ブラッド・ピット

第 92 回アカデミー賞授賞式

  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 この日曜日は姪っ子の結婚式のため 東京 へ日帰り.
 この日は家の周りも薄っすら雪が積もった寒い日で 東京 も風が冷たかったなぁ.



L1012110
 ● Leica D-LUX7 ●

 昼前に東京に着き娘たちと合流し、 丸の内 で軽く昼食です.
 その後女子たちは髪のセットなど ・・・・ ボクは 東京駅 周辺をスナップ撮影.

 15:00 ちょっと前に 表参道 の式場に着いたのですが、時間になるまで入れないと ・・・
 田舎の式場と違って、広さもそんなにないので止む無しといったところでしょうか.


 19:30 頃披露宴が終了、そこからが何気に慌ただしかった.
 北陸新幹線 が 台風 19 号 被害のため一部運休になっており、 21 時台の列車がありません ( 金沢 行はあるんですが、 大宮・長野 間はノンストップ).
 予定している 20:36 に乗り遅れると、最終の 22:08 になってしまいます.

 表参道 から 千代田線 で 二重橋 、そこから歩いて 東京駅 .


L1012103
 ● Leica D-LUX7 ●

 結果的には 10 分前頃に新幹線改札に着きましたが、結構慌ただしかったなぁ.

 最後にどっと疲れました (笑)




  ・ ・ ・ ・ ・ ・




 さて、月曜日は アカデミー賞 授賞式でした.
 各候補作品の半分も観ていないので偉そうなことは言えませんが、授賞式は結構楽しかったですね.
 月曜日の午前中は仕事のためリアルタイムで WOWOW 鑑賞できませんでしたが、今日 オンデマンド で観ました.
 まぁ同時通訳よりもきちんとした字幕のほうがいいというメリットもあります.



harriet0023

 この授賞式でいつも楽しみにしているのが 歌曲賞 ノミネート曲のパフォーマンス.
 昨年は Lady Gaga と ブラッドリー・クーパー の "Shallow" がとてもよくて、結果的に 歌曲賞 もゲットしました.

 今年観て一番良かったのが シンシア・エリヴォ (Cynthia Erivo) による "Stand Up" .
 この曲はとても感動的でした.
 2015 年の "Glory (Common & John Legend) " と同じような感動がありました.


 この曲は映画 "ハリエット (Harriet) " の主題曲で、女性奴隷解放家 ハリエット・タブマン を描いているようです.
 そういえば "Glory" が使われた "SELMA" も アフリカ系アメリカ人公民権運動 がテーマでした.

 "ハリエット"は日本公開が今年の 3 月のようですが、間違いなくボクの地域にはやってこないだろうな (笑)


 ちなみに 松たか子 もこのステージで歌いました.
 いろいろなところで絶賛記事を見ましたが ・・・・・・ さすがに短すぎるよなぁ.


 それと エミネム の登場はびっくり.
 なんで今頃って感じでした.
 でも映像観てるとそれなりに会場はノリノリでしたが (笑)



パラサイト0032

 すでにニュースなどでも大々的に報じられていますが、 "パラサイト" が大方の予想通り主要部門を獲得しました.

 作品賞 で完全なる外国語映画の受賞は初めて、完璧に 日本 は先を越されちゃいましたね.
 ポン・ジュノ は 監督賞 も獲得しています.
 彼の作品は "殺人の追憶" だけ DVD で持っていました.
 こちらの映画も 韓国 の映画賞を総なめにした映画でしたが、ちょっと陰湿な感じで、正直あまり好きな映画じゃなかったかな.


 でも "パラサイト" は映画館で観るつもりです.
 それまではネタバレとか絶対見ないようにしないといけないな.



1917 003

 かなり前評判の高かった "1917 命をかけた伝令 " ですが、 視覚効果賞 、 撮影賞 、録音賞 の三部門を受賞.
 映画は今週末公開なので当然まだ観ていませんが、予告編などで観ても納得の受賞といったところでしょうか.
 特にこの映画の売りでもある ワンカット撮影 を是非 IMAX で観てみたい.



Joker003

 今年最多 11 部門でノミネートされた "ジョーカー"
 映画の内容的に、さすがに 監督賞 や 作品賞 は厳しいと思っていました.
 それだけに 主演男優賞 を ホアキン・フェニックス が獲得したのは納得.
 本当に鬼気迫る怪演でした.


