ラ・ラ・ランド

N-ONE Premium Tourer

  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 3 ヶ月待ちだった車が先月末やっと来ました.
 今日は 1 週間ほど使ってみた感想なりを書いてみます.




0R9A984101

 ほんの数か月前まではこんな尖がった車に乗ってましたが、今ではそんな感覚さえほとんど残ってません.


 丸くなっちゃったなぁ ・・・・・・・・



 本当は車なんてなくても生活できればいいんだけれど、地方はいかんせん車がないと生きていけません (笑)
 公共交通網が都会のように充実してればいいんですが ・・・・・・・


 最初は軽の 2 シート・モデルの購入を真剣に考えてましたが、 S 660 についてはさすがに荷物スペースのなさに断念.
 いくらスポーツモデルと言ってももう少し実用性ないと.
 多少の不便さはこういう車の代償みたいなものですが、さすがにこの車に関しては不便すぎます.


 Copen も一応探したものの、地方では玉数が少なくあったとしても程度に対して比較的高額.
 ということで、こちらも止めて実用性重視に方向変換しました.




0R9A2556002

 そして選んだ車が 

   N-One Premium Tourer 4WD
   (Colored Premium Yellow Pearl ll + Black)


 この車、購入前に実車に触ったことありませんでした.
 当然ですが試乗なんてなし.
 最近はフルモデルチェンジの噂もネット上でささやかれ、「今頃 ・・・ !?」 って気もしないでもありませんが.


 パンフレットもざっと目を通した程度で ・・・・・・・・ 何となく購入.
 今まで ホンダ ばかり乗ってきたことや、軽に乗ろうと決めた時に思ったのが 「軽だったら、どんな車も似たようなものだろう ・・・・・・」
 そんな感じで、何でもいいや状態.


 N-BOX のほうが人気は高かったようですが、デザイン的に N-ONE のほうが好きなのでこちらにしました.




0R9A2554002

 一番感じたのが結構な価格、今時の軽自動車は決して安くないですね.
 ボクが若かった頃の軽乗用車って、 100 万円くらいで結構いいグレードの新車買えたと思います.



 最初は走ればいいや、くらいの気持ちでしたが ・・・・・・・

 折角だからターボ車で
 土地柄 四輪駆動 は必須
 カラーも一色じゃ寂しいからツートン ・・・・ となると Premium グレードで
 ステアリングに折角リモートスイッチ付いているから、純正ナビつけて
 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 結果的にはかなりお高い買い物で、そこそこの普通車買えるくらいになってました (笑)


 ちなみにこのボディの色は 黄色 (Premium Yellow Pearl ll) と黒のツートンカラー.
 本当は 赤 × 黒 が良かったのですが、奥様の ヴェゼル が赤なので仕方なく黄色に.

 この色に関しては昔から思ってたんだけれど、色によって価格が違うというのがどうも納得できないなぁ.
 ボクの黄色も プレミアム が付いているので一番高いんだよねぇ.




0R9A2644002

 この車の一番のこだわりが 白ナンバー かもしれません.

 正式には 図柄ナンバー といいますが、これは 2019 年に 日本 で開催される ラグビー・ワールドカップ を記念して発行されたのです.
 プレートの右上にエンブレムが入っています.

 このナンバーの交付は新車だけでなく、現在乗っている車のプレートもナンバーはそのままで交換することができるため、特に軽自動車の変更が人気のようです.

 白いからどうなんだ ・・・・・・
 って感じはありますが、軽自動車の 黄色ナンバー は以前から不評意見も多かったのでいい機会でした.


  詳細は こちら




001172271

 こちらが交換できるタイプ.

 プレートは二種類です.

 ただし、ボクも車が来て初めて知ったんですが、このナンバープレートはラッピング方式なのです.
 普通のプレートのように塗装ではないので、耐久性が極めて悪そう.
 たぶん数年後には地のシルバーが出てきちゃいそうです.


