4052

 Tina Brooks って、昨年まで聴いたことなかったのですが、昨年 Blue Note の廉価版の中で見つけた "Back to the tracks" というアルバムがいいんだな.
 本当にハデさはないんだけれど、日本人好みっていう感じ.
 アルバム全体が落ち着いていて、聴いていてホッとできる感じです.

 ピアノの Kenny Drew は、以前からあまり聴かず、好きなピアニストとは言えないんだけれど、このアルバムではでしゃばらずにしっかり弾いていて ・・・・・・ よい、よい!
 以前から超偏屈な聴きかたをしてきたんだけれど、最近は少しオトナになったせいか、以前は名前を見ただけで 「あーー、これは聴かなくてもいいや」 となったようなアーチストのアルバムも手に取るようになりました・・・・ただし、それも 60 年代頃までですが(笑).
 
 相変わらず偏屈だ!

 このアルバムのもう一ついいところは Blue Mitchell かな.


mitchell05

 Blue Mitchell は大好きなトランペッターの一人ですが、この人もハデじゃないんだよね.それが突然変なアルバム吹き込んだりして ・・・・・・ よくわからない人ですが (笑).
 このアルバムでも堅実に、でしゃばらず ・・・・・・ 個人的には Kenny Dorham より好きかな.

 "I'll close my eyes" はイチオシです.
 以前にジャズ喫茶でバイトしていた頃、この曲を朝一番のテーマにしていました.
 これ聴くたびに、元気が出て、「よーし今日もガンバロウ!」って気にさせてくれるんですよね.
 そしてジャケットがいいんだな、これは!!
 これが、モダン・ジャズです.