 結果的には 主演男優賞 と 作曲賞 の二部門受賞.
 この 作曲賞 も大納得、あの音楽で観客をどんどん映画の深いところへ引きずり込んだ気がします.



202351

 今年は Netflix 作品の "マリッジ・ストーリー" と "アイリッシュマン" が大注目で、何部門にもわたってノミネートされていました.

 ボクの注目は 主演女優賞 と 助演女優賞 にノミネートされていた スカーレット・ヨハンソン でしたが、どちらも残念.
 彼女も母親役やるようになったんだよなぁ ・・・・ しみじみ.
 助演女優賞 は "マリッジ・ストーリー" の ローラ・ダーン .


 "アイリッシュマン" は結果的に無冠に終わってしまいましたが、この二作品はとても興味あります.
 でもどうなんだろ ・・・・・ さすがに地方にはやってこないんだろうな.



256931

 ブラッド・ピット が 助演男優賞 を獲得した "ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド" .
 この映画の公開は半年先.

 今回賞を獲得した注目作品が、この先一か月くらいの間で日本公開されます.
 なんとなく公開のタイミングが悪い気がするなぁ (笑)



223695

 シアーシャ・ローナン 主演の "ストーリー・オブ・マイライフ / わたしの若草物語" は 衣装デザイン賞 獲得.
 シアーシャ・ローナン が出演した映画はみんな観てるかな (笑)

 この映画の監督は グレタ・ガーウィグ で、 2017 年の "レディ・バード" でも一緒でした.
 "レディ・バード" は批評家の評価も高く、興行的にも成功した映画です.

 ちなみにこの監督の グレタ・ガーウィグ は、 2012 年の映画 "フランシス・ハ" の主役演じてた方ですね.



177640023

 "フォードvsフェラーリ" は 音響編集賞 と 編集賞 の二部門でオスカー
 作品としてもすごく楽しめた映画でした.

 この映画結構好きなんだけどな.
 こういう感じの映画は賞獲りにはちょっと弱いのかな.

 ケン・マイルズ にもっと焦点あてたヒューマン・ドラマにしたら、もっと違う評価だったかも.



22236563

 さて シャーリーズ・セロン 姉さん出演の "スキャンダル"
 こちらは メイクアップ&ヘアスタイリング賞 で カズ・ヒロ さんが二度目のオスカーを獲得しました.
 一部のニュースなどでは 「日本人の ・・・」 なんて表現で、大きく報道されていますが、ちょっと違うよね.
 この方は日本の文化に嫌気がさして米国籍を取得された方です.

 なんでも日本人 ・・・・ というのはどうなんでしょう.
 ご本人もそういう書き方はうれしくないような気がします.

 受賞スピーチの中で シャーリーズ・セロン のことを絶賛してたのが印象的でした.

 この映画ももうすぐ公開.



1825502

 スカーレット・ヨハンソン が 助演女優賞 にノミネートされていた "ジョジョ・ラビット"
 この映画も 6 部門にノミネートされ 脚色賞 を受賞しました.

 脚色は元の小説などがあって、それに文字通り色を付けることのようです.
 そうなると原作読んでみたくなりますね.

 ああいった授賞式の中で流れる映像観ていると、すごくよく見えるんだけれど.

 もう一度観てみようかな.



judy_00365

 最後は "ジュディ 虹の彼方に" 、 ジュディ・ガーランド の伝記映画です.
 レネー・ゼルウィガー が主演女優賞を獲得しました.
 この受賞も多くの批評家たちが予想した通り.

 日本公開は 3 月. 
 ただこの手の映画は、観ようと思っていて大体見逃してしまうパターンが多い.




0021

 ということで今年の アカデミー賞 も終わりました.

 やっぱり一年に一回のお祭りって感じです.
 ヘタな映画観るより楽しめるイベントですね (笑)


 これから観たい受賞映画もまだまだたくさんあるのでとても楽しみです.




  ・ ・ ・ ・ ・ ・

ジョー・ブラックをよろしく

  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 2018 年のお仕事も終了.
 4 月から月水金の勤務だったのが、 10 月からフルタイムになってしまい、結構お疲れモード.
 有給休暇もそんなにないので、平日にいろいろできないのが本当にツライ.

 それでも仕事できるうちが花 ・・・・・ ということで来年も倒れない程度に頑張ります.




