日常のいろいろ

カメラでお茶会

  ・ ・ ・ ・ ・ ・  



 今年初めての Zeiss ミーティングを土曜日に決行.
 今回の場所はボクの家のそばにあるカフェギャラリー「すみれ屋」 です.



063A2336
 ● カフェギャラリー「すみれ屋」: EOS R6 Mark lll + Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 ●

 今回も二人だけなので、ミーティングというよりも軽いお茶会.
 一応 撮り鉄 H 氏にも声かけたんだけど、土曜日は仕事なのでダメでした.


 いつもは大体ボクがなにか買って、それに合わせてのミーティングでしたが、前回あたりから shige 君が新アイテムを買って、そのお披露目というパターンになってます
 昨年 9 月の時は、孫の運動会撮影にかこつけて SONY FE 70-200mm F2.8 GM OSS II 70-200mm 購入したみたいですが、今回はとうとうカメラ本体 ・・・・・


 SONY α7C II 、なんとフルサイズ機購入でした.



 いや〜〜ぁ、最近シゲくんの購買力が止まらないな.
 昨年は 70-200mm だって結果的には F2.8 GM にしちゃったくらいですから.
 おまけに 七五三に併せて Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS も買ったんじゃないかい.



7Cll 002
 ● SONY α7C II 特設ページから引用 ●

 α7C II が発売されたのは、一昨年になります.
 shige 君は今までは α6600 : APS-C 機使用でしたが、前から折角レンズ GM 買ったんだから思い切ってフルサイズといくしかないでしょう、と煽りまくってました.

 今回は、 カメラのキタムラ のキャンペーンや SONY のキャッシュバックで、結構安く買えそうということで、思い切っていってしまったようです.
 でも、こういうのはそういう理由付けしてるだけですよね.
 最初から購入ありきなんです、カメラオタあるあるです.


 フルサイズだったら、 α7 シリーズも検討できる範囲の価格帯ですが、彼の場合は絶対このデザインなんだろうな.



063A2312

063A2311
 ● α7C II + Planar T* 1,4/85 ZA ●

 こういった機器購入に関して、実は CP+ が微妙に影響しているかもしれません.

 CP+ と言えば、カメラオタの shige 君だったら絶対楽しめると思い、かなり前から行こうと誘っていましたが、ようやく 2023 年に重い腰上げて一緒に行ってから、一気にドハマリ. 

 昨年の CP+2025 も土曜日に一緒に行きましたが、なんと彼は最終日も一人で行って、 SONY ブースのセミナー 「もろんのん / 私の旅撮影の本気機材紹介」 を聞いたそうな.
 そこで FE 70-200mm F2.8 GM OSS II や α7C II を買うつもりになったのかもしれません.


 今年も行く気満々で、すでに日曜日にスケジュール合わせていますが、ボクは日曜日は撮影が入っているのでダメなので、今年はどうしようか検討中.
 特に見たいようなものもないからねぇ.

 今年はサッカー観戦で結構お金使ったりするので、一年くらいはパスしてもいいかなと思ってます.



063A2318

063A2317
 ● ⇒ α7C II 、 α6600 ●

 さて α7C II ですが、 α6600 と同じようなちょっとコンデジを思わせるようなデザインですが、一回り大きいですね.
 センサーサイズがフルサイズなので、まぁ当然と言えば当然か.

 背面のボタンについては、ほとんど同じような感じで配置されています.


 ファインダー覗いてみると、 リアルタイム認識 AF がかなりいい感じ.
 ただレンズのせいか AF が気持ち遅い感じがしました.
 Planar T* 85mm F1.4 ZA の AF が遅いのかも知れませんが、 FE 70-200mm F2.8 GM OSS II だったらどうなのかちょっと気になります.

 この Planar T* 85mm F1.4 ZA も何となく初めて見るような気がします.
 これも最近買ったんだっけ?



063A2314

063A2315


 有効最大約 3300 万画素の 35 mm フルサイズセンサーを搭載ですが、さすがに画質云々は本体持っただけではちょっとわからない.
 でも今時のカメラなので、当然それなりの描写でしょう.


 このカメラは、コンパクトさとかが売りなので、三脚固定して風景撮るというような感じではありません.
 撮りたいと思った時にバッグからスッと出してスナップですね.
 その意味で、 リアルタイム認識 AF がいい感じ.

 あとは AF スピードかな、これって何か設定あるのかわかりません.
 その設定ではもっと速くできるかもしれませんね.


 ちなみに連写機能も、 10 コマ/秒なので、今時のカメラからするとかなり遅い感じがします.
 普段 EOS R1 とか使っているからすごく遅い感じがしてしまいますが、そこを比較しちゃ可哀そうですね.



063A2309

063A2316
 ● 今月のコーヒー ウガンダ ●

 ボクは昨年購入した EOS R6 Mark lll + RF 24-105 mm F4L IS USM 、 Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 を持参.
 この 24-105mm って結構人気ないんですよね.
 なにか 価格.com のレビューとか見ても、ネガ意見が結構あったりします.

 ボクは最初から F4 ありきで使うことにしているので、画質がどうとか、ボケがどうとかは興味なし.
 逆に焦点距離の幅が広がっているので、それをうまく使えればいいかなという感じです.


 shige 君の Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z 、マウントアダプター介して使っている辺りは、もすかなり沼のカメラオタです.

 このレンズ辺りの ソニー・ツァイス はデザインがちょっと現在っぽい.
 かと言って Milvus のように近未来的でもなく、このデザインはちょっと好き嫌いが分かれます.
 マウント部の赤もちょっと ・・・・・ ボクは Milvus のような青が絶対だと思ってます.


 結構大きいですよね、微妙に α7C II には大きすぎる感じもしないでもない.
 ボクが持っているのは コシナ の Classic Planar なので、大きさも小ぶりで、見た目もオールドレンズ感があります.
  EOS R6 Mark lll あたりでもジャストフィットという感じ.

 まぁここは個人の好みなので、いろんな選択肢があってもいいです.



063A2353

063A2354
 ● カフェギャラリー「すみれ屋」: EOS R6 Mark lll + RF 24-105 mm F4L IS USM ●

 ということで、今回もコーヒー一杯でのんびりカメラ談義.

 shige 君ももう少し撮影技術が上がってくればいいんだけど、そこがなかなか.
 カメラも変わったことですし、少しマニュアルでいろいろ試行錯誤しながら撮影してみればいいと思うんだけどな.


 カメラやレンズ見ながら、あーでもない、こうでもないと言いたいこと言いながらの談笑は、やっぱり楽しいですね.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・

開幕までもう少し

  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 今回はサッカーネタです.
 Jリーグ 開幕まですでに一ヶ月を切って、各チームがキャンプ活動など始まっています.
 2 月からの 百年構想リーグ 、ワールドカップ、 26 / 27 シーズンと、今年は特別なシーズンになりますが、すでに移籍もほとんど終わって新戦力の全貌も見えてきました.



200002546


 ところが残念なニュースもいくつか ・・・・
 パワハラなどの問題がいくつか発生し、開幕直前に監督解任になったチームもありました.

 東京 の西のほうにあるチームも、昨シーズン中からパワハラ疑惑があり、結果的にリーグ終了後に Jリーグ からよくわからない懲罰が行われたようで、クラブとしてはそれですべて解決だったのですが、それに対して今でも SNS 上ではいろいろアンチな投稿がされ、まだまだ問題がくすぶっているような感じです.


 Jリーグ が一応処分を出したこと、親会社 (こういった IT 関連企業って金がすべてみたいなところあるからか、逆に脅迫まがいの声明出したりして、この程度の危機管理意識なんだろうなと思ってしまいます) や、その他スポンサーになっている大手企業が何も文句言ってないし、地元自治体(結構地元のイメージダウン大きいような気がするんだけど)も何も言っていないので、イメージダウンは大したことないと思ってるんだろうな.

 だから関係のない人たちが、これ以上言う必要はないでしょう.

 個人的にはそういったところは大嫌いなので、自分の推しチームだったら文句言うけれど、所詮は他のチームのことですから、お好きにすればです.

 まぁそんなチームへのアウェイ遠征する気はまったくないので勝手にやれば、ですね.



fctokyo0036
 ● FC東京 公式ホームページ ニュースから引用 ●

 さて、気分を変えて明るい話題を.

 今日から開幕戦チケットの SOCIO 向け先々行発売が開始です.
 ボクは SOCIO なのでチケット購入は関係ありませんが、今年から車でスタジアムまで行くことにしたので、少々お高いですが北側駐車場の駐車券を早速購入しました.
 SOCIO 先々行発売は、メンバーに比べ一日早いだけですが、この一日の差がかなり大きいんだよな.
 今年はそんな SOCIO の優先権もいろいろ利用させて貰うつもりです.
 一回くらいはピッチサイドシートも購入しようかと思ってます.


 さてさて、我らが FC東京 の新戦力がえげっないくらいすごい.
 さすがの金満チームです、移籍メンバーだけ見れば間違いなくリーグ最強と言ってもいいと思うくらい、内容が濃い.



nagakura01
 ● FC東京 公式ホームページ ニュースから引用 ●

 まずは昨年夏からレンタル移籍で、チームを降格の危機から救った 長倉幹樹 (No26) の完全移籍.
 浦和 に帰っても出場機会には恵まれないだろうし、 FC東京 だったら温かく迎えてもらえるので本人にとってもいいよね.
 終盤怪我のため参列から離れていましたが、今シーズンは開幕戦からバリバリ活躍してもらえそうな予感.

 フォワードの一人 マルセロ・ヒアン (No9) も、移籍の話がチラホラ聞こえていましたが、無事契約になりました.
 彼も終盤怪我の影響で思ったようなプレーができなかったので、今シーズンは出だしからどうなのか気になります.
 背番号も No19 から No9 に変わり、心機一転爆発してほしいな.


 フォワードは 長倉 、 ヒアン 、 中川輝人 (No39) 、 佐藤健允 (No16) の 4 枚が中心になってくると思う.
 野澤零温 (No28) や 山口太陽 (No88) あたりは、途中交代でアピールといった感じでしょうか.
 このあたりの控えもいざという時に使えるようにしておかないとダメなので、どうやって試合で使うかが監督の手腕が試されそうです.



sato01
 ● FC東京 公式ホームページ ニュースから引用 ●

 チームのシステムは、昨年中盤から 4-4-2 が定着して、特に守備面の安定感が出てきたのできっと今シーズンも崩さないと思う.
 2 トップの組み合わせも面白いですが、中盤もコマが多くなりました.

 ファジアーノ岡山 にレンタル移籍していた 佐藤龍之介 (No23) が戻ってきたのが、戦力的に大きい.
 なんと言っても現役 A 代表です.
 現在 U-23 でもメチャ大活躍ですし、半年間の 百年構想リーグ 終わったら間違いなく海外移籍だろうな.
 ということで、記念も含めて今シーズンのユニフォームは No23 にしちゃいました.

 ポジション的にはきっとサイドハーフといったところかな、問題はどちらのサイドなんだろ.


 逆サイドは 俵積田晃太 (No33) 、 遠藤渓太 (No22) 、 橋本拳人 (No18) が交代しながらでしょうか.
 個人的には右サイドハーフに 安斎颯馬 で、左に 佐藤龍之介 が絶対観ていて楽しいと思っているんだが、 安斎 は来シーズンから海外移籍のため今シーズンいないのが本当に寂しい.



ko0023
 ● FC東京 公式ホームページ ニュースから引用 ●

 ダブルボランチは 高宇洋 (No8) 、小泉慶 (No37) 、東慶悟 (No10) あたりで、さすがにこのポジションをルーキーが務めるのは厳しいかな.

 新戦力の 山田楓喜 (No77) も右のセンターハーフあたりが定位置っぽいので、どうするか.
 さすがにボランチはしそうもないけれど、セットプレーで正確なFK持ち味なので、やっぱりどこかで使いたいところだよね.




 センターバックは高さのある アレクサンダー・ショルツ (No24) と 森重真人 (No3) がメインになるんだろうけど、もう少し若手も欲しいので、ここは高さのある 土肥幹太 (No32) がもう少し頑張って欲しい.
 そこに移籍してきた 稲村隼翔 (No17) もセンターバックだったっけ ・・・・・
 かなり厚みは増すけれど、連携がどうかな.



muroya004
 ● FC東京 公式ホームページ ニュースから引用 ●

 昨シーズン 室屋成 (No2) が左サイドバックで 長友佑都 (No5) が右のパターンが多く、それなりに安定した守備になってはいましたが、 室谷 本人も右が得意と言っているだけに、今シーズンはどうするかな.
 安定していた守備なんだけれど、イージーにクロスあげられ失点も多かったな.
 このあたりが昨年の成績になってる気がする.


 新しい戦力も入ったので、 長友 と 室谷 を右で交代で使うのか、それとも昨シーズンと同じで行くのか.
 この二人は は、昨シーズンも献身的な守備が目立っており、チームを盛り上げてもくれるし、攻撃にもうまく絡んでくれることが多かっただけに、どうする.

 ディフェンスでは新戦力の 稲村隼翔 (No17) や 橋本健人 (No42) もかなり期待大なので、このあたりの起用もすごく難しそう.

