すっかり春らしい陽気になりました.
 空気は乾燥し、埃っぽい強風が吹き荒れています.
 家の近くでも、野火火災が連日発生しています.



 最近、職場の女子から 「ブログの更新が遅いですね ・・・・」 と、突っ込みをいただきました.
 実は去年までが結構なペースだったので ・・・・・ 昨年は 192 件と二日に一回強の更新.
 今年はもう少しゆっくりと、一週間に一度くらいにしたんです.
 ボクの場合、件数を減らしたからといって、その分内容が良くなる訳でもありませんが (汗) .


 話題の映画が届きました.
 今年の アカデミー賞 最優秀作品賞 です.





Argo001






    " アルゴ / Argo "





  監督 : ベン・アフレック
  脚本 : クリス・テリオ
  原作 : アントニオ・J・メンデス 『The Master of Disguise』
       ジョシュア・バーマン 『The Great Escape』
  製作 : ジョージ・クルーニー 、 グラント・ヘスロヴ 、
       ベン・アフレック
  製作総指揮 : 
       クリス・ブリガム 、 チェイ・カーター 、
       ティム・ヘディントン 、 グレアム・キング 、
       デヴィッド・クローワンズ 、 ニーナ・ウォラースキー
  出演 : ベン・アフレック (トニー・メンデス)
       ブライアン・クランストン (ジャック・オドネル)
       アラン・アーキン (レスター・シーゲル)
       ジョン・グッドマン (ジョン・チャンバーズ)
       ヴィクター・ガーバー (ケネス・D・テイラー カナダ大使)
       クリストファー・デナム (マーク・ライジェク 領事官)
       クレア・デュヴァル (コーラ・ライジェク 領事官補)
       ロリー・コクレーン (へンリー・L・シャッツ 農務省アタッシェ)
       スクート・マクネイリー (ジョー・スタッフォード 領事官)
       ケリー・ビシェ (キャシー・スタッフォード 領事官補)
       テイト・ドノヴァン (ボブ・アンダース 領事官)
       カイル・チャンドラー (ハミルトン・ジョーダン大統領首席補佐官)
       クリス・メッシーナ (マリノフ)
       ジェリコ・イヴァネク (ロバート・ペンダー)
       タイタス・ウェリヴァー (ジョン・ベイツ)
       ボブ・ガントン (サイラス・ヴァンス国務長官)
       リチャード・カインド (マックス・クレイン)
       リチャード・ディレイン (ピーター・ニコルス)
       マイケル・パークス (ジャック・カービー)
       テイラー・シリング (クリスティーン・メンデス)
  音楽 : アレクサンドル・デスプラ
  撮影 : ロドリゴ・プリエト
  編集 : ウィリアム・ゴールデンバーグ
  配給 : ワーナー・ブラザーズ
  日本公開 : 2012 年 10 月 26 日
  上映時間 : 120 分 (劇場版) 、 130 分 (エクステンデッド版)

   第 85 回アカデミー賞 最優秀作品賞、脚色賞、編集賞 受賞







 アカデミー賞 最優秀作品賞 受賞作品にも拘らず、 監督賞 にはノミネートされなかったという有名なエピソードがあります.
 同様の作品として、第 1 回最優秀作品賞 "つばさ" 、1932年の "グランド・ホテル" 、 1989 年の "ドライビング Miss デイジー" があります.
 シロウト考えでは、作品がいいということは監督がいいと思ってしまうのですが ・・・・・・ 映画に携わっている方々にはちょっと違うのでしょうか.


 本当は映画館で観たかったのですが、たしかボクの行く映画館にはこなかったように記憶しています ・・・・・ あるいは上映期間がすごく短かったか.
 なので、 Blu-ray 発売が決まってすぐに予約.
 
 DVD 付きで 2,862 円は、新作としては十分許容できる価格ですね.
 DVD なしでもっと安くなればうれしいんですがねぇ ・・・・・・・・ デジタルコピーも付いていましたが、 iOS はダメって、今の時代どうなのよ.
 FOX はちゃんと iPad で観れるのに ・・・・・・ !!!




