SH-06D_NERV

冬のエトランジェ

 水曜日、スマホが突然 暴走 し制御不能に ・・・・・・・
 エヴァ・スマホ なので 暴走 は覚悟の上なのですが (笑)

 寝る前に完全充電しておいたのに、朝起きたらバッテリー切れで 完全なる沈黙 状態.
 以前からバッテリーの消耗は気にはなっていたものの、他の方々のスマホも似たようなものだったのであまり気にもしてませんでした.
 でも朝起きて完全沈黙は初めてのこと.



DSC_01731

 充電して立ち上げてみるとなぜかエラーメッセージが.
 メール画面に行こうとしても、エラーのためホームに戻ってしまいます.
 電話をかけようとしても同じ ・・・・・・・・ ブラウザも全く開けません.
 ただ、かかってくる電話を受けることだけはできたので、とりあえず仕事には最低限使用できました.


 昼休みに近くのドコモにいって見てもらうものの、原因はよくわからなくて.
 とりあえず再初期化しましょうということで ・・・・・・・・ いろいろなものがなくなってしまうのを覚悟で初期化です (涙)
 それでもダメだったらメーカーへ更迭だったのですが、なんとか初期化だけで大丈夫そうなので、とりあえずは再使用です.


 ただ、初期化に伴っていろいろな部分が闇の中に消えてしまったため、どうも使い勝手が ・・・・・・・


 テザリングを始め、結構便利に使用しているものですが、こういうトラブルが起こるたびに、
 " どうも機械に使われているなぁ ・・・・・・ "

 なんて思う今日この頃なのであります.





 平日は仕事を終え家に帰り、食事して、お風呂に入って、ほんの少し音楽なんか流しながらまったりし、就寝 ・・・・・・・・
 そんなリズムのパターンに定着し始めてしまいました.

 どうもブログ更新するような時間も無く、みんなのブログを覗いたりするのが精一杯.


 知らず知らずのうちに疲労が溜まっていく感じです.
 だから音楽も知らず知らずのうちに、こんな感じの癒し系をかけたりする訳です.








Misia003






  " Super Best Records -15th Celebration / MISIA "





  Disk 1:
  1. つつみ込むように ・・・ (15th ver.)
  2. DEEPNESS
  3. 恋は終わらないずっと
  4. 逢いたくていま
  5. SNOW SONG
  6. To Be In Love
  7. THIS IS ME
  8. BACK BLOCKS
  9. Color of Life
  10. Royal Chocolate Flush
  11. Don’t stop music!
  12. Back In Love Again (feat.布袋寅泰)
  13. 陽のあたる場所
  14. LUV PARADE
  15. CATCH THE RAINBOW (15th ver.)


  Disk 2:
  1. Everything
  2. 少しずつ 大切に
  3. 忘れない日々
  4. 眠れぬ夜は君のせい
  5. そばにいて ...
  6. Let It Smile
  7. It’s just love
  8. 星のように ・・・
  9. EDGE OF THIS WORLD
  10. BELIEVE
  11. 太陽のマライカ
  12. THE GLORY DAY
  13. MAWARE MAWARE (feat.M2J+FRANCIS JOCKY)
  14. いつまでも
  15. 果てなく続くストーリー


  Disk 3:
  1. INTO THE LIGHT (15th ver.)
  2. HOLIDAY
  3. 太陽の地図
  4. Escape
  5. 名前のない空を見上げて
  6. 地平線の向こう側へ
  7. 冬のエトランジェ
  8. 飛び方を忘れた小さな鳥
  9. 心ひとつ
  10. キスして抱きしめて
  11. MELODY
  12. We are the music
  13. LIFE IN HARMONY
  14. つつみ込むように ・・・
  15. 明日へ (15th ver.)




 ジャズ・アルバムじゃないので、作曲者や演奏時間は割愛です.
 ボクの持ているものは 初回生産限定盤 の DVD が付いているもの.
 数か月前にオークションで購入でした.




misia005

 子供たちがまだ小さい頃、家の中で J-Pop のアルバムが結構流れていました.
 それらのアルバムは今でもありますが、ほとんど聴くことも無くシェルフで眠っています.
 MISIA のアルバムも 3 枚 ・・・・・・ "Mother Father Brother Sister" 、 "MARVELOUS" 、 "GREATEST HIT" がありました.


 歌がとてもうまいです ・・・・・ 当たり前ですが.
 まさに ディーバ という呼び方がピッタリでしょうか.



 代表曲の "Everything" はあまりにも有名です.
 とてもきれいな曲ですが、ボクは "つつみ込むように ・・・" や "Escape" のようなビートの聴いた曲の方がお好みでした.