 とても 11 人じゃ収まりそうもないな (笑)



kim0336
 ● FC東京 公式ホームページ ニュースから引用 ●

 キーパーは キム・スンギュ (No81) でしょう.
 昨シーズンも、本当に何度助けられたものか.
 韓国代表招集で不在だったのが痛かったけれど、こればかりは仕方ない.

 田中颯 (No1) がサブ的かな、 小林将天 (No31) も U-23 代表メンバーに入っていますが、いきなりの先発はまだないかな.



 これだけのメンバーが揃い、シーズン開始前からワクワク感が止まらない.
 さすがにこのメンバーで、昨シーズンのような成績はありえないだろう.

 とにかく今シーズンは得点が欲しい.
 たとえ入らなくてもワクワクするような攻撃スタイル作って欲しいものです.
 個人できには縦にドンドン切れ込んでいくスタイルが好きなんだけど、どうする パワ蔵 さん.



20262701
 ● FC東京 公式ホームページ ニュースから引用 ●

 2 月 7 日の開幕戦は、昨シーズンチャンピオンの 鹿島アントラーズ .
 なんと、この試合は 日テレ で地上波放送もあるので、ガツンと去年との違いを見せつけて欲しいな.

 開幕の特別演出もあるようなので、あと三週間のワクワクや妄想が止まらないな.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・

Out to Lunch!

・ ・ ・ ・ ・ ・



 1 月 12 日 成人の日、久しぶりの雪景色です.
 昨日の夜結構降っていて、朝雪かきしないとダメかな、なんて思っていましたが、深夜はほとんど降らなかったようで、思いのほか積もってはいませんでした.



1R0A2301
 ● 2026. 1. 12. EOS R6 Mark lll + RF 24-105mm F4L IS USM ●

 インフルエンザの後遺症じゃありませんが、咳がなかなか止まりません.
 でも我慢できないほどではないので、今週からの仕事には支障なさそうです.


 1 月が誕生月なので、今年も娘たちからプレゼントいただいてしまいました.
 写真にはありませんが、長女からは Billabong のスエット.
 次女からは、帰省の際に SCANDINAVIAN FOREST のバックパック (写真の黒いほう) を.
 両方とも、ボクのリクエスト.



1R0A4224
 ● スカンジナビアン フォレスト アクティブアーバンリュック 16L ●

 白いほうは結構前に自分で購入したもので、どちらかというとレディース向けの商品ですが、カメラバックとして魔改造できるのでかなりのお気に入りです.
 今まで街歩きや通勤に使っていました.
 今回は大きさも同じものの色違いをお願いしました.
 使い勝手のいい大きさとデザインで、黒のほうは通勤に使います.

 白いほうはスタジアム専用でもありませんが、街歩きやスタジアム観戦にカメラ一台と交換レンズ入れて使います.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 Blue Note のアルバムでも、まだブログに取り上げていないアルバムがかなりあります.
 そんなアルバムを今年も少しずつアップしていきます.




4163 Out To Lunch





  " Out to Lunch! / Eric Dolphy "




  1 Hat and Beard ・・・・ 8:24

  2 Something Sweet, Something Tender ・・・・ 6:02

  3 Gazzelloni ・・・・ 7:22

  4 Out to Lunch ・・・・ 12:06

  5 Straight Up and Down ・・・・ 8:19

    * All compositions by Eric Dolphy.




  Eric Dolphy (b-cl.fl.as), Freddie Hubbard (tp),
  Bobby Hutcherson (vib), Richard Davis (b),
  Tony Williams (ds)

  Recorded at Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, New Jersey, February 25, 1964.




 Eric Dolphy が亡くなる 4 カ月前に録音されたアルバムで、アルバム番号は BST 84163 .
 後年、 1・2 曲目の別テイクが入った CD も国内で発売されたようですが、ボクの持っているものはオリジナルアルバムと同じ、5 曲構成です.



4163-2


 Eric Dolphy は好きじゃない.
 いきなりネガティブ 120 % ですが、好きじゃないというよりは苦手といったほうが正しいかも知れません.
 だから彼の CD も、今日のアルバムと "At the Five Spot" (Prestige) vol.1 & 2 のたった 3 枚だけ.
 アナログ盤はほかにも数枚持っていましたが、ほとんど聴かないので CD までは購入しませんでした.

 このアルバムもきちんと聴くのは二回目くらいだろうな.

 全体に漂うカオス感というか、不穏感が結構抵抗ありますね.
 演奏もホーンの音が繋がらずに切れていくのも苦手.
 突き刺さるような音の出し方も、ノリで聴いていくような感じとは程遠く.

 予測できない展開が、スリリングさを増長させてきます.
 フリージャズが好きな方は、逆にこういった部分がたまらなくいいんじゃないのかな.



Eric Dolphy 0023


 今回改めて聴いてみると ・・・・・・・

 このアルバムは絶対爆音で聴くのがいい.
 まぁ Blue Note アルバムを含め、ジャズアルバムって絶対爆音がいいと思うんですが、やっぱりこういうフリー系や新主流派の演奏は、爆音大事です (笑)

 3 曲目 "Gazzelloni" がいい.
 この曲は、 イタリア のフルート奏者 Severino Gazzellone (1919. 1. 6 - 1992.11. 21) に捧げられた曲で、 Severino Gazzellone は トリノ RAI 国立交響楽団 の首席奏者を務めたほどの有名な奏者.
 Eric Dolphy は彼からフルートを学んでいました.


 特に Tony Williams がグイグイ引っ張っていく感じで、その中でフルートが奔放に飛びまわる.
 さらにヴィブラフォンの音が突き刺さってきます.
 Freddie Hubbard の演奏が思いっきり普通に聞こえてしまうくらいです.



Eric Dolphy 0025


 このアルバム前後の Blue Note のアルバムを見てみると、Stanley Turrentine 、 Lee Morgan 、 The Jazz Messengers といったお馴染みの名前の中に、 Andrew Hill 、 George Braith 、 Freddie Roach 、 Joe Henderson 等の新進気鋭の名前も見ることができます.

 時代がどんどん変わっていくなかで、ジャズの方向性も幅広く広がっていった時代でした.

 ひと昔前には、一応買ったものの見向きもしなかったアルバムですが、今聴いてみると普通に爆音で聴けてしまいます.


  ・ ・ ・ ・ ・ ・

Jazz at the Plaza Vol. I

  ・ ・ ・ ・ ・ ・



063A2247
 ● 2026. 1. 1. Monday Morning, 7 AM ●

 新年明けましておめでとうございます.


 この記事、本当は遅くても 4 日には更新予定だったのですが、 4 日の朝から 38 ℃ 台の高熱でダウン.
 翌日、朝一番に勤務先の病院受診したら、インフルA でした.
 発症から五日間は特別休暇のため、木曜日まではお休みで、金曜日と火曜日が公暇日なボクとしては 13 日まで、トホホな大連休になってしまいました.
 仕事に関しては自分一人でやっているので、他の方に迷惑かかることはないのがせめてもの救いです.

 今日は 9 日、水曜日あたりから一応熱は下がりましたが、週の半分間寝たきり生活だったので、身体がまだ順応できない感じです.

 それにしても何年かぶりの 39 ℃ 超えはさすがにキツカった.



1R0A3132
 ● 2026. 1. 1. 湯の丸スキー場 ●

 さて今年の初日の出は厚い雲に覆われて姿を観ることはできませんでしたが、日中は青空が広がり穏やかな元旦でした.

 年末年始は、例年どおり娘たち家族が帰省しにぎやかな毎日でしたが、長女の旦那が年末から発熱のため宿泊できず、送り迎えだけになり昨年より一人少ないお正月.

 まぁその分大きくなった孫たちがにぎやかに遊びまくっていましたが.



1R0A3113
 ● 2026. 1. 1. 湯の丸スキー場 ●

 今年の元旦は、みんなでスキー場でソリ遊び.
 寒い場所なので小さな孫たちにはちょっと心配もありましたが、天気も良かったので初めてのソリに大喜び.
 ボクはお仕事の撮影もあったので途中から単独行動で撮影.


 スキー場から帰ってゆっくり一休みして、16:00 頃 上田市 の 生島足島神社 に初もうで.
 こんな時間になればそんなに人はいないんじゃないかと行ってみましたが、思っていたよりもすごい人でした.
 おまけに寒いし.
 お守りの販売所が別になっていましたが、そこがとにかく混んでいました.



063A2286
 ● 2026. 1. 1. 生島足島神社 ●

 みんながこうやって顔を合わせるのは年に数回だけなので、孫の成長とともに老後の楽しみの一つになってます.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 新年一発目ですので、ジャズでも聴きますか.
 今年も Miles Davis で始めます.



9900 DavisM0062





  " Jazz at the Plaza Vol. I / Miles Davis "




  1 If I Were a Bell
        (Frank Loesser) ・・・・ 8:31
  2 Oleo
        (Sonny Rollins) ・・・・ 10:39
  3 My Funny Valentine
        (R.Rodgers-L.Hart) ・・・・ 10:19
  4 Straight, No Chaser / The Theme
        (Thelonious Monk) ・・・・ 10:56




  Miles Davis (tp), John Coltrane (ts),
  Julian "Cannonball" Adderley (as), Bill Evans (p),
  Paul Chambers (b), Jimmy Cobb (ds)

  Recorded at Plaza Hotel, NYC, September 9, 1958.




 マイルスの代表作 "Kind of Blue" と同じメンバーでの演奏で、このアルバムのほうが数カ月早い録音になります.
 発売されたのは 1973 年 9 月になってから.



9900 DavisM0062-2


 コロンビア レコード創立 40 周年の記念パーティが ニューヨーク の プラザホテル で開催され、その会場で演奏された模様がアルバムになっています.
 アトラクションとしての演奏で、最初からレコーディングのための演奏だったのかはちょっとはっきりしませんが、 「マイルス・デイヴィスの真実」(小川隆夫著) のなかで Jimmy Cobb が自分のドラムではなくDuke Ellington オーケストラの Sam Woodyard のドラムを使っての演奏だったため、他のメンバーとの距離が結構あったようなことを言っているので、ひょっとすると隠し録りに近いものだったのかもしれませんが、結果的にはきちんとリリースされ、 discography にも掲載されています.

 そんな Jimmy Cobb ですが、 1973 年にアルバムが発売された時には Philly Joe Jones の名前が記載され、ギャラもそちらに払われてしまったようです.
 嘘のような本当の話みたいですよ.


 アルバムタイトルが " Jazz at the Plaza Vol. I " になっていますが、当日 Duke Ellington も演奏しており、その演奏が " Jazz at the Plaza Vol. Il " というタイトルで、こちらも 1973 年にリリースされました.


 " Jazz at the Plaza Vol. Il " も同じジャケットデザインですが、マイルスの CBS のアルバムの中では何となく雰囲気が違う感じがして、ほとんど聴く機会がなかったかな.



20260103002
 ● "Kind of Blue" session ●

 演奏されている曲は 4 曲で、みんなお馴染みの曲ばかりです.

 すでに演奏にはモードが取り入れられていたものの、グループの方向性としてははっきりしない時期だったせいか、演奏的にはちょっと統一感がなく各自好き勝手な演奏という感じがしないでもない.
  John Coltrane も結構バリバリ吹きまくっているし、Cannonball Adderley も相変わらずおしゃべり多い感じで・・・・・

 まぁこのメンバーの演奏となると、どうしても次作 "Kind of Blue" してしまうので、リアルタイムで耳にしていればもっと違う感じだったろう.
 おまけにリアルタイムに発売もされていないので、さらに微妙な感じを受けてしまうのは仕方ないのかな.

 このアルバムが、もし1958年に発表されていたら、もっと違った受け止め方ができたかもしれません.


 3 曲目の "My Funny Valentine" だけは、トランペットのワンホーン演奏.
 この曲の評価は結構高いです.
 こういう曲での Bill Evans の良さって半端ないです.



20260103003


 この翌年、モードの完成形とも言える "Kind of Blue" を録音、その後 John Coltrane の脱退などでグループは消滅、黄金のクインテットまでいろいろなミュージシャンを入れながら活動していきます.

 黄金のクインテットが誕生するのは、まだ数年先になります.
 


 世間ではすでに仕事はじめから一週間ですが、ボクはようやく来週から仕事はじめ.
 本年度もマイペースで、無理のない程度頑張っていきたいと思っています.

 皆さん本年もよろしくお願いいたします.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・

All Night Long

  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 18 日の土曜日は shige 君と 岐阜県 まで遠征し 全日本ラリー 観戦の予定でしたが、天気予報がよくない.
 降水確率もかなり高く、まぁポジティブに見ると夕方あたりまでは降りそうもない気配ではありますが.

 観戦場所は屋根もなく、コンパクトチェア持参での観戦.
 目的の一つが写真撮影でもあったので、早々に観戦中止を決定.



96542
 ●競技会公式サイト から ●

 日曜日に公式サイトを覗いてみたらドライからセミウエット・ウエットとかなりコンディションが変わったようなことが書かれていたので、少しは雨が降ったような感じです.

 まぁ今回は無理しなくて正解だったかな.
 片道 3 時間くらいかかるので、そこで悪天候は残念すぎます.

