ライアン・ゴズリング

Blade Runner 2049



  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 ここにきていいお天気が続いてますね.
 それに伴って気温もグングン下がって、朝夕はすっかり寒くなってきました.




ZZ0R9A4581

 内緒の場所の紅葉もようやく.

 ただ今まで寒暖の差があまりなかったせいか、今一つきれいな色じゃないなぁ.


 二・三日したらまた行ってみることにします.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 今月初めての映画鑑賞は、この映画.
 前作が大好きなだけに、一抹の不安も抱えながら観てきました.





Blade Runner 2049 001






  " ブレードランナー 2049 "





  監督 : ドゥニ・ヴィルヌーヴ
  脚本 : ハンプトン・ファンチャー 、 マイケル・グリーン
  原案 : ハンプトン・ファンチャー
  原作 : フィリップ・K・ディック 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」
  原題 : " Blade Runner 2049 "
  製作 : アンドリュー・A・コソーヴ 、 ブロデリック・ジョンソン 、
        バッド・ヨーキン 、 シンシア・サイクス・ヨーキン
  製作総指揮 :
        リドリー・スコット 、 ティム・ギャンブル 、 ヴァル・ヒル 、
        フランク・ギストラ 、 イェール・バディック 、 ビル・カラッロ
  出演 : ライアン・ゴズリング (K)
        ハリソン・フォード (リック・デッカード)
        アナ・デ・アルマス (ジョイ)
        シルヴィア・フークス (ラヴ)
        ロビン・ライト (ジョシ警部補:マダム)
        マッケンジー・デイヴィス (マリエット)
        カーラ・ジュリ (アナ・ステリン博士)
        レニー・ジェームズ (ミスター・コットン)
        デイヴ・バウティスタ (サッパー・モートン)
        ジャレッド・レト (ネアンダル・ウォレス)
  音楽 : ハンス・ジマー 、 ベンジャミン・ウォルフィッシュ
  撮影 : ロジャー・ディーキンス
  編集 : ジョー・ウォーカー
  配給 : ソニー・ピクチャーズ
  日本公開 : 2017 年 10 月 27 日
  上映時間 : 163 分






 東京に行った時に IMAX で観ようかとずっと悩んでましたが、我慢できずに観てしまいました.
 すごく期待していた半面、超くだらなかったらどうしようかという複雑な気持ちでの鑑賞.

 ちなみに無料観賞のポイント使い、さらにマイルが貯まっていたのでポップコーンに交換しての鑑賞でした.




Blade Runner 2049 0016

 前作の "ブレードランナー" は当然持っています.
 最初 DVD を購入、その後 3 つのバージョンが入った廉価版 Blu-ray を購入.
 先月は インターナショナル版 を観たばかりです.


 この "ブレードランナー 2049 " を、1982 年の作品を観ないで行く人はまずいないとは思いますが、もし観たことなければ必ず観るべきでしょう.

 さらに 公式ホームページ の中に "Road to 2049" という主な年表がアップされ、そこで 3 つのショートムービーを観ることができます.
 この 3 本のムービーも必見です.


 そうしないと、
 「 2022 年のブラック・アウトって何 ? 」
 「最初に出てくる サッパー・モットン ってオッさん、だれっ ? 」
 「レプリカントの製造が禁止になったのにどうしてまたなの ? 」 ・・・・・・・・・

 最低限このくらいの予備知識を持って観るのがいいでしょう.




Blade Runner 2049 0018

 観終わった感想です ・・・・・・・・・


 結構酷評もあるようですが、ボクはまぁ楽しく最後まで観れたかな.
 物語のコアの部分がちょっと中途半端だった気がしますが、映像や音楽など、まぁ満足のいくものではないでしょうか.


 ただ、映画が長すぎる ・・・・・・・・・・・・
 というか、いらない場面が結構あるように思えます.
 作っている方はすべての場面が必要と編集しているはずですが、ちょっと長すぎるなぁ

 そのためか、展開が何かまったりしている感じでした.
 前作のようなスピーディな緊張感のようなものがなかったかな.

 主演の ライアン・ゴズリング の顔が結構穏やかな顔つきなので、そんなところも関係しているかな.