 今後 東京オリンピック の記念プレートも出すようですが、このあたりの改善しないと ・・・・・・


 ということで、とりあえずこの白ナンバーはお勧めできません.




0R9A2638002

 Premium Tourer 専用のアルミホイール、タイヤサイズはこのグレードだけ 15 インチになります.

 奥様の ヴェゼル もそうですが、こういうデザインのホイール最近結構流行っているようですが、ボクはシンプルなスポークタイプのほうが好き.

 ちなみにスタッドレスは 14 インチを履き経費節減.
 これは奥様の ヴェゼル も同様にインチ・ダウン.


 足回りは ・・・・・・・ まだよくわからないけれど、今のところはこんなものかなって感じで可もなく不可もなく




0R9A2641002

 インテリアは特に変わったものはないかなぁ ・・・・・・

 エアコンはプラズマクラスター搭載型で全車標準装備、スイッチ横の丸いところが吹き出し口.
 いろいろ収納できるポケットが多いのにはビックリ.




0R9A2639002

 カーナビは CD 録音ができないタイプですので、ここに iPod や Walkman を USB でつなぎます.
 事前の説明だと iPod は問題ないが Walkman は再生できないことがあるらしいということでしたが、接続してみたらしっかり使うことができました.

 あと本体に直接 SD カードを入れてそこから音楽を聴くこともできます.

最初はインテのカーナビが今年になって基盤交換したばかりだったのでのせかえるつもるでしたが、それだとステアリングでの操作やバックアイカメラの映像も見れないため、やむなく新品に




0R9A2655002

 ステアリングはとても感触がいい. 
 Premium タイプはこの本革仕様、ちょっと握った感じが細い感じでもう少し太いといいのですが、まぁ軽ですから.

 計器類の視認性もまぁこんなものでしょう.

 運転のポジションが高めなので、そこがかなり気になります.
 以前からこういったワンボックスタイプの運転は好きじゃないんです.
 腕が必要以上に浮いている感じが、まだ馴染めません.




0R9A2674002

 こちらがベンチシート.

 視界を広くするようにこういった車のポジションはどうしても高めになってしまうのかなぁ.

 座った感じは ・・・・・・・ レカロ と比べちゃいけないな.
 やっぱりホールド感は今一つなので、カーブなどでの横揺れがあります.
 改めて レカロ の良さを感じたりしています.

 もう少し背中が深いといいんですが.

 ちなみに乗り降りは インテ R と比べ物にならないくらい快適です (笑)




0R9A2666002

 エンジン・スタート & ストップ・ボタン

 スマートキーシステム ですので、このボタンでスタート & ストップ.
 キーをポケットに入れているだけでドアロックなどもできる スマートキーシステム は、今では当たり前になっていますがとても便利です.
 おまけにオートリトラミラー機能 (ドアの施錠・開錠にミラーが連動) もついてます.


 ヴェゼル はドアノブを触っただけでも感知するので、以前ドアロックした後ちゃんとロックされているか確認しようとノブを触わってロック解除になってしまいビックリしたことがありました.
 後になって確認する時はリアのドアですればいいと聞きました.


 N-ONE はそこまでの機能がないのでノブのロックボタンを押さない限り反応しないようになっています.




0R9A2664002

 ステアリングの左側にあるカーナビの操作ボタン.

 選曲やボリューム調整がここでできるのは、車の中でしっかり音楽聴いているボクにはとっても有難いのです.




0R9A2663002

 ステアリングの逆側にはクルーズコントロールの操作ボタン.

 Premium Tourer にはクルーズコントロールと 7 スピードモードのパドルシフトが装備されています.
 ボクがこのタイプを選んだ理由の一つがこれらの装備でした.

 ただ ヴェゼル に付いているような センシング・システムはないので ACC (予め設定した車速内でクルマが自動的に加減速、前走車との適切な車間距離を維持しながら追従走行) などの機能までははありません.
 あくまで設定速度で走らせるだけ、車間距離が短くなったら自分でブレーキ踏まないといけません.

