・ ・ ・ ・ ・ ・
ゴールデンウィークが始まっています.
29 日から始まっている方もおいででしょうが、多くの方は 2 日土曜日からでしょうか.

● ガラガラな北側駐車場 ●
ボクの GW は、サッカーホーム観戦で終わります.
5 月 2 日(土) vs 川崎フロンターレ (多摩川クラシコ)
5 月 6 日(水・祝) vs ジェフユナイテッド千葉
5 月 10 日(日) vs 東京ヴェルディ (東京ダービー)
2 日は次女家族三人を引き連れて 多摩川クラシコ ・・・・ 味の素スタジアム でした.
昨年 9 月、このメンバーで観戦にいった時は、降格圏をうろうろしていた 横浜Fマリノス に後半まさかの連続 3 失点.
孫もいたので途中で帰った記憶があります.
今年はそんなことないようにと.
とりあえず天気は夏を思わせるようなお天気ですが、メインスタンドの日影にいると風がとても気持ちよかったのです.


● DAZN 収録中 ハリー杉山 ⇒ 高萩洋次郎 ⇒ 水沼貴史 ●
試合前に行われた 多摩川 “コ” ラシコ .
多摩川クラシコ にかけたネーミングですが、両チームのジュニアチームの前後半 10 分くらいのミニゲーム.
入場から写真撮影、試合終了後のスタジアム一周まで本番さながらの試合でした.
ピッチも同じ広さの中で行われており、小学生と言っても個人技のうまい子が何人もいたりしてとても面白かった.
川崎フロンターレ ジュニアがすごくうまくて、終始押し気味.
このまま 東京 負けたらすごく気まずい雰囲気になってしまいそうでしたが、なんとか同点に追いついて試合終了.
結果はちょうどよく引き分けでしたが、川崎 はすごく悔しがっている子もいたりして、 SNS でも 「トップチームの選手よりも悔しがってるじゃん ・・・」 なんて投稿も見られました.


● 多摩川 “コ” ラシコ ●
この日は次女家族三人と一緒の観戦なので、チケットを買い直していつものゴール裏から、メインスタンドに変更です.
先日の高校野球観戦がスタジアムの雰囲気が違い過ぎて違和感ありありでしたが、このメインスタンド観戦も同じスタジアム観戦にも関わらず違和感あるなぁ.
ボクの年間シートはゴール裏上層の最前列.
下層の自由席とは違って、指定席なので座っての観戦が基本ですが、それでもチャントに合わせて声出したり手を上げたりしてます.
今回のメインスタンドの S 指定席は、センターに近い位置の上層最前列、試合観戦には全体がとても観やすくて良かったんだけれど、静かに観ている人がほとんどで、アップに選手が入場しても立って拍手する人が数人で、立って拍手したボクは逆に浮いちゃっている感じさえ.
去年はまだ SOCIO じゃなかったので、メインスタンドのいろいろな席から観戦しましたが、あまりこんな違和感感じませんでした.
今年からゴール裏上層指定席で観戦するようになってからは、応援も楽しんでいるからかなり違和感あったなぁ.
下層で試合中ずっと立って応援するのはさすがにツラいですが、上層でもやっぱりゴール裏はサポーター気分も上がるのでとっても楽しめますね.

● ●
毎回がアウェイ遠征のようなボクにとって、特にこの GW は結構大変です.
車の渋滞がほんとに読めない.
2 日はとりあえず 日野市 の次女宅に行き、そこからみんなで車移動.
上信越道・関越道 の上り線はまだ早朝だったこともあってスムーズでしたが、下り線はさすがに混み始めていました.
上信越道 下り線はかなり車が多かったもののまだ停まるような感じではありませんが、 関越道 に入ると 花園 あたりからノロノロ状態.
圏央道 は 青梅 から 相模湖 まで渋滞表示が出ていましたが、渋滞が始まったのは あきる野 IC 付近から.
ボクは あきる野 IC で降りるので、まぁスムーズと言っていいでしょう.
がっ、本線から降りた途端大渋滞、取り付け道路の信号機を出るまで 20 分かかってしまいました.
その後次女家族と 11 時頃 中央道 八王子 IC から 調布 に向かいましたが、上りは全然動いていませんでした.
渋滞がわかっていてもお出かけしなくちゃいけないお父さんやお母さんは大変ですねぇ.

