・ ・ ・ ・ ・ ・
昨日は久しぶりの登山.
市の観光協会 ・・・・・ というか 湯の丸高原ビジターセンター が主催する「第 29 回 自然体験講座 "初夏の東篭ノ登山〜水ノ塔山 清掃登山と植物観察" 」に参加してきました.
ボクも一応一般参加者なのですが、いつの間にか撮影担当.
まぁビジターセンターにはいつもお世話になっているので 「はい、よろこんで」



昨年はビジターセンター西側の 烏帽子岳 での清掃登山でしたが、今年は、毎週のように足を運んでいる 池の平湿原 東北の 東篭ノ登山 から 水ノ塔山 までの縦走.
ビジターセンターで受け付け後、それぞれの車で 池の平駐車場 に移動し、そこからスタートです.



● 東篭ノ登山山頂 ●
清掃登山とは言うものの、登山道のゴミは本当にわずか.
こういうのも見ると、登山される皆さんがマナーを守っていてくれるのが実感できるので、うれしくなります.
同行する 湯の丸ネイチャーマイスター (自然解説員) の花々の説明などを聞きながらの、のんびり登山です.

● 手前から、 水ノ塔山 ・ 黒斑山 ・ 浅間山 ●

● 池の平湿原 ●

東篭ノ登山 山頂の三角点は、上の写真に見えるように黒い石でできており、結構珍しいようです.
ここまでは何度も登っていますが、今までそんなこと気にしたこともありませんでした.
とにかくこの日のお天気最高.
雲はあるものの、青空に白い雲で、雨の気配はありません.
風が気持ちよすぎる.



● 背後に見えるのが 東篭ノ登山 ●
ここから一気に鞍部に降りて、また上り返します.
これがねぇ、高齢者にはつらすぎる.
山で道に迷ったら必ずもぼり返すのが鉄則ですが、こんな傾斜のある場面で道に迷ったら、とても上り返すなんて気力なくなるよねぇ.
沢に降りてしまう人の気持ちわかります.



● 赤ゾレ ●
水ノ塔山 の特徴でもある、赤いガレ場 「赤ゾレ」 .
ここまでくると山頂はもう少し ・・・・ ですが、結構きつい上りもあったりして.
みんなで歩いているからなんとかなりますが、一人だったら心が折れそうです.

● 水ノ塔山山頂 ●

スタート地点から 2 時間半ちょっとで 水ノ塔山 山頂到着です.
山頂はちょっと狭めの岩場.
ここで昼食タイム.
最高のお天気の下での昼食は、本当に最高.
ここから高峰マウンテンパーク に降りることもできますが、我々は来た道を引き返します.

● 正面は 高峰マウンテンパーク ●
高峰マウンテンパーク は 黒斑山 の登山口なので、駐車場も満車っぽいですね.
浅間山 (前掛山) へは一般的には 天狗温泉 からピストンですが、かなりの混雑するので、 黒斑山 の トーミの頭 から 草すべり を降りて 湯ノ平 へ下り、そこから 前掛山 に上る登山者もたくさんいます.
ただ、これだと 草すべり を上り返して帰ってこないといけないのでかなり大変です.
春から秋の間、湯の丸高原からこの高峰マウンテンパークまでの林道が開通しており車で移動することもできますが、夕方にはゲートが閉まって通行できなくなるので要注意.



● 東篭ノ登山山頂 記念撮影 ●
昼食後は来た道をのんびり歩いて帰ってきました.
久しぶりの山登りはかなりハードでしたが、大勢で歩くとそんなに疲労感も感じないような気がします.
とにかくお天気が良かったので、それだけでも十分なリフレッシュ.
8 月には 北横岳 で自然観察ツアーが計画されていますが、ボクは ボルシア・ドルトムント 戦観戦で MUFGスタジアム なので、不参加です.
最後にお花の写真.
池の平湿原 の花と同じ種類の花がほとんどですが、中には珍しい花もあったりしました.
今回は RF 14-35mm F4L IS USM 一本だけで、望遠レンズは持っていきませんでした.
小さな花撮るのに超広角レンズは本当に大変でした.





