キャノン

横浜 + CP+



 土曜日から 2 泊で 横浜 まで行ってきました.
 一番の目的は日曜日、 いつもの講習会 関係で全国から 400 名くらいのインストラクターが集まってのアップデート研修でした.
 本当は 東京 開催の予定だったものが、参加者が多くなったため 横浜 に変更になりました.
 ちなみに昨日の日曜日は 東京マラソン の日でしたので、結果的に 横浜 になって大正解.


 そして会場となったのが パシフィコ横浜 .
 そうしたらちょうど同じ日時、ほぼ同じ場所でカメラ関係のイベントがあったので、折角なのでこっちも覗いて来ようと思い土曜日の朝早くからの 横浜 行きになりました.




cp2016_kv_b-somesenaoto

 こちらがそのイベント CP+ .
 なんとボクが行った土曜日は 22,000 人を超える人出だったようです.

 朝一番に行こうと思い 上田駅 6:54 の新幹線.
 関内 のホテルに荷物だけ置き、地下鉄で みなとみらい へ.

 10 時前には会場付近に着いたのですが ・・・・・・・・




F07A1957

 みなとみらい 駅からエスカレーターに乗り クィーンズスクエア へ ・・・・・・・・・
 実はこの駅を降りた段階でビックリするほどの人.
 その時は、まさかこのほとんどの人が CP+ に行く人とは思ってもみませんでした.

 写真は陸橋の上からですが、すでに展示場の通路 2 階部分には行列です.




F07A1968-1

 ようやく展示場内部に入りエスカレーターで 1 階へ ・・・・・・・・
 下には受け付け待ちの大行列です !!




F07A1988-1

 ようやく会場内に入ってみるとこんな感じ.

 最初から目的決めておかないとどこに行こうか目移りしてしまいます.
 ボクはとりあえず キャノン へ.

 会場内では キャノン と ニコン がやっぱり目立ちますし、人も多い.
 ブースの大きさも同じくらいの大きさでした.

 キャノン のブースでは体操選手がステージ上で演技をしており、それを展示してあるカメラで撮影できるようになっていました.
 少し離れた高い場所からは超望遠でそれを狙うマニアックな人たちもいたりして.
 ヤバい人たちかなぁ ・・・・ なんて思っていたら、超望遠の体験コーナーでした.




F07A1991-1

 これがその超望遠体験コーナー.
 おまけにレンズ・クリーニングも無料でしているではありませんか.
 ボクが行った時にはすでに 70 分待ち ・・・・・・・・

 さすがにこれだけ待つのはキツイのでクリーニングはパス.


 折角だから超望遠の体験してきました.




F07A1973003-1

 なんとカメラは 1DX Mark ll です !!
 結構興奮して、肝心のレンズよく見てくるの忘れたけれど きっと 500mm の単焦点.
 これで斜め前方のステージ上の体操選手を撮るんだけれど、いきなり連写がヤバい.

 ボクの 7D Mk ll もそこそこ ・・・・・・ 最高で秒間 10 コマで独特の連写音なのですが、こっちはそんなの比較にならないくらいの連写です.
 音も スコスコスコ ・・・・ って感じ.

 当然フォーカスもすごい.

 これは同僚の 撮り鉄 H さんにぜひとも体験していただきたい.
 これ体験しちゃうと、絶対買う気になるな.




F07A1973-1

 下から見るとこんな感じで、体操選手を追っかけています.


 当然と言えば当然ですが、会場を歩く半数近くの人たちがカメラを思っていました.
 キャノン でいえば L レンズクラスなんて当たり前のように持っています.
 そして多いのが望遠レンズです.


 キャンギャルを撮る方たちもすごく多いのですが、ほとんどが結構な望遠使っています.
 もし来年行くことができたら、ボクも絶対望遠レンズ持参しようと思いました.

 あくまでポートレートを撮るために ・・・・・・・・ ボソッ




DSC_0004

 今回この CP+ の一番の目的がこれでした.

 キャノンフォトサークル会員限定のセミナーです.
 この場所は展示会場とは別になっており、会員のみの立ち入り.
 新機種も当然置いてあり、展示場ほどの人がいませんのでゆっくりと触れることができます.

 お茶やお菓子も用意してあったりして.