● 肉寿司とミニ肉山カレー ●
さて、今回のスタグルですがちょっと奮発して 「肉山」 で、カレーと赤身のお肉のお寿司がセットになったものを購入.
渡り蟹の出汁を使用した牛すじ肉のカレーがとにかくうまい.
次回はこれ一択間違いなし.
赤身肉のほうはほどほど柔らかく安定のおいしさ.
このセット、ただ一つ難点を言うと、袋の中で容器が安定しない.
スタッフの方も 「不安定ですので注意してください」 と言ってましたが、肉寿司が細長く、カレーは円柱形の容器なので、、本当にしっくりこなくてどちらかがゴロンってなってしまいます.
ちょっと容器だけでも検討する余地はありそうです.

● ユニフォームデビュー ●
百年構想リーグ ですが、勝ち点が並んだ場合は得失点差で順位が決まるんですね.
つい最近まで、ボクはなぜか勝ち点並んだら 90 分勝ちの多いほうが上にいくとばかり思いこんでました.
リーグ終盤になって激熱な状況になってきました.
ここぞと言う時にいつも負けていた去年までの FC東京 .
この 百年構想リーグ は開幕前から優勝するなんてどでもないことを公言していました.
サポーターとしては、大型補強もあったので期待感はあるものの、またどこかでこけるんじゃなぁかと思っている人がほとんどじゃなかったのかな.
ところがここにきてチームとしての強さがはっきり現れています.
守備の強さや安定もさることながら、とにかく点が取れるようになってきました.
遠かった絶対王者 鹿島 の背中でしたが、 5 月 4 日現在勝ち点 2 点差になりました.
5 月 23 日のリーグ最終戦が 鹿島 なので、最低でもこの差でいくと最終決戦のガチンコ勝負.
アウェイで勝って EAST 優勝 ・・・・ なんてうまくいけばいいな.

さてさてこの日の試合ですが、前半はお互い攻め手に欠く感じで、どちらかというと 川崎フロンターレ のほうがいい感じ.
お互い前線へのパスがなかなかスペース見つけられない感じで、シュートも少なかった.
双方無得点のまま後半勝負かとも思った 40′ 、龍之介 & ケイン の佐藤コンビで得点.
このシーズンはいい時間帯に得点とっている気がします.
後半 56' に、これも 龍之介 から最後は 野澤零温 が決めて 2:0 .
それまでチャンスで外していただけに、ようやくの得点でした.
78' ヒアン からのパスを 龍之介 決めて欲しかった.


川崎フロンターレ もボールは保持するものの、全然シュートまでつながらない.
シュート数は同じくらいですが、枠内シュートが 東京 8 本に対して 川崎 はたった 2 本だけ.
72' ロマニッチ のミドルがクロスバーに当たったのはラッキーでした.
エリソン もあまり怖さなかったし、 伊藤達哉 は今シーズンなんか存在感薄い気がします.


とにかく選手層は厚くなっているので、 長倉 や 長友 が負傷欠場していても他の選手が十分にカバーしてます.
試合中も連戦の続いている選手を交代させたり、いろいろ若手をピッチに送ったりできるのがいい.
今のサッカー、とにかく観ていてワクワク感が半端ない.
次節 6 日は ジェフユナイテッド千葉 ですので、これは絶対落とせないし、 3 点くらいは欲しい.
一番の山場は 10 日の 東京ヴェルディ だろうな、とにかく今調子がいいし、 味スタ でのアウェイ戦では PK 戦で負けています.
ここはとにかく力でねじ伏せて欲しい.

6 月 6 日、 MUFG スタジアムの試合がリーグ優勝決定戦になることをひたすら祈っています.
そしてそこで、リーグ初優勝.
去年のブーイングを今年は歓声に変えよう.
・ ・ ・ ・ ・ ・
ゴールデンウィークが始まっています.
29 日から始まっている方もおいででしょうが、多くの方は 2 日土曜日からでしょうか.

