criss04


 Sonny Criss というアルト吹きがいます.
 僕の大好きなアルバムは "Saturday Morning" というアルバムで、 XANADU というレーベルから出ていましたが、今は廃盤かな.
 少し前に、ボクも中古をやっとの思いで探しました.

 彼のアルトは、俗に言う 「泣きの」 アルトで、日本人の演歌心をくすぐるような演奏をします.
 1977 年 11 月 19 日ピストル自殺 (一部では自殺かどうかはっきりしないようですが) をしてしまいました.
 その頃ちょうどジャズ屋でバイトしていて、悲報を聞いてみんなで静かに聞いたのがこのアルバムでした.

 ボクのジャズは、いまだにあの頃を引きずったまま、時間が止まったような聴き方です.
 こういうアルバムを聴くと、その当時のジャズ屋の景色や、匂いが蘇ってきます.
 今度、このジャズ屋のことを少しずつ書いていこうと思っています.


 そのジャズ屋は、平塚の PA-PPAR というジャズ屋です.