 ところがある映画を観てから、また違った感じの曲もいいなぁなんて.
 その映画というのが、これっ.




umineko005

 たしか WOWOW かなんかで観たと思うんだけれど.


 映画のことは機会があれば書くとして、ここで使われた主題歌が "冬のエトランジェ" で歌っていたのが MISIA .  
 映画はズシーンとくるような重い映画で、そこにかかる "冬のエトランジェ" もちょっと演歌チックな曲でした.

 伊東美咲 もきれいだったなぁ.


 この曲、作詞・作曲は GLAY の TAKURO .
 ですが ・・・・・・ 日本海、 冬、 雪、 男と女 といった演歌チックな曲です.
 重い映画の映像にピッタリと言えばピッタリなのですが.  

 まぁ今の時期にはちょっとばかり季節外れの曲かもしれませんがね (笑)



 ところが不思議とこの曲が好きで、ちょっとした時に聴いてみたいと思ったり.
 それでこの曲の入っているアルバムを捜していたら、今日のベスト盤を見つけたという次第.

 このベスト盤は、一般の方々のレビューもかなりいいんですが、聴いてみると納得.
 よく聴いたことのある曲はもちろん、初めて聴いた曲も、派手さはなくても聴き応えのある曲がズラリ.


 作業用の BGM でも、ガッツリ聴いても気持ちよく聴けてしまいます.
 最近になってカーナビにもダウンロード.
 通勤時車の窓を開け、春の暖かな風を少し感じながらこのアルバムをかけています.


 通勤途中で必ず寄る セブン・イレブン で購入するホット・コーヒーとこのアルバムは、ちょっとしたリフレッシュになりつつあります.





DSC_01771

 さて、今日もいいお天気です.

 家の下の通りにある桜も、ようやく花が咲き始めました.
 来週あたりが満開でしょうか.


 さて、天気のいい土曜日です.


 何をしようか ・・・・・・・・・・・・・・

Return To Forever

 iPad が戻ってきました.
 結果的に問題がわからなかったようです.
 ただ、日曜日に使った時にはかなり酷い状態だったので、 Apple での検証作業でトラブルが解消された可能性もあるということが説明書に書かれていました.

 復元作業を終え少し使用してみましたが、確かにまったく問題なくホーム・ボタンが機能しています.
 とりあえずはしばらく様子をみることにします.
 まだ購入してわずか (・・・ と言っても 第 3 世代 ですが) なので、交換されなくてもまったく問題ありません.
 逆に、交換になってしまうと入っていた刻印を同じにするため数週間かかってしまうということだったので、早く帰って来てもらって助かりました.
 きちんと使用できれば、それで満足ですので.




 同じ 戻ってきた と言っても、こちらのアルバムはもっと壮大.
 "永遠への回帰" らしいのですが、音楽を聴く限りどこが永遠への回帰なのか、ボクにはわかりかねます.
 ずいぶん前のアルバムですねぇ ・・・・・・・ あの頃は衝撃的なアルバムだったのに.






corea02






   " Return to Forever / Chick Corea "




  1. Return to Forever
        (C.Corea) ・・・・・ 12:06
  2. Crystal Silence
        (C.Corea) ・・・・・ 6:59
  3. What Game Shall We Play Today
        (C.Corea-N.Porter) ・・・・・ 4:30
  4. Sometime Ago - La Fiesta
        (C.Corea-N.Porter-S.Clarke-J.Farrell) ・・・・・ 23:13




  Joe Farrell (fl.ss), Chick Corea (el-p),
  Stanley Clarke (b.el-b), Airto Moreira (ds),
  Flora Purim (vo.perc)

  Recorded at A&R Studios, NYC, February 2 - 3, 1972.





 アナログ盤を聴いていた頃には購入しなかったアルバムです.
 かなりのブランクを経て、 CD を聴くようになってから購入しました.
 今でこそどうってことない演奏ですが、当時はかなりインパクトのあったアルバム.
 モダン・ジャズにこだわるジャズ屋では、到底リクエストなどできませんし、リクエストしたとしても拒否されるのがオチでしょう.

 大体が、レーベルの ECM というだけでもアウトでしたので ・・・・・・ 物凄く封建的な時代でした (笑)



 このアルバムは チック・コリア のアルバムで、アルバム・タイトルが "Return to Forever" なのですが、その後このメンバーで "Return to Forever" というグループ名を使って演奏活動を行うようになりました.
 メンバーは幾度となく入れ替わりましたが、このグループ名は引き継がれました.





RTF002

 アルバム全体が、透き通るような音で調和されています.
 やっぱり、 チック・コリア のエレクトリック・ピアノの音がこのアルバム全体を支配している感じですね.