 ラリー観戦は来年ということで.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 ということで、いつものようにグダグダの休日の過ごし方になってしまいました.
 出かけたのも冬物を少し購入に、ユニクロに行った程度.


 DAZN ばかりハマっていられないので、ブログ更新.




9900 Burrell005 All Night Long






  " All Night Long / Kenny Burrell "




  1 All Night Long
       (Kenny Burrell) ・・・・ 17:10
  2 Boo-Lu
       (Hank Mobley) ・・・・ 6:44
  3 Flickers
       (Mal Waldron) ・・・・ 6:10
  4 Li'l Hankie
       (Hank Mobley) ・・・・ 8:20

  Bonus tracks:
  5 Body and Soul
       (F.Eyton-J.Green-E.Heyman-R.Sour) ・・・・ 10:20
  6 Tune Up
       (Miles Davis) ・・・・ 5:36




  Donald Byrd (tp), Hank Mobley (ts), 
  Jerome Richardson (fl.ts), Kenny Burrell (g),
  Mal Waldron (p), Doug Watkins (b),
  Art Taylor (ds),

  Recorded at Van Gelder Studio, Hackensack, NJ, December 28, 1956.





20201112


 一般的にこのアルバムには Kenny Burrell のリーダー作品とされていますが、本来は The Prestige All Stars 名義の作品で、後年になって Kenny Burrell の名前がクレジットされたようです.

 ですので The Prestige All Stars でいろいろ検索してみると、このアルバムも必ず出てきます.


 ボクの推測も結構入っていますが、Prestige は暇そうなミュージシャンに声かけて集まったメンバーで一発録音.
 アルバム発売の際には The Prestige All Stars 名義にしてたんじゃないでしょうか.
 そうすればギャラも公平に同額ということになるし.

 だから All Stars とは言っても、一定のメンバーではなくアルバムによってまちまちで、逆に面白い組み合わせが誕生したりするわけ.
 そんなちょっといい加減さがいい感じで作品になっていますね.
 こういったあたり、 Blue Note とはかなり違っていて、 Prestige っぽいと言えばいいかな.


 一発録りだからあまり難しい演奏できず、この手のシリーズは同じようなリフを繰り返しというパターンが多いですね.
 そのあたり、ちょっと飽きてしまう感じがしてしまう.



Kenny Burrell 003
 ● Kenny Burrell ●

 一曲目の出だしから、ちょっとどうしようかといった雰囲気がプンプン.
 でも演奏自体が決して悪いわけではない.

 このアルバム聴けばわかりますが、タイトル通り Kenny Burrell のアルバムと言っても決して間違いのないようなくらい、彼の演奏が際立っている感じかな.

 オリジナル・アルバムの収録曲は 5 曲、残りの 2 曲がボーナストラック.


 同じようなタイトルで “All Mornin' Long / Red Garland “ と“All Day Long / Kenny Burrell “ があります.
 前者は John Coltrane も参加しているので、持ってもいますしジャズ喫茶などでもよく聴きました.
 一方の “All Day Long“ のほうはあまり聴いた記憶がない.
 ジャケットはよく見かけますが、肝心の演奏がさっぱり浮かんできません.



Hank Mobley 002
 ● Hank Mobley ●

 ボクの中でのジャムセッションは、バリバリ火花を散らすようなインタープレイという感じなんですが、一連の Prestige のアルバムはほとんど緊張感は感じられず、よく言えばリラックスした演奏になってます.


 でもやっぱり Norman Granz のジャム・セッションのような演奏がいいな.
 作業用 BGM で軽く流すにはいいですが ・・・・・・



  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 さて、金曜日の夜は FC 東京 、アウェイで サンフレッチェ広島 戦でした.
 アウェイ戦をライブで観れるところが DAZN の魅力.



9650002


 順位的にも上位の サンフレッチェ ですので、予想通りかなり厳しい戦いでした.
 スタジアムも平日というのにチケット完売.

 守りについては、 サンフレッチェ の決定的シーンは何度かありましたが、全体的には悪くなかったと思います.
 右 長友 、左 守屋 は安定しているし、攻撃にもかなりいい感じで絡んでいました.


 問題は攻撃かなぁ.
 ヒアンが故障で戦線離脱しているのが痛い.
 ボクはダブルボランチに 小泉 と 高 、前は 恵允 と ヒアン 推し.
 この試合は特に 恵允 の守備が目立ってましたが、もっと彼の運動量を活かして縦の攻撃してほしい.

 それと選手交代だろうか、 安斎 とか後半の頭辺りから使って欲しい.
 残り数分で 安斎 と 中川 の投入はどう意味なんだって考えちゃうな.

 安斎 は守備もできるし、サイドで運動量にものを言わせ攻撃に絡めるので、もっと使えばと思う.

 この日は キム・スンギュ 様様でした.
 勝ち点 1 を獲っただけでもポジティブに考えましょう.

 11 月 16 日は天皇杯準決勝、この試合はほんとに結果がすべて、とにかく勝ってほしいな.



IMG_1043-1


 そこからの土曜日の午後は J3 観戦.
 前回も触れた 長野パルセイロ 戦がありました.

 翌日の 19 日の地元新聞には「昇格可能性が消える」なんて書いてありましたが、いくらスポンサーの一つとは言えそんなポジティブな表現じゃダメでしょ.
 現在の順位は 17 位で入替え戦ラインの 19 位 群馬 とは、たった 4 ポイントしか離れていないんだから.

 相手は昇格プレイオフ圏内の 奈良クラブ で、結果は 0:2 .



425500023


 昨日の試合に至っては、なんとシュート数 0 !!

 相手が上位とはいえ、これでは勝てるわけがない. 
 キーパーはナイスセーブ何度もあって頑張ってましたが、とにかく攻撃にならないから観ていても面白くない.

 万が一 JFL に落ちるようなことがあると、J ライセンスが無くなってしまうんですよ.
 それも来年は変則的なシーズンで入れ替えもないので、ファン離れも急加速してしまいそうです.


 日曜日は松本山雅も見事に負けましたから、映画「クラシコ」のように、また JFL で信州ダービーなんて、本当にシャレにならない.

 お互い、スタジアムも立派なもの持っていて、サポーターもしっかりいるんだから、もう少し頑張らないといけないよな.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・

Home Cookin'

  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 その昔、 「ぼくたちの失敗」 という 森田童子 の暗い曲があり、 TV ドラマ 「高校教師」 のテーマ曲としてヒットしました.


 今日はそんなボクの失敗のお話しからです.



IMG_1257
 ● "エルスケン巴里時代 1950-1954" ●

 はいっ、オークションの失敗 ・・・・・ と言ってもそんなに大きな失敗でもないんですが.

 数ヶ月前に購入した Ed van del Elsken のパリ時代の写真集 「エルスケン 巴里時代 1950-1954」.

 商品の紹介では、程度が良くて、汚れなどほとんどないとあったので落札しました.
 ところが、ヤケがかなり強めで、古書独特の香りが強く、ちょっと嫌な予感.
 ページをめくるとちょっと黄色いカビというかシミも ・・・・・ 古書あるあるです.

 経年並み といった感じかな.



IMG_1258


 まぁ掲載されている写真にまでのシミなどはさすがにありませんが、ページ回りは気持ちヤケが目に入ってきます.
 ちょうど 40 年前に発刊されたものなので、このくらいはと思う気持ちのないことはないのですが.

 説明では書かれていなかったオビも折られて入っていました.
 オビがあったことも知らなかったので、これはなくても、折れていても全然許容できます.


 落札金額が 1,500 円と写真集としてはかなり安かったので、腹を空かせて入った食堂のランチが口に合わなかったと思えば、心のダメージはそれほどではないですが.

 せめて 経年並み という表記があれば納得もできるんだけどね.



IMG_1259


 この写真集を購入する気になったのは、序文が 篠山紀信 だったこと.
 エルスケン の写真は前から好きですが、今回はそれだけの理由で買ったようなものです.

 だって写真集の半分くらいは、 「セーヌ左岸の恋」 の写真ですから.


 ぶっちゃけ失敗ともいえないような感じではありますが、やっぱり購入は少し高いくらいならきちんとした古書専門店がいいかなと思う今日この頃なのです.


 写真集の内容は 「セーヌ左岸の恋」 とは雰囲気の違ったパリの表情があって、素敵でした.
 こういうのを観てしまうと 「アムステルダム」 も欲しくなっちゃうんだなぁ.



IMG_1261


 この写真集の中には、どこかで観たような写真が一枚あります.
 並べてみるとほとんど同じ場所から撮ったものですね.

 向かって左が Henri Cartier Bresson で 1953 年撮影、 エルスケン の撮影データはわかりませんが、同じ時代であることは確かです.
 フィルムサイズが違ってますが、 Bresson はきっと Leica だったんだろうな.

 パリ の観光名所でもある ノートルダム寺院 の屋上から撮ったものです.

 この写真に関しては、サイズの違いもありますが エルスケン のほうが好きかな.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 さて、ここにきての連休.
 DAZN にどっぷりハマってばかりでさすがにまずいので、ちょっとブログ更新.

 書きかけてそのままになっていた Blue Note のアルバムです.




4050 Home Cookin'






  "Home Cookin' / Jimmy Smith"




  1 See See Rider
       (Ma Rainey) ・・・・ 6:35
  2 Sugar Hill
       (Kenny Burrell) ・・・・ 5:19
  3 I Got a Woman
       (R.Charles-R.Richard) ・・・・ 3:55
  4 Messin' Around
       (Jimmy Smith) ・・・・ 5:55
  5 Gracie
       (Jimmy Smith) ・・・・ 5:54
  6 Come on Baby
       (Kenny Burrell) ・・・・ 6:50
  7 Motorin' Along
       (Jimmy McGriff) ・・・・ 5:09
  8 Since I Fell for You
       (Buddy Johnson) ・・・・ 4:19
  9 Apostrophe
       (Percy France) ・・・・ 6:35
  10 Groanin'
       (Jack McDuff) ・・・・ 8:10
  11 Motorin' Along [alternate take]
       (Jimmy McGriff) ・・・・ 5:02
  12 Since I Fell for You [alternate take]
       (Buddy Johnson) ・・・・ 6:27




  Percy France (ts: # 1, 4-6 & 9), Jimmy Smith (org),
  Kenny Burrell (g), Donald Bailey (ds)

  # 7, 8, 11, 12: Recorded on July 15, 1958.
  # 3, 10: Recorded on May 24, 1959.
  # 1, 2, 4-6 & 9: Recorded on June 16, 1959.






 ボクのアルバムは輸入盤の RVG シリーズ.
 # 92421 という番号がつけられていますが、オリジナルは BLP-84050 .

 オリジナルアルバムは 1 - 7 曲目までで、 8 曲目以降は CD 化によるボーナス・トラック.



4050-20


 久しぶりだなぁ、 Jimmy Smith .
 "See See Rider" から始まるこのアルバム、全体の雰囲気はファンキーというよりもアーシーな感じですね.
 Kenny Burrell がヤバいくらいマッチしてます.

 この Organ, Guitar, Drums のトリオに Tenor Sax が入っても、ブルージーな雰囲気になってしまうのは、仕方ないところでしょうか.
 でもそういう雰囲気が、たまに無償に聴きたくなったりして.
 そういう意味では "House Party" (BLP-4002) なんかは、 Tina Brooks が効いていると思うのは、かなり贔屓目でしょうか.


 Percy France って初めて聴く名前だけれど "Gracie" の演奏聴いているとすごくいい.
 Blue Note レーベルではこのアルバムと "Down to Earth / Freddie Roach" (BST-84113) だけですが、この時点で結構ベテランの域に入っていたミュージシャンのようです.
 そちらの演奏もサックス・オルガン・ギター・ベースのカルテット編成で、ギターは Kenny Burrell .
 最初、これ書きながら BGM 的に聴いていたのですが、 "Gracie" の演奏で手が止まりました.



Jimmy Smith 01002


 アルバムタイトルがちょっと変わっていますが、これはジャケット写真のお店に捧げられているアルバム.

 お店の名前は "Kate’s Home Cooking" と言って、 ニューヨーク の 126 丁目にあったお店で、多くのジャズミュージシャンたちも利用していたようです.
 Jimmy Smith もその中の一人でが大のお気に入りだったようです.
 たしか Jimmy Smith ってかなりの大食漢だったようなことを、 小川隆夫 氏から聞いた記憶があるような ・・・・・


 ドラムの Donald Bailey は、以前 Dave Bailey だと思っていた頃もありますが、同じドラマーでも全くの別人.


 Blue Note には Jimmy Smith のアルバムがたくさんあって、間違いなくリーダーアルバムとしては一番録音が多いんじゃなかったっけ.

 個人的にも何枚もアルバムを持っていますが、どうしても雰囲気的に同じような感じの演奏が多く、ランダム再生のように曲単独で聴いた場合、どのアルバムだったのかわからないことのほうが多いですね. 

 オルガンという楽器の特徴もあるんですが、繰り返し聴いているのも修行なような感じで疲れちゃうので、必然的に聴く機会が減ってしまいます.