0R9A32561

 28 日の朝、 蓼科山 を望遠で撮影 (焦点距離 95mm) です.
 ここにきてようやく寒さがやってきました.
 山もご覧の通り白くなりました.

 今日も、日中雪が舞っていました.
 年越しは寒くなるのかな.




  ・ ・ ・ ・ ・ ・




 ちょうど 20 年前の映画です.
 久しぶりに WOWOW でこの映画を観ました ・・・・・ この映画を観るのは、確か三回目かな.

 やっぱり年末はこういう感じの映画がいいなぁ.




Meet Joe Black 001





  " ジョー・ブラックをよろしく "




  監督: マーティン・ブレスト
  脚本: ボー・ゴールドマン、ケヴィン・ウェイド、
      ロン・オズボーン、ジェフ・レノ
  製作: マーティン・ブレスト
  製作総指揮: ロナルド・L・シュワリー
  原題: Meet Joe Black
  出演: ブラッド・ピット (ジョー・ブラック)
      アンソニー・ホプキンス (ウィリアム "ビル"・パリッシュ)
      クレア・フォーラニ (スーザン・パリッシュ)
      ジェイク・ウェバー (ドリュー)
      マーシャ・ゲイ・ハーデン (アリソン・パリッシュ)
      ジェフリー・タンバー (クインス)
  音楽: トーマス・ニューマン
  撮影: エマニュエル・ルベツキ
  編集: ジョー・ハッシング
  配給: ユニバーサル・ピクチャーズ
  日本公開: 1998 年 12 月 19 日
  上映時間: 181 分







 とにかく 3 時間という長い映画です.
 でもいろいろな要素が詰まっているので、そんな長さをあまり感じません.
 結構ありがちな大人のファンタジーと言った感じでしょうか.


 この映画は飛行機の機内放送用再編集版 (121 分) というものもあったようですが、監督の納得できる編集がなされなかったという理由から アラン・スミシー という架空の監督名義にされたようです.




Meet Joe Black 004

 ブラピ が素敵ですね.
 この頃までの ブラピ は結構好きで、出演した映画も好きなものが多かった.
 彼の映画のベスト 5 が ・・・・

   リバー・ランズ・スルー・イット (1992)
   インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア (1994)
   セブン (1995)
   ジョー・ブラックをよろしく (1998)
   ベンジャミン・バトン 数奇な人生 (2008)


 次点で "テルマ&ルイーズ" という、まだ無名だった彼を有名にした映画もありますが、この映画自体は大好きなものの ブラピ の演技自体はあまり好きじゃないので (笑)

 やっぱり今回の ジョー・ブラック のようにあまりヘラヘラしない役のほうがずっと素敵だと思うのです.




Meet Joe Black 007

 彼が出てきただけで ハンニバル・レクター博士 が重なってしまいますが、ボクは "遠すぎた橋" での 英第 1 空挺師団 ジョン・フロスト中佐 役の印象が強いな.
 彼はやっぱり英国紳士っていう印象なんです.


 当たり前ですが、この映画の中での演技もすごくいい演技.
 でも本当の最後にあんな態度とれるのかなぁ ・・・・・

 ボクだったら絶対無理、きっと泣け叫んで現世に残ろうとすると思う (笑)




Meet Joe Black 009

 スーザン を演じた クレア・フォーラニ ・・・・・ ガル・ガドット とナタリー・ポートマン を足して2で割ったような美人女優です.
 こういう感じの女性 ・・・・・・ 大好きです.

 この映画の魅力はこの女性の美しさがとても大きなポイントかな.
 終盤のドレス姿がヤバイくらいにステキなのです.


 1996 年 ニコラス・ケイジ 主演の "ザ・ロック" にも出ていたようですが、まったく記憶にないのでまた DVD 観てみます.
 この映画の後もいろいろ映画や TV に出ていたようですが、あまり話題にはなっていません.

 一発屋でも、この映画でこれだけの美しさを残すことができれば十分すぎるような気がします.




Death Takes a Holiday 002

 この映画の原作は 1934 年の "Death Takes a Holiday" .
 この映画はその後ミュージカルなどでもリメイクされています.