・ ・ ・ ・ ・ ・
昨日は久しぶりの登山.
市の観光協会 ・・・・・ というか 湯の丸高原ビジターセンター が主催する「第 29 回 自然体験講座 "初夏の東篭ノ登山〜水ノ塔山 清掃登山と植物観察" 」に参加してきました.
ボクも一応一般参加者なのですが、いつの間にか撮影担当.
まぁビジターセンターにはいつもお世話になっているので 「はい、よろこんで」



昨年はビジターセンター西側の 烏帽子岳 での清掃登山でしたが、今年は、毎週のように足を運んでいる 池の平湿原 東北の 東篭ノ登山 から 水ノ塔山 までの縦走.
ビジターセンターで受け付け後、それぞれの車で 池の平駐車場 に移動し、そこからスタートです.



● 東篭ノ登山山頂 ●
清掃登山とは言うものの、登山道のゴミは本当にわずか.
こういうのも見ると、登山される皆さんがマナーを守っていてくれるのが実感できるので、うれしくなります.
同行する 湯の丸ネイチャーマイスター (自然解説員) の花々の説明などを聞きながらの、のんびり登山です.

● 手前から、 水ノ塔山 ・ 黒斑山 ・ 浅間山 ●

● 池の平湿原 ●

東篭ノ登山 山頂の三角点は、上の写真に見えるように黒い石でできており、結構珍しいようです.
ここまでは何度も登っていますが、今までそんなこと気にしたこともありませんでした.
とにかくこの日のお天気最高.
雲はあるものの、青空に白い雲で、雨の気配はありません.
風が気持ちよすぎる.



● 背後に見えるのが 東篭ノ登山 ●
ここから一気に鞍部に降りて、また上り返します.
これがねぇ、高齢者にはつらすぎる.
山で道に迷ったら必ずもぼり返すのが鉄則ですが、こんな傾斜のある場面で道に迷ったら、とても上り返すなんて気力なくなるよねぇ.
沢に降りてしまう人の気持ちわかります.



● 赤ゾレ ●
水ノ塔山 の特徴でもある、赤いガレ場 「赤ゾレ」 .
ここまでくると山頂はもう少し ・・・・ ですが、結構きつい上りもあったりして.
みんなで歩いているからなんとかなりますが、一人だったら心が折れそうです.

● 水ノ塔山山頂 ●

スタート地点から 2 時間半ちょっとで 水ノ塔山 山頂到着です.
山頂はちょっと狭めの岩場.
ここで昼食タイム.
最高のお天気の下での昼食は、本当に最高.
ここから高峰マウンテンパーク に降りることもできますが、我々は来た道を引き返します.

● 正面は 高峰マウンテンパーク ●
高峰マウンテンパーク は 黒斑山 の登山口なので、駐車場も満車っぽいですね.
浅間山 (前掛山) へは一般的には 天狗温泉 からピストンですが、かなりの混雑するので、 黒斑山 の トーミの頭 から 草すべり を降りて 湯ノ平 へ下り、そこから 前掛山 に上る登山者もたくさんいます.
ただ、これだと 草すべり を上り返して帰ってこないといけないのでかなり大変です.
春から秋の間、湯の丸高原からこの高峰マウンテンパークまでの林道が開通しており車で移動することもできますが、夕方にはゲートが閉まって通行できなくなるので要注意.



● 東篭ノ登山山頂 記念撮影 ●
昼食後は来た道をのんびり歩いて帰ってきました.
久しぶりの山登りはかなりハードでしたが、大勢で歩くとそんなに疲労感も感じないような気がします.
とにかくお天気が良かったので、それだけでも十分なリフレッシュ.
8 月には 北横岳 で自然観察ツアーが計画されていますが、ボクは ボルシア・ドルトムント 戦観戦で MUFGスタジアム なので、不参加です.
最後にお花の写真.
池の平湿原 の花と同じ種類の花がほとんどですが、中には珍しい花もあったりしました.
今回は RF 14-35mm F4L IS USM 一本だけで、望遠レンズは持っていきませんでした.
小さな花撮るのに超広角レンズは本当に大変でした.





・ ・ ・ ・ ・ ・








































































































































































































































































