ギレルモ・デル・トロ

スリー・ビルボード

  ・ ・ ・ ・ ・ ・




 2 月の映画鑑賞があまりにも少なかったせいではありませんが、昨日は雨降りの休日久しぶりの映画観賞のため TOHO シネマズ.

 時間的にちょうどよかったので一気に 2 本観てきました.
 両方とも今年の アカデミー賞 を賑やかした作品です.




DSC_0559DSC_0560

 "スリー・ビルボード" はあと一週間ほどで上映が終了してしまうのでギリギリセーフ.



 最初に観たのが "シェイプ・オブ・ウォーター"

 今回の アカデミー賞 で最多 13 部門ノミネートされ、作品賞、監督賞、作曲賞、美術賞の今年度最多 4 冠に輝いた作品です.
 恋愛・怪獣・サスペンス・メルヘン・ミュージカル ・・・・・ など、映画の楽しさがすべてミックスされたような映画です.

 映画の最初から、雰囲気が "ヒューゴの不思議な発明" と "アメリ" のような不思議な感じでした.
 これは音楽と時代背景などがあるからだろうな.




da70c372b335f3006fd6bcf11d53e806-1
 

 主役の サリー・ホーキンス がとてもよかった.

 それ以上だったのが、悪役を演じた マイケル・シャノン 、彼の存在感が半端ない.
 "マン・オブ・スティール" の ゾッド将軍 もそうだけれど、どこから見ても悪役って感じなんだな.
 それもちょっと変質的な ・・・・・・ (笑)


 とにかく音楽が最高で最後までとても楽しく観ることができました.
 この映画はもう一度観るともっと違った印象になるかもしれません.




  ・ ・ ・ ・ ・ ・




 でも、今日の主役はもう一本の映画のほう.

 "シェイプ・オブ・ウォーター" はシリアスな要素を混ぜ込んだファンタジーといった感じでしたが、こちらの映画はもっと重苦しいテーマの映画.






Three Billboards 0026






  " スリー・ビルボード "






  監督: マーティン・マクドナー
  脚本: マーティン・マクドナー
  製作: グレアム・ブロードベント 、 ピーター・チャーニン 、
      マーティン・マクドナー
  原題: "Three Billboards Outside Ebbing, Missouri"
  出演: フランシス・マクドーマンド (ミルドレッド・ヘイズ)
      ウディ・ハレルソン (ビル・ウィロビー署長)
      サム・ロックウェル (ジェイソン・ディクソン巡査)
      ジョン・ホークス (チャーリー)
      ピーター・ディンクレイジ (ジェームズ)
      アビー・コーニッシュ (アン・ウィロビー)
      ルーカス・ヘッジズ (ロビー・ヘイズ)
      ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ (レッド・ウェルビー)
  音楽: カーター・バーウェル
  撮影: ベン・デイヴィス
  編集: ジョン・グレゴリー
  配給:  20 世紀フォックス映画
  日本公開:  2018 年 2 月 1 日
  上映時間:  115 分






 アカデミー賞 では 作品賞、主演女優賞、助演男優賞 (二人)、脚本賞、作曲賞、編集賞の 6 部門で 7 つのノミネート.
 どうして 監督賞 にノミネートされなかったのか、ちょっと不思議.

 主演女優賞 (フランシス・マクドーマンド) と 助演男優賞 (サム・ロックウェル) を受賞しました.




Three Billboards 008

  "シェイプ・オブ・ウォーター" とこちらのどちらがいいか聞かれれば、ボクは断然こちらを選ぶかな.

 どちらの映画も行き先が見えない映画ですが、 "シェイプ・オブ・ウォーター" のほうはちょっと夢を感じさせてくれます.
 でも、こちらの映画はどんどんどん詰まりの状態で堕ちていっちゃう感じ.



 怒りや悲しみが連鎖反応して、どんどん悪い方に堕ちていくんだな.
 最後も決してハッピー・エンドじゃないんだけれど、不思議と観終わった後の絶望感のようなものがそんなにはない.