 "ジョー・ブラックをよろしく" はボクは結構いい映画だと思うのですが、第 19 回ゴールデンラズベリー賞最低リメイク及び続編賞にノミネートされたようです (笑)


 この映画でステキなところは、全編に流れる音楽.
 これが素敵なんだなぁ ・・・・・ おまけにスタンダードがところどころにかかったり.
 字幕で写された曲を書き留めておきます.

 曲名よりも作曲者の名前見ただけで鳥肌ものです.



  Top Hat, White Tie And Tails (Irving Berlin)
  Our Love Is Here To Stay (G,Gershwin-I.Gershwin)
  Let's Face The Music And Dance (Irving Berlin)
  Isn't This A Lovely Day (Irving Berlin)
  Lovely To Look At (J.Kern-J.McHugh)
  Can't Help Loving Dat Man (Oscar Hammerstein ll)
  Cheek to Cheek (Irving Berlin)
  Where Or When (R.Rogers-L.Hart)
  You're Getting To Be A Habit With Me (Harry Warren-A.Dubin)
  Anything Goes (Cole Porter)
  What A Wonderful World (G.D.Weiss-B.Thiele)
  Over The Rainbow (E.Y.Harburg-H.Arlen)




Meet Joe Black 005

 エンディングも嫌いじゃない ・・・・ でも、あのまま二人が消えてお終いも有りかなって思っちゃう.
 そんな終わり方もよかったかもしれません.


 悪役は最後に ・・・・ でしたし、クインス にも何かほっとしました.

 この映画観てたら "34 丁目の奇蹟" 、 "3 人のゴースト" 、 "素晴らしき哉、人生!" ・・・・ と言ったクリスマスの映画のような、今の時期にぴったりな感じでした.


 年末はこういう時間の過ごし方が一番だな.




  ・ ・ ・ ・ ・ ・




 今年は最後にもう一度ブログ更新できそうかな ・・・・・
 


2018.12.25 001

 そういえばクリスマスの日、ブログランキングが久しぶりに 3 位になりました.

 最近、更新が週一くらいなのでアクセス数も激減だったのですが ・・・・

 サンタさんのプレゼントだったのかな.

 翌日にはいつもの 4 位になってました (笑)




  ・ ・ ・ ・ ・ ・

Fury





 7 日の日曜日は期日前投票.
 今回の選挙は ・・・・・・・・
 超 悩んだ投票で、投票後も今ひとつ後味がよくない感じ.

 この先の日本がどうなっていくのか、不安いっぱいなのですが.




 そんな後味の悪い投票を終え、気分転換.
 奥様がいつも ・・・ 会議だったので、夕食がてら前売り券を購入したあった映画を観にいってきました.





2014.12.7 003

 元 戦車オタク です !!

 と言っても、プラモデルの世界です ・・・・・・ 当然ですが タカ派 とか、 戦争肯定 とかじゃないです.
 以前ドイツ戦車を中心に、かなり作っていたんだけれど、視力が落ちてコンタクト使い始めたら逆に手元が見難くなってきたので、その頃から作るのを止めてしまいました.
 当時は参考図書なども大量に購入し、結構ガチで作っていたんだけれどねぇ.


 そんな 元 戦車オタク にとって、この映画はやっぱり避けて通れないのです.
 観るっきゃない.

 なんたって、実物の タイガー l が登場するのですから.


 ちなみに上の写真ですが、片手でポップコーン持ちながら撮ったので微妙に斜めになってしまいました.





Furypost






   " フューリー "





  監督 : デヴィッド・エアー
  脚本 : デヴィッド・エアー
  製作 : ビル・ブロック 、 デヴィッド・エアー 、
        イーサン・スミス 、 ジョン・レッシャー
  製作総指揮 :
        ブラッド・ピット 、 サーシャ・シャピロ 、
        アントン・レッシン 、 アレックス・オット 、
        ベン・ウェイスブレン
  原題 : "Fury"
  出演 : ブラッド・ピット : ドン・"ウォーダディー"・コリアー 二等軍曹
        シャイア・ラブーフ : ボイド・"バイブル"・スワン 伍長 (T/5)
        ローガン・ラーマン : ノーマン・"マシン"・エリソン 二等兵
        マイケル・ペーニャ : トリニ・"ゴルド"・ガルシア 伍長
        ジョン・バーンサル : グレイディ・"クーンアス"・トラビス 上等兵
        ジェイソン・アイザックス : "オールドマン"・ワゴナー 大尉
        スコット・イーストウッド :  マイルス
        ゼイヴィア・サミュエル :  パーカー
        ブラッド・ウィリアム・ヘンケ : デイヴィス
        アナマリア・マリンカ : イルマ
        アリシア・フォン・リットベルク : エマ
  音楽 : スティーヴン・プライス
  撮影 : ローマン・ヴァシャノフ
  編集 : ドディ・ドーン
  配給 : KADOKAWA
  日本公開 : 2014 年 11 月 28 日
  上映時間 : 134 分








 まずはこの映画の完全なる脇役の紹介からです.
 元 ドイツ戦車オタク としては、これだけは外せません.





