・ ・ ・ ・ ・ ・



 日曜日から一泊で 東京 でした.
 本当は前の週に 日本スポーツ写真協会 の講評会と懇親会があり、そこに参加する予定だったのですが、年明けのインフルエンザ感染で色々な予定が狂ってしまい、他の撮影をそこでしなければいけなくなり、涙を呑んでキャンセル.
 この日曜日のお出かけとなりました.


 今回の一番の目的は 土屋先生 から何年も借りていたレンズの返却で、会ったらお礼兼ねがねいろいろ近況報告してくるつもりでしたが、結果的には先生に会うことができず、レンズを置いてきましたが、無事に届いたようです.

 とりあえず返却の目的は達成.



063A2356
 ● はとば公園 ●

063A2357
 ● 勝鬨橋 ●

 この辺り歩くのも本当に久しぶりです.
 地下鉄日比谷線 築地駅 から先生の事務所まで、 築地川公園 、 あかつき公園 、 聖路加病院 と、昔 EOS学園 のたびに何度もここを歩いた記憶がよみがえります.
 思うような写真が全然撮れず、いつも凹んでいたような記憶が本当に懐かしい.


 ちなみに今回の写真、スマホ以外は EOS R6 Mark lll に Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical 付けて撮っています.
 交換レンズはなし.



063A2363
 ● 波除神社 ●

063A2365
 ● 築地場外市場 ●

 銀座 までのんびり歩いてみました.
 ちょうどお昼時間でしたから、 築地場外市場 通ってお食事してこうかと.


 日曜日ということもあり、 築地場外市場 は相変わらずの大混雑.
 そんなに広い場所ではないので、そこだけに集中した混雑です.
 上の写真の少し先からが大混雑なんですよね.
 あの卵焼きも大行列.

 通りには日本人らしき人の姿が少なくて、多国籍感がプンプン.
 飛び交う言語もチンプンカンプン.


 ホルモン丼 で有名な きつねや で立ち食いしてから 銀座 に行こうと思ってましたが、なんと日曜日定休日.
 この日はいろいろうまくいかなかったなぁ (笑)



1R0A0022735
 ● かんの 本店 ●

 仕方ないからお隣りの 「かんの 本店」 で食べることにしました.
 このお店も過去に一度食事したことがあります.

 このお店、どこからどこまでがこのお店なのかわからないようなカオス漂いまくり.
 ほとんど満席で待ちを覚悟しましたが、ちょうどカウンター形式の一席が空いていたので待たずに座ることができました.
 カウンターの前もお店の中もメニュー写真ばかりで、これまたカオス.

 とにかくメニューの種類多すぎて何食べるか絶対迷うやつです.



1R0A0022736
 ● まぐろ大盛り丼 ●

 今回注文したのは まぐろ大盛り丼 1,500 円なり.
 場外の周りのお店の価格見ていると、かなりリーズナブルに思えてしまいます.

 注文時に先にお金払う方式です.


 写真だとあまりボリューム感がありませんが、思っていたよりも多くの赤身が載っていて、十分すぎるマグロのボリューム.
 とても美味しかったのです.

 場外市場には 海鮮丼 のお店がたくさんあるので、正直どこがいいのかなんてさっぱりわかりません.
 でもこのお店はとにかくメニューが豊富で比較的リーズナブルなのでお勧めですね.



063A2367
 ● 公設消火器 ● 

063A2369
 ● ちょっと多国籍的な電柱 ● 

 お腹もいっぱいになったので、ここから 銀座 目指して 晴海通り 沿いを歩きます.
 微妙に近いような、遠いような ・・・・・

 日差しがもう少し温かいかと思っていましたが、風がかなり冷たかった.



063A2374
 ● 晴海通り ● 

063A2380
 ● 歌舞伎座 ● 

063A2378
 ● 歌舞伎座 ● 

 日曜日だったので、 中央通り は歩行者天国.
 銀座 はいつ来ても相変わらず人が多い.
 改修中のビルも、相変わらず多いです.

 四丁目交差点角の ドトール の跡地が全く変化ない.
 取り壊して数年になるけど、これからもこのままなんだろうか.



063A2389
 ● 銀座四丁目 ● 

063A2397
 ● 銀座二丁目 ● 

063A2391
 ● 銀座三丁目交差点 ● 

 とても 銀座 っぽくないような路地にも入ってみました.
 この場所も何度か通った路地で、結構好きです.
 北から入っていくと 晴海通り に出ます.

 こういうところはちょっとモノクロで撮ってみる.



063A2408

063A2409


 今回は 40mm 一本だけでの街歩き.
 最近こういう撮影してなかったので、ファインダー覗きながらピントや絞り合わせるのがとっても新鮮な感じで、楽しい.
 完全に自己満足なんだが、写真撮ってる、感が半端なくて陶酔しまくりだな.


 全体的に二段から三段絞って撮ってますが、かなりシャープな感じも出ていていい.
 マウントも RF マウントなので、 R8 や R6 Mark lll といったちょっと小ぶりのカメラにピッタリで、見た目もかなり気に入ってます.


 Voigtlander らしさはよくわからないけど、このレンズの魅力は、シャッター押すまでのわずかな時間に凝縮されている気がする.



063A2418
 ● LUPIN ●

063A2427
 ● HERMES ●
 
063A2416
 ● MARIAGE FRERES ● 

 カメラの操作性は R8 よりは扱いやすい感じです.
 R1 に近いボタン配置で、特に マルチコントローラー での AF ポイント移動がありがたい.

 ファインダーも、出来上がる画とほとんど同じようなイメージがわかるので、ボク的には十分満足かな.


 このカメラ、ソニーのカメラに比べるとダイナミックレンジが劣るようなことも囁かれていますが、実際に使ってみると十分な気がします.

 こういうのはデータ上だけではなく、実際に使っていろいろ他の要素との兼ね合いだと思っているので、ボクは満足です.
 マニュアルレンズで撮りたくなるカメラです.



063A2434
 ● 数寄屋橋交差点 ● 

063A2438
 ● 東京海上日動 が入っているビル ●
 
 写真はありませんが、ちょっと歩き疲れたので 銀座 NOVO の地下 1 階にある タリーズコーヒープライムファイブ で一休み.
 こちらのお店も混んでいましたが、運よく一人がけの席が空いていたので、確保してから注文の列に.
 こういうのがあまり好きじゃないので、最近は喫茶店探しが多くなってます.


 こんな感じの 銀座 歩きでしたが、やっぱりこの場所は目的が特になくても歩いているだけで楽しい.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 最後は日曜日の夕食.
 昼ガッツリご飯いただいたので、夜は軽めにラーメンでした.



IMG_5850
 ● 桂花ラーメン ●

 今回の宿泊は 御徒町 の APA ・・・・・ ホテル探していたら一番安かったので (笑)

 そのすぐそばにある ラーメン横丁 には 「蒙古タンメン中本」 や 「青葉」 などがありましたが、熊本ラーメンの 「桂花ラーメン」 にしてみました .

 太肉麺 がすごく気になったんですが、お肉のボリュームがかなりヘビーそうだったので 細麺 桂花拉麺 にしました.


 ここのラーメン、たぶん初めてなんだけれど、どこかで食べた記憶もあるんだなぁ.

 そうそう、カップラーメンで食べたんです.



1R0A0022756
 ● 細麺桂花拉麺 + ネギトッピング ●

 二日目は用事があったので、早めに帰ってきましたが、新幹線は大きなバッグを転がしている観光客が多くて、思っていたよりも混んでました.

 足早な東京歩きでしたが、半分くらいは目的達成できたので良しとします.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・