 ジョー・ファレル は、最近特に好きになったミュージシャン ・・・・・ シリアス という固い殻を脱ぎ捨てたら、軽い音楽もまったく楽しめてしまいましたので.
 このアルバムでは 1 曲を除いてフルートの演奏ですが、結構いい演奏です.
 2 曲目の "Crystal Silence" でのソプラノの音色は、先日聞いた コルトレーン のソプラノとはまったく違います.
 "Sometime Ago - La Fiesta" では、軽快な中盤まではフルートで、エキサイティングな終盤はソプラノ・サックスに持ち変えています.
 フュージョンというと何となく軽い感じがしますが、この演奏は後半のインタープレイもスリリングですし、なによりバックのリズムがパワフルです.

 そして、それらいろいろな要素がバランス良く調和している感じがします.

 このアルバムを機に、グループ活動をしていったのがわかるような気がします.


 このグループは、この後 チック・コリア (key) 、 スタンリー・クラーク (b) 、 アル・ディ・メオラ (g) 、 レニー・ホワイト (ds) というメンバーで、黄金期を迎えます ・・・・・ 第二期 RTF .


 ジャズ全体が大きな変化を見せ始めていた 1970 年代はじめ、 一つの方向性を示したアルバムでもありました.




 いいお天気でしたねぇ ・・・・・・・
 今日はお休みだったので、朝もゆっくり ・・・・・・・・ ベッドから見る青空がとってもきれいでした.
 ただ、気温はかなり低くなってきました.
 そろそろ暖房が必要でしょうか.




DSC_0378

 SH-06D NERV の メジャー・アップデート なるお知らせが少し前にやってきました.
 トホホ、よくわからない ・・・・・・ スマホ や iPad (特にアプリの) など、アップデート多すぎです.
 今日お休みだったので、購入 3 カ月の無料点検に Docomo Shop へ.

  メジャー・アップデート のことも聞いて、家に帰って来てからアップデート開始.
 これがまた、かなり大変だったりして ・・・・・・・・ 汗


 アップデートファイルを PC に一度ダウンロードして、さらにスマホの SD カードにコピーして ・・・・・・・ 危うく SH-06D のデータをダウンロードしそうになりましたが、直前で気がついてヤレヤレ.

 アップデート自体はすんなりと一回で終了.
 ところが、いくつかのアプリでいきなり初回登録のような画面が現れ真っ青 ・・・・・・ えっ!!! 前のデータ消えたの !!??


 ・・・・・・ でしたが、なんとか以前のデータを復元できて、再びヤレヤレ.

 若干チェックボックスのデザインなどが変わったようですが、まぁなんとか慣れるでしょ.

 
 歳とってくるとこういった操作が非常に面倒で、わからないことばかり.


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 疲れました、ハフッ.

SH-06D NERV

 先日ブログに "スマホ ・・・ でびゅ〜ぅ !" と、新しい エヴァ・スマホ のことを簡単にアップしたのですが ・・・・・・・・・

 なんとアクセスが普段の倍でした !!!!
  
 改めて、 エヴァ の底力を痛感しちゃってます.
 そこで今日もこのネタで、 SH-06D NERV を紹介してみましょう.



 写真撮る関係から、卓上ホルダーに載せていますので、ちょっと画面が横になって見づらいですがご容赦を.



DSC_1772

 これがロック解除画面.
 下 (写真上右) の部分をスライドさせると、細い線で表示されている部分が接続されるという演出です.
 拡大してよく見ると、いろいろなこだわりが見えてきます.

 まだ保護シールを貼ったままですので、画面は白っぽい感じです.



DSC_1773

 ロック解除すると、ホーム画面に移動します.
 この写真は、 7 面あるホーム画面のうち最初に現れる画面.
 このホーム画面、ただデザイン的にそれなりの感じを出しているだけではなく、それぞれの部分がオリジナルのウィジェットになっています.
 Google Toolbar 、 天気予報、カレンダー、時計 ・・・・・・・・ 下のアイコン 5 つは別にして、 11 個のウィジェットで構成されています.

 慣れないうちはどれがどれだかさっぱり分からなくて ・・・・・ でもこの部分のウィジェットってそれほど多く使うことはなさそうなので。



DSC_1781

 7 枚のホーム画面は、表示によってはワイヤーフレームの球体でゆっくりグルグルと回転しており、出したい画面をタッチして表示することもできます.
 上の写真は 2 枚目のホーム画面です.