Blade Runner 2049 0019

 ホログラムのパートナーでもある ジョイ がキュートです.
 この ジョイ の場面は、とても映像がよく撮れている.

 特に マリエット にオーバーラップしていく場面も好きです.

 このくらいキレイでカワイイと、今 PS4 などでも人気のある VR に登場してその仮想現実の世界に引き込まれてもおかしくないなぁ.

 演じている俳優は アナ・デ・アルマス というキューバの女優さんだそうです.


 ちなみに K の上司でもある マダム を演じているのは ロビン・ライト という女優さんで、彼女は ショーン・ペン の昔の奥さん (下の写真、向かって左) .




Blade Runner 2049 0012

 向かって右側がレプリカントの ラヴ .
 彼女が前作で言うところの ロイ のような役なんだけれど、 ロイ ほどのインパクトがありません.
 かなりの悪役ぶりを滲ませてはいるものの、ちょっと違うんだなぁ.


 前作で ルトガー・ハウアー 演じた ロイ は、とにかく身体能力が高く、非情で、その反面どこか悲しさみたいなものも持っていて、ある意味で主役の ハリソン・フォード よりも印象に残っていたと言ってもおかしくないくらいでした.

 あの悲しみが大事なんだよねぇ.



 ネアンダル・ウォレス も後半もっと出てくるのかと思ったら ・・・・・・・・


 このあたりは、敵役がよくないと映画全体も今一つになっちゃう感じなのです.




Blade Runner 2049 0017

 音響はやっぱりすごい、この音聴いちゃうとやっぱり IMAX で観てみたい気にもなる.
 ただ、 IMAX って字幕が見難いので吹き替え版が多いという話を聞きました.
 まぁ一度字幕版観たから、今度 東京 で観てみようかな.


 音楽的にはまぁまぁこんなものかなぁ ・・・・・・・・

 これに関しても前作の ヴァンゲリス は、近未来の映像にとてもマッチしていた音楽だっただけに、そこと比べるとどうしても ・・・・・・・・ 悪くはなんですが.
 最後も、あのテーマ曲を現代風にアレンジでもして使ってほしかった.
 これはかなり期待していただけに ・・・・・・・

 面白いところではホログラムの エルヴィス・プレスリー などでしょうか.
 彼の代表曲 "Can't Help Falling In Love (好きにならずにいられない)" がかかったり、 フランク・シナトラ の "One For My Baby" だったり.




Blade Runner 2049 0011

 炎の 10000 ケルビン ・・・・・・ って感じです (笑)


 映像的にはかなり満足.
 先に書いたように特にホログラムの映像はとてもよかった.

 また独特なロサンゼルスの街も、前作の雰囲気を残しつつも進化した感じがありました.


 主演の ライアン・ゴズリング はちょっと雰囲気がやわらかな雰囲気なので、そのあたりがこの映画の主役として好きか嫌いか別れそうです.
 ボクも、全然悪くはないけれどちょっと ?? かなぁという感じです.


 ハリソン・フォードは、すでに予告編などで出てしまっていたので登場した時の感動は "スター・ウォーズ フォースの覚醒" のほうがずっと大きかったかな




Blade Runner 2049 0012

 折り紙が印象的だった ガフ も登場しましたが、昔の面影がほとんどなかった.
 ちなみにこの俳優 エドワード・ジェームズ・オルモス さんって、 アカデミー主演男優賞 にノミネートされたことがあるんですね、今回初めて知りました.

 そして何といっても レイチェル ・・・・・・・・

 これは映画を観てのお楽しみ.


 さすがに 「二つで十分ですよ ・・・・」 オジサンは出てきませんでした (笑)


 ストーリーはそんなに難しくはありませんので、最低限前作や公式ホームページを観ていれば十分理解できると思います.




Blade Runner 2049 0014

 上の写真の部分も 公式ホームページ の中に "Road to 2049" を読むとなんだかわかります.


 ボクは前作がリアルタイムでハマった世代です.
 それだけに続編には大きく期待もしていますし、不安も持っていました.

 かなり贔屓目な見方をすると、ある程度楽しめた映画でした.


 が、多くの不満があるのも事実かな.


