EOS_R

EOS R5 開発発表

  ・ ・ ・ ・ ・ ・




 トランプ大統領 が、映画 "パラサイト" の アカデミー賞 受賞について 「いったいどうなってるんだ」 と不満を表明したようです (笑)
 その意見の中には、内容ももちろんですが外国語映画に対するアンチ的な要素も見え隠れしているみたいですね.
 さすが トランプ大統領 といった感じ.
 日本 のトップはさすがにこんなことは言えないでしょうから、そういう意味では相変わらずスゴイ.



fbpic002

 実は今回の発言なんだけれど、ボクも映画の内容に関しては同じような感じなんです.

 先日 TOHOシネマズ で観てきたけれど ・・・・・・


 正直 作品賞 獲るだけの映画だろうかと思った.
 確かに前半はちょっとコミカルな部分もあったりしてテンポよく進んでいき、思わずニヤッとしてしまう場面もあったり.

 がっ、後半.
 この映画の売りが後半あってのものなんでしょうが、ボクの好みではなかったかな.
 確かによくできているとは思います、 脚本賞 は納得できますが ・・・・・.



パラサイト 0023

 来週は "スキャンダル" 観にいきます.



  ・ ・ ・ ・ ・ ・




 さて、 2 月 13 日に キヤノン が EOS R5 の開発発表をしました.
 これについては今年は EOS R の上位機種が間違いなく発表になるという噂が、定説的に流れていたので 「思ったよりも早いな」 って感じでした.
 すでに You Tube でもこれに関する話題が結構アップされています.


 まだ不透明な部分がかなりありますが、ボクなりの希望や推測を交えて書いてみます.
 写真は Canon ホームページから.



20200213-1

 現時点で明らかになっていることは

 ・新開発のフルサイズ CMOS センサーを搭載
 ・8K 動画の撮影が可能
 ・電子シャッターで最高 20 コマ/秒、メカシャッターで最高 12 コマ/秒
 ・ボディ内手ぶれ補正を搭載
 ・カメラから自動画像送信できる 「image.canon」 なるものに対応
 ・デュアルスロット対応

 あとはボタンの配置なども写真で分かります.



20200213-3

 先ずはみんなが注目する画素数ですが、公表されていません.
 ボクが推定するには 3500 万画素くらいで十分じゃないかな.
 そんなに大きな画素数は不要だと思っています.
 一応新型の CMOS センサー を搭載するようです.


 数日前に発売された EOS-1D X Mark lll のように、データ上の画素数は大したことないけれど 映像エンジン で全体を底上げするというような考えがいいな.
 過去の EOS-1D X Mark ll の画像みても、画素数の大きな EOS 5 シリーズの写真よりもはるかにすごいと思うこともしばしばあったのは、このあたりのせいだろうか.
 映像エンジン は現行機種が DIGIC 8 、 EOS-1D X Mark lll が DIGIC X なので、DIGIC 9 とでもなるのかな.

 現行の EOS R はたしか ローパスフィルター 付いてましたよね、 EOS R5 はなくなるのかな.



EOSR5_0036

 動画撮らないから 8K とかは軽くスルー.
 連写性能も、ふうーーーんくらいの気持ちしかないかな.
 秒間 12 コマあれば十分、最近撮っているフリースタイルなんかの撮影には助かりそうです.

 ボディ内手ぶれ補正 はやっと出ましたって感じです.
 これはどのくらいすごいのか体感してみたい.
 今までよりもスローシャッターや、絞り込みができるようになると、使用範囲がかなり広がる気がするな.

 瞳 AF についても特に公表されていませんが、ボクが使っている EOS 5D Mark lV には付いていないので、どのくらい重宝するのか正直ピンときません.
 ポートレートの場合なども スポット一点 でマルチコントローラ で合わせたりするのに慣れちゃったてますので、あまり拘る部分ではないかな.

 ただ 瞳AF がどのくらい信憑性あるのか、いろいろ撮ってみたい気もします.



0R9A2759

 以前からちょっと不評だったのがカード・スロットの問題.
 ようやく デュアルスロット対応 になるようです.
 ただし、使用できるカードが公表されていません.
 予想としては、ボディの大きさも考えると SDHC/SDXC の二連かな.


