・ ・ ・ ・ ・ ・
明治安田 J リーグ百年構想リーグ ももう第 12 節.
今節の FC東京 は、ホーム 味の素スタジアム での平日ナイトゲーム.
直前まで観戦に行こうか悩んでましたが、結果は行って大正解となりました.

スタジアム観戦は、なんと 3 月 7 日の 国立 (MUFGスタジアム) 以来.
4 月 5 日には 町田ゼルビア とのホームゲームがありましたが、沖縄旅行だったため shige 君に応援に行ってもらいましたが ・・・・・ この時は両チーム無得点のまま PK 戦に入り、敗戦.
ボクにとっては一ヶ月半ぶりのホーム観戦になりました.
対戦相手の 水戸ホーリーホック は、アウェイの 3 月 14 日、 PK 戦で辛うじて勝ち点 2 を取ったという感じです.
今季昇格組と言っても決して侮れない相手.
おまけに 鹿島 相手に PK 戦で勝利し現在 PK 戦二勝をはさむ三連勝中でした.

ウィークエンドは、通常キックオフ 4 時間前に開門ですが、この日は 3 時間前の 16 時開門.
今回は平日ということもあり、駐車場の企画チケット販売もなかったので、車で行くボクにとってはそこを一番心配してましたが、行ってみたら駐車場ガラガラでちょっと肩透かし.
だったらあと 1 時間遅く出てもよかったかな.
長野 から 200km ですが、 坂戸 から 圏央鶴ヶ島 あたりの渋滞が気になるくらいで、ある程度時間が読めます.
金曜日も、鶴ヶ島 JCT でちょっとした渋滞でしたが、完全に停車してしまうような感じではなかったですね.
この辺りは合流に伴う慢性的な渋滞でしょう.



いつものようにまずはショップでマフラーキーホルダーを購入.
駐車場のある北側から歩いて来たので、サポーターもまだ少なかったのですが、ショップの中は結構人がいてレジ待ちの行列ができてました.
いつものように【マッチデーグッズ】マフラーキーホルダー を購入.
この日は No15 大森理生 .
入場まで少し時間あったので、いつものように写真撮りながらブラブラ.
カメラは特に持って行かなくてもいいんだけれど、ついついバックパックに入れてしまう.
レンズは先日届いたばかりの RF 16mm F2.8 STM .
今日の写真、縦長の構図はスマホですが、他はすべてこのレンズ.
画角的にもちょうどいい感じで扱いやすいです.


今回のスタグルはコンコース内でお弁当買って、先に席で食べると決めていたので、SOCIO 待機列に並んでみました.
17:05 入場し、コンコースの 東京ドロンパキッチン でお弁当とお土産用のスナック購入.
夕方どのくらい涼しくなるのかこの時期わからないので、浦和戦で貰った 熱狂開幕ブランケット を持っていきましたが、そこまでは冷え込まなかったので出番なし.
まぁ試合が面白くて、寒さなんかどこかに吹っ飛んだ感じです.

● 東京ドローナッツボール ⇒ 牛タンカルビナムル弁当 ⇒ FC東京チーズボール ●

● 『牛タンカルビナムル弁当』 ●
これが今回のスタグルです.
室屋成 選手コラボグルメ 『牛タンカルビナムル弁当』 1,400 円.
「大阪焼肉 ふたご」 さんで作っているお弁当で、以前食べた 『キムスンギュ選手 勝利のビビンパ弁当』 も確か同じお店で作っていたものです.
今回のお弁当も肉がとにかく美味しかった.
牛タンは薄いんだけれど、結構柔らかくて、中でもナムルのとなりのそぼろの味付けがとてもいい.
これだけでご飯みんな食べれちゃいます.
難点をあえて言うなら、ご飯が冷たいくらいかな.
それでも美味しいお弁当なので、温かかったらヤバそうです (笑)


写真のように、まだ一般の方たちが入場する前のがらんとしたスタジアム眺めながら、のんびり食べるのもいいなぁ.
東京ドローナッツボール (チョコレート) と FC東京チーズボール (バター醤油味) は、お世話になる孫宅へのお土産.
食事後はちょっとお散歩
今回は観客も多くないことが予想されているせいか、青赤パーク も北側のみで南側の アジパンダ広場 は通行・入場禁止.
ビジター入場口も通常の南ゲートではなくメイン3からの入場になっていました.
平日のナイトゲームで 水戸 から来るのは結構辛いでしょうか.
この日の観客数は 18,098 人で、 水戸 のサポーターは約 800 人とどこかに書かれていたような気がします (違っていたら失礼) .



● 肉山 の行列 ●

● あぶり屋 の行列 ●
いったんスタジアムを出て 青赤パーク 覗いてみました.
こちらも、いつもに比べるとちょっとこじんまりした感じです.
出店店舗も 23 店舗と少なめですね.
お馴染みのお店の前には長い行列ができています.
18 時にはスタジアムに戻って観戦モードです.
この日は 「AO-AKA LIGHT THE NIGHT」 で、ペンライトによるキックオフ前の照明演出『AO-AKA LIGHT THE NIGHT』が行われましたが、ゴール裏はちょっと見た目寂しい感じもありました.
メインスタンドや相手ゴール裏からだと結構キレイに見えたのかな.