 ただ、映像や音響といった楽しみ方もできる映画ですので、そういった部分も注目してあげればいいんじゃないかな.



 ボクはもう一度くらい大きな画面で観たいと思っています.




  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 映画の話題のついでに、 10 月の映画鑑賞も.
 9 月は本当に少なかったので 10 月も WOWOW でちょっと頑張りました.

 相変わらず今一つの映画も多いんですが ・・・・・・


  トリプルX:再起動
  アメリカン・サイコ
  スターダスト
  クラッシュ・ゾーン
  スター・ウォーズ/フォースの覚醒
  スター・トレック BEYOND
  アウトロー(2012)
  大鹿村騒動記
  クヒオ大佐
  ブレード・ランナー (インターナショナル版)
  アメリカン・ギャングスター
  アベンジャーズ
  アトミック・ブロンド
  仁義なき戦い
  12 人の優しい日本人




 ブレード・ランナー は Blu-ray 版で画像がとにかくきれいになったので超感動です.
 おまけに三作品が入って廉価価格なのですから言うことなしですね.


 そんな中の一本は ・・・・・・・・・





atomic-blonde-F71822

 やっぱりこれでしょ.


 きれいな シャーリーズ姉さん に一票です.
 期待していなかっただけに、かなり楽しめた映画です.


 ひょっとするとこちらの映画も続編できそうですが、あまり年取らないうちに作ってほしいなぁ.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・

LA LA LAND

 昨日は急用ができたのでお休みいただきました.
 用事は午前中に終わったので、久しぶりにスタバにより映画でもゆっくり観ようかと.

 ・・・・・・ ですが、ショッピングセンター全体がめっちゃ混んでます.


 よく考えたら世間は春休み.
 とにかく子供たちが多くて、当然映画館も家族連れや若い人たちがいっぱい.
 スタバ も激混み ・・・・・・・ でしたが、タイミングよく座れたので映画の始まるまでまったり.





Assassins-Creed-Movie-Poster_1

 最初に観た映画が "アサシン・クリード"


 微妙ですね、ストーリーにかなりの無理があって ・・・・・・・
 いっそのこと、中世だけを舞台に、アクションシーンを中心に作った方が絶対面白かったと思うのです.
 アクションシーンが良かっただけに、とても残念です.

 そんなせいか、この映画は昨日が最終日でした.
 短い上映だったなぁ、 "君の名は。" はまだ上映されているというのに (笑)





 今日の本題は二本目の映画.


 映画館は混んでましたが、この映画はビックリするほどガラガラで、たったの 7 人 ・・・・・ 男性はボク一人でした.
 まぁ田舎の映画館なんてこんなもんだろうな、だから有名な映画でも客が入らなそうだと上映されないのが妙に納得なのです.
 家族連れや学生受けする映画でないとダメなんだろうなぁ.


 そういえば、ボクがまだ若かった頃は映画と言えば二本立てが当たり前でした.
 そんな昔の記憶を思い出しながら二本目を観ましたが、こちらはとてもおもしろかった.






la-la-land003






  " ラ・ラ・ランド "





  監督 : デミアン・チャゼル
  脚本 : デミアン・チャゼル
  製作 : フレッド・バーガー 、 ジョーダン・ホロウィッツ 、
       ゲイリー・ギルバート 、 マーク・プラット
  原題 : "La La Land"
  出演 : ライアン・ゴズリング (セブ:セバスチャン)
       エマ・ストーン (ミア)
       ジョン・レジェンド (キース)
       ローズマリー・デウィット (セブの姉)
       フィン・ウィットロック (グレッグ)
       ジェシカ・ローゼンバーグ (アレクシス)
       ソノヤ・ミズノ (ケイトリン)
       キャリー・ヘルナンデス (トレイシー)
       J・K・シモンズ (レストランの経営者)
       トム・エヴェレット・スコット (デヴィッド)
  音楽 : ジャスティン・ハーウィッツ
  撮影 : リヌス・サンドグレン
  編集 : トム・クロス
  配給 : GAGA 、 ポニーキャニオン
  日本公開 : 2017 年 2 月 24 日
  上映時間 : 128 分