 それでも、こうやって久しぶりに聴いてみるといろいろ新しい発見があったりして楽しめます.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 この連休は、金曜日に山歩きして土曜日は少しだけ用事を入れましたがそれ以外は予定なし.
 外に出ても無駄金使うだけですし、引き籠ることに.

 そうは言ってもさすがに何もしないわけにもいかず、溜まった段ボールやペットボトルの整理、冬物のタンスの入れ替えも.

 それでも時間たっぷりですることもないので、結果的に DAZN にどっぷりでした.


 ところがこういう時に限って J1 の試合がないという.
 土日は今まで観たことがなかった Super Formula を観てみました.
 ところがところが、土曜日の決勝はセーフティカー先導でスタートしたもののすぐに赤旗.
 再度セーフティカー先導でスタートしたものの、また赤旗中断で、そのままレース終了.

 日曜日も午前中の予選はできたものの、決勝レースは濃霧のため中止という、天候に振り回された二日間になってしまいました.

 なにかと SNS で叩かれまくっている Juju がどんな走りするのか楽しみにしてたのですが ・・・・・日曜日の予選もパッとしなかったし.



033200
 ● Ⓒcarview! から●

 これって観客の皆さん超残念ですよね.
 土曜日はレースが成立したので返金はなし.
 日曜日は返金があったようですが、チケット料金の返金だけの問題じゃないから、間違いなく心が折れるよね.
 交通費や宿泊料金などもあるし、だったら DAZN で家でゆっくり観たほうがいいなんて思うファンも出てきそうです.

 この時期に 富士 でレースを行うこと自体がダメというような意見も SNS ではありました.

 代替えレースも検討しているようですが、開催側のダメージもかなり大きい気がします.
 とにかくお金のかかるモーターレースだから、代替えレースしても全然採算が取れない気がする.



202230
 ● 長野パルセイロ ホームページから ●

 月曜日もこれと言って出歩くこともなかったので部屋で DAZN .
 J3 の長野パルセイロ 戦がライブ放映されていたので観てみましたが、やっぱり J1 とは個々のレベルの違いを感じました.

 今年は降格争いしている状況で、特にこの一戦は負けられない戦い.
 何とか結果は出せましたが、ボールの繋がりなんかも良くなく、試合内容についてはこんなものなのかなぁという感じでした.

 観客数も約 4,400 人で、メインスタンドにも空席がかなり目立ちました.
 とりあえず勝ちましたが、まだまだ降格圏ギリギリといった感じです.
 チームが強くならないと、サポーターも絶対増えないと思う.



202233
 ● 松本山雅 ホームページから ●

 信州ダービー はほぼ満席になるようですが、せめて J2 や昇格争いとかで戦って欲しい.
 今の順位で 信州ダービー と煽っても、正直どうでもいいって感じがしちゃいます.
 今年は両チーム下位ですでに J2 昇格が見えない.

 ボク的には長野県内と言っても、正直 長野市 や 松本市 は地元という感覚ないし.
 J1 とかだと気持ちは全く違ってくるんだけどね.


 ちなみに 松本山雅 の試合観たかったのに、数日前に会場施設が破損したため中止になってしまいました.
 今夜 金沢 戦ですのでちょっと観戦しましょう.



302233
 ● 日本 3 : 2 ブラジル ●

 昨日の 日本 vs ブラジル 戦のような大興奮できる試合になればいいんだが.

 それにしても 伊東純也 がやっぱりいいなぁ.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・

Avedon Fashion 1944-2000

  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 突然ですが、現在個人事業主としての開業に向けて勉強中.
 学校を出てからずっと公務員生活だったので、民間企業のこととか全くと言っていいほどわかっていません.
 個人事業主について調べているものの、インボイス制度とか、免税事業者とか、青色申告とかわからないことばかりです.



IMG_0056
 ● 2025. 8. 15. 池の平湿原 見晴歩道から ●

 なんで突然こんな話になったかというと、

 数年前から スキー場 や 池の平湿原 で撮影した写真を運営会社にほぼ無償提供してたんですが、さすがにもう少し著作権や使用権を明記した契約関係をしっかりさせようということになりました.
 そうなると個人名の請求ではなく、個人事業主として屋号での請求にして欲しいとなってきて.

 ですので、今回の起業は一般的な起業してカスタマーを増やしながら収益や規模拡大を図っていくというのとは、かなり違います.


 個人事業主の開業だけでしたら「個人事業の開業・廃業等届出書」の提出で比較的簡単に手続きができるようです.



1R0A2336
 ● 2024. 12. 29. 湯の丸スキー場 ●

 現在、パートタイムの会計年度任用職員(会任職員)として週三日働いているので、まずは副業の届出.
 公務員の副業については今年から認められるようになりましたが、どの範囲までいいのかちょっとわからないところもあります.

 公務員の場合、正職員と会任職員とは少し手続きが違っていて、パートタイムの会任職員は届出だけで OK 、よほど勤務に影響を及ぼすようなことがない限り、却下されるようなことはないはずです.
 こちらは一応届出したので結果待ちです. 



IMG_0410
 ● 2025. 7. 26. 池の平湿原 ●

 次は税務署へ「個人事業の開業・廃業等届出書」の届出.

 開業から 2 年間と、基準期間の売上高が 1,000 万円以下ならば、消費税は免除される「免税事業者」となります.
 この届出の際に考えるのが「所得税の青色申告承認申請書」を一緒に提出するほうがいいのか ・・・・
 年間所得金額が 48 万円以下だと確定申告不要ですが、給与所得がある場合、給与所得以外の所得が 20 万超えると確定申告が必要になってしまいます・・・・・この 20 万円というのも、さらに調べてみると、一カ所の給与所得のみで源泉徴収を行っていると 48 万円までは確定申告不要のようにも解釈できるので、ここは再確認.

 ボクの場合、今年の収益は 20 万円いかないので、年明けの確定申告はする必要もありません.
 ただ、赤字だったり収益がなくても、確定申告した方がいいということがいろいろなところに書かれています.
 開業から三年間の税制優遇措置もあるようです.
 ここが今の一番よくわからないところです.

 この青色申告の申請ですが、今年中に提出すれば年明けの確定申告に間に合うようなので、もう少し調べてみます.



1R0A6985
 ● 2025. 1. 28. 湯の丸スキー場 ●

 それともう一つ「課税事業者選択届出書」があります.
 これは自分から課税対象にしてくださいとお願いするものです.
 普通に考えると、免税なのにわざわざ課税してくださいなんて言わないと思うんですが、ここがねぇ.


 ボクレベルの個人事業主だと、とても収益が 1000 万超えることがないので、消費税が免除される免税事業者でいいんです.
 が、そこで引っかかってくるのが「インボイス制度」.
 この制度を使い「適格請求書」を発行できるかどうかが、相手企業にとっては大きなポイントになってきます.
 そして「適格請求書」を発行できるのは「課税事業者」だけなので免税事業者では発行できません.



IMG_0199
 ● 2025. 9. 2. 池の平湿原 ●

 この先も、新規でいろいろな仕事をとっていくようだったらインボイス制度による「適格請求書」を発行できるほうが絶対有利.
 そのため免税事業者も「インボイス制度」による課税事業者への変更が可能になっています.
 当然、免除されるべき消費税は税金として納めなくてはいけなくなり、収支決算の計算も手間がかかってしまいますが、それでも「適格請求書」を発行したいと思っている事業主はたくさんいるはずです.


 ボクの場合は新規開拓とか全く関係ないので、相手企業に理解してもらい請求額を消費税分抑えることで対応していきたいと思ってます.
 「インボイス制度」によるメリットよりもデメリットのほうが多くなってしまうから.



No088 2025.3.29 portrait
 ● 2025. 3. 20. 湯の丸スキー場 ●

 同時に銀行口座を屋号で開設する予定です.
 今後の収支をわかりやすくすることが一番の理由ですが、取引先としても個人口座じゃない方がいいだろうし.


 屋号は一応特許庁で調べてなさそうなものを決めていますが、商標登録まではしません.
 まだ年齢も若く、この先バリバリやっていくようだったら商標登録した方がいいような気がしますが、この先どこまで続くのかもよくわからないので.
 規模の小さな個人事業主だと、同じ名称があったとしてもそんなには問題もないようですし.


 来週中にはひと段落できるように一連の届出とか終わらせたいと思っています.
 個人事業主になったから特に変わることはありませんが、写真についてはもう少し自覚しながら少し高いクオリティを求めたいと思ってます.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 さて、前置きがメチャ長くなりましたが、今日の本題はここから.
 ずっと前から探していた写真集をようやくゲットしました.

 以前書いた 篠山紀信 の写真集も、うまくタイミングが合って立て続けに購入できましたが、この写真集まで購入できるとはね.




fashion 00201
 ● Jean Shrimpton ●



  " Avedon Fashion 1944-2000 "
  


 今回はオークションではなく、きちんとした古書専門店からの購入です.
 かなりいいお値段ですが、今まで見てきた中ではまぁ十分妥当な金額なのかな.
 実はこの写真集、いろいろなところで出品されていて、価格も 10,000 円以下のものがありますが、その多くはかなり怪しいものが多いので要注意です.
 明らかに詐欺っぽいサイトもいくつかあります.


 そんなこともあり、今回の購入先は 大阪 にある 天牛書店 .
 まったく知らなかった古本屋さんですが、明治時代から古書を取り扱っている老舗.

 注文してからの対応も早く、梱包も当然しっかりしています.


 重量のあるハードカバーの写真集は、表紙の隅などがつぶれたりしていることがよくありますが、この写真集は本当にキレイ.
 小口に経年劣化的なヤケはあるものの、この程度は最初からわかった上での購入なのでまったく問題ありません.


 届いて梱包を開き、この表紙が見えた時には、本当にちょっとした感動でした.
 その時右目が開いていたのか閉じていたのかは忘れてしまった・・・・・この写真集を手に取ってみた人にはわかること.



AVEDON1
 ● Dovima ●

 Richard Avedon の写真集は図録も含め
  " Avedon's France "
  " Woman in the Mirror "
  " Avedon 100 "
 これで 4 冊目になります

 この写真集も、「Avedon Fashion 1944-2000」という展覧会にあわせて刊行された写真集です.
 本当によく見つかったな.
 20,000 円出すつもりなら、購入できるところがいくつかありましたが、ボクは上限 15,000 円と決めていたのでなかなか・・・・・・


 "THE SIXTIES by KISHIN" が見つかったら、あれよあれよという間に欲しかった写真集が手元に入りました.
 そんなもんなんだよな、きっと.



AVEDON102
 ● Audrey Hepburn ●

 Vogue とか Dior とか Harper's Bazaar とか・・・・
 とにかくエレガントで、ソフィストケートな写真がずっと続きます.

 
 ページをめくるたびにため息が出てしまいそうな素敵な写真のオンパレード
 綺麗なモデルの躍動感ある写真はいいな.
 当然ファッション性の高い写真が多いのですが、中でも街撮りの写真がボクは好きです.

 後年スタジオ撮影が増えていったようですが、 50 年代の街角で撮影された写真は本当にいい.



fashion 003
 ● Penelope Tree ●

 大好きな Penelope Tree です.

 彼女を一役トップモデルにしたのも、 Richard Avedon と Cecil Beaton の功績が大きかったようです.
 この写真は Vogue 1967 年 10 月号に掲載された Briolette of India Diamond という 90 カラットのダイヤの写真ですね.
 ダイヤよりも彼女の顔のインパクトがスゴイ.
 後になって、右目にダイヤがあるんだって感じでした.

 向かって右側半分のインパクトありすぎでしょう.



100-suzy-parker
 ● Suzy Parker & Robin Tattersall ●

 Richard Avedon と言えば Dovima なんだけれど、ボクはまず Suzy Parker だな.

 パリ コンコルド広場 で撮られたこの写真も Richard Avedon を代表する一枚です.

 彼女の笑顔が最高にいい.
 この躍動感・・・・まさに決定的瞬間を狙って撮ったという感じです.
 上の写真は有名すぎる作品ですが、こんな写真はどうマネしても絶対に撮れない.
 それを 1956 年に撮ってしまうんだから.



Avedon 1002
 ● Richard Avedon ●

 こういう巨匠たちの写真集は有名な写真が何度も取り上げられているので、上の写真も家の写真集で何度かみています.
 ただ、印刷によってはガラリと雰囲気が変わっているものがあったりするから、機会があればきちんとした写真展でオリジナルを観るのが絶対なんだろうな.


 そうはいっても、地方に住んでるとなかなかそういった写真展とは縁遠くなってしまいます.

 だからボクにとっては写真集がそんな写真展のようなもの.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・

Quiet Kenny

・ ・ ・ ・ ・ ・



 6 日の連休最終日は雨. 
 GW 後半ものんびりブログ書いたりして、まったりしてたんですが、なぜか午後から喉の痛み.
 思いっきり風邪症状ですが、熱はないし倦怠感などもない.