 悲しみや怒りの矛先がどんどん過激に向きを変えていってしまいます.
 この先 アイダホ までどういう運命が待っているんでしょう ・・・・・・


 楽しい映画じゃないんですが、なぜかニヤッとしてしまうところもあったり.
 どことなく "ファーゴ" に似ている.




Three Billboards 0021

 フランシス・マクドーマンド の アカデミー賞 主演女優賞 には納得.
 怒りや悲しみといった感情が全身に表現されています.
 鬼気迫る演技って、こういう演技を言うんでしょうかね.

 観ていて共感できる部分もあるし、完全に引いてしまうような部分もあったり.
 完全に自分自身を抑制できなくなっちゃっています.
 怒りや悲しみの矛先がどんどん違う方にいってしまうのも、何となくわかるような気もします.

 とにかくどこかにぶつけたい、って感じなのか.



 彼女は "ファーゴ" (1996) でも アカデミー賞 主演女優賞 を獲得しています.
 あの時は大きなお腹でフーフー言っている警察署長でしたが、今回は立場が完全に逆転.

 演じている役は全然違うけれど、とても似たような雰囲気の映画になっています.




Three Billboards 0022

 この映画観るまで、 アカデミー賞 各賞の結果はほとんど知りませんでした ・・・・・ まぁ 作品賞 と日本人の 辻 さんが獲得したくらいは知ってましたが.

 だから 助演男優賞 にこの映画から二人がノミネートされたことも後で知りました.

 署長役 ウディ・ハレルソン の演技もとてもよかった.
 とても共感できるような部分が多くありましたし.

 この映画では脇役のそれぞれの家庭などもしっかり描写され、それがそれぞれの個性として画面に映し出されています.

 それだけに彼の最期がねぇ ・・・・・・・




Three Billboards 0023

 それに比べ サム・ロックウェル が演じた ディクソン巡査 がひどすぎる.
 過保護な環境で育った オバカ さん ・・・・・ ですが、ある意味で超実直.
 こういう警察官って絶対いそうだな、って思っちゃう.


 観ていても吐き気がするほど嫌な奴 ・・・・・・ 最初はクビになってお終いなのか、って思っていました.
 ところが、いつの間にか映画の中での立場が微妙に変わって、彼に対する印象も微妙に変化していきました.

 こういう職場での映画に描かれていたような連帯感・仲間意識は絶対ありです.

 明るい未来はなさそうだけれど、すごく映画の先が気になってしまいます.




Three Billboards 0012

 映画の中でも 南部 ・・・云々 っていうセリフがありました.

 映画のタイトルにもある ミズーリ州 ってボクも知らなかったのでちょっと調べてみたら、 南北戦争 ではちょうど境界線にあたる部分で位置的にも政治的にもとても微妙だったようです.
 1820 年の ミズーリ協定 により 奴隷州 でもあった ミズーリ州 ですが、 南北戦争 では北軍 (合衆国軍) に留まっています.


 そんなことも含めた人種差別の描写だったのでしょうか.

 あえてタイトルに ミズーリ を入れた意味がきっとあると思うんだけれど ・・・・




Three Billboards 0025

 監督の マーティン・マクドナー ってボクは全く知りませんでした.
 今回調べてみたら、 アイルランド の劇作家としての名声がとても高い方でした.

 映画監督としては 4 本目の作品ですが、過去の作品はいろいろな賞を獲っています.
 初めての監督作品は短編映画 "Six Shooter" で、この映画も アカデミー賞 短編映画賞 を受賞していました.




  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 今年になって初めての映画の記事です.
 両作品ともに、 アカデミー賞 の多くの部門にノミネートされるだけのいい映画でした.

 やっぱりこういう映画は映画館で観るのがいいなぁ.




Three Billboards 0014



 彼女のいろいろな顔がなかなか脳裏から離れません (笑)


 久しぶりの映画館でしたが、面白い映画の世界に浸るのはやっぱり楽しいですね.




  ・ ・ ・ ・ ・ ・

パシフィック・リム




 最近、夏休みのせいか スタバ が混んでいます.
 数日前に行った時も満席で、仕方ないのでポットでお持ち帰り.