 ここにはネットワーク関係のウィジェットがあるので、 Wi-Fi テザリング を使うボクにとっては、こちらのホーム画面のほうがお世話になっています.
 この画面のウィジェットは 7 つ、他にアイコンが 9 つほど並んでいます.
 一応これらのウィジェットには、 "MAGI ・・・・・" という名称がつけられているようです、まぁどうでもいいんですが (笑) .

 アイコンは、 ドコモ・ショップ などのアイコンは、最初違うものが貼ってありましたが、 MAGI ホーム画面用のアイコンが約 100 種類ほど入っていますので、すべて変更してしまいました.
 かなり エヴァ・ワールド 全開的なデザインで、素敵です.
 ただ、何のアイコンなのかわかりづらいので使い勝手はよくありませんが、まぁ気持ちの問題でしょう (笑) .



DSC_1769

 続いて 3 枚目のホーム画面.
 ここから最後のホーム画面までは、なにも貼ってないので、自分の好きなアイコンを貼りつけていくことができます.
 Google Bar も新たに貼りつけました、ここで検索し何度も訪れるようなホームページはここに貼りつけていきます.

 ここにもある モバイルSuica も、アプリケーション画面にきちんと入っていますが、こちらにも貼りつけてこちらから予約などの取り扱いをするようにしました.
 アイコンは変えちゃいましたが、オリジナル・アイコンも残っているので、元に戻すことは当然できます.


 エヴァ らしさを強調するため、この画面に マチキャラ を待機させています.
 この マチキャラ は 零号機 (SH-06A NERV) と基本的に同じですが、今回は メイドのメイ ちゃんも出てくるようになりました.
 服装は メイド服 ではなく、 エヴァ の プラグスーツ や NERV の制服などです ・・・・・ まぁ メイ ちゃんの メイド服 姿はそれほど萌えるものでもないので、 プラグスーツ でもまったく問題ありません (爆) .


 背景にぼんやり NERV のマークが見えますが、これが壁紙.
 綾波レイ 、 式波・アスカ 、 真希波・マリ 、女性キャラクター三人の壁紙が数枚入っていますが、これらを使うと画面が非常に見難い ・・・・・・・・

 そしてなにより、完璧な エヴァ (キモ) ヲタ と第三者から思われてしまうので、 NERV マークをひっそりと入れています.



DSC_1762

 で、先日も絶賛した "Evangelion 3D Special Movie" ・・・・・・ これは本当にすごいですよ.
 写真は "ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破" の中でも印象的なシーンの一つでしたが、よく見ると映像がダブっているのがわかりますよね.
 アニメのせいか、動きの速い場面でも奥行きがくっきりしていて.

 制作段階でのコンセプトが、 「ユーザーがファミレスで友達みんなに自慢できるような素晴らしいコンテンツ ・・・・・」 らしいのですが、まぁ確かに自慢はできるだろうね.
 かなり退かれる可能性も高いけれど.




 さてこの エヴァ・スマホ 、オークションなどでは 10 万円オーバーの価格でも売れているようですが ・・・・・・・・
 正直そこまでお金を使う価値はないんじゃないかと、冷静に思います.

 新しい映像などが入っている訳でもなく、 Xi 対応でもありません.
 普通のスマホに、毛の生えたようなものですよ.

 ボクは 零号機 (SH-06A NERV) を使っていたので、そのあたりの情報量なども大体わかっていたので今回は買うつもりなかったんだけれど、 Wi-Fi テザリング と、ちょうど購入できるめどが立ったことが重なったので購入しただけ.

 商品としての希少価値なんて、大したものないように思います.
 一部の転売屋たちが騒いでいるので、あたかも 30 万くらいの希少価値があると思わされているだけのことですよ、きっと.
 だからボクは前の 零号機 (SH-06A NERV) と同様、惜しげもなくガンガン使います.


 オークションで高いお金で買おうと思っている方は、もう一度考えてみてださいね.
 ドコモ・ショップ での価格は約 9 万円 ・・・・・ いろいろなサービスつけて実売価格 6 万円くらいになるはずですから ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ただ残念ながら ドコモ・ショップ や家電店ではすべて入荷分売り切れで買うことできなんですよね.
● プロフィール ●

la_belle_epoque

 ジャズ・アルバムの紹介を中心に始めたブログでしたので、こんなタイトル付けていますが、最近では完全に写真やカメラの話題が中心になっています.

 最近になって 沼 という場所にハマっていることに気が付き、脱出のためもがき苦しんでいます。
 金銭感覚も社会通念上の常識とはどんどん離れていってるようですが・・・・・・

 いつもおいでいただく皆様に、感謝です。

● 記事検索 ●
● PV Access ●
  • 累計:

● お願い ●
•このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することはしないでください. コメントはすぐに反映されない場合がありますのでご承知ください.
  • ライブドアブログ