R9A0318
 ● 2021.6.15 電柱のある風景 ●

 15 日、火曜日の写真ですが、これ撮った 1 時間後には雷を伴ったどしゃ降り.
 なにか夏のようでした.

 今日は朝からの雨で、梅雨らしい日になりました.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 先日書いた プロジェクト・ランウェイ もそうですが、 4 年に一度 WOWOW でよかったと思うのが UEFA EURO の試合が観れること.
 ワールドカップはもちろんですが、この UEFA EURO も同じくらいエキサイティングで、ものすごく楽しい大会.

 本来は昨年開催でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大のため 1 年延期になりました.
 ただ大会名称はそのまま EURO 2020 になっています.



20210518223255

 すでにグループリーグも各チーム 2 戦目に突入しました.

 期待通りの結果を出しているチームもあれば、あれれれっと思うようなチームも.
 今回はグループ 3 位のチームも 4 チームが決勝トーナメントに勝ち上がれますので、この 3 位争いも興味あるところ.

 現時点ではこの 3 位に強豪国が入っているので、このままいくと決勝トーナメントでいろいろ波乱が起きるかもしれません.


 WOWOW では実況生放送も行っていますが、さすがにそれを観るだけの体力もないので、オンデマンドで PC からゆっくり観ることができるのは本当に有難い.



92819_ext_04_0_L
 ● from "www.soccerdigestweb.com" ●

 今年最初に観た試合が デンマーク vs フィンランド 戦.
 EURO 初出場の フィンランド が格上の デンマーク にどのくらいやるのかなぁ、なんて感じで軽く観てたんですが ・・・・・
 当然生放送ではなかったのですが、試合結果などの情報を全く入れないでいたので、この試合は本当に衝撃的でした.

 42 分過ぎの クリスティアン・エリクセン が倒れた場面.
 フリースローを受けようとした時に前に倒れこむように卒倒.
 ちょっと硬直したような感じで、表情は瞳孔散大.
 チーム・メディックの後に競技場のメディックが入って CPR !!!
 AED もきっと使ったんだろうけれど、さすがにこのあたりはカメラも自粛.
 ピッチから搬送されるときには CPR もなく、酸素マスクが着けられていたので、この段階で心拍再開や自発呼吸が出てたんでしょうね.

 結果的に意識は戻り、 ICD 手術も今後検討というのですので、心室性不整脈 (VT あたりか) かな.
 これほんとによかったなぁ.



20210618-00000015-jij_afp-000-2-view
 ● from "news.yahoo.co.jp" ●

 このグループ B は、 ベルギー 、 デンマーク 、 ロシア 、 フィンランド .
 ベルギー がダントツで飛びぬけていますが、他の 3 チームはみんな予選通過の可能性があるので、最終戦が気になるところ.

 個人的には EURO 初出場の フィンランド に頑張って欲しいんだけれど、最後の試合は ベルギー 相手だからなぁ.

 ベルギー vs デンマーク では前半 10 分に試合を中断し、 エリクセン に会場全体が拍手を送っていました.
 感動的なシーンでした.



pcimage
 ● from "web.ultra-soccer.jp" ●

 グループ F ですが、 ハンガリー 、 ポルトガル 、 フランス 、 ドイツ .
 初戦が ドイツ vs フランス というのがすごいですね.
 この試合、 ドイツ あまり魅力的じゃなかったなぁ.
 何か世代交代がいまいちって感じでした.

 というか、 フランス のサッカーがすごくいいなぁ.
 グリーズマン とか見ていてワクワクします.

 ドイツ は痛い黒星発進ですが、そう簡単には終わらないこの国なので、よもやの 3 位通過で台風の目玉になるか.



GettyImages-1323725216
 ● from "www.soccer-king.jp" ●

 このグループのもう一つの注目が前大会優勝の ポルトガル .
 初戦の ハンガリー に対して、結果的に 3:0 .
 ロナウド も相変わらずの存在感.

 第 2 戦は今日の夜 ドイツ .
 まだ予選リーグというのに、各試合がみんな決勝戦のようです.



5dc77e4eb0f720a37376712ca1417621
 ● from "www.football-zone.net" ●

 グループ D 、 イングランド 、 クロアチア 、 スコットランド 、 チェコ .

 2018 年 ワールド・カップ の準優勝国 クロアチア .
 モドリッチ 大好きなボクは、あの時の大会に燃えたなぁ.
 今回も クロアチア に凄く期待してますが ・・・・・・・ ちょっとヤバい.


 第 1 戦の相手が イングランド でしたが、勝てませんでした.
 今朝行われた第 2 戦も、 チェコ と引き分け.
 予選も危なげなく勝ち上がったはずなんですが、どうなんだろうな.
 こちらも何とか 3 位通過になってしまいそうですが、 スコットランド も決して弱い相手ではないから.

 その反面 イングランド がよかった.



20210617-44626531-gekisaka-000-5-view
 ● from "news.yahoo.co.jp" ●

 グループ A 、 イタリア 、 スイス 、 ウェールズ 、 トルコ .

 イタリア の強さがずば抜けてますね.
 イタリア と言えば守備面の強さがよく言われますが、今大会は攻撃力も備わっているので、試合観ていてもすごく面白い.

 2 試合消化ですでに決勝トーナメントは決定しています.
 現在チームの無敗記録が 28 (だったかな) で、次の ウェールズ 戦が楽しみ.
 これにもし負けちゃうとグループ 2 位通過になってしまうので、それなりに手は抜かないでしょう.



GettyImages-1323344835
 ● from "www.soccer-king.jp" ●

 観客の入場については、各競技場ごとに違っているようです.
 25 % のみで閑散とした感じもあれば、100 % まで入れている競技場があったり.


 一番気になったのが、ソーシャルディスタンスなんて全然関係ないって感じです.
 スタンドはほとんどマスクしてないし ・・・・ ただし、今大会は開催地が 10 か国なので、国によって着用率がかなり違ってますが.

 大声援は当たり前、ゴールすればみんな抱き合って喜んでます.

 ちょっと大丈夫なのかなぁ.



uefa_euro_2020_-_var_room
 ● from "www.uefa.com" ●

 VAR (Video Assistant Referee) も本大会導入されています.
 公平なジャッジするにはとてもいいと思います.

 が、試合の中での判定が結構遅れがちになるのがすごく気になります.

 オフサイドもプレイを流しておいてゴールした後にフラッグ上げたり ・・・・・
 VAR の影響あるんでしょうね、きっと.

 まぁここはいろいろ難しい部分もありそうなので.



93067_ext_04_0
 ● from "www.soccerdigestweb.com" ●

 他にも楽しみなチームがずらり.
 どこが優勝してもおかしくないような、ハイレベルな戦いです.


 もうしばらくサッカーにどっぷりしてみます.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・