 それと、ボディ背面の マルチファンクションバー ですが、結構評判がよろしくなかった.
 ある意味でチャレンジ部分もあったんだろうが、慣れれば使いやすいという意見よりは ・・・・・


 EOS R5 では無くなって マルチコントローラ になりました.
 ボクはたぶんこちらの方が使いやすいかな.

 ちょっと気になっているのが使用するバッテリー
 現行の EOS R で使用している LP-E6N だと、 EOS 5D Mark lV との互換性もあるのでいいんですが.
 さすがに違うバッテリーだと考えちゃうかな.



R5-01

 さて、現在サブ機として Leica D-LUX7 を使ってはいるものの、やっぱりフルサイズが欲しいのが正直な気持ち.
 かといって 5D クラスの大きな一眼はさすがに 2 台入らない気もします.


 そこで目に止まったのが Leica Q シリーズ.
 フルサイズのコンデジです.
 しかしいかんせん価格が高すぎる.
 中古の Q-P (もし購入するならデザイン的にも絶対 Q-P ) で 400 K ほど.

 デザインや持ちたい感は断然 Q-P なのですが、モノクロ撮影でもどうも Leica じゃなくちゃダメって感じがないんだなぁ.
 そうなると同じ キヤノン が断然優勢.



Q-P 003

 今回発表になった EOS R5 の価格はどのくらいになるんだろう ・・・・・ ボクの予想は 450 K + 消費税かな.
 大方の予想も 400 K から 500 K くらいの範囲.
 もし 400 K 未満だったら即購入決定ですが、 500 K とかだったらかなり考えるなぁ.
 まぁ標準単焦点のレンズキットで 550 K だったら買ってもいいかな.

 今後 RF レンズを購入することはまず無理なので、マウント付けて EF レンズを使用予定.
 そうした使い方で新しい EOS R5 がどのくらい使えるのか.
 EOS 5D Mark lV は下取りに出す気がないので、きちんと使い道も考えて購入しないと、本当に高い買い物になってしまいます.


 中止になった CP+ では開発途中のモデル展示が予定されていましたので、きっとほぼ完成してるんだろうな.
 何となくオリンピック前には登場しそうです.

 レンズキットあったとしても、カメラの位置的なことから L レンズだろうか.
 そうすると 700 K とか ・・・・・・ なってしまいそうだなぁ.

 嫌な予感は結構当たるから (笑)



  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 一足早く R を購入してきました.



uni0036

 ユニクロ の T シャツ UT シリーズに、 キヤノン EOS R が登場.
 黒字に白でシンプルなデザイン.

 背面のデザインは液晶画面になっており、これがわかる人にはたまらない.

 購入前日の夜、オンラインショップ見たときにはほとんどのサイズ売り切れだったので、慌てて翌朝お店に行ったら結構残ってました.

 T シャツだけ購入しようと思って出かけたのですが、自動レジにカゴを置いたら 7,000 円ほどになってました (汗)



  ・ ・ ・ ・ ・ ・

RFレンズ 新発売

  ・ ・ ・ ・ ・ ・




 You Tube は結構観てます ・・・・ まぁ観るだけじゃなく、作業用 BGM として流したりして.

 でも、あの広告がものすごくウザい、特に内容を全く無視したタイミングで広告入ってくるのが本当に嫌だなぁ.
 映像が面白くても、途中で何度もそんなことがあると観る気が失せます.




youtube002

 最近は Leica 関連の映像を探しまくってみてますが、日本語版はそんなに多くなくってね.
 そんな中でも M-10 とかの作例やレビューはまだ多いのですが、ボクのほうがマニュアル・フォーカスは興味ないので軽くスルー.
 Q 関連の作例やレビュー観たいんだよね.


 仕方ないから英語わからないなりきに、海外からの映像眺めてます.
 いいこと言ってそうなのがあっても、残念ながら 「ちょっと何言ってるのかわからない」 (サンドウィッチマン 富澤 風)
 ただところどころで分かる単語が出てくるので、なんとなく「こんなこと言ってるのかな ・・・・」


 もっとすごいのが東南アジア系の映像.
 これも結構あるんですが、こちらになると完璧にチンプンカンプン.

 ちょっと BGM にもなりませんね (笑)




TouTube 0036


 一応みんな観てみましたが ・・・・・・




  ・ ・ ・ ・ ・ ・




 昨日は キヤノン の新製品発売のアナウンスがありました.