Fury0081

 これがその脇役の タイガー l (ティーガー とか言われます) 戦車.
 正確には Panzerkampfwagen VI Ausf. E "Tiger I" .
 第二次世界大戦のドイツの重戦車である Vl 号戦車 の通称です.
 ちなみにこの写真は SS 第 101 重戦車大隊 所属の車両 ・・・・・ こういうところが写真でわかってしまうところが 戦車オタク たる所以 (笑)


 この戦車の特徴としては、まず攻撃力.
 フランス戦で遭遇した ルノー B1 や マチルダ II 歩兵戦車 などの連合軍重戦車を撃破するには非力だったことから、 8.8 cm 高射砲 を改造し (Kwk 36L/56 砲) 搭載しています.
 この主砲の大きな貫通威力は、敵戦車を相手が反撃できない遠距離から撃破できることを意味しています.

 映画の中では待ち伏せで遠距離から M4 シャーマン を攻撃してました.
 この主砲については、一般的に ロシア の T-34 に太刀打ちできなかったため タイガー戦車 を開発したということも言われています ・・・・・・ 映画 "ヨーロッパの解放" など.
 この砲の威力は第二次世界大戦半ばまでは最も威力があり、連合軍から恐れられていたようです.




Fury012

 さらに装甲の厚さが従来の戦車の数倍あり、この装甲を突き破るのは連合軍戦車だとかなり厳しかったようです.
 そのため車体重量が 57t にもなってしまい、その重量から足回りの故障が多発したり、機動力が著しく悪く、さらに生産性も悪いため生産された車両は約 1300 両程度 ・・・・・・ ちなみに M4 シャーマン や T-34 はそれぞれ約 50000 両以上生産されてます.
 この映画に出てくる M4 シャーマン の 75 mm 砲 は タイガー I の正面装甲を貫けず、側面の装甲も 300 メートル以内でないと貫けなかったということが書かれていました.
 映画の中でも、機動力のある M4 シャーマン が タイガー I に接近し、後ろに回り込もうとする場面がありましたね.


 いずれにせよ、この タイガー l 戦車は第二次世界大戦に使用された重戦車の中でも代表的な戦車で、この戦車の搭乗員も有名な兵士がたくさんいたりします.
 こういった搭乗員のお話しもいつか機会があれば ・・・・・・・ (笑)




Fury010

 こちらは主役の Fury こと M4 シャーマン 戦車.
 こちらの戦車も多くのバリエーションがあり、映画に登場するのは M4A3E8 .
 大戦後期に作られ、第二次世界大戦後も朝鮮戦争に投入されています.
 1954 年から陸上自衛隊にも供与されていました.

 戦車のタイプとしては 中戦車 になるので、 タイガー l のような強力な火砲や分厚い装甲はありませんが、その分機動力はあったようです.
 一台ごとの性能ではまったく ドイツ戦車 には太刀打ちできませんが、圧倒的な数的優位を利用したチームワーク戦法で対抗したようですね.




fury009

 前置きが長くなってしまいました、映画のお話しです.

 まず主演の ブラッド・ピット .


 彼の出た映画の中では "ベンジャミン・バトン 数奇な人生" 、 "ジョー・ブラックをよろしく" 、 "インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア" 、 "リバー・ランズ・スルー・イット" ・・・・・ あたりが好きなんだけれど、逆に微妙な映画も結構あったりします.
 "ワールド・ウォーZ" 、 "ジャッキー・コーガン" 、 "イングロリアス・バスターズ" なんかは、結構微妙な感じと言ってもいいかな ・・・・・ 役が微妙だったり、映画自体が微妙だったり.