IMG_6482
 ● EOS R8 + RF 70-200mm F2.8L IS USM : F2.8 1/160秒 ISO-200 ●

 水曜・木曜と仕事に行きましたが、軽いのどの痛み程度でした.
 金曜日になったら、鼻水がヤバい.
 さらさらした感じで、す〜〜〜〜っと垂れまくりです.
 それでも熱もないし、喉の痛みもそんなになくなっていました

 この週末は庭の草刈りする予定でしたが、今日ものんびり安静にして、明日の体調次第かな.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 そういえば So-Net ブログが 3 月いっぱいで閉鎖されました.
 土屋先生のブログが So-Net でしたが、最近はブログ更新もあまりなく、特に他のブログへの引っ越しもしなかったのですべて見れなくなってしまいました.
 ボクにとってはバイブル的な存在だったので、かなりのショックです.

 Livedoor もいつこうなるかわからないので、定期的更新しないといけないかな.



 さて今日もジャズ・アルバム.
 今回も昔取り上げたアルバムを再掲です.





9900 Dorham001 Quiet Kenny






  " Quiet Kenny / Kenny Dorham "





  1 Lotus Blossom (a.k.a. Asiatic Raes)
       (Kenny Dorham) ・・・・ 4:39
  2 My Ideal
       (L.Robin-N.Chase-R.A.Whiting) ・・・・ 5:06
  3 Blue Friday
       (Kenny Dorham) ・・・・ 8:46
  4 Alone Together 
       (H.Dietz-A.Schwartz) ・・・・  3:11
  5 Blue Spring Shuffle
       (Kenny Dorham) ・・・・ 7:38
  6 I Had the Craziest Dream
       (M.Gordon-H.Warren) ・・・・ 4:40
  7 Old Folks
       (D.L.Hill-W.Robison) ・・・・ 5:11
  8 Mack the Knife
       (B.Brecht-K.Weill) ・・・・ 3:02 (Bonus track)





  Kenny Dorham (tp), Tommy Flanagan (p),
  Paul Chambers (b), Art Taylor (ds)
  Recorded at Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, November 13, 1959.




 ケニー・ドーハム といえばこのアルバムと言っても過言ではないくらい有名なアルバム.
 オリジナルは 7 曲目まで、最後の演奏はボーナストラックです.

 何度も再販されていますが、その都度ボーナストラックも当たり前のように入っています.
 Amazon で販売しているアナログ LP の曲目リストにも 8 曲目が入っているように記載されているものがありますが、これってきっと CD データをパクったに過ぎない感じです.




kd02002


 このアルバムも、通っていたジャズ屋でよくかかっていました.

 客足の途絶えた深夜 11 時頃に、こんなアルバムが流れるとたまらない.
 薄暗い店内は数人のお客さんで、カウンターに伏せて寝ている客や、目をつぶり一人静かに聴いているお客さんや ・・・・・・
 そんな場面に流れる "My Ideal" はもう最高だったりします.
 まぁ、遠い昔の残像です.



 日本ではとても人気のあるアルバムなので、 LP 盤も含め何度も再販になっています.
 ジャケットは青色を使ったモノトーンなのですが、その都度単色の色がいろいろな青だったり、モノクロに近かったり、緑がかったり・・・・と変わっているのも面白いです.
 そんな色違いなアルバムを並べた写真もネット上にはありました.
 昔の LP 盤は日本語タイトルとして "静かなるケニー" と付けられていました.
 最近の CD の中にもこの日本語タイトルのものもあるので、結構このタイトルのほうがいいのかな.
 "静かなケニー" ではなく、 "静かなるケニー" というのがミソ.



Kenny Dorham 0051


 ケニー・ドーハム って、基本的に狭い音域をうまく使っている感じです.
 初期の "Afro-Cuban (BLP-1535)" のようなノリノリの演奏でもそうだけど、ハイトーンを血管切れそうな勢いで吹くのはこの人のスタイルじゃない.
 狭い音域を、しっかりとキレイにメロディ作っているから、独特な雰囲気が現れてます.

 このあたりが日本人受けしてるのかな.
 この "Quiet Kenny" は、日本のわびさびなって表現までされちゃっているくらいですから.


 全体がマイナーな雰囲気が漂っています.
 彼のちょっと霞んだトランペットの音色にピッタリ.




MyIdeal003


 ボクの好きな "My Ideal" は、 1930 年のミュージカル映画 "Playboy In Paris" の挿入歌.
 1940 年代 作曲者 Richard A. Whiting の娘でもある Margaret Whiting がレコード化しています.
 You Tube でも試聴可能.

 今ではすっかりジャズ・スタンダードの一曲になり多くのミュージシャンたちが歌ったり演奏しています.
 我が家にもいくつか演奏が入ったアルバムがありますが、好きなのは "I Miss To You So / Chris Connor" の歌かな・・・・単純に Chris Connor が大好きということもありますが.
 
 Chet Baker の演奏 & 歌もあり、そちらは最初にバース部が入っています.
 やっぱりこういう歌はバースを歌って欲しいなぁ.


Kenny Dorham 006


 Kenny Dorham は、 1924 年 8 月 30 日、テキサス州 Fairfield で生まれました.
 1950 年代には The Jazz Messengers をはじめ多くのミュージシャンとの共演があり、自身もリーダー・アルバムを何枚も発表しています.
Clifford Brown が亡くなってからは、ポスト・クリフォードの一人として注目はされてのではないでしょうか


 1960 年代に入ると Joe Henderson 、 Jackie McLean 、 Cedar Walton 、 Andrew Hill など、新主流派のミュージシャンたちとの共演も増えます.
 1972 年 12 月、 48 歳という若さでこの世を去っています.


 どちらかというと、今の季節よりも秋の夜長に一人静かに聴くほうがピッタリなアルバム.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・

Good-Bye 2024

  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 令和 6 年も残すところあとわずか、いろいろあったりしましたが、振り返るとあっという間に終わった感じです.



1R0A2336
 ● 2024. 12. 29. AM6:30 湯の丸スキー場 ●



 去年は次女の出産 (初孫) で夏からちょっとバタバタしましたが、今年は長女が 12 月に出産.
 予定日がどんどん近づくにつれ、年末年始にかかったらどうしようと思っていましたが、予定日の前日に 3590 g と、大きな赤ちゃんが無事生まれました.
 母子ともに元気ですので、それが一番です.

 今年の年越しは 3 家族 8 人でのにぎやかな年越しになります.

IMG_0905
 ● 2024. 11. 5. ●



 さて今年のお買い物ですが ・・・・・・ ヤバいくらいしてしまいました.
 大きな買い物はすべてカメラとレンズ.


 まずは 4 月に EOS RP を更新して購入した EOS R8 .
 更新理由は、マニュアル・フォーカス の フォーカスガイド でした.
 
 でも使っていくうちに、このカメラって結構いいんじゃないかと思うようになりました.

 今年はこれで終わるはずだったんだけどねぇ ・・・・・・





 11 月には広角ズーム RF 14-35mm F4L IS USM を購入.
 これは前から考えていた更新.
 それまで 10 年以上使ってきた EF 16-35mm F4L IS USM がとてもよくて、どこに行くにも必ずと言っていいくらい持っていったレンズでした.
 ただやっぱりミラーレス化すると、マウント・アダプターの重さがジャブのように応えてきました.

 キャッシュバックキャンペーンもあったことから、思い切って更新.
 RF 15-35mm F2.8L IS USM は金額的なこともありますが、大きさや重さも気になるので敢えて F4 .
 EF 時代に F4 でもとてもよかったので、キヤノン信頼しての F4 でした.





 そして止めの一発が EOS R1 !!

 当初 EOS R5 Mark ll を購入する予定でしたが、納品の気配がまったくなく、縦グリップも買わなくちゃならないなど、だんだん熱が冷めていき.
 EOS R3 が 撮り鉄 H 氏 に引き取ってもらえるようになったことで、思い切ってステップアップ、フラッグシップ機の購入を 10 月に決断.

 まさか発売から二週間遅れで届くとは思ってもいませんでした.





 日常の生活は、今年の 3 月に市役所勤務を退職し、完璧かつ質素な年金生活を送る予定でした.
 ところが 1 月に病院からのオファーがあり、 7 月から新天地で仕事をするようになりました.
 まぁこれがあったので、大きな買い物もできたんです.

 机の関係で 医事係 の中でポツンと仕事してますが、今回も前職同様に週三日だけの勤務.

 年取ってくるとこのくらいのお仕事がちょうどいいです.
 こちらもあっという間に半年経ってしまいました.

IMG_6819
 ● 2024. 7. 5. EOS R8 + EF 16-35mm F4L IS USM ●



 映画は本当に観なくなりました.
 と言っても Amazon Prime や WOWOW 等では適当に観てはいるんですが、劇場での鑑賞は 「ゴジラ−1.0/C」 と 「マッドマックス:フュリオサ」 のたった 2 本だけ.

 「マッドマックス:フュリオサ」 は久しぶりの IMAX ・・・・・ 日比谷 で鑑賞です.
 久しぶりの映画館鑑賞、さらに IMAX だったので、思いっきり奮発して観ちゃいました.


 当然ですが Blu-ray 等の購入もほとんどなし.
 Ponta ポイントが少し貯まっていたので、それを使って前から欲しかった "The Beatles Get Back" を HMV で購入.
 この Blu-ray も高いなぁ、販売元が ウォルト・ディズニー・ジャパン だからでしょうか.





 この夏は本格的にトレッキング ・・・・ でもないけれど、山のお花を撮りに定期的に 池の平湿原 歩きしてました.

 お花の名前もかなり覚えました・・・・・・が、今現在はほとんど忘れているので、また来シーズン一からやり直しかな.
 ここでは EOS R8 が本当に活躍してくれました.

 さらに今年は三回だけでしたが、中学生の同級生夫婦と一緒に山歩きするようになり、とてもゆるい山歩きを楽しんでいます.
 来年はもう少し計画的にいろいろ歩いてみようと思っています.





 今まで通っていた EOS学園 は今年は一度の参加なし.
 やっぱり経済的なことが一番と、また仕事始めた関係でスケジュール的なことが理由.

 当然ですが、写真展にもいかないし、モデル撮影なども全くなし.

 モデル撮影に至っては 昭和記念公園 で開催される ヨドバシカメラモデル撮影会 が唯一の楽しみになってしまいました.
 昨年のフォトコン結果も春に発表され、なんとか 優秀賞 の盾はゲットできたものの、自分の中では今一つ喜べなかったぁ.
 最優秀賞 獲れなかった残念感のほうがメチャ強かった.

 今年の結果は来春になりますが、どうなんだろう.
 最低目標は 優秀賞 、あわよくばテッペンなんて思っていますが、どうなることやら.





 それでも何か撮影しないとと思っていたところに目に入ったのがこの撮影会でした.
 「【ニッチャートラベル/品川区後援】航空写真家チャーリィ古庄とクルーズ船でいく“海羽田”から飛行機撮影ツアー」 なるものに応募.
 昨年は 水谷たかひと先生 の川崎競馬撮影と、どんどん異種格闘技にチャレンジしてます.

 完全アウェイ感が半端ありませんでしたが、出港するとそんな気持ちはどこへやら.
 とにかくこの日は天気が良くて、ただ洋上にいるだけでも気持ちいという感じ.

 さすがに飛行機は 70-200mm ではかなり物足りないところがあって、300mm くらいの望遠欲しいなぁ、と思った時期もありましたが、 EOS R1 購入したためとても無理になりました.
 飛行機撮影は面白いので、機会があればまた来年もチャレンジしようかな.





 EOS学園 に行かないと、東京へ行く機会もめっきり減ってしまいます
 今年はほんとに数えるほど.

 6 月は デ・キリコ展 を日帰りで鑑賞.
 ついでに "マッドマックス:フュリオサ" でした.

 デ・キリコ展 はとても楽しかった.
 形而上絵画 とても不思議な空間が広がっていますが、実際の絵画を目にすると、その大きさや絵の具の色や質感が、写真などで観るのとは全く違うのでとても新鮮な感動が得られます.
 来年もこういった美術展は行ってみたい.





 そんな 2024 年でしたが大きな事故や病気もなく、そこそこ健康で一年過ごすことができました.
 来る 2025 年も、振り返ればいい年だったなぁと思えれば最高ですね.


 すっかり亀足更新のブログですが、訪れていただいた皆様が健やかな新年を迎えられますように.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・

R5 Mark ll 予約

  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 7 月も終わって 8 月、連日暑い日が続いていますが、あと数週間で夏も終わってしまいます.



55zghFLG-768x1089


 暑さのせいで異常な行動や犯罪を犯すというのは、映画の世界でもよくあるお話し.

 "フォーリングダウン" ではキレまくる中年オヤジを マイケル・ダグラス が、怪演していました.
 やっぱり夏はこの映画だな (笑)


 でもこういう危険性は現実世界でも潜んでおり、ボクもつい異常な行動に.
 23 日もうだるような暑さでしたが、部屋の中でカメラ店をネット歩きしながら気がついたらいつの間にかポチってしまいました.



eos-r5mk2
 ● キヤノン 商品ページから ●

 前回のブログでも書いたように、ボクは今回の キヤノン の新機種については購入の意思がまったくなかったんです.
 だからこの 23 日から予約一斉開始なんて言うこともまったく知らなかった.

 たまたま 価格.com 観たら価格表示されており、ついでに マップカメラ をのぞいてみたらキャンペーンもやっていたりして.


 おかげでついつい左クリック !