 今日もお店のカウンターに行くと 「いつもの席空いていませんね」 と店員さんに言われてしまいました ・・・・・ ちなみにこの店員さん、ちょっとボクのお気に入りなのです.
 仕方ないので硬い椅子の席へ ・・・・・・ しばらくしてソファー席は空いたので、移動でした.
 あまりこういった移動好きじゃないので、ソファーが空いていない時はお持ち帰りで帰っちゃうんですが ・・・・・・・ 今日は時間があったので.


 このスタバ、大型デパートの中のお店なので、通路とお店はオープン.
 そのため、冷房の効き方が弱い感じなんですよね.
 夏でも、基本ホット・コーヒーしか注文しないボクにとっては厳しいのです.


 前回に引き続き、またまた映画の話題です ・・・・・ それも B 級映画.

 一般の方のレビューが結構いいので観る気になった映画です.
 この映画もツッコミどころ満載なんだけれど、結構ヒットしているようですね.





Pacificrim007






    " パシフィック・リム "





  監督 : ギレルモ・デル・トロ
  脚本 : トラヴィス・ビーチャム 、 ギレルモ・デル・トロ
  原案 : トラヴィス・ビーチャム
  原題 : " Pacific Rim "
  製作 : ジョン・ジャッシニ 、 メアリー・ペアレント 、
       トーマス・タル
  製作総指揮 : カラム・グリーン
  出演 : チャーリー・ハナム (ローリー・ベケット : 杉田智和)
       菊地凛子 (森マコ : 林原めぐみ)
       イドリス・エルバ (スタッカー・ペントコスト : 玄田哲章)
       チャーリー・デイ (ニュートン・ガイズラー : 古谷徹)
       バーン・ゴーマン (ハーマン・ゴットリーブ : 三ツ矢雄二)
       ロバート・カジンスキー (チャック・ハンセン : 浪川大輔)
       マックス・マルティーニ (ハーク・ハンセン : 池田秀一)
       ロン・パールマン (ハンニバル・チャウ : ケンドウコバヤシ)
       クリフトン・コリンズ・Jr (テンドー・チョイ : 千葉繁)
       ディエゴ・クラテンホフ (ヤンシー・ベケット : 土田大)
  音楽 : ラミン・ジャヴァディ
  撮影 : ギレルモ・ナヴァロ
  編集 : ピーター・アムンドソン
  配給 : ワーナー・ブラザーズ
  日本公開 : 2013 年 8 月 9 日
  上映時間 : 132 分






 久しぶりに日本語吹き替え版の映画観ました.
 これは、 3D 上映がこのヴァージョンしかなかったためですが、レビューにもこの日本語吹き替えはアニメの声優たちがたくさん出ているので、アニオタにはお勧めというような意見が多かったので、ならばと.
 でもボクは、 エヴァオタ ですが アニオタ ではありませんので ・・・・・・ きっぱり.

 そういえば 菊池凛子 の声優は、 "綾波レイ" でした ・・・・・・・ 林原めぐみ さん.




Pacificrim002

 正直、一般レビューを目にするまでは観ようとは思っていなかった作品です.
 予告編はいろいろなところで観て、なんとなく "トランスフォーマー" みたいな感じを受けていたので ・・・・・・ 大体この手の映画は、観終わった後後悔することが多いので.

 映画の最後に 「レイ・ハリーハウゼン と 本多猪四郎 に捧ぐ」 とあるように、ある意味 "ゴジラ" チックです.
 そこに "エヴァンゲリヲン" や "マジンガー Z" などをごちゃ混ぜにした雰囲気.
 どのあたりを レイ・ハリーハウゼン に捧げたのかはちょっとわかりませんでしたが.

 シンクロ とか出てきちゃいます (笑).




Pacificrim009

 最初の部分で、きちんと イェーガー 誕生までのことを説明しているのはいいですね.
 とかくこの手の映画って、いきなり怪獣とか現れちゃうことが多いので ・・・・・・・ その最たるものが エヴァ の "使徒" でしょう (笑)

 ただ、怪獣発生の理由については、もう少し納得のいく理由にして欲しかった ・・・・・ ネタバレになるので詳しくは書きませんが.
 ちょっと厳しいなぁ ・・・・・・ だったら、もっと違う発生のさせ方もできるんじゃないの、って静かに突っ込んでみたりして.




