・ ・ ・ ・ ・ ・
5 月 6 日日曜日、GW の帰省ラッシュを覚悟しながらも、 味の素スタジアム に行ってきました.
ところが、道路はいつもよりも空いている感じで、 上信越道 ・ 関越道 の上下線ともにスイスイ.
圏央道 も渋滞情報全くありません.
こちらも上下線全然スムーズに流れていました.

● ダブルクリームパン ●
車でのアクセスなので、 味の素スタジアム 北側駐車場は事前にチケット購入.
利用できるのは、一応キックオフ 4 時間前となっていますが、それよりも早めに係員の方がいて入場できます.
今回は 15 時キックオフで、ちょっと時間があったので 高坂SA でおやつタイム.
神戸屋ベーカリー の ダブルクリームパン .
これって結構ボリュームあります.
半分くらいがちょうどいいかな.
圏央道 もいつもの渋滞がなかったのでスイスイ.
おかげでまだ時間が余っている感じだったので、 石川PA でトイレ休憩して時間調整し 味の素スタジアム に向かいました.



今回は EOS R8 に RF 16mm F2.8 STM という超コンパクトなセットで行ってきました.
おかげでいつものバックパックではなく、もっとコンパクトな肩掛けキャンパス地のショルダー.
入場時の手荷物検査などもこちらのほうが楽ちん.
EOS R8 は久しぶりに使ったので、ピント位置の移動なども結構戸惑ってしまいました.
コントロールリングも ISO だったっけ ・・・・ なんて感じ (笑)
でもこのコンパクトさは十分使えますね.
縦長サイズの写真はいつものようにスマホ撮影分.


● トウチ君 (自衛隊東京地方協力本部のマスコットキャラクター) ●

● キュータ (東京消防庁マスコットキャラクター) ●

この日は前日の 子供の日 に因んで、 青赤パーク supported by ジョイポリス アジパンダ広場 に 東京消防庁 ・ 警視庁 ・ 自衛隊 などの PR ブースができ、はしご消防車や白バイなどの車両展示や、それぞれのマスコットなどが登場していました.
ドラえもん のショーもあったみたいで、多くの親子連れが開演時間を待っていました.
アジパンダ広場 は、普段の試合の時はビジター側のためどちらかというと人が少なめですが、この日はホームサポーターの家族連れも多く、かなり賑わっていました.

● 京王電鉄特設ブース ●

この日はオフィシャルパートナーである 京王電鉄株式会社 の協賛による 「京王電鉄 Day」 .
アジパンダ広場にも特設ブースが作られ、グッズ販売や、入場券を持っている子供たちへの T シャツ配布などが行われました.
また記念グッズ販売として場内に 京王電鉄×FC東京コラボグッズ販売ブース が出店していました.
ただこちらのブースはスタジアムに入場してコンコースからしか入れないため、入場時間が早い SOCIO 会員がほとんど購入してしまう感じです.
このあたりの SOCIO 会員優先はちょっとうれしい.
黒いマフラーキーホルダーが欲しかったため、ボクも SOCIO の待機列に早くから並んでゲット.
限定 300 個なので、 SOCIO だけで売り切れかな.
タオルハンカチは孫へのお土産用です.

● 肉山カレー + みかんジュース ●

● EHIMEみきゃんずキッチン ●
スタグルは、前回書いた通り 肉山 の "肉山カレー" .
ドリンクは、ちょうど隣に 「EHIMEみきゃんずキッチン」 があったので "みかんジュース" .
このみかんジュースですが、 愛媛 の都市伝説で 「蛇口をひねるとみかんジュースが出てくる」 というところからきているようです.
大きい蛇口の付いたボトルから作ってくれます.
こちらがなんと激混み.
ジュースがメインなので回転早そうに感じますが、微妙に注文のところで時間かかっている感じでした.
もう少し回転よくしてもらえるといいな.


ユルネバの時に上層から垂らしていた青赤幕のロープが強風で切れ、最前列のみんなで落ちないように持っていたので、今回はユルネバ歌っている余裕が全くありませんでした.
かなり古い幕だったので、下のほうでも破れたりしてました.
第14節 川崎フロンターレ 戦が 33,991 人.
今節 ジェフユナイテッド千葉 戦はちょっと天気が良くなかったこともあるでしょうか、 29,953 人.
それでも結構よく入っていると思います.
やっぱりチームが勝っていると、それなりに入場者も多いです.
この日は順位最下位で連敗中だった 千葉 相手だったので、駆け付けた多くの人はまぁ普通に勝てるだろう、くらいの軽い気持ちだったんじゃないでしょうか.

百年構想リーグ も大詰め、 EAST の優勝争いも 3 チームに絞られました.
まぁほとんど 鹿島 で決まりという感じがしないでもありません.
まさかの 千葉 戦敗戦 ・・・・ それも 0:3 という完敗.
負けるにしても程がある.
ボク的には 3:0 で圧勝のつもりで行ったというのに ・・・・・・ 溜息しか出ない.
自力優勝の可能性を自ら消してしまった、本当に大きな一敗です.
もうこの日の試合のことは振り返りたくもないな.
微妙なジャッジもいくつかあったことは確かですが、それ以前にすべてよくない.
こんな試合するようじゃ、この先 3 連敗も十分あり得る.
帰り道、関越道から見る夕日があまりにきれいすぎて、喪失感割り増しでした.