 この映画、主役は ブラッド・ピット よりも ノーマン 二等兵 じゃないかな、とボクは思うのです.
 ブラッド・ピット の演じた役はあまりにも極端な感じ.
 まぁ実際の戦争では精神的に病んでしまう兵士も多くいたので、あながち描写が違うとは言い切れませんが.

 この役だったら ブラピ じゃなくても ・・・・・・ 逆にまったくの無名俳優でも良かったようにも思えます.




fury007

 "バイブル" 役の シャイア・ラブーフ .
 "トランスフォーマー" のイメージが強いですね.
 この映画では髭を生やしていますが、どうしても "トランスフォーマー" の サム が被っちゃう.


 もう一人、操縦手役の マイケル・ペーニャ .
 この俳優さんもたまに顔を見かけます、一番印象深いのが "ワールド・トレード・センター" .
 声が独特で、顔も一度見たら忘れられないです ・・・・・・・ でも髭を剃ってメガネをかけると別人の顔になっちゃうんですな.




fury002

 この映画、描写がかなりグロテスクな部分があるので、そういったものが苦手な方は要注意.

 リアルさ追求なのでしょうが、ボクはもう少し違う表現をしても戦争の悲惨さなどは表現できるんじゃないかと思っているので、ここまで表現はどうなんだろ ・・・・・・・・ "プラーベート・ライアン" からこういった傾向が強いなぁ.

 その反面、最後ではあまりにもリアルじゃないというような場面もあり、このあたりの撮り方がちょっとちぐはぐじゃないかなぁ.


 戦闘場面は実際の戦車を使用しているだけに、それなりの迫力はあるのですが緊張感みたいなのはそれほどではありません.
 以前 "レバノン" という映画があり、こちらも戦車兵の目から見た戦争の悲惨さを映像化していましたが、この "レバノン" のほうが何十倍も緊張感がありました.

 この "レバノン" は本当の戦車内部からの目線のような撮り方がしてあり、観ていて息が詰まるような緊張感でした.




Fury003

 この映画はアメリカでもヒットし、評論家の評価も結構よかったようです.

 反面、日本では Yahoo 映画 などの一般レビューでかなりの酷評があります.


 ボクはまぁこんなものかなぁ ・・・・・・ という感じ.
 単純に映画というもの考えると、それほど酷評するような映画ではないとも思います.
 都合よく進むストーリーも、まぁこれもありかな.

 ただし、キャッチコピーにあるような 「アカデミー賞最有力」 というのは思いっきり首を傾げてしまいますが.
 さすがにこの映画で アカデミー賞 は ・・・・・・・・・・・


 とりあえず実車を使っての戦闘シーンだけでも楽しめたので、ボクは良しとしておきます.





 ということで、日曜日に観て少しずつ記事を書き加え、ようやく今日のお昼休みにアップ.

 今日は仕事終わってから 松本市 に移動です.
 すでに重い雲がかかっていますが、天気予報では明日明後日と 雪 !!


 まぁそれほどは降らないと思うけれど、帰りは高速道経由になってしまうかな.



ワールド・ウォー Z

 今日は午後お休みだったので、久しぶりに映画.
 ちょっと前まではあまり観たいという映画がなかったのですが、ここにきて面白そうな映画がちらほらと ・・・・・・・

 本当は "スター・トレック イントゥ・ダークネス" 観たかったのですが、先週末先行上映しただけで、一般公開は今週末でした.
 せっかく 3D メガネ持参したのに.


 で、上映時間の合う映画が二本、一本は "ホワイトハウス・ダウン" ですが、前に同じような "エンド・オブ・ホワイトハウス" を観たので、もう一本の方を選択.

 久しぶりにゾンビ映画です.






worldwarZ005






  "ワールド・ウォー Z"