 まずは、オリンピック・イヤー 恒例のフラグシップ機のニューモデル.
 こちらは発売ではなく現在開発中というものですが、こういうアナウンスできるということはほぼ完成しているんでしょうね、きっと.




EOS-1D-X-Mark-III
 ● EOS-1D X Mark III ( Canon ホームページから ) ●

 今月 24 日から 26 日までの間、 ニューヨーク で開催される "PHOTOPLUS" で、開発中のものを公開するようです.
 まだ発売日や細かなスペックも公表されていません.
 画像が HEIF 形式でも保存できるようですが、 iPhone 使っていないボクにはどういうメリットがあるのかよくわかりません ・・・・ 圧縮ファイルなのかな?
 連写機能は光学ファインダーで 16 コマ/秒 と公表されてます.
 新開発の CMOS センサーや新 DIGIC になるようですが画素数などの発表もありません.
 AF 性能や通信機能は強化が図られているようです.


 まぁこの進化は多くの人たちが思っていた通りになりそうだと思うので、正常な進化とでも言っていいんでしょうか.

 問題は価格、現行モデルが約 75 万円ほどでしたから少なくても 80 万円は超えちゃうんだろうな.
 それでも多くの人は即買いなんでしょう.


 このカメラについては、今の 5D で十分満足なので特に欲しいとも思わないし、大体がとても買えるような価格じゃない (笑)
 「フットワーク軽いほうがいいから ・・・・」 なんて見栄を張っておこう.

 来年の CP+ の目玉になるのかなぁ.




RF70-200 001
 ● RF70-200mm F2.8 L IS ( Canon ホームページから ) ● 

 RF レンズですが、これで RF シリーズも大三元完成です.
 とにかくずいぶんコンパクトになりました、 EOS R のレンズとしては、やっぱりこういうコンパクトさも大事だと思います.
 ただ、個人的には内筒が飛び出すタイプはあまり好きじゃありません.

 価格は キヤノン・オンラインストア で 310,000 円 (税込 341,000 円) .
 まぁこんなものでしょうか.

 EF 70-200mm F2.8L IS lll USM ( lll 型) に比べると、全長も重量もかなりコンパクト.
 最短撮影距離も lll 型の 1.2m から 0.7m になっています.


 lll 型は 19 群 23 枚のレンズ構成で 蛍石レンズ も使われていましたが、RF のほうは 13 群 17 枚で スーパーUDレンズ なるものが使われています.
 画質は lll 型と同等以上というようなことがどこかに書かれていたような気がします.

 どのくらい画質が違うのか、どこかで比較してみたい気もします.




RF 85 003
 ● RF 85mm F1.2 L USM DS ( Canon ホームページから ) ●

 ボクの周りでは多くの人が EOS R シリーズも購入しています.
 あの アムロ君 でさえ、 EOS R 持っちゃってます. 
 いろいろ話を聞いて、 EOS R の良さもわかりますが、今の 5D 本体を出して EOS R に乗り換える余力も気持ちもないしねぇ ・・・・・ でも時代は確実に RF に向かっている気がします.


 RF 85mm F1.2 L USM DS です、オンラインショップで 375,000 円 (税込 412,500 円) !!
 今年の 6 月に発売された RF 85mm F1.2 L USM に 「DS (Defocus Smoothing) コーティング」 を施したようです.
 このコーティングというのが、結構馬鹿にならないようで、70-200mm lll 型 も ll 型使っていた人に言わせると、全然別物という感じらしいのです.


 このレンズはとても興味あるなぁ.
 撮影サンプルみても自然なボケの美しさがわかる気がします.
 ものすごくよさそうな感じはしますが、価格もものすごい.




rflens-750x580-wide
 ● Canon ホームページから ●

 この金額は殺人級です.
 今のボクにはこのレンズ買う余力があれば間違いなく ライカ に走っちゃうかも (笑)


 それでも一度くらいこのレンズで撮ってみたいな.
 アムロ君はこの先間違いなく RF 沼に沈んでいきそうなので、是非とも発売と同時に買って欲しい.
 そうしたら本体と一緒に借りることができます ・・・・・


 「そうしろと囁くのよ、私のゴーストが」




  ・ ・ ・ ・ ・ ・




 こんな新製品ですが、とりあえずボクにはちょっと関係ないかな.

 きっとこれらの商品レビューが、先を競って You Tube にアップされるはずです.
 そんなレビューを楽しんで終わりです ・・・・・ 運がよければ CP+ で触れるかな.