● ガラガラな北側駐車場 ●
ボクの GW は、サッカーホーム観戦で終わります.
5 月 2 日(土) vs 川崎フロンターレ (多摩川クラシコ)
5 月 6 日(水・祝) vs ジェフユナイテッド千葉
5 月 10 日(日) vs 東京ヴェルディ (東京ダービー)
2 日は次女家族三人を引き連れて 多摩川クラシコ ・・・・ 味の素スタジアム でした.
昨年 9 月、このメンバーで観戦にいった時は、降格圏をうろうろしていた 横浜Fマリノス に後半まさかの連続 3 失点.
孫もいたので途中で帰った記憶があります.
今年はそんなことないようにと.
とりあえず天気は夏を思わせるようなお天気ですが、メインスタンドの日影にいると風がとても気持ちよかったのです.


● DAZN 収録中 ハリー杉山 ⇒ 高萩洋次郎 ⇒ 水沼貴史 ●
試合前に行われた 多摩川 “コ” ラシコ .
多摩川クラシコ にかけたネーミングですが、両チームのジュニアチームの前後半 10 分くらいのミニゲーム.
入場から写真撮影、試合終了後のスタジアム一周まで本番さながらの試合でした.
ピッチも同じ広さの中で行われており、小学生と言っても個人技のうまい子が何人もいたりしてとても面白かった.
川崎フロンターレ ジュニアがすごくうまくて、終始押し気味.
このまま 東京 負けたらすごく気まずい雰囲気になってしまいそうでしたが、なんとか同点に追いついて試合終了.
結果はちょうどよく引き分けでしたが、川崎 はすごく悔しがっている子もいたりして、 SNS でも 「トップチームの選手よりも悔しがってるじゃん ・・・」 なんて投稿も見られました.


● 多摩川 “コ” ラシコ ●
この日は次女家族三人と一緒の観戦なので、チケットを買い直していつものゴール裏から、メインスタンドに変更です.
先日の高校野球観戦がスタジアムの雰囲気が違い過ぎて違和感ありありでしたが、このメインスタンド観戦も同じスタジアム観戦にも関わらず違和感あるなぁ.
ボクの年間シートはゴール裏上層の最前列.
下層の自由席とは違って、指定席なので座っての観戦が基本ですが、それでもチャントに合わせて声出したり手を上げたりしてます.
今回のメインスタンドの S 指定席は、センターに近い位置の上層最前列、試合観戦には全体がとても観やすくて良かったんだけれど、静かに観ている人がほとんどで、アップに選手が入場しても立って拍手する人が数人で、立って拍手したボクは逆に浮いちゃっている感じさえ.
去年はまだ SOCIO じゃなかったので、メインスタンドのいろいろな席から観戦しましたが、あまりこんな違和感感じませんでした.
今年からゴール裏上層指定席で観戦するようになってからは、応援も楽しんでいるからかなり違和感あったなぁ.
下層で試合中ずっと立って応援するのはさすがにツラいですが、上層でもやっぱりゴール裏はサポーター気分も上がるのでとっても楽しめますね.

● ●
毎回がアウェイ遠征のようなボクにとって、特にこの GW は結構大変です.
車の渋滞がほんとに読めない.
2 日はとりあえず 日野市 の次女宅に行き、そこからみんなで車移動.
上信越道・関越道 の上り線はまだ早朝だったこともあってスムーズでしたが、下り線はさすがに混み始めていました.
上信越道 下り線はかなり車が多かったもののまだ停まるような感じではありませんが、 関越道 に入ると 花園 あたりからノロノロ状態.
圏央道 は 青梅 から 相模湖 まで渋滞表示が出ていましたが、渋滞が始まったのは あきる野 IC 付近から.
ボクは あきる野 IC で降りるので、まぁスムーズと言っていいでしょう.
がっ、本線から降りた途端大渋滞、取り付け道路の信号機を出るまで 20 分かかってしまいました.
その後次女家族と 11 時頃 中央道 八王子 IC から 調布 に向かいましたが、上りは全然動いていませんでした.
渋滞がわかっていてもお出かけしなくちゃいけないお父さんやお母さんは大変ですねぇ.

