・ ・ ・ ・ ・ ・



 土曜日は、久しぶりの 東京 一泊でした.

 今回、 大船 にある "フォトショップ HAZUI" さん企画による「水谷たかひと先生と川崎競馬場撮影会」に参加してきました.
 そのため、宿泊はいつもの 上野 界隈でなく 鎌田 .

 競馬場はもちろん、赤とベージュの 京急線 に乗ったのも初めてでした.

 そんな競馬場で撮った写真載せてみますが、提出する予定の 3 点は ・・・・・・ ごめんなさい、出し惜しみです.



IMG_0005
 ● 写真 No 1 EOS R3 + RF 70-200mm F2.8L IS USM : F2.8 1/8000秒 ISO-100 135mm ●

IMG_1807
 ● 写真 No 2 EOS RP + RF 24mm F1.8 MACRO IS STM : F5.6 1/250秒 ISO-100 24mm ●

IMG_1793
 ● 写真 No 3 EOS RP + RF 24mm F1.8 MACRO IS STM : F5.6 1/400秒 ISO-100 24mm ●

map003
 ● 川崎競馬場 ホームページより ●

 この撮影会を企画した "フォトショップ HAZUI" さんはそれまで全く存じ上げていなかったのですが、 Facebook で 水谷先生 がアナウンスしたのを見つけて、いつものように勢いだけで申し込んでみました.
 後で見てみたら、写真友達の何人かが、このフォトショップとも繋がっていました.

 参加者のほとんどの方がこのフォトショップ企画の撮影会、写真展や講座などに関係しているようので、全く初めてというのはボクともう一人だけ。
 もう、アウェイ感半端ないです。


 そのためか競馬というスポーツ写真撮影ですが、この撮影会参加者の約半数が女性でびっくり.
 いろいろ話を聞くと、フォトショップ繋がりの他の講座で花などを撮っている方たちが多かったですね.



IMG_0003
  ● 写真 No 4 EOS R3 + RF 70-200mm F2.8L IS USM : F2.8 1/2500秒 ISO-100 92mm ●

IMG_1788
 ● 写真 No 5 EOS RP + RF 24mm F1.8 MACRO IS STM : F5.6 1/160秒 ISO-100 24mm ●

 普段こういったスポーツ撮影しない方も多かったので、撮影前に 水谷先生 からはスポーツ撮影のアドバイスと課題発表.

 課題の一つは高速シャッターで被写体を止めての撮影.
 次に低速シャッターでの流し撮り.

 普段マニュアル撮影していない方のため、目安となる設定も丁寧に指導してました.
 こういう撮影会では、直接プロカメラマンから設定などを教わることができるので、普段マニュアルで撮ったことのないような人は新しい発見になったかもしれません.

 撮ったその場でいろいろアドバイスいただけるのもこういった撮影会ならではですね.
 ちなみにボクはほとんど 水谷先生 とすれ違いになって違う場所で撮影してたので、アドバイス全くなしだったのです (涙)



IMG_0017
 ● 写真 No 6 EOS R3 + RF 70-200mm F2.8L IS USM : F2.8 1/5000秒 ISO-100 128mm ●

IMG_0021
 ● 写真 No 7 EOS R3 + RF 70-200mm F2.8L IS USM : F2.8 1/60秒 ISO-100 128mm ●

0R9A8878-1
 ● 2018.6.10 ヨドバシカメラモデル撮影会 (大人の都合でボカシ、背中は Canon を持つ 水谷先生) ●

IMG_0044
 ● 2023.2.24 CP+2023 Leofoto ●

 今回指導して下さった 水谷たかひと 先生は、スポーツ写真の第一人者.
 大きな身体で、声も大きく、独特なオーラ出まくってます.
 最近は SONY の機材を使っておられますが、 キヤノン 時代のラグビー写真がボクはとても好きでした.

 な・な・な・なんと、としまえん で開催された ヨドバシカメラモデル撮影会 にも参加されてました.
 しっかり撮影風景も見させていただきました ・・・・・ モデル目当てについていったら 水谷先生 がいたわけではありません.
 その時もバリバリの体育会系撮影で、遠くからでも声で居場所がわかるという ・・・・ とても印象に残ってます.