2016.10.9 001

 どうせレビューするんだったらしっかり作例を示して、画質などの違いを比較して欲しいですね.
 開封儀式とカタログのようなスペックだけのレビューなんて面白くもありません.

 実際に撮っていいところや改善点なんかもしっかりレビューしてほしいものです.



 まぁ You Tuber の皆さんはポジティブ・レビューでお金を稼いでいるようなので、そういうことは期待しちゃいけないかな.




  ・ ・ ・ ・ ・ ・

Canon EOS R

  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 昨日 北海道 で最大震度 6 強 (その後 7 に) のとても大きな地震が発生しました.

 非常に広範囲の地滑り・土砂崩れ、多くの行方不明者、北海道全域での停電など甚大な被害が出ているようです.




1536171120_point002

 最近の豪雨や台風の災害も自然相手なのでどうしようもできない部分もあります.
 でも決して他人ごとではないので、せめて自分の命は守れるようにはしておかないといけないと思います.


 余震等で、さらなる被害が出ませんように.




  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 さて 5 日はカメラ好きには大きな意味のある日でした.

 Canon のフルサイズ ミラーレスカメラ EOS R の発表がありました.
 すでに実物のインプレッションなども You Tube でもアップされています.


 いつものようにデータだけでボクなりの感じたことを書いてみます.
 ちなみに性能云々ではなく、経済的理由と今の 5D Mark lV に満足しているので、ボクは購入するつもりはありません.




EOS R 001
Canon 製品ページ から ●

 まずはデザインとかですが、ボクは今までのようなペンタプリズム部分の丸みの流線形が好きなので ・・・・・
 触ってはいませんがかなり小ぶりの感じ、これはミラーレスの長所かな.
 本体重量が 660 g 、今持っている 5D Mark lV が 890 g ですのでかなり軽いですね.

 ボクは 70D から 7D Mark ll にした時に、そのズッシリした重さがすごく気に入っていたので、逆に軽いとちょっと違和感あるかも ・・・・・ でもまぁこんなのは慣れでしょう.

 ちなみに EOS R の "R" の意味は リ・イメージング ということです.




EOS R 004
Canon 製品ページ から ●


 主なスペックは、有効画素数 3030 万画素
 連続撮影速度 8 コマ / 秒
 デュアルピクセル CMOS AF
 常用 ISO 感度 100 〜 40000
 映像エンジン DIGIC 8
 重量 660 g 


 DIGIC 8 の映像処理がどのくらいなのか一番気になるかなぁ.




EOS R 003
Canon 製品ページ から ●


 大きな特徴の一つが新しい RF マウント.
 マウントの接点が 8 から 12 に増えたことから、レンズ側からの情報処理も速くなっているようです.

 キヤノン と言えば EF レンズですが、新しいマウントアダプターを着けることによりすべて使えるようです.
 このマウントアダプターは 4 種類あり、なかでも ドロップインフィルターマウントアダプター はレンズ口径に関係なく、このアダプター部分で偏光や ND フィルターを着けられるのはいいな.


 今回同時発売される RF レンズには コントロールリング というものが付いており、ここでも設定で露出や ISO 感度などの変更ができるようになりました.
 これに関してはどのくらい自分のスタイルの中でこれを使うのか、実際使ってみないとわからないでしょう.




evf-finder0031
Canon 製品ページ から ●

 ビューファインダー内の表示は十分ですね、とても使いやすそうです.
 今回縦位置の場合に縦の表示になるようですがこれはいいなぁ.


 ボクがミラーレス機に一番求めているのは、ビューファインダーの表示.
 一眼の場合アンダーとかオーバーにしてもその情報は当然ファインダーではわかりません.
 だから撮った後にすぐ下向いて液晶モニターで確認 ・・・・ 失敗してもモデルさんには OK サイン (笑)

 ミラーレスの場合それがファインダーの中で確認できるのがものすごくいい.
 ファインダーの中でイメージ作れるのがとてもいい.

 だからファインダーの表現力がどのくらいになるのか興味あるなぁ.




evf-ergonomics-4
Canon 製品ページ から ●

 バリアングル液晶もグッド.
 この必要性は今でも痛感しております.

 気になったのが AF ポイントの変更.
 You Tube のなかで社員の方が 「AF ポイントの変更は液晶で行う ・・・」 というようなことを言っていました.
 ファインダー覗きながら右手の親指操作.