 最近の新機種は予約しても発売からしばらく待つのが当たり前になっているので、当日の予約開始時間には購入希望者がネットの予約に殺到、つながらなかったという方も多くいたようです.

 発売発表の直後は、ネット上でもボクのように今回の発表で肩透かしくらったという意見も多く見受けられましたが、蓋を開けたら予約殺到だったんですね.

 すでに キヤノン からは言い訳じみた納品の遅れについてのアナウンスがされています.

 ボクは予約解禁日のことも知らずにたまたまこの日の午後予約したので、発売日には届かないかもしれませんね.



EOS_R5_0021
 ● キヤノン 商品ページから ●

 以前から EOS R1 がすごいものだったら、ちょっと無理してでも EOS R3 を下取りに出して買おうかと思ってました.
 ところが期待していたほど欲しいとは思えないような内容で、なんとなく EOS R3 Mark ll という感じだったので、無理することもないと購入は断念.


 でも、前から高画素の機種で Zeiss レンズを使ってみたい気持ちもあったり.
 そうなると、現行の キヤノン ラインナップでは EOS R5 だけなんですよね.
 他の機種はみんな 2400 万画素前後だから、 EOS R3 と EOS R8 を持っている者としては選択の幅がない.

 かといって、現行の R5 をいまさら購入するというのも、なんだかなぁ.

 だったらということで、思い切って EOS R8 を下取りに出して買おうと思った次第.
 さすがに EOS R3 、 EOS R5 Mark ll 、 EOS R8 の 3 台は必要ないです.



46891a2f77fc5f7d
 ● キヤノン 商品ページから ●

 今回のモデルは AF やトラッキング、連写性能にも優れもののようなので、高画素ばかりでなくスポーツ撮影も高画素でできそうです.
 一応防塵・防滴構造とありますが、さすがに EOS R1 などと比較するのは野暮な話かな.


 EOS R3 で採用された 視線入力 は結構使っていないという人が多い気がします.
 でもこれは キヤノン だけの機能なので、メーカーとしても引くに引けないところかな.
 今回はかなりヴァージョンアップされているようです.
 EOS R1 と同じものが搭載されているようなので、少しだけ楽しみにしています.


 ボクはスポーツ系は EOS R3 なので、 EOS R5 Mark ll にこのあたりの「スポーツ系いけまっせ」的なレベルアップはあれば便利なんだろうけど、なくても問題ないかな.
 ただトラッキング性能がどのくらい向上してるかはかなり気になってます.



R5 Mk ll 003
 ● キヤノン 商品ページから ●

 センサーは 裏面照射積層 CMOS センサー で、新開発と書かれていますので EOS R3 から改良されているのかな.

 映像エンジン DIGIC X に加え、高速解析処理を行う映像エンジン DIGIC Accelerator を搭載してます.
 「大量のデータをセンサーからキャプチャして高速・解析処理する、 EOS 史上もっとも強力なエンジンシステム Accelerated Capture が誕生しました。」 とホームページでも紹介されています.

 DIGIC X は今までの機種でも採用されていましたが、多少のマイナーチェンジはきっとされてるんだろう.
 そこにさらに DIGIC Accelerator だから、間違いなく処理は速いんだろう.


 気になるのは温度.
 現行 EOS R5 でも温度についてはいろいろ言われていましたが、写真撮影だけだったらそんなに気にしなくてもいい感じです.
 今回も連写性能上げて書き込みを速くさせているので、温度の問題はちょっと気になります.

 おまけに今回は クーリングファン (CF-R20EP) がオプション発売されてるってことは、かなりの放熱するということなのか.

 実は 26 日に 池の平湿原 に行ったとき、暑さのせいで EOS R8 のモニターに「温度上昇警告」 出てビックリ.
 確かに日差しが強く暑い日でしたが、それほど過酷に連写したわけじゃないんだけれど.
 昨日の撮影時も表示はされましたが、 26 日ほどではありませんでした.



R5 Mk ll 005
 ● キヤノン 商品ページから ●

 手ブレ補正は EOS R8 にはないので、特にマニュアルフォーカスのレンズ使う機会が多いので助かりそうです.
 今までも EOS R8 でマニュアルフォーカスの時に少し手ブレが気になるものがありました.
 Zeiss レンズは当然手振れ使えないので、せめてボディ内の手振れ


 難点は スマートコントローラー がないこと.
 AF 機能をかなり上げてますが、この機種はそこじゃなくもう少し操作性をアップしてほしい.
 カメラの大きさの問題なのか、上位機との格差なのかわからないけれど.
 ボクの場合、 一点 AF でほとんど撮影しているので、このコントローラーにどれだけ助けられていたものか.



R5 Mk ll 004
 ● キヤノン 商品ページから ●

 カメラ内アップスケーリング なる機能も付いていますが、今の時点では全く使わないと思ってます.
 基本的に極端なトリミングしないので、この機能をどう使うのかよくわかりません.

 スポーツ系の写真協会に入っており協会主催の Web 講評会が開催されていてほかの方の作品を観る機会がありますが、結構トリミングしてますね.

 トリミングについてはそれぞれの考え方なので悪いとも思いませんが、ボクは持っている焦点距離で撮れる写真を撮るようにしてるので、 200 mm で 800 mm の画角を欲しいとは思わないかな.
 ただスポーツ系は動きが速いので、引きで撮ってトリミングもありでしょうね.
 そんな時にカメラ内で高画質のスケールアップできるのはいいのかな.

 まぁカメラが届いたらどんなものかやってみます.




Canon-EOS-R5-Mark-II-dark2


 他にもいろいろな改良点などありますが、実際に撮ってみてからにします.

 今回の機種はバッテリーが LP-E6P という新しいバッテリーで、旧型の LP-E6NH/LP-E6N も使用できるようですが一部の機能制限があるみたいです.
 当然予備バッテリーも予約、同時にロック機能が付いたシューカバー (ER-SC 3) を EOS R3 用に予約しておきました.


 価格の高さはどうすることもできませんが、巷ではまた値上がりと言う噂もあります.
 カメラ全体の価格がどんどん上がってます.
 一部では今回の EOS R5 Mark ll の価格は、日本ではかなり良心的ともいわれています.

 金額に見合った満足度があれば納得もできるのですが ・・・・・・


 新製品発売前に予約するのは今回が初めてです.
 詳しい性能などわからないような状態でポチったので、予約した後から改めて性能の再確認してます (笑)

 こういうのをほんとの大人買いと言うんじゃないかい、 Y 口君.


 金銭感覚の崩壊に歯止めがかからないです.

 こんなお買い物できるために、もう少しお仕事も頑張らないといかんな.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・

new release EOS

  ・ ・ ・ ・ ・ ・



mainslide_20240628


 一か月繰り広げられた UEFA EURO 2024 GERMANY 大会が幕を閉じました.

 終わってみれば予想通り スペイン の圧倒的な強さが目を引きました.
 スペイン のサッカーは、とにかく観ていて楽しいし、ワクワクします.
 有能な若手も豊富で、チームとしてベテランとのバランスがとてもうまく機能していたと思います.



00232025


 スーパースター揃いの中でも、ボクの中で MVP は ククレジャ かな.
 守備ももちろんだけれど、攻撃での彼の存在は大きかった.

 準々決勝 ドイツ 戦でのハンド疑惑のせいで、準決勝からボール持つたびにブーイングが起きてましたけど、彼の活躍は本当に大きいと思う.
 そのハンド判定も VR 判定でセーフとされたんだから、それを不服として ククレジャ にブーイングするのもおかしな話です.

 
 この一カ月はサッカー楽しませていただきました.
 この時だけは WOWOW 加入していてよかったと思える一か月です.


 そしてピッチサイドのカメラマンたちの中には、きっと EOS R1 を使っている方が何人もいるんだろうなぁ ・・・・・ なんて思いながら (笑)



  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 さて、先週の 17 日にそんな Canon の新商品発表がありました.
 You Tube でのライブ配信は、最近の発表パターンで EOS R3 の時も一緒です.

 ボクはかなり期待して、この発表の模様を観ましたが、ちょっと肩透かし感が否めません.
 もう少し魅力的な新商品になるかと思っていたんですが ・・・・・



46891a2f77fc5f7d


 予想通り EOS R1 と EOS R5 Mark ll の発表でした.
 今までは同時に新作レンズの発表もしてましたが、今回はありませんでした.
 あったのは EOS R5 Mark ll の クーリングファン 程度.


 まずは画像関係ですが、画素数は 2420 万画素でほぼ R3 と同じですが、このくらいが使いやすいとボクは思っていいたので納得.
 前から行っているように、フラッグシップ機は単に画素数だけの画像ではないと思っています.


 新開発の 裏面照射積層 CMOS センサー になり、映像エンジンは DIGIC X に加え、瞬時に解析処理を行うもう一つの映像エンジン DIGIC Accelerator なるものを搭載して、高画質と高速化をはかっているようです.
 まぁこの辺りはどんどん新しく速度も速いものなどが開発されるので、当然と言えば当然ですかね.
 だから単に 画素数 とは違って、それ以上のものが出来上がってくるような気がします.



eos-r1


 測距エリア全域でクロスAFで、AFの精度と速さが良くなってるのかな
 さらにトラッキング性能が格段に上がったみたいです.
 登録人物優先 は、顔の向きが頻繁に変化する際にも追尾が可能みたいですし、やはりスポーツ系にはかなり強そうなイメージですね.

 シャッターはグローバルシャッターの起用はありませんでしたが、電子シャッターのローリング現象はかなり軽減になっており、 EOS-1DX Mark lll のメカシャッターと同程度と書かれています.


 カメラ内 アップスケーリング に対応してるみたいだけれど、アマチュアだとそれほど利用することはないような気もします.
 縦横の画素数をそれぞれ 2 倍に拡大して約 9600 万画素の高解像な画像がカメラ内で生成できるとありますね.

 メモリーは CFexpress がデュアル装備になりました.
 ボクは冬も RAW でのスポーツ撮影しないので、遅いと感じたりすることはありませんでした.
 プロには高速の CFexpress のデュアル化は歓迎されるでしょう.



eos-r5mk2


 さて EOS R5 Mark ll のほうですが、画素数 4500 万画素は以前とほぼ同じですが、 EOS R1 と同じ 裏面照射積層 CMOS センサー に、 DIGIC X + DIGIC Accelerator 仕様.


 AF 性能も R1 と同じように進歩しているみたいで、連写速度もスピードアップ.
 ただこの機種でガチのスポーツ撮影する人はそんなに多くないんじゃないかと思うので、あんまりこの部分ってこだわらなくてもいい気がします.
 やっぱりこの機種は画質じゃないのかな.

 手振れ防止補正も R5 よりも少し強化されています.
  低輝度対応や視線入力、アップスケーリング機能など、 R1 の美味しいところもかなり取り入れています.



EOS-R5-logo-1


 ボクが一番気になっていたのは スマートコントローラー が付くのかどうか ・・・・・

 結果的には付いていませんでした.
 AF 性能やスピード系の強化するんだったら、このコントローラは絶対必要だと思うんだけれど、やっぱりフラッグシップ機のみなんですね.

 両機種ともに動画系の性能アップもかなりのようです.
 ただ、ボクはこちらについては全く分からないので、 60P とか言われても ????

 今回オプションで クーリングファン (CF-R20EP) が発売され、これによって撮影枚数などの増えるようです.

 が、逆に考えるとこのクーリングファンを付けないといけないくらい放熱効果悪いということなんでしょうか.
 確か前の機種もこの熱の問題あったような気がするだけど.



eose04


 ほかにもいろいろ改良点なんかがありますが、詳細はすでに キヤノン ホームページにも掲載されていますの、そちらをご覧ください.


 問題の価格ですが、 R1 が 1,089,000 円、 R5 Mark ll が 645,500 円 (キヤノンオンラインショップ価格、税込) !!

 まぁ予想していた金額ではありますが、高いです.


 R5 Mark ll については、スマートコントローラー が付いていればまだ検討の余地はありましたが、これで検討の余地もなし.
 正直ボクらアマチュアにとっては、そこまでお金を出して購入するカメラかなぁと思ってしまう.

 ただ、カメラの金額はさらに値上がりするような気配なので、そう考えると今予約するのも悪くはないでしょう.


 今手元には EOS R3 と R8 があるので、とりあえずこれで十分です.
 だから今回の機種については購入しません.
 でもこれから出てくるレビューは目を通していきたいと思います.


 いっそのこと X-T5 + NOKTON 23mm いっちゃおうかなぁ ・・・・・ なんてね (笑)



  ・ ・ ・ ・ ・ ・

梅雨の中で

  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 梅雨だというのに、暑いです ・・・・・
 特にここ数日の暑さは真夏という感じです.

 今回は最近のいろいろなことをサラリと.



IMG_6819-1
 ● 2024. 7. 5. ●

 この一週間は結構疲れました.
 7 月 1 日から三ヶ月続いたニートな生活からまたまた仕事に復帰 ・・・・・ といっても全く違う環境でなので、そのあたりが精神的に疲れます.

 以前と同じように週三日だけの勤務をお願いしたのですが、いろいろな関係で月・水・木というちょっと変則的な勤務になってしまいました.