 撮影会終了後の土屋組の記念写真にも、しっかり加わってました.
 ちなみにその時のフォトコンが、唯一入賞を逃しているのでボクの中ではトラウマになっております.

 今年の CP+ もしっかりお話聞いてきました ・・・・・ 決して 土屋勝義 先生に挨拶にいったついでに聞いてきたわけではありません (笑)



IMG_0075
 ● 写真 No 8 EOS R3 + RF 70-200mm F2.8L IS USM : F2.8 1/5000秒 ISO-100 200mm ●

IMG_0956
 ● 写真 No 9 EOS R3 + RF 24mm F1.8 MACRO IS STM : F5.6 1/500秒 ISO-400 24mm ●

IMG_1803
 ● 写真 No 10 EOS RP + RF 24mm F1.8 MACRO IS STM : F5.6 1/250秒 ISO-100 24mm ●

 川崎競馬場 ・・・・・
 京急大師線 港町 駅から 2 分ほどですが、ボクは超炎天下の中 京急川崎駅 から歩いたので、この十数分でクタクタになりました.
 土地勘がないので午後 1 時頃の一番暑い時のハイキングになってしまいました.


 競馬場に行くのも初めてなので、いったいどのくらい被写体と離れているのかすごく不安でしたが、スタンド前は馬場の近くまで寄って観ることができたので (写真 No 4 の白いフェンスまで) 、持って行った RF 70-200mm F2.8L IS USM でも十分対応できました.
 サブとして EOS RP に RF 24mm MACRO IS STM .
 コンパクトさ優先で 24 mm にしましたが、やっぱり EF 16-35 mm F4L IS USM にすればよかったと後で猛省.


 撮影する白いフェンスは日影がないので、レース始まるまでは写真 No 10 のようにみんな日影で待機してますが、出走間際になるとそれまで日陰にいた観客たちがぞろぞろと前に出てきます.
 写真目的の方はそんな観客より先に位置取り.

 目の前で自分の買った馬券の馬たちがやってくるのは興奮もマックスで、周りからは歓声が上がります.
 ファインダー覗きながらシャッター押しているだけですが、自然とアドレナリン出てくる感じ.

 やっぱり迫力ありますね.

 
 写真 No 8 & 9 は、 川崎競馬場 名物のコスプレ誘導馬.
 この日の騎手は、時節柄浴衣姿での騎乗でした.



IMG_0092
 ● 写真 No 11 EOS R3 + RF 70-200mm F2.8L IS USM : F2.8 1/3200秒 ISO-100 200mm ●

IMG_0098
 ● 写真 No 12 EOS R3 + RF 70-200mm F2.8L IS USM : F2.8 1/3200秒 ISO-100 200mm ●

IMG_0186
 ● 写真 No 13 EOS R3 + RF 70-200mm F2.8L IS USM : F2.8 1/1600秒 ISO-100 200mm ●

IMG_0278
 ● 写真 No 14 EOS R3 + RF 70-200mm F2.8L IS USM : F2.8 1/5000秒 ISO-100 200mm ●

IMG_0300-2
 ● 写真 No 15 EOS R3 + RF 70-200mm F2.8L IS USM : F2.8 1/5000秒 ISO-100 200mm ●

 さてレース開始です.
 強烈な日差しなのでコントラストが強い写真になってしまいます.
 上の 4 枚は第 1・2 レースから.

 これはシャッタースピード上げて止めています.
 影が強いですが、意図的にかなりアンダー気味で撮っています.
 マニュアルなのでデータには出てきませんが、0.7 〜 1.0 くらいアンダーなはず.

 後姿の場面はもっとアンダーでもよかったし、ケルビン上げたのも撮ればよかったと後悔.
 今回はすべて JPEG データなのでケルビン変更などレタッチはできません.

 この 2 レース撮っただけでもかなりテンション上がってます.

 写真 No 13 はきっと誰も撮らないだろうと玉ボケを入れて、 川崎競馬場 所属の女性騎手 神尾香澄 さんを.
 ちなみにこのレース、彼女は 3 着に入ってます.