 ボクはポートレート部ではありませんが、とりあえず勉強になりそうなので (笑)




F07A2039001

 向かって右側がカメラマンの 土屋勝義 さん.
 CAPA 3 月号に掲載した写真の裏話をしながら、写真の撮り方も教えてくれます.
 とにかく話がうまい、聴いていてとても勉強になるし楽しいのです.


 最近こういったセミナーの映像観るんだけれど、どのカメラマンも本当に話が旨いんですよね.
 ある方が 「CP+ はカメラマンの品評会でもある ・・・・・」 なんてことを言っていましたが、本当にそんな感じです.
 会場のいたるところでミニ・セミナーが行われており、映像で観たことのある人たちが至る所で話していました.


 左はそのモデルの nyanko さん.
 彼女は Deaf ・・・・・・・ 聴覚障害者の事を最近では、デフ (Deaf) って言うようです.

 そんな彼女とカメラマンとの数日間にわたる撮影のお話しを、彼女の表情やポーズの変化などと一緒に話してくれました.




F07A2043001

 キャノン の雑誌などに掲載してある 土屋氏 のプロフィール写真見ると、ちょっと神経質っぽい感じでカメラを肩に担ぐようなポーズしてます.

 話を聴いたら全然印象が違ってました.
 特に nyanko さんを見つめる目のやさしさがいいねぇ. 


 ちなみにこのセミナーも会員限定ですが、それでも 1 時間前から並びました.
 40 人限定でしたが、床に座ったり、後ろに立ったり ・・・・・・・・・
 前の写真で写っている頭が、床に座っている方々です (笑)

 ちなみにその中の一人は 1 DX 使ってました ・・・・・・ まだ若い方でしたが !!



 セミナー終了後は、ざっと会場を一回りして外に.




F07A2071001

 本当に久しぶりの 横浜 なので海でも見ようかと 山下公園 へ.
 この日は結構寒く、おまけに着ていたジャケットが薄めのレイン・ウェアだったのでなおさら寒さが応えました.
 何となく体の調子も良くないような感じ.

 もう少し暖かかったらゆっくりするつもりでしたが、少しだけ写真を撮ってホテルへ.




F07A2149001

 こちらの写真は日曜日のアップデート研修終了後 パシフィコ横浜 横の公園から撮ったものですが、この日はもっと寒かった.
 海面の波見るだけでわかりますね.

 ちなみに、写真はこういう感じでぽつんと人が入ったりする写真が好きです.




F07A2132001

 これも日曜日の夕方、 コスモワールド の観覧車.
 雲がねぇ ・・・・・・・ 中途半端な曇り具合なんだなぁ (笑)

 陸橋の上は風がとにかく強かった.




F07A2113002

 さて土曜日ですが、ホテルに戻りどうしようか ・・・・・・・

 それでも食事どこかで取らないといけないなぁ ・・・・・ さすがに 赤レンガ に夜景撮りにいく元気はないけれど、食事くらいならと 中華街 へ.

 そんな 中華街 の路地を入ったところで撮ったのが上の写真.
 この写真結構気に入ってます.




F07A2121001

 こういう撮り方がピッタリな感じの 中華街 .

 結局 中華街 そばの家系ラーメンで夕食終了.
 早めにホテルに戻り、温かいお風呂に入り少し汗をかいたので、日曜日は結構体調が回復しました.

 日曜日の夕方娘夫婦と合流して再び 中華街 に行き中華料理を食したので結果オーライかな.



 ざっとこんな感じの 横浜 でした.
 体調不良のため、折角三脚持っていったというのに夜景を撮れずじまいだったのが心残りではありますが、それ以外いろいろ楽しいこともあったので良しとします.


 今年は少しまじめに写真撮ろうと思っていますが、また少しやる気が出てきた 横浜 でした.

 そうそう、 Azumino さんのブログにも登場した "マシュマロ" も見つけましたが、娘たちと一緒だったので中には入らずじまいでした.




F07A2058001

 最後は パシフィコ横浜 でセルフ・ポートレート.
 






 おまけです ・・・・・・・ お約束かな (笑)




F07A1974

 キャノン のキャンペーンガールさん.
 もっとカメラ目線でピントが合ったものもありますが、ここは自粛.


 いかんせんレンズが 16-35mm F4L なので、寄らないといかんのよねぇ ・・・・・・


Nikon and Canon




 "ロジャー・ウォーターズ ザ・ウォール" が発売になり、一昨日届きました.
 そのことはまた後日ということで、今回はちょっとカメラに関するお話し.