 そして休日の金曜日に人間ドック !!
 本当はもっとずっと先だったのですが、キャンセル待ちが出たことと、職場に提出する健康診断書や感染症の検査も一緒にやったほうが若干お得ということでやってみましたが ・・・・・・ 会計でガッツリ支払ってきました.

 これでこの先一年間は胃カメラのストレスから解放されます.



IMG_6817-1
 ● ジャワカレー大人の激辛 (ハウス 食品) ●

 一昔前に激辛ブームがありましたが、最近は見かけなくなっていました.
 ちょっと前にこのシリーズの記事を発見、スーパーに並んでいたので夏バテ防止にちょっとチャレンジしてみました.

 かなり辛いものの食べれないほどではありませんでした.
 辛さはそんなに後を引かないのですが、独特の後味が残る感じがあって、ボクはそれがちょっと苦手です.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・



   " No More お花泥棒 ”



IMG_637201

IMG_666901


 前の記事でも花の盗掘について少し書きました.
 湯の丸高原 池の平湿原 も イチヨウラン や タケシマラン などの盗掘が多いのですが、先日は ギンリョウソウ が無残な姿に切られてしまいました (上の写真).

 いったいどういう神経してるんだろう、何しに山歩きしてるんだろう.

 こういう人たちは、お願いですから来ないでください.



IMG_6668-1

IMG_6675-1


 そんな残念な 29 日でしたが、朝方まで雨だったのでとても気持ちのいい山歩きでした.
 やっぱり山歩きしながらの撮影は雨上がりが最高です.
 気分転換にそんな雨上がりの「それっぽい」写真をちょっとだけアップしておきます.



IMG_6680-1

IMG_6706-1

IMG_6764-1




  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 最後はレンズのお話し.

 マップカメラ 30 周年を記念して限定 300 本の X マウント用レンズ "Voigtlander NOKTON 23mm F1.2 Aspherical SC X-mount ~MapCamera 30th Edition~" が 8 月に発売されます.
 マップカメラ、コシナ、フジフィルムのタッグです.


05-1100x619
 ● Map camera : Kasyapa から ●

 これが購入意欲を掻き立てるったらありゃしない.
 ボクは Canon のカメラ使いなのですが、思い切ってこのレンズと X-T5 買おうかと思ってしまうくらい魅力的です.


 時代に逆行するかのようなシングルコーティング.
 これは マップカメラ の要望に コシナ が応えたようですが、あえてシングルコーティングにしてフレアやオールドレンズテイスト出すあたりは、完璧に万人向けではないですね. 



01-1100x619
 ● Map camera : Kasyapa から ●

 前から Voigtlander のレンズは欲しいと思ってましたので、こんなレンズが使える Fujifilm がかなりうらやましい.


 とにかく外観がカッコいい.
 Voigtlander NOKTON 23mm F1.2 Aspherical SC X-mount はすでに発売されていましたが、今回のレンズはレンズのコーティング、本体表面のマットブラック塗装、操作リングのダイヤモンドパターン、フードのちりめん加工やスリットなど、わかる人にはもうたまらない変更が加えられています.

 価格的には現行品よりかなり高くなってしまいますが、正面に刻まれたシリアルナンバー見ちゃうと ・・・・・・



02-1100x619
 ● Map camera : Kasyapa から ●

 コシナ の佐藤さん、フジフィルム の上野さん、マップカメラ スタッフの対談の模様は You Tube でアップされていますが、この中で フジフィルム の上野さんも言っているように、 1 ミリも画質などに関係ないところに拘っているというのが、ボクにはたまらないです.
 さすが コシナ って感じですね.

 こういうどうでもいいような拘りというか遊び心が、趣味の道具にはあっていいと思うんだな.
 そういうのが キヤノン には全くないような感じで、レンズもただの製品って感じがします.
 確かに性能はいいんだけれど、何か使っていて楽しさを感じません.


 サードパーティだからできたんだろうけれど、マニュアルフォーカスに目覚めたボクにとってはとても魅力的なレンズですね



03-1100x619
 ● Map camera : Kasyapa から ●

 我ら Zeiss 会の Y 君が Fujifilm X-T5 使いなので、 shige 君と猛烈にプッシュしてます.
 でも Y 君は、変なところで石橋叩いても渡らないようなタイプなので、購入まではいかないかな.

 ボクだったらとりあえず予約しておいて、そのあとで支払いのこと考えるんだけどね (笑)



E-50_20_ico-scaled
 ● APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical E-mount

 ちなみに、もし RF マウントでこんな NOKTON の限定モデルが出たとしても、即買いとは正直いかないでしょう.

 ボクの中で Voigtlander はやっぱり Apo-lanthar なんだな.
 Apo-lanthar だったら即買いなんだけど.


 CP+2024 で佐藤さんと少しお話させていただいた時にも、是非 Apo-lanthar とお願いしといたのですが、果たして発売されるんだろうか ・・・・・・



  ・ ・ ・ ・ ・ ・

4 Way Street

  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 定年退職後一年のフリーターを経由してからの 6 年間続けてきたお役所お仕事も今月で終了.
 今日 29 日が最後の勤務日でしたが余っていた年休をいただいたので、すでに無職状態です.

 希望さえすればまだ続けることは可能でしたが、仕事の内容が専門的で一人でいろいろ決定することもできる部署だったので、あまり長く続けるのはよくない.
 当初は 3 年程度の予定でしたが、気が付くと 6 年間.
 まぁあっという間の 6 年でしたが、その半分くらいは新型コロナに翻弄された感じでした.



IMG_2969-1
 ● 以前後輩たちから頂いた退職記念品 ●

 4 月からはハローワーク通いしてわずかな失業保険もらい、その後は完全リタイアで静かに生活していこうと思ってます.
 一応、声がけしていただいているところがあっていろいろ調整中ですが、これもどうなることやら.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 さて今日は半世紀以上前のロック・アルバムの紹介しましょう.

 先日ネットのニュースで、70年代にブレイクしたフォーク・グループ GARO のコンピ・アルバム発売のことが書かれており、懐かしくなって家にあるベスト盤聴いてみました.
 あの頃はとにかくマーク (堀内護) のカッコよさに憧れてたものです.

 それで、 GARO と言えば C.S.N.&Yとなっちゃうんです ・・・・・ わかる人は少ないだろうけど.
 ということで、彼らの超代表作なのです.




9950 CSNY005 4 Way Street [Live][Disc 1]






  " 4 Way Street / Crosby, Stills, Nash & Young "




  Disk 1 :
  1. Suite: Judy Blue Eyes (coda)
         (Stephen Stills) ・・・・ 0:33
  2. On the Way Home
         (Neil Young) ・・・・ 3:48
  3. Teach Your Children
         (Graham Nash) ・・・・ 3:02
  4. Triad
         (David Crosby) ・・・・ 6:55
  5. The Lee Shore
         (David Crosby) ・・・・ 4:29
  6. Chicago
         (Graham Nash) ・・・・ 3:11
  7. Right Between the Eyes
         (Graham Nash) ・・・・ 3:37
  8. Cowgirl in the Sand
         (Neil Young) ・・・・ 3:57
  9. Don't Let It Bring You Down
         (Neil Young) ・・・・ 3:30
  10. 49 Bye-Byes/America's Children
         (Stephen Stills) ・・・・ 6:35
  11. Love the One You're With
         (Stephen Stills) ・・・・ 3:19
  12. King Midas In Reverse
         (G.Nash-A.Clarke-T.Hicks) ・・・・ 3:43
  13. Laughing
         (David Crosby) ・・・・ 3:36
  14. Black Queen
         (Stephen Stills) ・・・・ 6:45
  15. Medley: The Loner/Cinnamon Girl/Down by the River
         (Neil Young) ・・・・ 9:41



  Disk 2 :
  1. Pre-Road Downs
         (Graham Nash) ・・・・ 3:04
  2. Long Time Gone
         (David Crosby) ・・・・ 5:58
  3. Southern Man
         (Neil Young) ・・・・ 13:45
  4. Ohio
         (Neil Young) ・・・・ 3:34
  5. Carry On
         (Stephen Stills) ・・・・ 14:19
  6. Find the Cost of Freedom
         (Stephen Stills) ・・・・ 2:21





  David Crosby (vo.g), Stephen Stills (vo.g.p.org),
  Graham Nash (vo.g.p.org), Neil Young (vo.g),
  Calvin "Fuzzy" Samuels (b), Johnny Barbata (ds)

  Recorded at Fillmore East, NYC, June 2〜7, 1970.
  Recorded at The Forum, Los Angeles, June 26〜28, 1970.
  Recorded at Auditorium Theatre, Chicago, July 5, 1970.




 オリジナルのアナログ盤は 2 枚組.
 1 枚目は 11 曲目まで収録されていましたが、 1992 年に CD 化されて以降、 Disk 1 の 12 曲目から 15 曲目までの 4 曲ががボーナストラックとして追加されています.




CSN&Y 003
 ● ⇒ Neil Young, David Crosby, Graham Nash, Stephen Stills ●

 Crosby, Stills, Nash & Young (以下 C.S.N.&Y.) は、 The Byrds バーズの デヴィッド・クロスビー 、 Buffalo Springfield の スティーヴン・スティルス 、The Hollies の グラハム・ナッシュ が三人でグループ活動をしており、そこにソロとして活動していた ニール・ヤング が加わってでき他グループ.

 グループと言っても、それぞれの曲を演奏するという感じなので、曲ごとにかなり印象が違っています.
 ただ演奏はアコースティックギターのユニゾンを生かした独特の音と、とてもきれいなコーラス.


 そしてとにかくカッコいい.
 ハードロックではないアコースティックなサザン・ロックという感じなんですが、例えばアルバム "Deja Vu" の一曲目 "Carry On" や "Crosby, Stills & Nash" の一曲目 "Suite: Judy Blue Eyes" ともに、針から音が流れた瞬間、あの独特な音の世界に引きずりこまれます.


 曲の内容としては、当時の社会情勢を反映するようなカウンターカルチャーっぽい曲も入っていたりします.
 曲によっては一人だけの演奏もあったりします.



csny_1

 このアルバムのスタートは代表曲の "Suite: Judy Blue Eyes" なのですが、なぜかエンディング部のスキャットだけで終わってしまいます.

 もともとが各グループにいたメンバーのセッションから始まったようなグループなので、それぞれのオリジナル曲を演奏していきます.
 そのあたりがアルバム・タイトルにもなっています.


 変則チューニングというのもこのグループの演奏から知りましたされた.
 それと忘れちゃいけないのが、マーチン D-45 でしょう.
 このギターもこのグループによって一躍有名になったといってもいいでしょうか.

 GARO も同じギター使ってます.
 たしか、日本で最初にこのギターを手にしたのが、 GARO の マーク や トミー 、そして 加藤和彦 や 石川鷹彦 だったとどこかに書いてあったような気がします.



9990 Garo001
 ● ⇒ 堀内護 (マーク) 、 日高富明 (トミー)、 大野真澄 (ボーカル) ●

 そんな C.S.N.&Y. を聴いたうえで GARO を聴いてみると、本当に似ています.
 やっぱり落ち着くところは、牧歌的な "たんぽぽ" や "美しすぎて" 、そして "暗い部屋" や "時の魔法" なんだな.
 似ているといっても、そこは GARO らしさや日本的な部分もあって、今聴いてもすごくいい.


 "学生街の喫茶店" や "ロマンス" もとてもいい曲なのはわかるんだけれど、あまりにも有名になりすぎちゃって、TV に出る機会も増えだんだんフォークグループからアイドル化していってしまったイメージがあります.



138d9

 このアルバムは ビルボード 200 で一位を獲得したビッグ・アルバムです.
 ただこのアルバムがリリースされたころには、すでにグループ内で亀裂があり、ニール・ヤングがこのグループに在籍したのはわずか一年ほどでした.
 スティーヴン・スティルス と ニール・ヤング は Buffalo Springfield 時代にもいろいろあったようなので、結果的にはうまくいかなかったようです.

 ただその一年間でこのアルバムと前年にリリースした "Deja Vu" というビッグヒット・アルバムを残しています.


 もう半世紀も経ってしまったんですね ・・・・・・・ しみじみ



  ・ ・ ・ ・ ・ ・

NOKTON 40mm F1.2 Aspherical RF

  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 降りました.
 今年一番の大雪と言ってもいいでしょうか.



2024.2.6 0017-1
 ● 2024. 2. 6. 8:06 ●

 ベランダの手すりには昨日 ( 2 月 5 日) の夜までで 30 cm 近く積もっていました.
 ただ深夜はそれほど降らなかったようで、朝見たらあまり増えてはいませんでした.

 それでも今シーズン一番、数年ぶりの大雪と言う感じです.
 ボクの団地は、地区で除雪を契約してあるので朝 5 時頃には団地内の除雪が終わっていました.

 今日はお休みでしたが早起きして、家の前のかき寄せられた雪の雪かき.

 朝から文字通りひと汗かきました.