IMG_0530
 ● 写真 No 16 EOS R3 + RF 70-200mm F2.8L IS USM : F22 1/15秒 ISO-100 200mm ●

IMG_0559
 ● 写真 No 17 EOS R3 + RF 70-200mm F2.8L IS USM : F16 1/50秒 ISO-100 200mm ●

IMG_0606
 ● 写真 No 18 EOS R3 + RF 70-200mm F2.8L IS USM : F16 1/50秒 ISO-100 200mm ●

IMG_0623
 ● 写真 No 19 EOS R3 + RF 70-200mm F2.8L IS USM : F16 1/50秒 ISO-100 200mm ●

 流し撮りは今回のメインテーマ.
 3 レース目から内馬場に移動し エキサイティングゾーン から撮影.
 このゾーン(写真 No 11 の黒い柵の中)は出走 10 分前になると警備員のおじさんが鍵を開けてくれ、中から観戦できるようになります.

 メインスタンド前よりも少し離れてしまいますが、この場所のほうが日陰のスタンドを背景にできるので、シャッタースピード落とせるかなと思って移動してみました.


 まずは写真 No 16 、第 4 レース前のアップ場面を 1/15 秒まで落としてチャレンジ.
 さすがにやりすぎました.
 なんとか観れそうなのがこの写真でしたが、とても等倍には耐えられません.


 これじゃだめだと、スタートまでの間に 1/50 秒まで落としての設定変更.
 写真 No 17 は一周目、 写真 No 18 & 19 はゴール前.
 ゴール前は鞭も入るのでさらに動きが ・・・・・おまけにアングルも、カメラが先に走っちゃってます.

 なかなか被写体のスピードに合わない.
 馬群がだんだん近づいてきて、正面近くからカメラを振る速さが、どうしても速く振ってしまう傾向があります.
 これは Slopestyle の撮影でもよくあって、ライダーがキッカーから飛び出してからカメラが先にいってしまう (涙)


 とにかくこちらからの撮影はダメダメで、大撃沈.



IMG_0638
 ● 写真 No 20 EOS R3 + RF 70-200mm F2.8L IS USM : F10 1/60秒 ISO-100 200mm ●

IMG_0671
 ● 写真 No 21 EOS R3 + RF 70-200mm F2.8L IS USM : F10 1/60秒 ISO-100 200mm ●

IMG_0766
 ● 写真 No 22 EOS R3 + RF 70-200mm F2.8L IS USM : F10 1/60秒 ISO-100 200mm ●

IMG_0875
 ● 写真 No 23 EOS R3 + RF 70-200mm F2.8L IS USM : F2.8 1/1250秒 ISO-400 77mm ●

 これじゃとても納得できないので、さらにメインスタンドに移動して再挑戦.
 この時 水谷先生 ご一行と入れ違いになりました.
 一緒についていきたい気持ちを抑えて、あえて逆方向なのです.


 スタンド前でゴール場面を 1/60 秒にして撮影したら ・・・・ Bingo !

 今日一のショットが撮れましたが、それは某フォトコンテストに挑戦するので、少し前のカットを載せておきます.
 先頭の 3 頭がしっかり止まって、ムチの動きがあって、馬の足が宙をかけ、さらに背景がキレイに流れるような写真がボクの理想でしたが、とてもすべてが揃うのはなかなかねぇ・・・・・・
 でも、初めてでこれだけ取れればボクの中では十分満足とポジティブ.

 このレースでほとんど燃え尽きた感じでしたね.


 実はこの第 5 レースが大荒れ.
 スタートゲートに入った馬が暴れて転倒負傷し、隣の馬も検査のため出走がかなり遅れました.


 写真 No 23 は大型ビジョンの映像と重ね合わせるアングルで、ワイド端近くで撮ってみました.
 構図的にはよくあるようですが、ボクは初めてなので大目に見てください.
 当然ですが、大型ビジョンの映像の方が遅れているのがわかります.


 時間が経つにつれ夕日に向かっていく感じになるんだけど、それはそれで素敵です.
 ここで 400 mm くらいあると夕陽を浴びた騎手の顔とか撮れたんだろうけど ・・・・・ 無いものはしょうがない.
 時間の関係上完全なナイトレースまでは撮影できませんでしたが、この場所は最後までのんびり写真撮りながら最後までいるのも十分ありですね.