Argo0012

 テーマはかなり重いテーマで、実際にあった イランアメリカ大使館人質事件 の救出劇を基に作られています.
 でも、先日観た "ゼロ・ダーク・サーティ" のような重さとは違い、こちらのほうがまんまサスペンス映画と言う感じ.
 こちらの映画のほうが観終わった後もさっぱりしています.


 特に終盤の息詰まるような緊張感は ・・・・・・・
 飛行機に乗るまでがもう、ハラハラドキドキ.
 バスのギアが入らなかったりする、ちょっとした場面もねぇ.


 エンディングで実在の方や場面と、映画での写真が並んで出てきますが、みんなよく似ています.
 主演の ベン・アフレック を除いて (笑)


 この作戦は CIA 主体だったのですが、公表できず結果的には "カナダの策謀" という カナダ 政府の作戦として当時は発表されていたようですね.
 そのせいか大使館占拠事件は何となく覚えていたのですが、こんな救出劇はまったく記憶にありませんでした.
 まぁまだ若かった頃ですので、遠くの異国で起きた事件自体まったく他人事だったからでしょう.

 でも大人になった今でも、 イラン や イラク が アメリカ と一体どういう関係になっているのか、あまりよくわかっていません.


 Blu-ray には、劇場公開版とそれよりも 10 分長い エクステンデッド版の両方入っています.
 字幕版を TV 画面で観た後、これを書きながら PC で日本語版を流していますが、最近何かと話題になる日本語吹き替えも、この映画に関してはきちんとした声優が担当しているので、違和感なく観ることができます.




Argo0013

 舞台が 1979 年ということで、ところどころに懐かしい曲が流れてきました.

 プロデューサー レスター のロールスロイスに乗りタコスを食べに行く場面で、
  "Sultans of Swing / Dire Straits"
 歌の部分は流れませんでしたが、大好きなギターの音色. 

 脱出前日、突然の計画中止を告げたあとの場面では、
  "When The Levee Breaks / Led Zeppelin"
 このグルーブ感が、なんとも トニー の複雑な気持ちを表しています.



 出演者のほとんどは知らない人たちばかりですが、こういう映画は変に有名な俳優が演じるよりもあまり顔を知らないような俳優のほうがいいと思っています.
 そんな中で見たことのある顔が ・・・・・

 カナダ大使役の ヴィクター・ガーバー .
 "タイタニック" にも設計主任役で出ていましたが、この俳優さんはこういった いい人 役が似合います.
 ほんのりした優しさが出ていて、ボクは結構好きです.


 もう一人、大統領補佐官役の カイル・チャンドラー .
 "ゼロ・ダーク・サーティ" でも、何か同じような役を演じていました.
 最近、ちょっと見かける顔です.


 そうそう ・・・・・・ 忘れちゃいけないのが、 ジョン・グッドマン .
 この人も、一目見たら忘れられないくらいのインパクトで、かなりな映画に出ていますね.
 実在の ジョン・チャンバーズ に結構似ていました (笑)



Argo0014


 息詰まる様な緊張感はありますが、非常に映画としては面白かった.
 無事に脱出できるとわかっていても、本当にハラハラしてしまいました.


 "ハートロッカー" の最優秀作品賞よりは、はるかに納得の作品でした.





 昨日は早期退職される職員の送別会.
 若いパワーの暴走で、盛会のうちに終了.
 基本的に二次会とか行かないボクは、雨の中らーめん屋さんへ ・・・・・




DSC_0133

 上田市 の "こうや" ・・・・ 背油ギトギト系です.
 昨夜は 背油こってり系正油ラーメン ( 600 円 ) .
 一次会で食べすぎたせいか、結構ハードに感じました.
 
 数年ぶりに食べましたが、こんなにギトギトだったっけかなぁ ・・・・・・・ って感じでした.
 駐車場がないので、なかなか食べに行けませんが、今度はもっとお腹が空いている時に行ってみよう.

 最近は 1,000 円近い価格のラーメンがほとんどになっていますが、やっぱりラーメンはこのくらいの価格がいいですね.
 それだけでも ◎ です (笑) .





DSC_0812

 昨夜の雨とは打って変わって青空です.
 でも、まだ風が冷たい.

 ここ数日、消防車のサイレンが幾度となくなっていましたが、今日は昨日の雨のせいか静かなもの.
 この景色が緑色になるには、まだまだかかりますね.