 ちなみに新しくなった今度の N-BOX にはセンシングも搭載されているようです.
 今後この機能も N-ONE はじめ軽自動車全体に装備されそうですね.




0R9A2661002

 ECON スイッチ.

 省燃費やエアコンの省エネモードなどの切り替えを行います.
 このモードだと、車の発進が結構もたつきます.
 事前の説明でも聞いていましたが、実際に運転してみると結構気になるレベル.
 でも乗るたびこれを切るのが面倒なのでエコモードのまま運転しちゃってます.

 ちなみに今の燃費状態は 16 km/L 弱くらいです.
 今月末南の 飯田市 まで高速走行するので、どのくらいになるでしょうか.




0R9A2656002

 センターには ETC カード挿入口.

 それと 4 輪駆動タイプには、シートヒーターが運転席と助手席が別々に付いています.

 ボクの車は ナビ装着用スペシャルパッケージ になっているのでリアスピーカー、リアカメラなどが装備されています.




0R9A2649002

 リアシートを倒すとこれくらいの広さ.

 広角レンズで撮ってあるので実際よりも広く見えてしまいますが、それでも十分すぎるくらいの室内空間です.
 いまどきの軽自動車の室内空間って本当に広くてビックリ.
スペアタイヤは ヴェゼル 同様ありません




0R9A2659002

 その分、エンジンルームはかなりギューギュー詰め.
 ヴェゼルのエンジンルームはかなり空間があったので、 N-ONE の詰込み具合にちょっとビックリ.

 エンジンは水冷直列 3 気筒 658cc DOHC 空冷式 IC ターボ.
 アイドリングストップ機能も付いています.
 まだ本気で走ったことないので今のところはまぁこんなものかなぁ.


 パドルシフトでのシフトダウンも一度やってみただけです.
 まぁそれなりですが、 K20A の VTEC のような強力な変化はちょっとわからなかった ・・・・・・ 比較対象がちょっと間違っていますが (笑)

 今度 湯の丸高原 まで気合入れて駆け登ってみようかと思っていますが、足回りはどうなんだろう.
 一応フロントにはスタビライザーも装備してあります.
 車高というか車全体の重心が高い感じがするので ・・・・・・・・ まぁ前に乗っていたのが Type-R だからそう感じても仕方ないところです.




0R9A2560-12

 まだ近所のお出かけ程度しか走っていませんので走りに関してはわからないことばかりですが、軽自動車としては十分満足のいく車じゃないでしょうか.
 とにかくいろいろな機能や装備が充実していてビックリ.

 時代なんだなぁ ・・・・・・ とシミジミ (笑)


 ボディ剛性もそれほどではないでしょうし、強度にしても軽は軽.
 事故ればかなりのダメージは必須、っていうか高速道路じゃ即死でしょう.


 やっぱり軽自動車は軽自動車らしく走るのが一番.
 のんびり周りの景色でも眺めながら走らせることにします.




  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 さて 8 月に観た映画ですが、結構頑張って 17 本でした.
 内容的にも結構面白い映画がありました.




  ザ・マミー / 呪われた砂漠の王女
  ラ・ラ・ランド
  アンダーワールド : ビギンズ
  スター・トレック BEYOND
  アンダーワールド : 覚醒
  帰ってきたヒトラー
  アンダーワールド : ブラッド・ウォーズ
  バイオハザード lV : アフターライフ
  秘密 THE TOP SECRET
  バイオハザード V : リトリビューション
  日本のいちばん長い日 (2015)
  バイオハザード : ザ・ファイナル
  EIGHT DAYS A WEEK ‐The Touring Years
  ニュースの真相
  テッド
  エベレスト
  ワンダーウーマン




 "ザ・マミー / 呪われた砂漠の王女" と "ワンダーウーマン" は劇場観賞.

 "The Game Of Throns 6" の Blu-ray を購入した関係でシーズン 5 から観直ししたり、これがなければもう少し観れたかな.