肝心の試合ですが、試合開始から 東京 ペースでしたが、 水戸 のロングスローから簡単に失点.
でもこの日はなぜか、取り返せそうな感じかしていたので、珍しく絶望感まったくなかったな.
思った通り、 ヒアン のゴラッソ、 ケイン のゴール、 ヒアン の PK と、一気に相手を突き放しました.
後半も 室屋 のゴラッソ.
ちょっとした隙をつかれて失点もありましたが、トドメは 龍之介 の 5 点目.
これだけのゴールシーンはなかなか見れるものではないので盆と正月が一緒に来たような試合でした.
後は失点をどうやって抑えるかと、セットプレーで得点が欲しい.

結果的に 東京 のスピードや運動量が 水戸 を圧倒した感じです.
ここにきてカウンターが効果的に決まってるし、ミドルシュートも積極的に打ったりしてくれるので、得点にはならなくても見ていてすごくワクワクで、そこに結果も伴うからすごく楽しい.
とにかくみんなが走ってくれるのが感動モノ.
昨シーズン、特に前半とはまったく違うチームですね.
当然守備の完成度も高いので、観ていて安心感あるんだけど、簡単なポカが出てしまうのがちょっと気になります.
6 月 6 日はホーム 国立 で 百年構想リーグ最終戦 があり、試合終了後はちょっとしたセレモニーもあります.
正直 鹿島 が強すぎて優勝はかなり難しいですが、結果はどうあれこれだけ楽しませてくれたので、昨年のようなブーイングは無しでしょう.

この日は次女の家にお泊まりなので、「眠らない街」 を合唱した後は帰り支度.
龍之介 のインタビューが始まった頃にはスタジアムを出ていました.
おかげで、駐車場からインターまでも、珍しくスイスイ.
次節アウェイの 柏レイソル 戦後は GW ホーム三連戦.
2 日の "多摩川クラシコ" は次女家族と一緒の観戦です.
孫のユニフォームもちょうど間に合いました.
ちょっと問題なのが、 6 日の 千葉 戦、帰省ラッシュに巻き込まれそうで、無事にスタジアムにいけるのかかなり心配なのです.
・ ・ ・ ・ ・ ・
明治安田 J リーグ百年構想リーグ ももう第 12 節.
今節の FC東京 は、ホーム 味の素スタジアム での平日ナイトゲーム.
直前まで観戦に行こうか悩んでましたが、結果は行って大正解となりました.

スタジアム観戦は、なんと 3 月 7 日の 国立 (MUFGスタジアム) 以来.
4 月 5 日には 町田ゼルビア とのホームゲームがありましたが、沖縄旅行だったため shige 君に応援に行ってもらいましたが ・・・・・ この時は両チーム無得点のまま PK 戦に入り、敗戦.
ボクにとっては一ヶ月半ぶりのホーム観戦になりました.
対戦相手の 水戸ホーリーホック は、アウェイの 3 月 14 日、 PK 戦で辛うじて勝ち点 2 を取ったという感じです.
今季昇格組と言っても決して侮れない相手.
おまけに 鹿島 相手に PK 戦で勝利し現在 PK 戦二勝をはさむ三連勝中でした.

ウィークエンドは、通常キックオフ 4 時間前に開門ですが、この日は 3 時間前の 16 時開門.
今回は平日ということもあり、駐車場の企画チケット販売もなかったので、車で行くボクにとってはそこを一番心配してましたが、行ってみたら駐車場ガラガラでちょっと肩透かし.
だったらあと 1 時間遅く出てもよかったかな.
長野 から 200km ですが、 坂戸 から 圏央鶴ヶ島 あたりの渋滞が気になるくらいで、ある程度時間が読めます.
金曜日も、鶴ヶ島 JCT でちょっとした渋滞でしたが、完全に停車してしまうような感じではなかったですね.
この辺りは合流に伴う慢性的な渋滞でしょう.



いつものようにまずはショップでマフラーキーホルダーを購入.
駐車場のある北側から歩いて来たので、サポーターもまだ少なかったのですが、ショップの中は結構人がいてレジ待ちの行列ができてました.
いつものように【マッチデーグッズ】マフラーキーホルダー を購入.
この日は No15 大森理生 .
入場まで少し時間あったので、いつものように写真撮りながらブラブラ.
カメラは特に持って行かなくてもいいんだけれど、ついついバックパックに入れてしまう.
レンズは先日届いたばかりの RF 16mm F2.8 STM .
今日の写真、縦長の構図はスマホですが、他はすべてこのレンズ.
画角的にもちょうどいい感じで扱いやすいです.