 製品ページの中でも 「タッチ & ドラッグ AF を搭載。ファインダーをのぞいたまま、タッチパネルの操作でピント位置を指定・移動可能。」

 従来機のように AF モード や 測距点 の変更はファインダー見ながらできないのかなぁ ?
 AE ロックかけたりする時どうすんだろう.

 これについては実機を触って確認してみたいです.




evf-ergonomics-2
Canon 製品ページ から ●

 操作系は本体自体も小さくなっているのでそれに合わせてコンパクトな感じ.
 まぁこれも慣れちゃえば気にならないでしょうね.
 逆に軽量・コンパクトな状態できちんとしたものが撮れるんだったら、絶対そっちのほうがいいもん.

 すごく気になるのが EV-6 での AF .
 これはボクも欲しいなぁ.
 強い逆光でモデルの瞳にピント合わせようとして ウィ〜ーン ウィーン っていうのはつらい.

 そうそう、今流行りの 瞳 AF も今回完備です (笑)
 これも気になりますね.




evf-ergonomics-1
Canon 製品ページ から ●

 ミラーレスの優位面でバックフォーカスの短さがあり、今後レンズの幅広い拡張もありそうです.

 動画については、現カメラでもまったく撮ったことないので割愛させていただきます.


 このカメラでボクが欲しいと思う部分は

 ・軽量・コンパクト
 ・ミラーレスのファインダー表示
 ・EV-6 での AF
 ・瞳 AF
 ・バリアングル液晶
 ・AF の速さ
 ・RF レンズの手振れ補正




evf-finder00333
Canon 製品ページ から ●

 【キヤノン公式】写真家たちのインプレッションムービー が You Tube でも解禁になっていますが、こういったものを観ていると間違いなく欲しくなるよね (笑)


 まぁこういう趣味の道具は、欲しいと思った時に買うのが一番.
 さすがにボクは今回スルーですが.

 このシリーズは、今後さらに進化していくんだろうな.
 その分、 SONY も進化していくはずだからどうなりますやら ・・・・・




  ・ ・ ・ ・ ・ ・




 そして今日、早速 キヤノンプラザ S で実機を触ってきました.

 まぁ触ったといっても一人 5 分 (ストップウォッチ測定) という制約がありますので、ほんの一部といったところです.
 ボクは昼に行きましたがその時で20分待ち、その後は30分以上になってしまい帰ってしまう人も何人か.




DSC_070302


 まず持った感じはそれほど違和感なく、慣れればすんなりでしょうか.
 十分軽いですね、付いていたレンズが RF 24-105mm F4L IS USM で重量が 700g ほど.

 画質についてはデータの持ち帰りもできないので、液晶だけの確認でははっきりわかりません.

 瞳 AF はいいですね、ただ高速連写した場合に目についている測距点の枠が消えてしまうのは仕方ないところか.
 それでもしっかり追いかけます.

 AE−6 での AF は試してみたかったのですが暗いところがなくてダメ.

 AF の速さは、瞳 AF + 高速連写 でコンパニオンさんに動いてもらいましたがかなりいい感じでした.

 EVF の表示は縦表示もみましたが結構見やすいです.


 それと気になった AF ポイントの変更ですが、ファインダー覗きながらダイヤル等での移動もできました.
 ただそれだと移動が結構手間取るので、親指でポンとタップしたほうが全然速いです.

 マウントアダプターで EF レンズを着けての撮影はできませんでした.



 まぁこんな感じであっという間に 5 分終了.
 もう少し操作法を覚えて、一番気になるところを整理してからいくと充実した 5 分になるはずです.




  ・ ・ ・ ・ ・ ・
● プロフィール ●

la_belle_epoque

 ジャズ・アルバムの紹介を中心に始めたブログでしたので、こんなタイトル付けていますが、最近では完全に写真やカメラの話題が中心になっています.

 最近になって 沼 という場所にハマっていることに気が付き、脱出のためもがき苦しんでいます。
 金銭感覚も社会通念上の常識とはどんどん離れていってるようですが・・・・・・

 いつもおいでいただく皆様に、感謝です。

● 記事検索 ●
● PV Access ●
  • 累計:

● お願い ●
•このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはしないでください. コメントはすぐに反映されない場合がありますのでご承知ください.
  • ライブドアブログ