 面食いとしては ガル・ガドット と言いたいところですが ・・・・・・・・




la-la-land004002

 " La La Land "

 映画としての楽しさはやっぱりこの映画.

 とにかく映画の楽しさのいろいろなものがみんな詰まっている感じです.
 この映画を最初に観終わった後に感じたのは 「映画ってこうだよなぁ ・・・・・」




la-la-land0044002



 さて、今月はいよいよ "ダンケルク" と "エイリアン: コヴェナント"
 この二本は映画館観賞は必須.

 "エイリアン: コヴェナント" のほうは裏切られそうな予感がプンプンですが、今までの流れでとりあえず観にいきます.
 


  ・ ・ ・ ・ ・ ・

LA LA LAND

 昨日は急用ができたのでお休みいただきました.
 用事は午前中に終わったので、久しぶりにスタバにより映画でもゆっくり観ようかと.

 ・・・・・・ ですが、ショッピングセンター全体がめっちゃ混んでます.


 よく考えたら世間は春休み.
 とにかく子供たちが多くて、当然映画館も家族連れや若い人たちがいっぱい.
 スタバ も激混み ・・・・・・・ でしたが、タイミングよく座れたので映画の始まるまでまったり.





Assassins-Creed-Movie-Poster_1

 最初に観た映画が "アサシン・クリード"


 微妙ですね、ストーリーにかなりの無理があって ・・・・・・・
 いっそのこと、中世だけを舞台に、アクションシーンを中心に作った方が絶対面白かったと思うのです.
 アクションシーンが良かっただけに、とても残念です.

 そんなせいか、この映画は昨日が最終日でした.
 短い上映だったなぁ、 "君の名は。" はまだ上映されているというのに (笑)





 今日の本題は二本目の映画.


 映画館は混んでましたが、この映画はビックリするほどガラガラで、たったの 7 人 ・・・・・ 男性はボク一人でした.
 まぁ田舎の映画館なんてこんなもんだろうな、だから有名な映画でも客が入らなそうだと上映されないのが妙に納得なのです.
 家族連れや学生受けする映画でないとダメなんだろうなぁ.


 そういえば、ボクがまだ若かった頃は映画と言えば二本立てが当たり前でした.
 そんな昔の記憶を思い出しながら二本目を観ましたが、こちらはとてもおもしろかった.






la-la-land003






  " ラ・ラ・ランド "





  監督 : デミアン・チャゼル
  脚本 : デミアン・チャゼル
  製作 : フレッド・バーガー 、 ジョーダン・ホロウィッツ 、
       ゲイリー・ギルバート 、 マーク・プラット
  原題 : "La La Land"
  出演 : ライアン・ゴズリング (セブ:セバスチャン)
       エマ・ストーン (ミア)
       ジョン・レジェンド (キース)
       ローズマリー・デウィット (セブの姉)
       フィン・ウィットロック (グレッグ)
       ジェシカ・ローゼンバーグ (アレクシス)
       ソノヤ・ミズノ (ケイトリン)
       キャリー・ヘルナンデス (トレイシー)
       J・K・シモンズ (レストランの経営者)
       トム・エヴェレット・スコット (デヴィッド)
  音楽 : ジャスティン・ハーウィッツ
  撮影 : リヌス・サンドグレン
  編集 : トム・クロス
  配給 : GAGA 、 ポニーキャニオン
  日本公開 : 2017 年 2 月 24 日
  上映時間 : 128 分






 本年度の アカデミー賞 を一番盛り上げた作品です.
 おまけに作品賞の誤発表という前代未聞のオマケまで付いてしまいました.





la-la-land005

 第 89 回 アカデミー賞 受賞部門
   監督賞 デミアン・チャゼル
   主演女優賞 エマ・ストーン
   撮影賞 ライナス・サンドグレン
   美術賞 デヴィッド・ワスコ、サンディ・レイノルズ・ワスコ
   作曲賞 ジャスティン・ハーウィッツ
   歌曲賞 "City of Stars" (Justin Hurwitz, Pasek and Paul)