2024.2.6 0032-1
 ● 2024. 2. 6. 16:11 ●

 気温はそれほど低くないので、溶けるのも早いですね.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 昨年発売された、初の RF マウント Voigtlander NOKTON 50mm f1.0 Aspherical RF が 20 万円超えという高価格だったので、さすがに購入を検討する余地もなし.
 その後 NOKTON 40mm F1.2 Aspherical の発表.

 F1.2 とはいえかなりの金額だろうと、こちらも最初から選考外.



RF-40_12-01iujeds
 ● NOKTON 40mm F1.2 Aspherical RF-mount (コシナ ホームページから) ●

 ・・・ でしたが、なんと実売価格が約半額という価格設定じゃないですか.
 だったら少し性能とやらを見てみようと、いろいろレビューなどを調べてみました.

 カメラ店のチャンネルなどで実写レビュー見ていると、めちゃくちゃ評価高い.
 まぁメーカーからレンズ借りたり、いろいろお付き合いもあるんだろうから、ほとんど悪くは言わないのが大人の事情といったところか.




 NOKTON 50mm F1.0 Aspherical RF
0018230032
 ● コシナ ホームページから ●

  最小絞り : F16
  レンズ構成 : 7 群 9 枚
  絞り羽根枚数 : 12 枚
  最短撮影距離 : 0.45 m
  フィルターサイズ : 67 mm
  重量 : 650 g
  最大径 × 全長 : 79.3 × 64.0 mm
  電子接点 : あり
  Exif 情報 : 対応
  発売日 : 2023 年 10 月 26 日
  希望小売価格(税別): 240,000 円



 NOKTON 40mm F1.2 Aspherical RF
001623003
 ● コシナ ホームページから ●

  最小絞り : F22
  レンズ構成 : 6 群 8 枚
  絞り羽根枚数 : 10 枚
  最短撮影距離 : 0.30 m
  フィルターサイズ : 58 mm
  重量 : 400 g
  最大径 × 全長 : 70.8 × 56.4 mm
  電子接点 : あり
  Exif 情報 : 対応
  発売日 : 2024 年 1 月 19 日
  希望小売価格(税別): 120,000 円



001623
 ● You Tube フジヤカメラ チャネル から ●

 特に参考になったのが フジヤカメラ と マップカメラ の You Tube チャンネル.

 フジヤカメラ のチャンネルは初めて観たので、結構怪しそうな人がエプロンかけていて、最初は大丈夫かなぁなんて.
 でも内容はとても分かりやすかった.
 特に Apo-Lanthar 50mm との映像比較がとてもよかった.

 ただボクの記憶では EF マウントの Apo-Lanthar ってあるんでしたっけ?
 ・・・・ 間違っていたらごめんなさい.
 そうなると EF マウント付けて、さらに RF アダプター付けての比較だったんだろうか.


 今後 RF マウントの Apo-Lanthar が出るとすれば、間違いなく NOKTON を凌駕するのではないかと思っています.



001002
 ● You Tube マップカメラ チャネル から ●

 方や マップカメラ ですが、こちらは NOKTON の 50 mm と 40 mm の両方を使いながらのレビューでした.


 その中で 「 コシナ のレンズはアンダー目で撮りたくなる・・・・・」 って言っていました.
 これ、めちゃわかる !!
 これ、超納得なのです !!


 shige 君にも前に同じことを言ったことがありますが、これは使っている人じゃないとわからないだろうな.
 こういう同じような感性を持っている人のレビューは、やっぱり納得できます.
 このあたりが マップカメラ チャンネルの好きなところ.



RF-40_12-02oikasd
 ● コシナ ホームページから ●

 今後 Apo-Lanthar が出るとしても、まずは 50 mm か 35 mm あたりと思います.
 それを考えると 40 mm という焦点距離はちょっと魅力.

 おまけにレビュー見てると性能的にも費用対効果十分と思えちゃう.

 最安値が税込 106,200 円 ・・・・・・ 沼の住人にしてみれば、超安いじゃん.

 一子相伝 "北斗連打" ・・・・・・・ 魅力的なんだわ.



1216x567x2

 心が結構揺れてますが、今月は CP+2024 があるので、各メーカーそこでなにかサプライズがあるかもしれません.


 特に キヤノン のフラッグシップ機の話題が全然匂ってこない.
 あまりに静かすぎるのが不気味です.


 とりあえず CP+2024 でいろいろ見てから考えよう.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・

ナポレオン

  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 7 日の夜から 8 日にかけて雪が降り、家の周りも朝は真っ白.



IMG_3240-1
 ● 2024. 1. 8. 7:20 ●

 能登半島を中心とした被災地では、いまだに救助活動が続いており全く歓迎されない雪ですが、ボクらの地元スキー場にとってはようやくと言った感じです.
 スキー場もこのまま雪が降らないような異常事態になると、本当に死活問題です.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 今日は昨年末からの続きで、映画のこと書きましょう.



IMG_4357

 年末立て続けに映画館での鑑賞した中の一本が "ナポレオン" .
 上映終了前日のレイトショーでした.

 あっという間にレイトショーのみの上映になり、上映も早めに終了だったので、誰もいないと思っていたのに 10 人以上いたのにはちょっとびっくり.

 斜め後ろに外国人三人組がいて、予告編の間中ペチャクチャ喋っていてどうなるかと思いましたが、本編始まったら静かになったのでヤレヤレでした.




napoleon_s011





  " ナポレオン "




  監督: リドリー・スコット
  脚本: デヴィッド・スカルパ 、 リドリー・スコット
  製作: リドリー・スコット 、 ケヴィン・J・ウォルシュ 、 マーク・ハッファム 、
       ホアキン・フェニックス
  製作総指揮: レイモンド・カーク 、 エイダン・エリオット 、 マイケル・プラス
  出演: ホアキン・フェニックス (ナポレオン・ボナパルト)
       ヴァネッサ・カービー (ジョゼフィーヌ・ド・ボアルネ)
       タハール・ラヒム (ポール・バラス)
       リュディヴィーヌ・サニエ (テレーズ・カバリュス)
       ベン・マイルズ (アルマン・ド・コランクール)
       シニード・キューザック (マリア・レティツィア・ボナパルト)
       ルパート・エヴェレット (アーサー・ウェルズリー)
       ユセフ・カーコア (ルイ=ニコラ・ダヴー)
       マーク・ボナー (ジャン=アンドシュ・ジュノー)
       イアン・マクニース (ルイ18世)
       キャサリン・ウォーカー (マリー・アントワネット)
  音楽: マーティン・フィップス
  撮影: ダリウス・ウォルスキー
  編集: クレア・シンプソン
  製作会社: アップル・スタジオ 、 スコット・フリー・プロダクションズ
  配給: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  日本公開: 2023 年 12 月 1 日
  上映時間: 158 分





IMG_2926-1

 ナポレオン 関連映画ってついつい観たくなるのでいろいろ観ましたし、セル版も何本か持ってます.
 家にある ナポレオン 関連映画はこの三本.
 実はもう一本、ソ連版 "戦争と平和" 持ってますが、少し前に片付けした時にもう観ることないだろうと思いどこか奥の方に整理してしまいました.
 今回写真撮ろうと探したんだけれど見当たらない、どこにしまったのか行方不明中.

 "戦争と平和" はハリウッド版も持っていますが、ソ連版のほうは四部構成で約 7 時間という途方もない大作.
 特に 1812 年の ボロジノの戦い を再現した戦闘場面に至っては、約 12 万 5000 人の軍隊を動員し、その場面だけでも約 2 年の歳月で撮影されたというんだから呆れちゃうくらいスゴイ.
 今までで一番制作費のかかった映画とされていますが、この映画は当時のソ連政府の全面バックアップがあったので、予算的にも好きなことやれたようです.

 この DVD ですが、とにかく映像が悪いし、やたら長いし ・・・・ まるで修行のようで、かなり観るのが苦痛でした.
 そんなだから、もう観ることはないと思いどこかの奥に片付けた次第.

 現在は 4K レストア版の Blu-ray で比べ物にならないくらいの画質で観ることができるようです.



IMG_2929-1

 そして大作と言えば 1927 年 アベル・ガンス 監督作品 "ナポレオン" でしょう. 
 こちらのオリジナルは、なんと 12 時間、それも ナポレオン のイタリア遠征までで.

 このオリジナルテープは散り散りになってしまい、 1982 年に フランシス・フォード・コッポラ が世界中探してかき集めたものを約 4 時間の作品にしました.
 そこに父親の カーマイン・コッポラ が楽曲をつけて、オーケストラ演奏付きの上映.


 日本での上映は 1982 年に二回のプレミア上映、翌年 東京・大阪・名古屋・福岡・札幌 で上映されました.
 ボクが観たのは 2 月 5 日 (土) の 日本武道館 、 カーマイン・コッポラ 指揮 (だったのですが、あまり記憶にない) 新日本フィルハーモニー交響楽団 による演奏でした.
 終盤の トリプルエクラン の感動は、実際に観た人でなければわかないと思います.
 写真のような DVD で観たとしても、ぜんぜん違うんだなぁ.
 
 当時 8,000 円もしましたが、映像付きのオーケストラ演奏聴きにいったと思えば安いもの ・・・・ というか、この機会逃せば絶対観れないだろうと思い行ってきました.
 今になればとても貴重な体験です.

 その後レストアされた Blu-ray も発売されましたが、今では廃盤のようです.



napoleon_s022

 それと 1970 年に制作された "ワーテルロー" .

 この "ワーテルロー" はソ連版 "戦争と平和" の監督 セルゲイ・ボンダルチュク が監督しましたが、 イタリア と ソ連 の共同制作でした.
 メインキャストはハリウッド俳優が参加しているので、ナポレオンも英語話してます.
 それでも、この ロッド・スタイガー の演じたナポレオンをはじめ、対する 英国 の ウェリントン公 を演じた クリストファー・プラマー も良かったし、その他のキャストもとてもよかった.

 この映画も、撮影には当時のソ連軍が全面協力したので、英・独・蘭仏合わせて総勢 20 万の大軍が激突したという戦いを、合成などを使わずに再現しています.
 さすが セルゲイ・ボンダルチュク という感じです ・・・・・ どんだけ、金使ってるんだ (笑)


 今回の リドリー・スコット 版の中でも、 "ワーテルロー" と似たような場面があったように思います.



napoleon_s02

 さて今回の "ナポレオン"

 戦闘場面も迫力あります、映像も独特の雰囲気で光の入り方なんかもすごくいいし、衣装もとてもいい感じ、史実に基づいたような場面もいろいろ登場します ・・・・・・・

 でもなんだかなぁ.

 評価は海外でもあまりよろしくないようです.
 ボクも、正直ちょっと期待外れでした.


 フランス革命 から死に至るまでの長い期間を描いていたので、どこにピント合っているのかわからない感じです.
 その間に歴史的出来事がたくさんあるので、それをざっと描いていくのはわからないでもないが

 確かに戦闘場面とかはすごいんだけど、なんか部分的にすごいだけって感じ.

 "ブレードランナー" ・ "エイリアン" ・ "テルマ&ルイーズ" ・ "グラディエーター" ・ "ブラックホーク・ダウン" などを作った リドリー・スコット の映画としてはかなり消化不良.



napoleon_s03

 確かにナポレオンの人間性を描いているんだろうが、彼の戦略家としてどこが凄かったのかわからない.
 フランスの歴史に詳しければ、もう少し楽しめたのかもしれませんが.
 ただ戦争大好きで兵士の損害なんか気にもかけず突き進んだような印象に見えてしまう.

 かといって戦闘場面などを中心としたアクション映画でもないし.
 最後はこれだけの人間を殺してきたんだぞ ・・・・・

 じゃあ ジョゼフィーヌ との恋物語なの ・・・・・ これもちょっと違うか.


 "ワーテルロー" は一つの戦いに焦点をあてて、互いの心理状況などをあの壮大な戦闘シーンにうまく入れていたんだけど、この映画はどうもダラダラ感がある気がします.



napoleon_s06

 エッチシーンが滑稽で無駄に多い.
 ジョゼフィーヌ の不倫の布石なんだろけど、このあたりの滑稽さが逆にインパクト強くて.
 ここってそんなに重要なの?


 一番の見せ場は アウステリッツの戦い の場面.
 この映画では連合軍の大半が川で溺れたように描かれていますが、これについては実際に川で溺れたのは数人くらいだったという記録もあるようで、かなり誇張した映画表現になっているのかもしれません.



napoleon_s07

 ということで、今年最初の映画ネタは、ちょっと残念なものはから始まりました.

 昨年は、特に映画館での映画鑑賞が少なかったので、今年はもう少し観たいと思います.
 観たいと思うような映画が出てくることを期待です.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・
● プロフィール ●

la_belle_epoque

 ジャズ・アルバムの紹介を中心に始めたブログでしたので、こんなタイトル付けていますが、最近では完全に写真やカメラの話題が中心になっています.

 最近になって 沼 という場所にハマっていることに気が付き、脱出のためもがき苦しんでいます。
 金銭感覚も社会通念上の常識とはどんどん離れていってるようですが・・・・・・

 いつもおいでいただく皆様に、感謝です。

● 記事検索 ●
● PV Access ●
  • 累計:

● お願い ●
•このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはしないでください. コメントはすぐに反映されない場合がありますのでご承知ください.
  • ライブドアブログ