 本年度の アカデミー賞 を一番盛り上げた作品です.
 おまけに作品賞の誤発表という前代未聞のオマケまで付いてしまいました.





la-la-land005

 第 89 回 アカデミー賞 受賞部門
   監督賞 デミアン・チャゼル
   主演女優賞 エマ・ストーン
   撮影賞 ライナス・サンドグレン
   美術賞 デヴィッド・ワスコ、サンディ・レイノルズ・ワスコ
   作曲賞 ジャスティン・ハーウィッツ
   歌曲賞 "City of Stars" (Justin Hurwitz, Pasek and Paul)

 同 ノミネート部門
   作品賞 ラ・ラ・ランド
   主演男優賞 ライアン・ゴズリング
   脚本賞 デミアン・チャゼル
   編集賞 トム・クロス
   歌曲賞 "Audition" (ジャスティン・ハーウィッツ、Pasek and Paul)
   衣裳デザイン賞 メアリー・ゾフレス
   音響編集賞 ラ・ラ・ランド
   録音賞 ラ・ラ・ランド





la-la-land028

 まずこの映画でボクが一番感心したのは、長回し (ワンカット撮影) をたっぷり使ってあるところ.
 オープニング "Another Day of Sun" のダンス・シーンもそうですが、夕暮れの グリフィス・パーク での "A Lovely Night" のダンス場面など、とにかくすごい.


 最近長回しってブームなのかなぁ.


 長回しといえばこの映画の主演でもある エマ・ストーン が出演した "バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)" が超有名で、あの映画はすべてワンカットで撮っているんじゃないかと思うような編集でした.


 今年公開になる クリストファー・ノーラン 監督の "ダンケルク (Dunkirk) " の予告編でも、なんと 5 分くらいの長回し映像がすでにネット上で公開されています.
 この "ダンケルク" の長回しは、とにかく画面に登場する人が多いので、かなり大変じゃないかと思うんだな.

 この映画は出演俳優たちも興味ある人たちがたくさん出ているので観に行こう
 ・・・・・・・脱線でした




la-la-land029

 今が旬の映画で、 アカデミー賞 もたくさんの部門で獲得したので当然以前から知っていました、題名くらいは (笑)
 実は内容についてはなんとなく程度で、それ以上はあまり情報入れないで観ようと思っていましたので.


 監督は "セッション" の デミアン・チャゼル .
 "セッション" はかなり反響の大きな映画で、絶対 否 という人たちも特にミュージシャンに多かったように記憶しています.
 Facebook でもこの映画のことがかなり話題になり、アンチな意見の多さで、ボクは観る気が失せたまま.
 だからこの監督の作品を見るのは今回初めてです.

 ワンカット撮影については先に書きましたが、色彩が鮮やかで、全体の映像も一昔前のハリウッド映画という感じが良かったなぁ.
 それだけに、スマホやプリウスといったものが逆に違和感覚えたり.
 まぁ時代背景が現在だから当たり前ではありますが (笑)

 映画の内容は古き良きミュージカル仕立ての恋愛映画って感じなので、ちょっとした懐かしさみたいなものも感じました.
 このあたりも映画としてとてもよくできた部分じゃないかな.




la-la-land006

 主演の ライアン・ゴズリング は "君に読む物語" の記憶しかない.
 そういえば "君に読む物語" のヒロインだった レイチェル・マクアダムス は、少し前に書いた "ドクター・ストレンジ" に出ていました.


 ライアン・ゴズリング 演ずる セブ は、車も、音楽も、服装も、どこかちょっと前の世代の人って雰囲気を持っており、アナログな感じです.
 そこが ミア とは一番違うんじゃないかと ・・・・・


 ボクは セブ ほどシリアスにジャズを追求していませんが、それでも納得部分は結構あって、おもわずニヤケちゃったり.
 ジャズを含め、映画の中の音楽がとにかく素敵でした.