 少し前に ニコン から D500 というカメラの発売発表がありました.




D500

 このカメラは、ボクの使っている EOS 7D Mark ll とちょうど同じ立ち位置のカメラです.
 キャノン が一昨年発売した EOS 7D Mark ll は大ブレイクしたカメラで、 ニコン としてはこの APS-C 部門では辛酸をなめていた形でしたから満を持しての発売となるのでしょうか.



 EOS 7D Mark ll が発売になったのが 2014 年 10 月ですから、性能的には D500 のほうが EOS 7D Mark ll の性能を超えて発売するのは当然のこと.
 APS-C サイズの一眼レフとしては最強なのか ・・・・・・・・・ 現段階では発売前なのでメーカー提示のスペックのみではありますが.


 すでにこの上記 2 機種の比較がいろいろなところで書かれています
 がっ、同時発売でないのでこんなカメラの比較はよくないですね.
 後発のほうがいいに決まっています.
 逆に EOS 7D Mark ll だったら 15 万程度でボディを購入できるので、ほぼ同じような機能だったら断然お買い得とも言えますし.

 まぁこんなのはほんとに個人の好みの問題だと思うので、両メーカーが切磋琢磨し少しでも安く性能のいいカメラを出してもらえばいいだけかな.



 よく ニコン 派とか キャノン 派という言葉を聞きますが、大体の人は最初に購入したカメラがどこのメーカーだったかで決まっちゃいますね.
 ほとんどのアマチュアは他のメーカーにすべて買い替えるなんてことはなかなかできないですし.




16-35f4

 さらにちょっといい交換レンズを購入なんかしちゃうと、ボディの更新も当然同じマウントの同じメーカーになるのはほぼ必然的.

 ボクも上のレンズを購入した時から キャノン と心中を覚悟しましたから (笑)
 ちなみにこういったレンズにハマっていくと レンズ地獄 というところに堕ちていくようです.
 ボクはまだそこまで堕ちてはいないと思っているのですが ・・・・・・・・





 数日前、いきなり キャノン から大発表がありました.
 キャノン のフラッグシップ・モデル EOS 1D-X Mark ll の発売発表でした.




1DXmk2

 これはかなりビックリ.
 ただし、この記事を目にした時ボクが思ったのは
  「5D Mk lll の後継機発表じゃないのかぁ ・・・・・ orz 」 (笑)
 ちなみに 5D Mk lll の後継機が発売されれば購入するつもりでいます.


 さてこの 1D-X Mark ll 、 キャノン のフラグシップ・モデルだけあってスペック見てもすごいの一言 ・・・・・・

 ですが、ボクなんかは最初からこのモデルは購入できないことがわかっていますので、どこか他人事 ・・・・・ 別次元のお話といった感じなのです.
 正式な価格はまだわからないようですが、市場想定価格は 750,000 円前後と言われています.
 メーカーの商品紹介でも プロフェッショナルモデル という記載がありますが、アマチュアには超ハードルの高い機種です.




 ところがボクの同僚の 撮り鉄 H 氏にこの話をしたら 「撮り鉄 仲間も結構 1D-X 持ってるんだよねぇ ・・・・」 だって.
 おまけに 「退職金でこれくらい買ってもいいかなぁ ・・・・」 なんて言い始めました.

 1D-X といえど、いまだに 50 万円程度のとても高額なカメラです.
 撮り鉄 と呼ばれる皆様は、ボクらの世界の思考とはちょっと違うことを改めて痛感いたしました (笑)



 そんな 撮り鉄 H 氏の作品を今回アップです.




IMG_1775
  (EOS 5D Mark lll , EF 70-300mm f6.3 1/250)


IMG_3873
  (EOS 5D Mark ll , EF 70-300mm f7.1 1/500)


IMG_8748
  (EOS 5D Mark lll , EF 70-300mm f4.5 1/250)

 一枚でいいと言ったのですが、ガッツリ 3 枚送ってきてくれました (笑)
 L 望遠ズームいただいたり、お仕事でもお世話になっているので 3 枚貼り付けておくことにします.
 ちなみに 撮り鉄 らしい撮影場所などの紹介も書いてありましたが、割愛させていただきますね.
 鉄道写真を撮る方たちにはこれらの写真はすべておなじみの写真のようです.


