・ ・ ・ ・ ・ ・



 今日は連休中日の日曜日.
 天気は今一つパッとせず、午後からは雨の予報.
 久しぶりに映画の話題でも.


 まずは、やっちまったぁ〜〜〜〜というお話し.



poster2022 002


 こんなのあったんだ.
 「WKW l 4K」

 なんと ウォン・カーウァイ の過去 5 作品が 4K リストアされて劇場公開されているじゃないですか.

 ウォン・カーウァイ は大好きな映画監督の一人で、ボクの中では フランク・キャプラ と一位・二位を競っております.

 マイ好きな映画ベスト 5 には "恋する惑星" は当然入っています.



IMG_0085

 一応 9 作品を DVD や Blu-ray で持っています.
 ちなみに "恋する惑星" は DVD からの買い替えです.

 この作品の中でも "恋する惑星" が一番好きで、どのくらい好きかというと、以前部下だった 腐女子の香港旅行 の際にあのエスカレーターの写真撮らせてきたくらい.
 ボクが一緒に行っていればもっと完璧に仕上げられたんだけれどなぁ.
 あの時の記事書いてもう 7 年も経ってました、懐かしい.

 そんな作品の 4K レストア ・・・・・・ 観たかった.



87d8d

 何が一番ショックかって、 10 月 7 日まで 上田市 の 上田映劇 で上映されていたんです.
 せめてあと一週間早くこの情報知っていたら、余裕で鑑賞できたのに (涙)

 "恋する惑星" はちょっとざらついた感じもいいので、そんなにクリアな映像でなくても十分満足できます ・・・・・・ がっ、一度くらいはレストアされたクリアな画像を見て観たかったぞ.


 本当にショックすぎる.



558158

 関東での上映はほとんど終了していますが、 宇都宮ヒカリ座 と 小山シネマロブレ は 11 月の上映.
 両方とも日帰りも全然可能だから、近いほうの 小山 だったら上映時間次第では弾丸鑑賞ツアーできるかな ・・・・・

 と思っていたら、 シネマテークたかさき で今月末の上映がありました.
 これは行くっきゃないかな. 



  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 次も映画のお話ですが、ちょっと良かったということ.
 昨年 "シン・エヴァンゲリオン劇場版" を TOHOシネマズ で観たのが 7 月 20 日でした.
 ちょうどこの頃公開されたのが "竜とそばかすの姫" .
 館内にも、なんとなくポスターなど貼ってあったのを覚えてます.

 でも当時はまったく興味なし.



竜とそばかすの姫 002





  "竜とそばかすの姫"




  監督: 細田守
  脚本: 細田守
  原作: 細田守
  声の出演
     中村佳穂 (すず / 内藤鈴 / ベル )
     成田凌 (しのぶくん / 久武忍)
     染谷将太 (カミシン / 千頭慎次郎)
     玉城ティナ (ルカちゃん / 渡辺瑠果)
     幾田りら (ヒロちゃん / 別役弘香)
     役所広司 (すずの父)
     佐藤健 (恵 / 竜)
     森川智之 (ジャスティン)
     ermhoi (ペギースー)
  音楽: 岩崎太整、Ludvig Forssell、坂東祐大
  主題歌: 「U」millennium parade × Belle(中村佳穂)
  撮影: 李周美、上遠野学、町田哲
  編集: 西山茂
  配給: 東宝
  公開: 2021 年 7 月 16 日
  上映時間: 121 分




20lo366

 先日 Amazon Prime で鑑賞.

 監督は "サマーウォーズ" の 細田守 氏.
 "サマーウォーズ" は地元が舞台になっていたこともあり、結構好きな映画でした.
 そんな監督の作品なので、 Amazon Prime で公開になったのでちょっと観てみようか ・・・・・


 この映画、やっぱり音楽が半端なくいい.

 映画はいきなり "U" で始まりますが、この曲がとにかくいいな.
 映画のはじめは声優にかなり違和感ありましたが、こういうのは映画に引き込まれていくと不思議と気にならなくなっちゃう.



30001256

 初めて U の世界に入って"Whispers" 〜 "歌よ" .
 竜の城で歌う "心のそばに" やアンベイルした すず の歌う "A Million Miles Away" は感動的.

 この曲のタイトル、頭の A を取ってしまうと The Offspring の曲のタイトル.
 The Offspring は以前結構聴いていた時期があり、アルバムも 5 枚ありました.
 中でもこの曲は最高にカッコよかった.


 話が外れましたが、この映画はやっぱり音楽がとてもステキ.
 ストーリー的にはツッコミどころもありますが、そんなところはあえてアニメと割り切り.

 実は昨日もう一度観てみましたが、うん、面白かった.



200mn10

 あまりに気に入ったので、ついついアルバム買っちゃいました.
 というか MP3 ダウンロード.

 通常のサントラ盤は "U" が入ってませんが、 Amazon Prime で探したら入っているものがあったので勢いでクリック.
 最近まったく CD 購入なかったので、久しぶりに購入し感じです.
 このサントラは作業用にリピートさせて聴いてます.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・
 


 今日の EOS R3 .

 歯磨きしながら外を見たら大きな蜘蛛がいたのでちょっとワンショット.
 夕方見てみたら同じところで同じ格好でいました



IMG_1299
● EOS R3 + EF 70-200mm F2.8L IS lll USM (200mm) 1/2000秒 F4.0 ISO-800 ●

 さすがに顔認識はしてくれませんでした (笑)



  ・ ・ ・ ・ ・ ・