以前から、Black Sabbath 大好きだけれど、 Ozzy Osbourne 嫌いなのはいろいろなところで言っていました.
 どうも、生理的に声の質が合わないような気がします.

 今日、初期の Ozzy 在籍中 Sabbath アルバム 8 枚組 "Black Box -Complete Original (1970-1978)" がようやく手元にきました.
 以前からどうしようか考えていたのですが (数枚は既に持っていたので)、最近ロックをまた聞き直し始めたのと、リマスター盤ということで、思い切って買ってしまいました.
 Ozzy 嫌いとか公言していて、こんなの買っちゃっていいんだろうか・・・・・・



DSC00204


 まずずっしりとした重さ ・・・・・・ これだけで Sabbath の音楽の重さみたいなものと重なってしまいます.
 丁寧にビニール包装を開けると、ベロア調のずっしりとしたブックレットが一冊、これがすごくいいです.
 持っただけでもその良さがわかるし、中の写真なんかもすごくいい.
 輸入版なので当然英語なので、そこが残念ですが、一見の価値ありです.
 裏表紙には特典 DVD がついており、ビート・クラブでのライブ映像が 4 曲入っています.
 そしてアルバム 4 枚ずつ入れられた箱が二つ、各アルバムの作りはさすがに安っぽいけれど、 CD も黒で統一されており、もう聞く前からメロメロ状態でした.



BlackSabbath0056

 すべてのアルバムをパソコンにしまって、もう一度 1 枚目から聴いてみる.
 もう幾度と聞いた Sabbath サウンドが ・・・・・・・ いいなー、やっぱり.
 あの引きずっていくような、重いサウンド、そしてリフ.
 

 Sabbath 最高です・・・・・
 40 年近く前のアルバムなのに、やっぱりいいです.

 そして・・・・・・
 この時代の Sabbath に Ozzy は欠かせません、個人的好き嫌いは別としても、この時代は間違いなく Ozzy あっての Black Sabbath でしょうね. 

 この Box はすべての Sabbath ファン、Ozzy ファンに絶対お勧めです.