 この 撮り鉄 H 氏は、現在 5D Mk ll 、 5D Mk lll 、 7D Mk ll の 3 台使用していますから、 1D-X Mark ll をなんとか購入させて 5D Mk ll あたりを超廉価価格で譲ってもらうという作戦もアリだな.

 そういう意味でも今回の写真紹介はポイント高いか ・・・・・・・・ (笑)






 さて、今月末に 横浜 に行くことは前にも書きました.
 一番の目的は 28 日 パシフィコ横浜 でのお勉強.

 ところが同じ週末、同じ会場でとても興味のあるイベントを発見.
 前日の 27 日の朝早く家を出て、一日のんびりイベント見てこようと思っています.


 それが ・・・・・・・・ CP+
 正式には Camera & Photo Imaging Show 2016.





cp2016_kv_b-somesenaoto

 このイベントのことは今回初めて知ったのですが、カメラ業界のモーターショーのような感じでかなり華やかな雰囲気の中で開催されるようです.
 まぁこのイベントはカメラだけではなく、いろいろな映像関連も含めたイベントのようです.

 こういったイベントには必ずと言っていいほど新機種発表や最新機種の展示がされるようですので、きっと上記の 2 機種も展示があるのではないでしょうか.


 会場はモーターショーのように華やかなコンパニオンさんたちがおいでになるようですが、ボクの目的はそちらではないので ・・・・・・・ あしからず.








 最後は映画の話題、 1月の映画鑑賞ですが ・・・・・・・・・・

 1 月はかなり観たなぁ.
 本数的には 23 本ですが結構大作があったりするので、感覚的にはかなりの充実感です.



   アメリ 、 (500)日のサマー 、 ナイト ミュージアム 、
   花様年華 、 荒野はつらいよ〜アリゾナより愛をこめて〜 、
   ナンバー 10 、 プリティ・イン・ピンク 恋人たちの街角 、
   バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 、
   アメリカン・スナイパー 、 チャッピー 、 欲望の翼 、
   シン・シティ 復讐の女神 、 シリアルキラー No.1 、
   2046 、 ブエノスアイレス 、 ビッグ・アイズ 、
   ベルセルクル オーディンの狂戦士 、
   ロード・オブ・ザ・リング 、 ロード・オブ・ザ・リング / 二つの塔 、  
   ロード・オブ・ザ・リング / 王の帰還 、 
   殺し屋チャーリーと 6 人の悪党 、 グランド・マスター 、
   フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ




 そんな中での一番は ・・・・・・・・・・・





lordofthering004

 単独の映画というよりも、 3 本まとめてという意味でとにかくすごい映画です.
 今回続けて 3 作品観たので、この映画の良さを改めて知った感じでした.

 映像はもちろん、登場人物がみんな魅力的でその人物描写が結構よく描かれていました.





 いよいよ アカデミー賞 の発表が近づいてきました.
 一応ボクも劇場で観た "マッドマックス 怒りのデス・ロード" が、なぜか アメリカ では評判がいいんですよね.
 なんと アカデミー作品賞 をはじめ、なんと 10 部門にノミネートされているじゃありませんか !!!!

 そんなにいい作品だったかなぁ ・・・・・・ ボクは単なるアクション映画程度に思ってたんですが (笑)


 でも今回の話題はやっぱりこれだよね.




the_revenant-001


 いよいよ レオ 様のオスカー獲得なるでしょうか.
 "タイタニック" であげておけばよかったのにねぇ、ボクは思うんだけれど ・・・・・・・・ あの時はノミネートさえなかった.


 ちなみに アカデミー賞 関連の映画でボクが一番観たいのは "キャロル" と "ブルックリン" です.

 面食いですから ・・・・・・・ (笑)


● プロフィール ●

la_belle_epoque

 ジャズ・アルバムの紹介を中心に始めたブログでしたので、こんなタイトル付けていますが、最近では完全に写真やカメラの話題が中心になっています.

 最近になって 沼 という場所にハマっていることに気が付き、脱出のためもがき苦しんでいます。
 金銭感覚も社会通念上の常識とはどんどん離れていってるようですが・・・・・・

 いつもおいでいただく皆様に、感謝です。

● 記事検索 ●
● PV Access ●
  • 累計:

● お願い ●
•このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはしないでください. コメントはすぐに反映されない場合がありますのでご承知ください.
  • ライブドアブログ