 同 ノミネート部門
   作品賞 ラ・ラ・ランド
   主演男優賞 ライアン・ゴズリング
   脚本賞 デミアン・チャゼル
   編集賞 トム・クロス
   歌曲賞 "Audition" (ジャスティン・ハーウィッツ、Pasek and Paul)
   衣裳デザイン賞 メアリー・ゾフレス
   音響編集賞 ラ・ラ・ランド
   録音賞 ラ・ラ・ランド





la-la-land028

 まずこの映画でボクが一番感心したのは、長回し (ワンカット撮影) をたっぷり使ってあるところ.
 オープニング "Another Day of Sun" のダンス・シーンもそうですが、夕暮れの グリフィス・パーク での "A Lovely Night" のダンス場面など、とにかくすごい.


 最近長回しってブームなのかなぁ.


 長回しといえばこの映画の主演でもある エマ・ストーン が出演した "バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)" が超有名で、あの映画はすべてワンカットで撮っているんじゃないかと思うような編集でした.


 今年公開になる クリストファー・ノーラン 監督の "ダンケルク (Dunkirk) " の予告編でも、なんと 5 分くらいの長回し映像がすでにネット上で公開されています.
 この "ダンケルク" の長回しは、とにかく画面に登場する人が多いので、かなり大変じゃないかと思うんだな.

 この映画は出演俳優たちも興味ある人たちがたくさん出ているので観に行こう
 ・・・・・・・脱線でした




la-la-land029

 今が旬の映画で、 アカデミー賞 もたくさんの部門で獲得したので当然以前から知っていました、題名くらいは (笑)
 実は内容についてはなんとなく程度で、それ以上はあまり情報入れないで観ようと思っていましたので.


 監督は "セッション" の デミアン・チャゼル .
 "セッション" はかなり反響の大きな映画で、絶対 否 という人たちも特にミュージシャンに多かったように記憶しています.
 Facebook でもこの映画のことがかなり話題になり、アンチな意見の多さで、ボクは観る気が失せたまま.
 だからこの監督の作品を見るのは今回初めてです.

 ワンカット撮影については先に書きましたが、色彩が鮮やかで、全体の映像も一昔前のハリウッド映画という感じが良かったなぁ.
 それだけに、スマホやプリウスといったものが逆に違和感覚えたり.
 まぁ時代背景が現在だから当たり前ではありますが (笑)

 映画の内容は古き良きミュージカル仕立ての恋愛映画って感じなので、ちょっとした懐かしさみたいなものも感じました.
 このあたりも映画としてとてもよくできた部分じゃないかな.




la-la-land006

 主演の ライアン・ゴズリング は "君に読む物語" の記憶しかない.
 そういえば "君に読む物語" のヒロインだった レイチェル・マクアダムス は、少し前に書いた "ドクター・ストレンジ" に出ていました.


 ライアン・ゴズリング 演ずる セブ は、車も、音楽も、服装も、どこかちょっと前の世代の人って雰囲気を持っており、アナログな感じです.
 そこが ミア とは一番違うんじゃないかと ・・・・・


 ボクは セブ ほどシリアスにジャズを追求していませんが、それでも納得部分は結構あって、おもわずニヤケちゃったり.
 ジャズを含め、映画の中の音楽がとにかく素敵でした.

 映画観終わってから知りましたが、この映画でのピアノ演奏をすべて本人がやっていたんですね.
 これにはただただ脱帽です.
 数ヶ月の練習だったようですが、そんな短期間であれだけ弾けるとは ・・・・・・・ やればできるんだなぁと、しみじみ.




la-la-land0024

 エマ・ストーン は "アメイジング・スパイダーマン" の グェイン 役が結構可愛くて好きになり、 "バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)" の演技でもっともっと好きになりました (笑)
 だからこの映画も好きですし アカデミー賞 の受賞も本当によかった.

