・ ・ ・ ・ ・ ・



 4ヵ月にわたった 明治安田Jリーグ百年構想リーグ も終幕です.
 我らが FC は 国立競技場 ( MUFG スタジアム) をホームに最終戦.
 セレッソ大阪 を迎えてのプレーオフラウンド第二戦でした.



s-063A0025

s-063A0036


 アウェイの第一戦はいつものように DAZN 観戦.
 二度も追いつかれ、結果的には 2 : 2 のドローでしたが、後半は試合展開がよくなくて面白くなかった.
 これじゃ最終戦も勝てないかな、なんて思わせるような内容でした.


 年間チケットもあるし、最終戦だから、とりあえず行ってみるかと重い腰を上げました.



s-063A0014

s-063A0016


 今回、いきなりやらかしてしまいました.
 この日は EOS R6 Mark lll に広角 RF 14-35mm F4L IS USM を付けて、大きなスタジアムのスナップ撮ろうと思ってました.
 大江戸線 国立競技場駅 を出て一発目に撮ろうと思いファインダー覗くと ・・・・・

 なんとフードのケラレがある.
 斜めになってうまく付いていないのかと思い見てみてもしっかりはまってます.


 なんとなんと RF 24-105mm F4L IS USM のフードを付けてきてしまいました.
 数日前にレンズなどの写真撮った後、間違えてしまったようです.

 と言うことで、この日はフードなしで撮影.



s-063A0020

s-063A0034


 今回は新幹線を 上野 で降り 御徒町 まで行って 大江戸線 .
 これだと乗り換えなしでスタジアムまで行けるんだけれど、なにか微妙に遠い気もします.

 大江戸線 の駅から出ると目の前が A ゲート.
 ボクは ホーム UF 指定席 なので、この A1 ゲートが今回の入場口です.


 11 時過ぎに着いたので、いつものように マッチデーキーホルダー 購入し、あたりを一回り.
 スタグルのお店はちょっと離れたところにまとまっていたりするので、スタジアム周りは思ったほどではないものの、それなりに人はいます.



s-063A0001

s-063A0004


 スタジアム南側の 都立明治公園 で 「AO-AKA FOOTBALL PARK FES supported by ジョイポリス at MEIJI PARK」 が開催されていました.
 特設ステージが作られ、ちょうどトークショーが始まっていました.

 登壇選手は事前には公表されていませんでしたが、この日は No26 長倉幹樹 選手の姿もありました.

 スタグルの列に並んでいたら、その横をシレっと長倉選手が歩いていきました.
 ここには載せませんが、一応スマホで盗撮.



s-063A0027

s-063A0029


 昼ごはんは みのりんご のキーマカレー
 原宿にあるお店のキッチンカーで、キーマカレーのほかに普通のカレーや、二種類のセットなどがありました.
 キーマカレーの値段は 1,000 円ですが、まぁ妥当なお値段ですね.
 白米の上にキーマのルーがかけてあり、その上に温玉.
 スパイスの香りが心地よく、辛さはちょうどいい辛さです.
 途中で卵を混ぜるとかなりマイルドになります.

 とっても美味しかったので、次回は普通のカレーにしてみよう.



s-063A0030

s-IMG_6226

IMG_6230
 ● キーマカレー + ウーロン茶 : みのりんご ●

 さて、この最終戦は 「Big Thank You Day」 と銘打っていろいろな演出が行われました.
 
 3 月の国立開幕戦と同じ、炎と花火の演出も.
 風がほとんどなかったので、花火の煙が結構残ってしまいましたね ・・・・ 下の 3 枚目写真

 炎の熱量もかなりありました.


 この日の天気予報は曇りだったのですが、どんどん日差しが強くなり、試合中はかなり暑かった.



s-063A0005

s-063A0153

063A0169


 ゴール裏のホームスタンドは青と赤のフラッグが用意され、サクッとコレオ.
 さらに開始前には 江頭 2:50 さんによる応援パフォーマンス.
 ホームスタンドからの登場です.

 「優勝決定戦と言われてやってきた・・・・」、という件はバカウケでした.