今回のスタグルはコンコース内でお弁当買って、先に席で食べると決めていたので、SOCIO 待機列に並んでみました.
17:05 入場し、コンコースの 東京ドロンパキッチン でお弁当とお土産用のスナック購入.
夕方どのくらい涼しくなるのかこの時期わからないので、浦和戦で貰った 熱狂開幕ブランケット を持っていきましたが、そこまでは冷え込まなかったので出番なし.
まぁ試合が面白くて、寒さなんかどこかに吹っ飛んだ感じです.

● 東京ドローナッツボール ⇒ 牛タンカルビナムル弁当 ⇒ FC東京チーズボール ●

● 『牛タンカルビナムル弁当』 ●
これが今回のスタグルです.
室屋成 選手コラボグルメ 『牛タンカルビナムル弁当』 1,400 円.
「大阪焼肉 ふたご」 さんで作っているお弁当で、以前食べた 『キムスンギュ選手 勝利のビビンパ弁当』 も確か同じお店で作っていたものです.
今回のお弁当も肉がとにかく美味しかった.
牛タンは薄いんだけれど、結構柔らかくて、中でもナムルのとなりのそぼろの味付けがとてもいい.
これだけでご飯みんな食べれちゃいます.
難点をあえて言うなら、ご飯が冷たいくらいかな.
それでも美味しいお弁当なので、温かかったらヤバそうです (笑)


写真のように、まだ一般の方たちが入場する前のがらんとしたスタジアム眺めながら、のんびり食べるのもいいなぁ.
東京ドローナッツボール (チョコレート) と FC東京チーズボール (バター醤油味) は、お世話になる孫宅へのお土産.
食事後はちょっとお散歩
今回は観客も多くないことが予想されているせいか、青赤パーク も北側のみで南側の アジパンダ広場 は通行・入場禁止.
ビジター入場口も通常の南ゲートではなくメイン3からの入場になっていました.
平日のナイトゲームで 水戸 から来るのは結構辛いでしょうか.
この日の観客数は 18,098 人で、 水戸 のサポーターは約 800 人とどこかに書かれていたような気がします (違っていたら失礼) .



● 肉山 の行列 ●

● あぶり屋 の行列 ●
いったんスタジアムを出て 青赤パーク 覗いてみました.
こちらも、いつもに比べるとちょっとこじんまりした感じです.
出店店舗も 23 店舗と少なめですね.
お馴染みのお店の前には長い行列ができています.
18 時にはスタジアムに戻って観戦モードです.
この日は 「AO-AKA LIGHT THE NIGHT」 で、ペンライトによるキックオフ前の照明演出『AO-AKA LIGHT THE NIGHT』が行われましたが、ゴール裏はちょっと見た目寂しい感じもありました.
メインスタンドや相手ゴール裏からだと結構キレイに見えたのかな.


肝心の試合ですが、試合開始から 東京 ペースでしたが、 水戸 のロングスローから簡単に失点.
でもこの日はなぜか、取り返せそうな感じかしていたので、珍しく絶望感まったくなかったな.
思った通り、 ヒアン のゴラッソ、 ケイン のゴール、 ヒアン の PK と、一気に相手を突き放しました.
後半も 室屋 のゴラッソ.
ちょっとした隙をつかれて失点もありましたが、トドメは 龍之介 の 5 点目.
これだけのゴールシーンはなかなか見れるものではないので盆と正月が一緒に来たような試合でした.
後は失点をどうやって抑えるかと、セットプレーで得点が欲しい.

結果的に 東京 のスピードや運動量が 水戸 を圧倒した感じです.
ここにきてカウンターが効果的に決まってるし、ミドルシュートも積極的に打ったりしてくれるので、得点にはならなくても見ていてすごくワクワクで、そこに結果も伴うからすごく楽しい.
とにかくみんなが走ってくれるのが感動モノ.
昨シーズン、特に前半とはまったく違うチームですね.
当然守備の完成度も高いので、観ていて安心感あるんだけど、簡単なポカが出てしまうのがちょっと気になります.
6 月 6 日はホーム 国立 で 百年構想リーグ最終戦 があり、試合終了後はちょっとしたセレモニーもあります.
正直 鹿島 が強すぎて優勝はかなり難しいですが、結果はどうあれこれだけ楽しませてくれたので、昨年のようなブーイングは無しでしょう.

この日は次女の家にお泊まりなので、「眠らない街」 を合唱した後は帰り支度.
龍之介 のインタビューが始まった頃にはスタジアムを出ていました.
おかげで、駐車場からインターまでも、珍しくスイスイ.
次節アウェイの 柏レイソル 戦後は GW ホーム三連戦.
2 日の "多摩川クラシコ" は次女家族と一緒の観戦です.
孫のユニフォームもちょうど間に合いました.
ちょっと問題なのが、 6 日の 千葉 戦、帰省ラッシュに巻き込まれそうで、無事にスタジアムにいけるのかかなり心配なのです.
・ ・ ・ ・ ・ ・