 よく見ると、目が大きくてちょっとアンバランスな感じもしますがキレイです.

 ミア は セブ とはちょっと違った現実派な感じで、車もプリウスですし、スマホもスイスイって感じ.
 最後はしっかり ・・・・・・・・・・ これは言わないほうがいいな.


 この映画はミュージカルなので、当然歌いますがまぁ十分にうまいんじゃないでしょうか.
 元々歌手ではないのですから.
 ボクがびっくりしたのはやっぱりダンスのうまさ.
 それとオーディション場面が結構面白かった.




la-la-land0013

 ある意味で一番びっくりしたのが ジョン・レジェンド の登場です.
 最初にも書いたように、ほとんど事前情報をカットしての観賞だったので、まさか出ているとは.

 最初画面に登場した時、「えっ、本人 ?」

 心なしかひとまわりふっくらした感じだったので、ひょっとすると似た人かなとも思いましたが、あの歌聴けば ・・・・・・・

 "Start A Fire"

 この曲もとてもゴキゲンだったなぁ.
 映画の途中からは、こんな感じの音楽に乗って一気に終わっちゃった感じです.
 ちなみにサントラ盤にはこの曲が入っていないようなので、ダウンロードでもしようかな.


 音楽と言えば "Take on me / a-ha" はすぐにわかったけれど、その後リクエストした "I Ran / A Flock Of Seagulls" は全く分かりませんでした.




la-la-land0034

 "Another Day of Sun" のインパクトがとても大きいのですが、映画全体がステキな音楽で覆われています.
 サントラ盤も結構売れているようですね.


 "City of Stars" は アカデミー歌曲賞 も取ったくらいの曲ですので、いいのは当然.
 曲自体もいいけれど、映画の場面がまたグッとくるくらいいいのです
 同じく アカデミー歌曲賞 にノミネートされた "Audition" は ミア が切々と歌います.


 でも、全編に流れる "Mia & Sebastian’s Theme" がボクは一番好きだなぁ.
 最後の場面も ・・・・・・・・・・・・・・・




la-la-land009

 最後の たられば 場面がグッとくる.
 これって誰の気持ちなんだろう ・・・・・・・・・

 改めてこの映画の予告編観てみると、この たられば の場面も入れてあるので、観終わった人にしてみるとちょっと微妙な感じかもしれません.


 この映画のラスト観ていて思ったのは、完全に "秒速 5 センチメートル" じゃないの ・・・・・・

 まぁよくある男と女の物語と言ってしまえばそれまでだけれど ・・・・・・・・




la-la-land0017

 そういえば ・・・・・・ 最後の場面も出会った時と同じ青いドレスだったっけ ?
 なんとなくそんな気がするんだけれど、はっきり思い出せない.
 とても気になるので、 Blu-ray 出たら購入して確認することにしました (笑)


 セブ の部屋に置いてあった コルトレーン や エヴァンス の写真.
 シドニー・ベシュ についてのアツい語り口.

 なんか、これだけでも セブ の人柄が伝わってくるようだったなぁ.



 一応ジャズが好きなボクですが、こんな場面でもにやりとできるステキな映画でした.
 久しぶりに終わった後拍手したくなるような映画です.
● プロフィール ●

la_belle_epoque

 ジャズ・アルバムの紹介を中心に始めたブログでしたので、こんなタイトル付けていますが、最近では完全に写真やカメラの話題が中心になっています.

 最近になって 沼 という場所にハマっていることに気が付き、脱出のためもがき苦しんでいます。
 金銭感覚も社会通念上の常識とはどんどん離れていってるようですが・・・・・・

 いつもおいでいただく皆様に、感謝です。

● 記事検索 ●
● PV Access ●
  • 累計:

● お願い ●
•このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはしないでください. コメントはすぐに反映されない場合がありますのでご承知ください.
  • ライブドアブログ