とにかくここ数週間は仕事に追われっぱなしで、かなりお疲れモード.
 気が付けばブログもまったく更新なしで ・・・・・・・


 最近仕事に追われていたので、気分転換に大好きな フェルメール に関する本を読んでいました.
 朽木ゆり子 著 「フェルメール全点踏破の旅」 です.
 要は世界に散らばっている 30 数点の フェルメール 作品をすべて見るというものですが、読みやすく写真も素敵なものが多くて、とても気に入っています.
 フェルメール が大好きとは言うものの、私自身は各作品のことをそんなに詳しくは知りませんでしたので、文章を読みながら「ふむふむ・・・」
 写真を見て「なぁるほど・・・」


 改めて、素敵な作品のいろいろなことを知りました.



delfut4

 そんなフェルメールがまた日本にやってきます.
 なんという偶然でしょうか.

 8 月 2 日から 東京都美術館 で、 7 点展示されます.
 特にボクの大好きな 「小路」 と 「絵画芸術」 がやってくるので、是非見に行こうと思っています.
 欲を言えば、今回やってくる 「取り持ち女」 と同じ アルテマイスター絵画館 にある 「窓辺で手紙を読む女」 が見たかったのですが ・・・・・・・


 そんなことをいい始めると、全点踏破の旅に出なければいけなくなりそうです.