● 肉寿司とミニ肉山カレー ●
さて、今回のスタグルですがちょっと奮発して 「肉山」 で、カレーと赤身のお肉のお寿司がセットになったものを購入.
渡り蟹の出汁を使用した牛すじ肉のカレーがとにかくうまい.
次回はこれ一択間違いなし.
赤身肉のほうはほどほど柔らかく安定のおいしさ.
このセット、ただ一つ難点を言うと、袋の中で容器が安定しない.
スタッフの方も 「不安定ですので注意してください」 と言ってましたが、肉寿司が細長く、カレーは円柱形の容器なので、、本当にしっくりこなくてどちらかがゴロンってなってしまいます.
ちょっと容器だけでも検討する余地はありそうです.

● ユニフォームデビュー ●
百年構想リーグ ですが、勝ち点が並んだ場合は得失点差で順位が決まるんですね.
つい最近まで、ボクはなぜか勝ち点並んだら 90 分勝ちの多いほうが上にいくとばかり思いこんでました.
リーグ終盤になって激熱な状況になってきました.
ここぞと言う時にいつも負けていた去年までの FC東京 .
この 百年構想リーグ は開幕前から優勝するなんてどでもないことを公言していました.
サポーターとしては、大型補強もあったので期待感はあるものの、またどこかでこけるんじゃなぁかと思っている人がほとんどじゃなかったのかな.
ところがここにきてチームとしての強さがはっきり現れています.
守備の強さや安定もさることながら、とにかく点が取れるようになってきました.
遠かった絶対王者 鹿島 の背中でしたが、 5 月 4 日現在勝ち点 2 点差になりました.
5 月 23 日のリーグ最終戦が 鹿島 なので、最低でもこの差でいくと最終決戦のガチンコ勝負.
アウェイで勝って EAST 優勝 ・・・・ なんてうまくいけばいいな.

さてさてこの日の試合ですが、前半はお互い攻め手に欠く感じで、どちらかというと 川崎フロンターレ のほうがいい感じ.
お互い前線へのパスがなかなかスペース見つけられない感じで、シュートも少なかった.
双方無得点のまま後半勝負かとも思った 40′ 、龍之介 & ケイン の佐藤コンビで得点.
このシーズンはいい時間帯に得点とっている気がします.
後半 56' に、これも 龍之介 から最後は 野澤零温 が決めて 2:0 .
それまでチャンスで外していただけに、ようやくの得点でした.
78' ヒアン からのパスを 龍之介 決めて欲しかった.


川崎フロンターレ もボールは保持するものの、全然シュートまでつながらない.
シュート数は同じくらいですが、枠内シュートが 東京 8 本に対して 川崎 はたった 2 本だけ.
72' ロマニッチ のミドルがクロスバーに当たったのはラッキーでした.
エリソン もあまり怖さなかったし、 伊藤達哉 は今シーズンなんか存在感薄い気がします.


とにかく選手層は厚くなっているので、 長倉 や 長友 が負傷欠場していても他の選手が十分にカバーしてます.
試合中も連戦の続いている選手を交代させたり、いろいろ若手をピッチに送ったりできるのがいい.
今のサッカー、とにかく観ていてワクワク感が半端ない.
次節 6 日は ジェフユナイテッド千葉 ですので、これは絶対落とせないし、 3 点くらいは欲しい.
一番の山場は 10 日の 東京ヴェルディ だろうな、とにかく今調子がいいし、 味スタ でのアウェイ戦では PK 戦で負けています.
ここはとにかく力でねじ伏せて欲しい.

6 月 6 日、 MUFG スタジアムの試合がリーグ優勝決定戦になることをひたすら祈っています.
そしてそこで、リーグ初優勝.
去年のブーイングを今年は歓声に変えよう.
・ ・ ・ ・ ・ ・