 3 月 7 日の国立開幕戦の ゴールデンボンバー 同様に、場の雰囲気を壊さず、さらっと面白おかしいパフォーマンスしながら盛り上げるのは、流石プロという感じです.



s-063A0090

s-063A0130


 試合は No16 ケイン のゴールで先制したと大喜びしてたら、ハンドで取り消し.
 その前の No9 ヒアン のプレーのようで、確かに触ってはいるから否定はできませんが、他の試合でもハンド判定が主審によってかなり違っているのはちょっと問題ですね.


 その後あれよあれよと、前半だけで 3 失点.
 なんか観ていて、こんなものかなと諦めの心境なっちゃいました.

 ケイン の負傷退場が痛すぎました.
 右からの攻めがほとんどなくなってしまい、守備も崩壊状況.



 後半は特に選手交代してから No33 俵積田 が会場を沸かせてくれました.
 彼の早いドリブルと切り返しでゴール前に切れ込んでいく姿は、やっぱり盛り上げてくれます.
 来シーズン期待してます.

 No23 龍之介 のゴールも観れました.
 これで彼のプレイは見納めかもしれません.

 その後は何度か大きなチャンスもあったものの無得点.
 試合は負けだったけれど、いつもだと選手交代で尻窄みだったのが、今日は攻撃的な姿勢を最後まで見せてくれたので、ボクの中では同点にできるんじゃないかという期待感がありました.
 その意味では、満足できる後半だったかな.
 これを次のシーズンでも見せてほしいとちょっと期待感持ってます.



s-063A0210

s-063A0248


 試合後のセレモニー、 松橋監督 の挨拶で一部のサポのブーイングがあったんだけど、こういう人たちなんなんだろう
 昨シーズンは一時降格争いに巻き込まれたりしたのであの時のブーイングはまぁわからんでもないけど、今シーズンは優勝こそできなかったものの、それなりによくやったと思います.
 何よりサポーターをワクワクさせてくれた.

 定かではありませんが、ブーイングはコンコースにいた老害たちのブーイングとか SNS で書かれてました.

 社長退任のニュースから、いまだにエンブレム変えたことの恨みつらみを SNS でぼやいている方たちもいるし ・・・・
 サポもいろんな人いるから、こういう人が多くなると、新しいサポが増えそうもない.

 ボクはなんちゃってサポなので、新エンブレム全然素敵だと思ってます.
 ちなみにこの日も社長がサポーターをお出迎えしていました.



063A0310

s-063A0338


 No10 東慶悟 が、今シーズンでチームを去ります.
 体力面やケガもあったりで、最近は出番も少なくなっていて、途中交代でもいい仕事できなかったりします.
 それでも 14 年間、 2020 年の ルヴァンカップ で優勝したり、とても長い間このチームを引っ張ってきてくれました.  
 ちなみに、その時の対戦相手 柏レイソル のゴールキーパーは キム・スンギュ .
 今では、 FC の守護神です (笑)


 チームでの存在感はとても大きいものがりました
 涙をこらえながらの挨拶、そしてホームスタンドまで上がってきてトラメガでサポーターに最後の挨拶したりして、ちょっとうるっときちゃいました.

 引退でもなく、単に契約解除だけなんですが、これだけの場面を作ってくれる会社としてもその功績を理解してのものでしょう.



s-063A0188


 これからしばらくは移籍の話題なんだろうな.
 今のチームから何人もいなくなってしまいそうで、かなり怖い.
 新戦力補強しないと、本当にヤバそうです ・・・・・ 特に高さのある FW が欲しい.


 来週からはいよいよワールドカップも始まります.
 FC からは 長友佑都 選手と キム・スンギュ 選手二人が代表に選抜されており、試合前大型ビジョンにメッセージも流されました.

 そして 8 月からは 2026-27 シーズンが開幕します.
 6 月中旬には全日程の発表があるようですので、メチャ楽しみです.

 まぁその前に、 8 月 1 日の ボルシア・ドルトムント との親善試合楽しんできます.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・