Pacificrim006

 ローリー と マコ がいとも簡単に ドリフト による同調できちゃうのもちょっと ??? ですが、まぁこの辺りは目をつぶらないといけません.
 こういうことを突っ込みながら観るのが、この手の映画の楽しみ方ですので.


 英語版を観た方によると、 菊池凛子 の英語力はかなりなもののようです.
 ちなみに 林原めぐみ は ・・・・・・・・・ 可もなく不可も無くという感じかな.

 "プロメテウス" の 剛力 や、 "スノーホワイト" の 小雪 に比べればはるかにいい ・・・・・・ 比較対象がちょっと違っている気もしますがね (笑)
 ケンコバ も後になってわかったくらい、映画の中ではそんなに違和感なかったです.




Pacificrim011

 イェーガー もバカデカなのですが、モンスター ・・・・・ この映画では 怪獣 (Kaiju) がバカデカ.
 ハンパないです.

 一回の攻撃でどれだけ人的被害が出てしまうのかわからないくらい、とにかく攻撃力・破壊力がハンパありません.
 それに輪をかけてデカイのが イェーガー .

 Wiki 見てみたら、なんと 70 m 超えで 2,000 t ・・・・・・・・・・・ どんだけぇ、でかいんだ.
 こんなものヘリコプターで運ぶなんてできないだろ !! と、心の中で突っ込んでみる (笑)

 おまけにそんな イェーガー を ・・・ して、 ○○○ まで飛んでいくって ・・・・・・・・・ (爆)




Pacificrim005

 メインの方々です.
 他にも中国の方、ロシアの方などおいででしたが、あまり登場なし.
 かなりの実力とお見受けしたにも拘らず、えっこれだけかい !! って突っ込んでみた.


 登場人物のいろいろな闇の部分なども映画ではでてきますが、この手の映画はそんなこと描かないで単純に ロボット vs 怪獣 の戦いだけでもよかったように思います.




Pacificrim012

 3D ですが、期待していた以上によかった.
 飛び出す感じではなく、奥行きの表現がよかったかな.

 写真のような空間に表示されるようなディスプレイ表現が結構きれいでしたね.
 戦闘場面もスピーディですが、あまり観難さは感じませんでした.


 上映前の予告編で "マン・オブ・スティール" が 3D 予告されましたが、全然 3D っぽくなくて、これだったら 2D で十分かなと思ってしまいました.
 逆に 3D 観たいと思わせてくれたのは "スタートレック イントゥ・ダークネス" .
 この映画はやぱり 3D で観てみたい.

 でも前作観てないから、今から予習しておかないと ・・・・・・・・




Pacificrim003

 "ワールド・ウォー Z" 同様、まぁ B 級映画ですが、どちらもそこそこ楽しめます.
 単なる怪獣映画と思って観てください.
 それ以上期待すると、ネガティブ・レビューになってしまいますので.


 エンディング・タイトルの途中でちょっとしたおまけ映像がありますので、それまでは席を立たない方がいいかもしれません ・・・・・・ 最後にはないので、その映像観たら席を立っても OK です.



 映画が映画だけに、大画面・大音響でいろいろ突っ込みながら観ると、かなり楽しめる映画です.



● プロフィール ●

la_belle_epoque

 ジャズ・アルバムの紹介を中心に始めたブログでしたので、こんなタイトル付けていますが、最近では完全に写真やカメラの話題が中心になっています.

 最近になって 沼 という場所にハマっていることに気が付き、脱出のためもがき苦しんでいます。
 金銭感覚も社会通念上の常識とはどんどん離れていってるようですが・・・・・・

 いつもおいでいただく皆様に、感謝です。

● 記事検索 ●
● PV Access ●
  • 累計:

● お願い ●
•このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはしないでください. コメントはすぐに反映されない場合がありますのでご承知ください.
  • ライブドアブログ