まだ優勝が消えたわけではないので、最後の意地を見せて欲しい.
10 日は 東京ダービー なんだが、今はちょっとワクワク感がない ・・・・
・ ・ ・ ・ ・ ・
5 月 6 日日曜日、GW の帰省ラッシュを覚悟しながらも、 味の素スタジアム に行ってきました.
ところが、道路はいつもよりも空いている感じで、 上信越道 ・ 関越道 の上下線ともにスイスイ.
圏央道 も渋滞情報全くありません.
こちらも上下線全然スムーズに流れていました.

● ダブルクリームパン ●
車でのアクセスなので、 味の素スタジアム 北側駐車場は事前にチケット購入.
利用できるのは、一応キックオフ 4 時間前となっていますが、それよりも早めに係員の方がいて入場できます.
今回は 15 時キックオフで、ちょっと時間があったので 高坂SA でおやつタイム.
神戸屋ベーカリー の ダブルクリームパン .
これって結構ボリュームあります.
半分くらいがちょうどいいかな.
圏央道 もいつもの渋滞がなかったのでスイスイ.
おかげでまだ時間が余っている感じだったので、 石川PA でトイレ休憩して時間調整し 味の素スタジアム に向かいました.



今回は EOS R8 に RF 16mm F2.8 STM という超コンパクトなセットで行ってきました.
おかげでいつものバックパックではなく、もっとコンパクトな肩掛けキャンパス地のショルダー.
入場時の手荷物検査などもこちらのほうが楽ちん.
EOS R8 は久しぶりに使ったので、ピント位置の移動なども結構戸惑ってしまいました.
コントロールリングも ISO だったっけ ・・・・ なんて感じ (笑)
でもこのコンパクトさは十分使えますね.
縦長サイズの写真はいつものようにスマホ撮影分.


● トウチ君 (自衛隊東京地方協力本部のマスコットキャラクター) ●

● キュータ (東京消防庁マスコットキャラクター) ●

この日は前日の 子供の日 に因んで、 青赤パーク supported by ジョイポリス アジパンダ広場 に 東京消防庁 ・ 警視庁 ・ 自衛隊 などの PR ブースができ、はしご消防車や白バイなどの車両展示や、それぞれのマスコットなどが登場していました.
ドラえもん のショーもあったみたいで、多くの親子連れが開演時間を待っていました.
アジパンダ広場 は、普段の試合の時はビジター側のためどちらかというと人が少なめですが、この日はホームサポーターの家族連れも多く、かなり賑わっていました.

● 京王電鉄特設ブース ●

この日はオフィシャルパートナーである 京王電鉄株式会社 の協賛による 「京王電鉄 Day」 .
アジパンダ広場にも特設ブースが作られ、グッズ販売や、入場券を持っている子供たちへの T シャツ配布などが行われました.
また記念グッズ販売として場内に 京王電鉄×FC東京コラボグッズ販売ブース が出店していました.
ただこちらのブースはスタジアムに入場してコンコースからしか入れないため、入場時間が早い SOCIO 会員がほとんど購入してしまう感じです.
このあたりの SOCIO 会員優先はちょっとうれしい.
黒いマフラーキーホルダーが欲しかったため、ボクも SOCIO の待機列に早くから並んでゲット.
限定 300 個なので、 SOCIO だけで売り切れかな.
タオルハンカチは孫へのお土産用です.

● 肉山カレー + みかんジュース ●

● EHIMEみきゃんずキッチン ●
スタグルは、前回書いた通り 肉山 の "肉山カレー" .
ドリンクは、ちょうど隣に 「EHIMEみきゃんずキッチン」 があったので "みかんジュース" .
このみかんジュースですが、 愛媛 の都市伝説で 「蛇口をひねるとみかんジュースが出てくる」 というところからきているようです.
大きい蛇口の付いたボトルから作ってくれます.
こちらがなんと激混み.
ジュースがメインなので回転早そうに感じますが、微妙に注文のところで時間かかっている感じでした.
もう少し回転よくしてもらえるといいな.


ユルネバの時に上層から垂らしていた青赤幕のロープが強風で切れ、最前列のみんなで落ちないように持っていたので、今回はユルネバ歌っている余裕が全くありませんでした.
かなり古い幕だったので、下のほうでも破れたりしてました.
第14節 川崎フロンターレ 戦が 33,991 人.
今節 ジェフユナイテッド千葉 戦はちょっと天気が良くなかったこともあるでしょうか、 29,953 人.
それでも結構よく入っていると思います.
やっぱりチームが勝っていると、それなりに入場者も多いです.
この日は順位最下位で連敗中だった 千葉 相手だったので、駆け付けた多くの人はまぁ普通に勝てるだろう、くらいの軽い気持ちだったんじゃないでしょうか.

百年構想リーグ も大詰め、 EAST の優勝争いも 3 チームに絞られました.
まぁほとんど 鹿島 で決まりという感じがしないでもありません.
まさかの 千葉 戦敗戦 ・・・・ それも 0:3 という完敗.
負けるにしても程がある.
ボク的には 3:0 で圧勝のつもりで行ったというのに ・・・・・・ 溜息しか出ない.
自力優勝の可能性を自ら消してしまった、本当に大きな一敗です.
もうこの日の試合のことは振り返りたくもないな.
微妙なジャッジもいくつかあったことは確かですが、それ以前にすべてよくない.
こんな試合するようじゃ、この先 3 連敗も十分あり得る.
帰り道、関越道から見る夕日があまりにきれいすぎて、喪失感割り増しでした.

まだ優勝が消えたわけではないので、最後の意地を見せて欲しい.
10 日は 東京ダービー なんだが、今はちょっとワクワク感がない ・・・・
・ ・ ・ ・ ・ ・