  監督 : マーク・フォースター
  脚本 : マシュー・マイケル・カーナハン 、 ドリュー・ゴダード 、
       デイモン・リンデロフ
  原案 : マシュー・マイケル・カーナハン 、 J・マイケル・ストラジンスキー
  原作 : マックス・ブルックス 『WORLD WAR Z』
  原題 : "World War Z "
  製作 : ブラッド・ピット 、 デデ・ガードナー 、
       ジェレミー・クライナー 、 イアン・ブライス
  製作総指揮 : 
       デヴィッド・エリソン 、 デイナ・ゴールドバーグ 、
       ティム・ヘディントン 、 グレアム・キング 、
       ポール・シュウェイク 、 ブラッドフォード・シンプソン
  出演 : ブラッド・ピット (ジェリー・レイン)
       ミレイユ・イーノス (カリン・レイン)
       アビゲイル・ハーグローヴ (レイチェル・レイン)
       スターリング・ジェリンズ (コンスタンス・レイン)
       ダニエラ・ケルテス (セガン)
       ジェームズ・バッジ・デール (スピーク)
       ファナ・モコエナ (ティエリー)
  音楽 : マルコ・ベルトラミ
  撮影 : ロバート・リチャードソン
  編集 : ロジャー・バートン 、 マット・チェシー
  配給 : パラマウント映画 、 東宝東和
  日本公開 : 2013 年 8 月 10 日
  上映時間 : 116 分






worldwarZ004

 いろいろな映画賞にノミネートされるような作品ではないので、単純なアクション映画 ・・・・・・・・ 一般的にはスリラー映画として観るのがいいでしょう.
 所詮は ゾンビ映画 なのですから (笑)


 映画開始から 30 分くらい、一気にたたみこみ様なスピーディーさはいいですね.
 全体的にテンポのいい映画です.

 ストーリー的には、途中から何となく結末が想像できてしまいますが、まぁこういった映画の多くはそんな感じなので、良しとしましょう.
 一般の方の評価はあまり高くないですね.
 ブラッド・ピット 出演ということで、ある程度のレベルを期待しているからでしょうか.

 でも、所詮 ゾンビ映画 ですので ・・・・・・ 二度目. 




worldwarZ003

 最近のゾンビは、足が速いですねぇ.
 おまけに感染速度も超速い (笑)

 原作では、こんなに足も感染速度も速くはないようです.
 まぁ、映画ではこの速さがあるからスピーディーでハラハラドキドキになっているんでしょう.


 予告編がいろいろな所に流れていますが、結構ポイントを予告編に入れている感じがして、観ながら 「あっ、この場面はこうなるんかな ・・・・・」 ってわかってしまうところがいくつかありました.
 もう少し予告編を押さえたほうが、もっとハラハラドキドキ倍増だったんじゃないでようか.

 白バイ隊員が撥ねられる場面なんかも、知らなかった方がよかったかもしれません.
 上の写真の場面も予告編にありましたね.




worldwarZ002

 家族を守るというのはアメリカ受けを狙ってのことでしょうか.

 ちょっと極端すぎる気もします.
 日本人と感覚的にはちょっと違うからかもしれません.


 結末の部分がちょっと やっつけ仕事 ぽい感じ.
 ゾンビの繁殖スピードがあまりにも速すぎてしまったため、どう終わらせようか悩んだんだけれどあまりいい結末がなく、とりあえずこんな感じで終わりましょう ・・・・・・ なんて感じてしまいました.


 監督は "007 慰めの報酬" の監督でもある マーク・フォースター .
 他の映画はよくわかりません.
 そういえば "007 慰めの報酬" の評価もあまりよくなかったなぁ.




worldwarZ001

 ということで、久しぶりの映画、久しぶりのゾンビでした.


 映画館の冷房がかなり効いていて、ちょっと寒い感じがしましたが、結構画面に釘付けになったりするところもあったりして、まぁそれなりに楽しめたかな.
 ただ、別に ブラッド・ピット が主演じゃなくてもよかったかな、彼は制作だけでも十分だったような気がします.

 まったく知らない俳優ばかりの方が、完全 B 級ゾンビ映画としてよかったかもしれませんね.
 それか、あえて端役で途中でゾンビになっちゃったりするものありだったかも (笑)




 所詮は ゾンビ映画 ・・・・・・ それも B 級です.

 そう割り切って観ると、結構楽しめる映画かもしれません.
● プロフィール ●

la_belle_epoque

 ジャズ・アルバムの紹介を中心に始めたブログでしたので、こんなタイトル付けていますが、最近では完全に写真やカメラの話題が中心になっています.

 最近になって 沼 という場所にハマっていることに気が付き、脱出のためもがき苦しんでいます。
 金銭感覚も社会通念上の常識とはどんどん離れていってるようですが・・・・・・

 いつもおいでいただく皆様に、感謝です。

● 記事検索 ●
● PV Access ●
  • 累計:

● お願い ●
•このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはしないでください. コメントはすぐに反映されない場合がありますのでご承知ください.
  • ライブドアブログ