 映画観終わってから知りましたが、この映画でのピアノ演奏をすべて本人がやっていたんですね.
 これにはただただ脱帽です.
 数ヶ月の練習だったようですが、そんな短期間であれだけ弾けるとは ・・・・・・・ やればできるんだなぁと、しみじみ.




la-la-land0024

 エマ・ストーン は "アメイジング・スパイダーマン" の グェイン 役が結構可愛くて好きになり、 "バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)" の演技でもっともっと好きになりました (笑)
 だからこの映画も好きですし アカデミー賞 の受賞も本当によかった.

 よく見ると、目が大きくてちょっとアンバランスな感じもしますがキレイです.

 ミア は セブ とはちょっと違った現実派な感じで、車もプリウスですし、スマホもスイスイって感じ.
 最後はしっかり ・・・・・・・・・・ これは言わないほうがいいな.


 この映画はミュージカルなので、当然歌いますがまぁ十分にうまいんじゃないでしょうか.
 元々歌手ではないのですから.
 ボクがびっくりしたのはやっぱりダンスのうまさ.
 それとオーディション場面が結構面白かった.




la-la-land0013

 ある意味で一番びっくりしたのが ジョン・レジェンド の登場です.
 最初にも書いたように、ほとんど事前情報をカットしての観賞だったので、まさか出ているとは.

 最初画面に登場した時、「えっ、本人 ?」

 心なしかひとまわりふっくらした感じだったので、ひょっとすると似た人かなとも思いましたが、あの歌聴けば ・・・・・・・

 "Start A Fire"

 この曲もとてもゴキゲンだったなぁ.
 映画の途中からは、こんな感じの音楽に乗って一気に終わっちゃった感じです.
 ちなみにサントラ盤にはこの曲が入っていないようなので、ダウンロードでもしようかな.


 音楽と言えば "Take on me / a-ha" はすぐにわかったけれど、その後リクエストした "I Ran / A Flock Of Seagulls" は全く分かりませんでした.




la-la-land0034

 "Another Day of Sun" のインパクトがとても大きいのですが、映画全体がステキな音楽で覆われています.
 サントラ盤も結構売れているようですね.


 "City of Stars" は アカデミー歌曲賞 も取ったくらいの曲ですので、いいのは当然.
 曲自体もいいけれど、映画の場面がまたグッとくるくらいいいのです
 同じく アカデミー歌曲賞 にノミネートされた "Audition" は ミア が切々と歌います.


 でも、全編に流れる "Mia & Sebastian’s Theme" がボクは一番好きだなぁ.
 最後の場面も ・・・・・・・・・・・・・・・




la-la-land009

 最後の たられば 場面がグッとくる.
 これって誰の気持ちなんだろう ・・・・・・・・・

 改めてこの映画の予告編観てみると、この たられば の場面も入れてあるので、観終わった人にしてみるとちょっと微妙な感じかもしれません.


 この映画のラスト観ていて思ったのは、完全に "秒速 5 センチメートル" じゃないの ・・・・・・

 まぁよくある男と女の物語と言ってしまえばそれまでだけれど ・・・・・・・・




la-la-land0017

 そういえば ・・・・・・ 最後の場面も出会った時と同じ青いドレスだったっけ ?
 なんとなくそんな気がするんだけれど、はっきり思い出せない.
 とても気になるので、 Blu-ray 出たら購入して確認することにしました (笑)


 セブ の部屋に置いてあった コルトレーン や エヴァンス の写真.
 シドニー・ベシュ についてのアツい語り口.

 なんか、これだけでも セブ の人柄が伝わってくるようだったなぁ.



 一応ジャズが好きなボクですが、こんな場面でもにやりとできるステキな映画でした.
 久しぶりに終わった後拍手したくなるような映画です.
● プロフィール ●

la_belle_epoque

 ジャズ・アルバムの紹介を中心に始めたブログでしたので、こんなタイトル付けていますが、最近では完全に写真やカメラの話題が中心になっています.

 最近になって 沼 という場所にハマっていることに気が付き、脱出のためもがき苦しんでいます。
 金銭感覚も社会通念上の常識とはどんどん離れていってるようですが・・・・・・

 いつもおいでいただく皆様に、感謝です。

● 記事検索 ●
● PV Access ●
  • 累計:

● お願い ●
•このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはしないでください. コメントはすぐに反映されない場合がありますのでご承知ください.
  • ライブドアブログ