IMG_0091
 ● 写真 No 24 EOS R3 + RF 70-200mm F2.8L IS USM : F2.8 1/800秒 ISO-100 200mm ●

IMG_0479
 ● 写真 No 25 EOS R3 + RF 70-200mm F2.8L IS USM : F2.8 1/2000秒 ISO-100 200mm ●

IMG_0032
 ● 写真 No 26 EOS R3 + RF 70-200mm F2.8L IS USM : F2.8 1/3200秒 ISO-100 182mm ●

IMG_10032-2
 ● 写真 No 27 スクリーンショット 赤い四角が AF ポイント ●

 今回の撮影では、検出する被写体は「動物」にせずにいつもの「人物」のまま.
 理由は、少しでも騎手にピント合わせたいから、という単純な理由.

 フォーカスポイントはいつも一点 AF なのですが、今回は先生からのリクエストもあったので途中からゾーン AF にエリアをワイドにして、瞳検出は ON .
 ところが検出性能が良すぎるのか、写真 No 27 のように、ゴール板の最上部に描かれている小さな男性の顔を認識してそこに AF ポイントがいくって、本当にすごいですね ・・・・・ まぁ、狙っているのはそこじゃないんだけど (笑)

 流し撮りはかなり被写体ブレしてしまったものが多かったですが、AFポイントに関してはしつかり騎手の顔やヘルメットを捉えているものがほとんどで、この辺りの安定感はさすが  R3といったところかな
 特に今回のようなスポーツ系の撮影は、ほとんどカメラの性能で勝負という感じもあるので、改めて R3の性能を堪能しました

 視線入力はいつものようにオフ.
 レースが始まるとそばに観客が来るので、途中からはシャッター音もオフにして、邪魔しないように撮影.



IMG_1074
 ● 写真 No 28 EOS R3 + RF 24mm F1.8 MACRO IS STM : F2.8 1/800秒 ISO-800 24mm ●

IMG_1127
 ● 写真 No 29 EOS R3 + RF 24mm F1.8 MACRO IS STM : F2.8 1/800秒 ISO-800 24mm ●

 最後は 24 mm の連写撮ろうと R3 のレンズ交換.
 この場面、背景に飛行機をいれようと思っていたんですが、なかなかうまくいかない.
 羽田 から飛び立つ飛行機がかなり多いのですが、滑走路の関係でしょうか、遠く見えたり、ちょっと大きく見えたり ・・・・・
 まったくレースとタイミングが合わずにこちらも撃沈でした.


 初めての競馬場撮影だったので、行く前は 400 mm くらいないといい写真撮れないか不安ばかりでしたが、思っていたよりも近くの撮影ができたので、 200 mm でも十分迫力のある写真が撮れたと思います.
 クロップもできましたがが、今回は設定変更していません.
 クロップに関しては一度だけ意図しないで撮ったことがあるだけで、基本はフルのままです.



IMG_0058
● 写真 No 30 EOS R3 + RF 70-200mm F2.8L IS USM : F2.8 1/6400秒 ISO-100 104mm ●

IMG_4021
 ● スマホ撮影 ●

 とにかく競馬場の雰囲気が新鮮で、無茶苦茶暑い日でしたが、とても楽しい時間でした.
 一人で撮るのもいいですが、みんなで撮ってはそれを見せあってワイワイもいいですね.

 途中アクシデントがあったため、当初の予定時間をオーバーしてしまいましたが、そのあとの懇親会もいろいろ皆さんのお話を聞くことができて、楽しかった.


 今回撮影した中の一枚は某フォトコンテストに応募するつもりです.
 応募は A4 プリント提出なので、 ヨドバシコンテスト よりも楽ですが、敷居がかなり高いうえに応募ジャンルの幅が広いコンテストなので入賞はとても無理かな.


 とりあえずは今月末の講評会に向けての作品作り ・・・・ どんな評価いただけるのでしょうか、戦々恐々と言ったところです.


 水谷先生をはじめ、"フォトショップ HAZUI" さん、そして参加された皆さんありがとうございました.
 次回は講評会楽しみです ・・・・・・ ちなみに娘の出産予定日が 9 月 3 日なので、当日無言で欠席した時は病院に行っていると思ってください.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・